All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

一ヶ月経ちました

最初にジェームスファン(なのか?)の皆様へ:彼の手記はただいま草稿中です。
そちらはしばしお待ち頂いてニケが我が家にやって来て丁度1ヶ月経つので、振り返ってみようかな~なんて思ってます。

一ヶ月経ってみての感想は、『思ったより苦労はなかった』かな。
ニケ自身が健康で素直なことが一番。アテナが予想を越えて子育てにがんばってくれてること。そして、人間に経験値が有る分気持ちに余裕があることが大きいかもしれません。周りに相談できる相手もいなくて手探りだったアテナの時とは違い、スクールや公園のお友達、ブログを読んで下さる皆さんの存在も大きいです。(だって、たいていのことは「ブログネタできた!」って肯定的に受け止めることができるんですもの。)

うちに来たときの体重は4.3キロ。今は7.3キロになりました。
そのうちアップしようと思いながらもタイミングを逃した来て2日目の動画です。

今となっては懐かしく感じる位コロコロしてます。今はもっと手足(あ、全部足か)がすらりと伸びました。ボールを追いかけるスピードの早いこと!
ちなみに時々右端に出てくる黒い敷物はアテナのベッドを粗相防止の為にひっくり返したものです。なぜか、ここでトイレをしたがるんですよね。
その後一時復活したものの現在はふたたび封印中です。アテナはこのベッドをほりほりして寝るのがすきだったので、しばらくはうろうろ探していましたが,ベッドが無い生活にもすっかり慣れたようです。

姉妹初日。到着してしばらく経って。

正直言って3日目までは結構大変でした。トイレのタイミングがわからず誘導失敗して、掃除している間に後ろでアテナが「う~っ」。近寄っただけなのに怒る。
やっと寝たと思えば、深夜に「うんち出る~」と暴れまくり、スッキリした後は
「お姉ちゃん、私、スッキリしたから遊ぶ??」と寝ているアテナにちょっかいだして。

うちより数日早く3匹目のシェルティーを迎えたBati家が1週間でなんとか収まって来たというブログを読んでアテナに「1週間経てば慣れるから。がんばろうね!」って言聞かせてたなぁ。でも『慣れる』ってアテナがニケの存在に慣れるって話だからねぇ。アテナにしてみたら「なんであたしが折れなきゃいけないのよ~」だったかも。

姉妹9月12日

本当に1週間でニケを受け入れることに決めたらしいアテナ。
最近では自分からニケを遊びに誘ったり写真のようにくっついて寝たりすることも。
ニケが夜中に寝ぼけてキャンキャン悲鳴を上げた時には飛び起きて覗き込みに行ってました。生後38日でペットショップにいたってことは自分がお母さんと過ごした時間はそんなになかったはずなのに、ちゃんと面倒を見ることができるんだなぁって感動することが沢山あります。一人っ子の時は見ることができなかった一面です。

姉妹

もちろんにニケも頑張ってますよ。
トイレの失敗は1週間でほとんど無くなったし、お姉ちゃんのクレートに入ってはいけないこと、遊びに誘って「ウ~」って言われたら我慢すること、ママがご飯の用意をしたらハウスすることを覚えました。あと、最も重要な「お姉ちゃんの食事中に餌ボールに顔をつっこまない!」もね。

うちの中でアテナの呼び寄せの練習をすることがあるのですが、(と言っても、ただ単に遊んでいるアテナを呼んで正面停座から側座させるだけですが、、、)そんなとき、ニケもまねしてついてくる姿がチョ~可愛い
姉妹練習参加中!

アテナのまねをしていろいろなことを学習中ですが、上手く姉離れさせるタイミングも考えなきゃなぁ~ってのりさんと話し合っています。
そろそろ破壊大魔王の片鱗も見せ始めて来たし。

これからも姉妹の成長を温かく見守ってくださいね。

コメント

もう一ヶ月ですか。早いですね。
最初の動画、この動きですよね。これにみんな、メロメロになってしまうんでしょうね。
そのうち黒い悪魔に変身しないように、気をつけてください。
BKはYと違うかわいらしさがありますよね。
2008/09/15(月) 20:37:06 | URL | わかめとーさん  [編集]
アテナのお姉さんぶりに、感動~
そっかー。アテナはそんな小さいときに、お母さんと離れちゃったのね。
でも、ちゃんと母性本能を持っているなんて…(涙)

ニケの成長も微笑ましいですね~
アテナと並んで訓練に参加しちゃってるところ、ホント可愛い~♪
2008/09/15(月) 20:37:49 | URL | appie  [編集]
アテナちゃんもニケちゃんも頑張ってる!!
それにしてもアテナちゃんとニケちゃんの2ショット可愛いですね♪

はやくニケちゃんと会いたいです!!


2008/09/15(月) 20:43:55 | URL | とぼパパ  [編集]
ニケちゃん すくすくと元気に大きくなってますね^^
ボールと遊ぶニケちゃん かわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ
パピー体型で ころころ転がる姿がまたかわいくて

アテナちゃんの表情も お姉さんら四区鳴ったみたいね
やさしい アテナちゃんが いろんなことを
教えてくれるので 安心ね^^
アテナ・ニケ姉妹の成長楽しみにしてます♪
2008/09/15(月) 21:32:11 | URL | めそまま  [編集]
もすっかりお母さん。
アテナが落ち着きママのハンドリングがよくなれば(強調して)ポキコには脅威だな。
ところで今日は名犬ジェニよりいい点数でオプデス永久試験受かったぜ。(49点それが言いたかった)そして、10月オプデスはジェリーもアテナも美々ちゃんもセティ一世もまとめて負かさねば!!
でもポキコは訓練競技も再開させようと決めた!
オプデスは守護神にニケを連れてきてね!のびのび育つニケの成長楽しみだな。
2008/09/15(月) 23:17:19 | URL | ぽっきー大陸  [編集]
ニケちゃんの動画、再生をクリックした途端BGMにびっくり! 
(ドリが『なになに?』と焦ってました
まるでBGMに合わせるかのように弾んで遊ぶきゃわいいニケちゃん(はーと)
真っ黒のシルエットと言い、チャップリンを想いだしちゃいました
パピーの動きってほんと愛らしですね♪
アテナお姉ちゃんと一緒に毎日元気に過ごしてね
早く会いたいです(^^)/
2008/09/15(月) 23:54:31 | URL | Bun  [編集]
あっという間にひと月経ってしまいました。
だんだんやんちゃになりつつありますよ。

本当に黒は黄と違った魅力がありますね。
ただ、いかんせん写真写りが、、、

2008/09/16(火) 07:31:17 | URL | アテナママ  [編集]
アテナを迎えたときはあまり深く考えていなかったけれど、まだまだおっぱいが恋しい頃に引き離してしまっていたんですね。それでも本能を呼び起こして世話することができるんだな~って、一人っ子だったとき以上に愛おしく感じます。

ニケもね、来たときから常に注意を独り占めすることがないわけで、
かわいそうに思うこともあり、、
どちらも精一杯愛してやりたいと思ってます。

2008/09/16(火) 08:01:05 | URL | アテナママ  [編集]
まだまだ完全に折り合いがついた訳じゃないんですが,なかなかいいペースで「姉妹」になってるんじゃないかと思います。

BBQやりましょうね!
もし良かったら10月5日の秋が瀬も遊びに来てくださいね。ニケの遊び係宜しくお願いします!

2008/09/16(火) 08:24:20 | URL | アテナママ  [編集]
つい1ヶ月前なんですけどね、もう懐かしい感じのする動画です。まあ、遊び方はあまり変わってませんが。。

アテナもニケも元気にのびのび育ってくれればいいんですがニケにもう少し体力がついて来たらどうなることやら、、、
2008/09/16(火) 08:48:13 | URL | アテナママ  [編集]
昨日、ジェニママが「ぽっきーが満点に近い綺麗な競技だった」って連絡くれたよ!やったね!!
幸先のいいスタートがきれましたね!
アテナも頑張らなくちゃ。

もちろんニケは連れていくよ~。
オプデス、JKCの3度犬がこちらにシフトするって噂がながれてるので、激戦になるかもね。

2008/09/16(火) 08:54:37 | URL | アテナママ  [編集]
あ、音が大き過ぎたかな。
ドリちゃん、驚かせてごめんね。

ニケは今7キロちょっとだからもうドリちゃんにおいついたかな?
ぜひ一緒に走ってね。
2008/09/16(火) 08:58:27 | URL | アテナママ  [編集]
練習中のニケちゃんが「あたちもっ!」って顔してて可愛いv-238
最初の子は苦労も失敗もするけど2頭目は楽だよね。
なんかやっても素直に笑えるし、そうそうブログネタ!(爆)
我が家だんだんネタなくなってきたし~

ニケちゃんやっぱりこぶりなのね。
っていうかボニーがでかかったんだけど、
2ヶ月で8kg超えてたから~(笑)
2008/09/16(火) 09:21:08 | URL | ジョーママ  [編集]
あーちゃんの真似しておすまし顔のニケちゃん
可愛いね~
お姉ちゃん離れってどうやってさせるの?
やっぱパパママが一番って分かってもらうのには
必要なのかしら?v-393

2日目のニケちゃん
どことなく子猫の動きにも見えるねv-411
2008/09/16(火) 16:53:05 | URL | ポポママ  [編集]
お腹と表情がポニョしてるぅ~♪

こんな可愛い表情で写るっていう事は
ニケちゃんはとっても素直な性格でしょ!
それに育て方が上手なのネ!
2008/09/16(火) 20:32:24 | URL | USA  [編集]
アテナちゃんの真似っこしてるニケちゃん、
かわいい~i-178
はやくアテナ姉ちゃんに追いつこうと
背伸びしてるんだね♪
ボールころころの画像も、なんともいえない
愛くるしさですね!
2008/09/16(火) 20:44:52 | URL | 小まめママ  [編集]
BUNさんと同じように、チャップリンをおもいだしました(^^)
この動画、ず~~~っと見ていられますね!

アテナちゃん、しっかりお姉ちゃん!?お母さん!!やってますね!
母性本能なんでしょうか?
うちのマヤもちゃんと面倒みれるのかな?とか考えちゃいました。
・・・・お嬢には無理かなe-351

ニケちゃん、もぉしばらく、このままでいてe-330なんて思っちゃいます(^^;)
2008/09/16(火) 22:14:46 | URL | マヤのマミー  [編集]
2ヶ月で8キロって、、、
ボニー大きかったんだねぇ。
思わずアテナの記録を見直したけど意外なことに2ヶ月で6.7キロ。
ニケとほぼ一緒の大きさでした。

ジョー家にブログネタが無くなるなんてことありえな~い。たぶん、ジョー家にとって日常生活を淡々と書いただけでも面白いと睨んどります。
2008/09/16(火) 22:45:57 | URL | アテナママ  [編集]
今はまず、アテナのやることを見て「お姉ちゃんがやってるからまねする」ってことが多いのですが一生そのままって訳には行かないからねぇ。
やはり分離不安にならない様にしてあげないとね。

ところでニケの動きは本当に猫っぽいんですよ。
背中を丸めて伸びするのころとか、、、
2008/09/16(火) 23:00:12 | URL | アテナママ  [編集]
確かに、ニケのテーマ曲はぽにょです。替え歌にして歌ってます。
あの曲の雰囲気が元気なニケにピッタリです。

まだ、大魔王に変身する前ですからねぇ。
いい子になるかはまだまだわかりませ~ん。

2008/09/16(火) 23:05:27 | URL | アテナママ  [編集]
よくわけがわからないながらも、一人前の顔してついて来るのが可愛いですよ。
ただ、アテナはちょっと迷惑そうですが。。
でもパピーってほんとうに可愛い動きをしますよね~。
最近はプロレスも走りもキレが出て来て成長が嬉しい様なつまらないような。。。
2008/09/16(火) 23:23:58 | URL | アテナママ  [編集]
曲とあの動きがチャップリンを想像させるのかな。
私自身はなんにも思わなかったから「へぇ~」って思いました。

アテナも一人っ子だった時は見せなかった面が出て来たかな。
きっとマヤちゃんもお姉さんになったら自然にそれらしくなりますよ。
って、計画あるんですか??




2008/09/16(火) 23:35:51 | URL | アテナママ  [編集]
確かに!
1頭目のときは すごいあれこれ思ったことが 2頭目は経験値ある分 なんてことなかったり されること一つ一つが想定内だったりと 2頭目の余裕は確かにありますよね~。
それがしっかり伝わったのか自由奔放天真爛漫なお嬢にうちは成長しましたが(笑)
振り返ってみると ニケの成長=アテナのお姉ちゃん記録でもあるわけで 1粒で2度おいしい感じがしましたv-218
2008/09/18(木) 09:46:16 | URL | ドン母  [編集]
アテナはいろいろやらかしましたからね~。たいていのことが『体験済み』なんですよ。もしかしたらニケはロビ嬢並みに伸びやかに育つかな?
私はスカレーットに似たロビンが好きって昔言ったけど、今もますます期待してるんですよん。
2008/09/18(木) 16:55:55 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/212-178c6233

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター