All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

久々の練習会

土曜日、久々にスクールの練習会がありました。
金曜日の時点では台風直撃って予報だったので、自分の中ではすっかり中止モードになり夜更かししていて何気なくお天気情報を見たら、6時から小雨で午後は晴れるらしい。
「あ、こりゃやるわ」と思ったもののもう準備をする気力もなく、いつもなら受付開始時間のかなり前に到着しているのに、競技開始時刻の20分前に到着。それでも「最初の種目には出ないから~」なんてノンビリしていたら、いつもと順番が違っていていきなりJP1から始まることになり大慌て。
ほとんどウォーミングアップもしないまま(私だって朝食も食べないまま)競技開始!

トンネルから出てくるところでは「あ、アテナはまだ目が覚めてなさそうだ」って感じたんですが、後半はがんばりました!が、2番目のトンネル前でバー落下。先生を含む周りから「最後、いったと思って油断したでしょ」と非難囂々だったので、全くそんな気がなかった私はちょっと不服だったのですが、確かに動画を見ると私のハンドリングがフニャンとなってました。アテナが跳ぼうとしているところで思いっきり手を下げてます。アテナはハンドラーをしっかり見る方なので、その私の手の動きにつられて下に注目が行って引っ掛けちゃうのです。毎度毎度注意されていることなんですが、またやっちゃった。

それをしっかり反省して同じコースをもう一度走りました。
さっき失敗したところで、これでもかって位手をたか~くあげてる私にもご注目下さい!

今度は上手くいきました~

そして、なが~いお昼休み。
ニケはみんなにご挨拶してなでなでされてかなり満足そうでした。
見ていた友達によると、みんなが走っているのを目をまんまるく&口を半開きにして見ていたそう。前途有望かな?
姉妹 アジ
珍しく(?)ガウガウしてない笑顔の2ショットです。

そして午後。
AG1

これは1走目の動画です。普段の練習ではタッチ障害で確実に止まる為におやつを降り口に置くことが多いのですが、本番を想定して、おやつ無しでやってみました。そんなわけで、「あれ~?」って不服そうなアテナです。
しかもソフトトンネルで布に絡まり出て来れず

2走目は、おやつ貰う気満々でスタートの待てが出来ず、普通に走る前に『待て練』をさせられました。アテナをスタート地点で待たせて、私はハードル3つ分まで進んで戻るのですが、途中2回くらい動く気配を見せました。それで、鬼の様な顔をして戻ろうとしたら先生が「ちゃんと出来てるから顔は笑って」って。いきなり般若のような顔から笑顔に変えたのでギャラリー大爆笑。動画には珍しく私のアップが映ってます。もちろん非公開!
実際、おやつが出ないと悟ったアテナは大むくれ。タッチは跳ぶ、誰かが落としたおやつを食べてくつろぐ、、、とやりたい放題。。本番大丈夫だろうか??

そして最後のOP3。
ハードルとトンネルしかないコースなので楽なはずなんですが、アテナ、明らかにスタミナ切れ出走を待っている間も伏せようとしちゃってた位。。


2番目のハードルの踏み切り位置なんて明らかに遠い!
「え~、そこから踏み切るのかよっ!」って私がびっくりした位。
それでも2走目はかなり気をつけてハンドリングしたんですが、、、

1走目より悪い
先生からは「アテナは疲れてくるとバーを落としやすくなるようですね」と指摘されました。確かに育児疲れの上にアテナの苦手な雨上がりの独特の蒸し暑さがあり、辛かったかもしれません。
今後は1日4走までにしようというのがこの日の結論でした。

ところで、ニケも蒸し暑いのが辛かったようで、ケージの中ではハアハア言ってました。
そこで外に出して繋留していたらいつの間にか巣を作って寝てました。
ニケ
ちょっと見えにくいですが、地面に穴掘ってその中で寝ています。
ワクチン注射もフロントラインもやっておいてよかった~。

次の競技会は10月5日。
もうすこし涼しくなって快適に走れるといいね!

前の記事 ジョニーへの伝言
次の記事 ジェームスの憂鬱

コメント

久々の練習会、アテナも楽しそうに走っていますね。しかもタッチもしっかり止まってるし、羨ましい~~。
笑顔のツーショット、親子みたいです。かわいいね~~。
2008/09/23(火) 06:30:03 | URL | わかめとーさん  [編集]
こんにちは。
練習会に参加したシェルティーのシャル&パウです。
台風は去ってくれて良かったけど、暑かったですね~。お疲れさまでした!
当日は、真っ黒な愛らしいニケちゃんに会えて嬉しかったです♪
お父さんとの散歩中に「ニケちゃん!」と声をかけると、ちゃーんとこちらへ寄ってきて挨拶してくれましたよ。
今度はスクール杯で会えるかな~?
またヨロシクお願いします。。。
2008/09/23(火) 11:05:18 | URL | しゃるぱう  [編集]
かなり蒸し暑かったようですね
でも、日曜日の、降ったりやんだりよりは良かったと思うわ!
アテナの走りっぷり、特に午前の部、成長を感じられるね♪
いったん走って、しばらく間があくこと、大会でもよくあるし、その間、どうするか、間があいた次の出走の前に、いかに集中させるか、大事なポイントだよね♪
我が家のお坊ちゃまたちも、あまりに間があくと、すっかり終了モードになっちゃうので(汗)

我が家は、今回、初日曜日だったけど、ちょっぴり寂しかったわ!
アテナン、待ってるよ~♪
2008/09/23(火) 13:27:34 | URL | tabby  [編集]
それなりに快走に見えるけど
いろいろあるのね。。。

ウォークのあとのアテナの「おやつなし?」の
動揺可愛いね~v-398

般若顔から笑顔のムービー今度見せてね♪
2008/09/23(火) 16:50:29 | URL | ポポママ  [編集]
OP3はアテナちゃん的には体力より
絶対おやつの影響ね!( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

裏切り者のママ・・・罪深いわよ~ヒヒヒ

ママのハンドリングはとても丁寧ね
もっと自信を持っていいんでは~☆

ニケちゃん 思ったより穏やかで
育てやすそう~♪
うらやましい~!!
2008/09/23(火) 20:45:37 | URL | USA  [編集]
アテナ的にはAGで力つきたようで、OPはいやいやスタートについたって感じでした。
本当に蒸し暑いのが苦手です。困ったもんだ。
2008/09/24(水) 06:13:44 | URL | アテナママ  [編集]
いらっしゃいませ~。
土曜日はお疲れさまでした。
そして、初挑戦の1度での快走おめでとう!!

ニケはみんなにかわいがってもらってかなり満足したようです。
次回ももちろん参加で~す。
また一回り大きくなってると思いますがまた声をかけてやってくださいね。
2008/09/24(水) 06:19:23 | URL | アテナママ  [編集]
実は木曜日は雨続きで私が雨女だって説が流れてたんだけど土曜日晴れて日曜日降ったので大変失礼ながら「ほ~ら、ちがうじゃん!」って私的には嬉しくて仕方がないです。

本当に間があいた時の立て直しにも気を使わないといけませんね。
練習会はやっぱり有意義だね!
日曜日、いつになったらいけるやら。。。
2008/09/24(水) 06:26:41 | URL | アテナママ  [編集]
練習ではタッチで止まらないと怒られるのに流しちゃったので木曜日の練習で何か言われるかちょっとドキドキしています。
いつになったらおやつをあきらめてくれるやら。。

ビデオね~。あまりにもひどいから見せられない。
あ、私の顔のことじゃないよ。アテナの待てが出来なくてひどいってことね!!
2008/09/24(水) 06:31:30 | URL | アテナママ  [編集]
あ、やっぱりおやつのせい??

いつもハンドリングが粗いって注意されるので、丁寧にやることを心がけました!褒められてうれしいな~!

ニケが穏やか??
そうかなぁ。でも思ったほど大変ではないのも確かです。いまのところはね。。
2008/09/24(水) 06:41:19 | URL | アテナママ  [編集]
ママ~♪ おやつは~?
って顔がかわいいですよね~。
実際、本番ではあげられないから、徐々に慣らしていくしかないんですよね。

ニケちゃん、やはりかわいい・・・!
予定変わって新潟来ることになってませんか?
2008/09/24(水) 12:43:50 | URL | だんぱぱ  [編集]
AGはおやつあげなかったら自主的にスラの途中で誰かが落としたおやつを食べに言っちゃいましたよ(号泣)

新潟、まだ諦めきってないんだけど、まだ無理かなぁ。ダン君、こちらに来る予定は?
応援に行こうかな。
2008/09/24(水) 20:07:38 | URL | アテナママ  [編集]
練習会 お疲れ様ですv-291

久しぶりに動画でアテナちゃんの走りを見たんですが・・・
ママさんのハンドリングもアテナちゃんの走りもいい感じですねv-290
さすがに暑さには勝てないので最後はばててるようですが
相変わらずアテナちゃんはよくママさんを見てるし
いいコンビですねv-343
ニケちゃんのアジデビューも楽しみですね
2008/09/24(水) 21:07:27 | URL | フィーバまま  [編集]
たしかに久々の動画です!
いよいよシーズンはじまるな~って感じですね。

アテナは良くこちらを見てくれるのですが、その分前進できなくてそこが課題です。

フィーちゃんも来月だったよね?
がんばりまっしょ!!
2008/09/25(木) 08:10:26 | URL | アテナママ  [編集]
出遅れたっv-356

お疲れ様でした。
暑くて6走は大変だったでしょ~!
私は何もしてないのに辛かったよ・・・
ママのハンドリングなめらかになったねi-236
でもなぜかうちのタープの前で失敗する・・・(笑)

ニケちゃんに会えて嬉しかったよ!
ジョーったらニケちゃんの遊んで攻撃に「アンッ!」だって(笑)
ニケちゃんビックリしちゃったかな?ごめんね。
ボニーが我が家に来た頃の悪夢を思い出してびびったのかな?

OPDES、なめらかハンドリングで頑張ってね~i-236
2008/09/25(木) 22:03:40 | URL | ジョーママ  [編集]
走らないで見学だけもつらかったよね。お疲れさまでした。お隣同士に慣れなくてごめんね~。
でもそうしたらスタート直後に失敗してたか。
う~ん、今度は本部席の後ろに建ててくれる?(大変失礼な発言!)

来月会う時にはもう一回り大きくなってるよ。
ジョーが違う反応をするか楽しみだな~。
2008/09/25(木) 22:24:32 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/214-d9ad451d

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター