All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

結婚記念日

昨日、アジのスクールで月謝袋にサインしながら先生が聞いた。
「えっと、今日は9月何日でしたっけ??」
「8日ですよ」と誰かが答えた。
そこで私
「あ、明日結婚記念日だ!うわ~、忘れてた!」
平成元年に結婚したので、20年って事になるんですね。
良く飽きなかったもんだ。。

忘れていたと言えば、去年、たまには人間の話でも書くかぁって書きかけた記事があったなぁ。。って思い出して、今日公開しま~す。


**********************************************************************


我が家では、いろんなことが突然決まります。
アメリカ赴任の時も、アテナを迎えた時も、車を買い替えた時も、ニケが来たときも。。。
ただ、決して場当たり的という訳ではなく、仮定の話としてといろんな想定の話をしてるんです。そんな、弓をぎりぎりまで引いた状態で保留になってる話が沢山あって、いざ、何かのきっかけがあるとその方向に向かって矢がピューンと飛んで行く感じです。



そのルーツとも言える結婚式を決めるまでの話。

結婚した年。『行く年、来る年』のアナウンサーが「新年開けましておめでとうございます」と言ったのと同時にのりさんから
「今年の君の宿題は結婚式にいくらかかるか調べること」と言った。
ちょっと酔っぱらってる様子だったので、「はいはい」と適当にあしらって、3ヶ月後。
ある土曜日のデート中,突然「宿題やってる?」と聞いて来た。
「え?あれ、本気だったんだ。じゃあ、聞いておくよ。」と軽~く、回答。
たまたま、お父さんが結婚式場もやっているホールの理事長をやっている高校時代の親友と会う約束をしていたので,「費用、安くなる~?」と冗談半分に聞いたら、「聞いてみるよ」と言ってくれたのが、翌日の日曜日。
そして、火曜日、なんと、そのお父さんから速達でパンフレットが届いてました!
「速達で送ってもらったんだからなるべく早く下見に行け!」という私の母の指令を受けてとりあえず、次の土曜日に見学にいくことに決定。

そして、土曜日。
友達のお父さんである理事長さんも一緒に、会場を案内してくれました。
日取りについての話になった時に私たちが
「10月か11月に仏滅プラン(仏滅に挙式するといろいろ安くなってるお得なプラン)を利用したいと思っているんですが。。。」
と言うと、理事長、
「自分たちのプランではあるんだけど,やっぱり、親心としては仏滅では無い方が,、、9月の9日まで仏滅プランと同じ内容のサマープランが適用できるし、大安だから、この日を仮予約しておきましょう。」と予定表に記入!そして更に、
「他の式場はみてないんですよね。仮予約は入れておきますが,いろいろ見学してから決めていただいていいんですよ。」と言ってくれた。
が、ここでのりさん!
「いえ、このホールは何度か大学のセミナー等で使わせていただいていて、親しみがありますので,決めました!宜しくお願いします!」
と力強く宣言!後にも先にもこの男が私に相談もぜず、きっぱりと言い切ったことはない!
たぶん,実際に見て回るのが面倒だったのと、私が悩み出してぐちゃぐちゃ言うのがいやだったんでしょうが、、、

思い起こせば、私は式場に関してこだわりがほとんどなく、『式は白打ち掛けに綿帽子』というのが唯一の希望だったな~。親友のお父さんが日にちを決め、婚約者が独断で決定し、さらに料理長に「形式にこだわらないなら大人数でおいしく食べるには和食やフレンチより自信がある」と勧められたとおりに中華料理に決定。

メダル 結婚記念日
一応飾ってある、ふたりともスリムだった頃の写真

**********************************************************************
去年、ここまで書いて放置してました。。。
そうそう、オチ(?)をどうするか決めかねてそのままにしちゃったんだ。。。

当日、、、
『カツラ(大)でもきつかった事件』『花嫁控え室でひとりぼっち事件』『違う花婿と写真撮られそうになった事件』『じーちゃん、水引をはずしてお祝いを渡し、ばーちゃんに激怒される事件』『仲人の奥さんが「ここ、暇~」とひな壇で愚痴る事件』『介添えさんが「何か少しお食べになりませんか?」と言うので「じゃあ、エビチリを」とリクエストし、拒絶された事件』『新郎の父、新婦の名前がわからなくなっちゃう事件』等々、いまの我が家を暗示していたかの様なドタバタな式が繰り広げられたのでした。
圧巻が当時の上司たち。。
前日から「設計部と管理部の結婚式なんて身内の宴会みたいなもの」と公言していた上司達。披露宴の最中にふと見ると、主賓席に誰もいない!
そして隣の私の学生時代の友人達の席。丸テーブルに5、6人で座ってたはずなんですが,その間、間に主賓席の面々が座って、ちょっとした合コン状態。。。
最後のお見送りのときにも美人の友人と手をつないで出て来た私の上司。(友よ!気を使ってくれてすまないっ!)挨拶やお礼の代わりに私の口から出て来た言葉は、
「そこっ!調子にのらないっ!」
それに対して上司の返事も
「いや~、Mちゃん(私)のお友達は美人ばっかりだねぇ」
そして私の締めの一言は
「花嫁をほめんか~いっ!」

なんだかなぁ。
20年たってもこのばたばた感はちっとも変わってない。
きっと、この先もこんな風に過ぎて行くに違いない。

二ケよ、
こんなばたばたなお家に来てしまったのは運命だと諦めて頑張ってくれたまえ。
八ヶ岳 キャンプ
「そんなことより、あたち、出番が無くて退屈でちゅ」

はいはい、次回からは二ケちゃん(と、ときどきアテナ)主役だからね~。
前の記事 子守り犬
次の記事 二ケ@朝霧高原

コメント

人生って そんなものかもね~!
ジェットコースターさっ!

with ワン life 楽しく行こう~♪
2009/09/09(水) 09:38:25 | URL | USA  [編集]
う~~ん、楽しそうな思い出・・・(笑)

20周年、おめでとうございます♪
20年って、あっという間ですね。
私も、結婚記念日、すぐに忘れちゃう(笑)
覚えておかなくちゃ…来月(=^_^=)
2009/09/09(水) 11:32:46 | URL | CK  [編集]
おめでとうございますv-308

きっとアテナも、ご馳走を食べに帰ってますね!
もしかして、シェビーもお邪魔してたら、ちょびっとだけおすそわけしてやってください(笑)

ニケちゃん、アテナ家に来てよかったよね~。
だって、いっぱいの愛ももらってるもんね!
愛よりすごいものはないんだよ。

ん?メロンの方がいいって?
んやんにゃ、、、もう少しお姉さんになったらわかるから!!

アテナママさん、シェビのことでは、いろいろありがとうございました。
13日に、シェビーと一緒に茅ヶ崎の海に行きます!
お時間がありましたら、ニケちゃんもよかったらv-343
2009/09/09(水) 11:34:50 | URL | シェビ  [編集]
おめでとうございます。ステキなお話、微笑みながら読ませていただきました。
こんなステキな両親のところにやってきたアテナちゃん、ニケちゃんは幸せですね。
アテナちゃんもお祝いに帰ってきていたことでしょう。

我が家も昨年20周年でした。あっという間です。

この一年もステキな一年でありますように。
2009/09/09(水) 11:48:11 | URL | ラブママ  [編集]
おめでとうございます♪
のりさん、いかしたプロポーズしましたね!

にしても楽しそうな結婚式!!
参列したかったです(笑)
2009/09/09(水) 12:37:56 | URL | ファボリまま  [編集]
もう20年たったのですね!おめでとうございますv-119ちなみに我が家は9月7日これ詠むまで完全に忘れていました。
さてさて、その披露宴でのりさんのしでかした悪戯覚えていますか?
目隠しして新婦をあてる余興をした時に、わざと外して私の手を握って困らせたじゃないですか~。格調高い場所で職場の宴会と化していて楽しかったです。お幸せに~。
2009/09/09(水) 16:14:28 | URL | くうぺん  [編集]
う~ん20年のうちワンのいる4年が一番「濃い」です。
絶対に。

2009/09/09(水) 17:04:02 | URL | アテナママ  [編集]
20年あっという間と言うのは、実感ですか?それとも予測??

来月、何日ですか?
連絡してあげますよ~。
え?自分の記念日も忘れてる奴に頼めないって?
ごもっとも。。。
2009/09/09(水) 17:06:40 | URL | アテナママ  [編集]
姉さんズは今朝来て大暴れして帰って行ったようです。二ケが夜中に突然起きて1階に降りて走り回るなんて初めての事でびっくりでした。
そういえばアテナの親友ノエルちゃんちではアテナが自由に飛べる様になってからしょっちゅうらしいです。

13日のことメールしました。
お会いできるといいんだけど、、、
2009/09/09(水) 17:11:34 | URL | アテナママ  [編集]
そうでしたか~、去年だったんですね。
ちょこっとだけ主婦の先輩なんですね。
20年、全く「我慢」した記憶はなく、感想は「良く飽きなかったなぁ」なんですが、のりさん的にはどうなんだろ??
本当にあっという間でした。
2009/09/09(水) 17:19:38 | URL | アテナママ  [編集]
振り返るとあれが実質的なプロポースになるんだけど、当時はその後もっとドラマティ~~クな展開が待ち受けてるんだろうと思ってたので,「あれ?気が付いたら日取り決まってたよっ!」って感じでした。シャンパンの中から指輪がでてくるとかさぁ、あんなのやりたかったなぁ。

20年前の結婚式、出ても酒も飲めなきゃ、合コンで相手にもされない歳だったでしょ。それじゃぁ意味ないって、今思ったでしょ~~。
2009/09/09(水) 17:23:07 | URL | アテナママ  [編集]
おめでとうございますv-137v-145

ドル家もこの28日でv-137v-141年ですぅ。

年がバレるわv-356

でもこの長年の結婚生活でラキ・ドル・つぅがいなかったら・・・

アテナママさんもいっしょですよねv-344

これからも家族みんなで元気で暮らせたらいいよねv-398
2009/09/09(水) 17:29:13 | URL | ドルママ  [編集]
あ~、思い出した!
そうだ!あの日、一番ひどかったのはのりさんだ!
披露宴が終わってからも
「あれはくうぺんちゃんだったのかぁ。ラッキーだったなぁ。」って大喜びしてたよ(怒)

結婚後初出勤の時に角田さん(仮名)に「ただの宴会でしたよ」って報告したら「だって、式の前日『身内同士の結婚式なんて~~』って言ってたもん」って聞かされて、妙になっとくしたものでした。。。。
2009/09/09(水) 17:29:46 | URL | アテナママ  [編集]
20周年ですか~!?
おめでとうございます♪
「我慢のない」20年か・・・羨ましいです(^_^;)
2009/09/09(水) 18:39:05 | URL | しゃるぱう  [編集]
結婚20周年、おめでとうございます!!
私たちはまだ5年・・・
15年後も、アテナ家みたいに仲良く
暮らせてたらいいな~♪♪♪
2009/09/09(水) 19:16:27 | URL | 小まめママ  [編集]
ご結婚20周年おめでとうございます!
偶然にも本日はビリパパの誕生日です!
1970年9月9日産まれです。
何か運命を感じますね!
2009/09/09(水) 19:26:51 | URL | ビリパパ  [編集]
おめでと~~ございま~~~っすv-314

突然決めてもそれはきっと前々から決まっていたことなんでしょうね!

これからも楽しんでくださいね(^^)
2009/09/09(水) 20:10:34 | URL | フィーバまま  [編集]
おめでとうございますv-238
とってもほのぼのとしたいいお話ですねぇ~
たまには、こんなお話もいいですね♪
20年たっても、「結婚記念日」を思いだせるよう、我が家も頑張りま~す!



2009/09/09(水) 21:11:29 | URL | 小次郎ママ  [編集]
あ、ドルママも5歳で結婚したんですね。(爆)
しかも同じ月でしたか。ちょっと早いけどおめでとうございます!
本当にみんなで元気に楽しく暮らせたらいいなぁと思います。
これからも宜しくお願いします!
2009/09/09(水) 21:23:25 | URL | アテナママ  [編集]
わ、私はね。。
のりさんはどう思ってるか知らん!
(興味ないとも言える、、まずいか?私?)
今月は会えなくて残念ですが、来月はぜひ、おいしいものを食べさせてくださ~い。
あ、二ケが出場取り消されなければですが。。。
2009/09/09(水) 21:27:23 | URL | アテナママ  [編集]
まだ5年って思ってるでしょ。私も、5周年だからってカメオのブローチ買ってもらったのが昨日のことのようですが、そこから先が早かった~。
小まめ家はいつもほのぼの。
喧嘩してるって言ってもちっとも心配じゃないもん。うちよりずっと仲良く楽しく20周年を迎えられますよ。
2009/09/09(水) 21:34:20 | URL | アテナママ  [編集]
ビリパパこそ、おめでとうございます!
30代最後の歳ですね。
充実した年になりますように。
L杯でお目にかかれるかな?
楽しみにしてま~す!
2009/09/09(水) 21:37:26 | URL | アテナママ  [編集]
そうですね、突然に見えても全ての事が動き出すのを待ってる状態で眠っていただけなんだって思います。だからいつもばたばたに見えてもなんとな~くやりくりできてるみたいです。
2009/09/09(水) 21:41:30 | URL | アテナママ  [編集]
これを「ほのぼの」って言いましたか!
ママさん、胆の座った大物ですね!
一家の中心のお母さんがこんなふうにおおらかに明るいから、小次郎家はいつも楽しそうなんですね。
秋のシーズン始まりますね。
小次郎家の活躍楽しみにしてま~す。
2009/09/09(水) 21:46:23 | URL | アテナママ  [編集]
おめでと~v-352
写真に興味を持ってクリックしたけど大きくならなかった(笑)
そういえば私も「お友達みんなきれいだね」って言われたとき複雑だったなぁ~
ま、事実だったけど・・・主役は誰ですか~?(笑)
犬と暮らした4年がいちばん濃いってわかる~!
これからも家族が増えてますます濃くなっていくんだろうね。
2009/09/09(水) 23:24:52 | URL | ジョーママ  [編集]
あはは~。
写真、興味があるならアルバムからお見せしますよ~。飽きると思うけど,,,
上司の発言は、複雑って気持ちは無かったな。
このばかばかしい展開がおかしくて仕方がなくてにやにやしていたと思います。
だって全員、変だったんだもん。
2009/09/10(木) 06:19:36 | URL | アテナママ  [編集]
結婚記念日おめでとうございます!
事件だらけの結婚式ですね!
すごい・・・(楽しそう!)

うちも、嫁さんの友達みんなきれいだね、って言われましたよ。
「類は友を呼ぶんです」と返したけどね~
2009/09/10(木) 12:47:37 | URL | だんぱぱ  [編集]
20周年 おめでとうございますv-259

アテナママの日記を読んでいて気がつきました。
ウチも今月結婚記念日です。
でも、未だに記念日を覚えられないヤツがいますv-12
2009/09/10(木) 23:53:24 | URL | レオmama  [編集]
さらに、「着付けの見習いさんのお手伝い」もありました。写真を撮る時の着物の裾の広げ方とか、座らせ方とかレクチャーするののモデルもしたわ、、

花嫁の友人を褒める、、は定番なんですかね??
「類は友を呼ぶ」って良い返しだなぁ。
メモ、メモ。。
って私、いつ使う気なんだ??
2009/09/11(金) 05:43:19 | URL | アテナママ  [編集]
おおっ、一緒なんですね。
おめでとうございます。

私も先生が日にちの確認してくれなかったら全くスルーしてしまうところでした。ワンコたちの記念日は忘れないのにね~。

2009/09/11(金) 05:46:00 | URL | アテナママ  [編集]
v-256ご結婚20周年おめでとうございますv-259
のりさんの出してくれた宿題、嬉しいですよv-22撮ってもいい響きですv-238
色々なエピソードがあったんですねv-266振り返ればきっといい想い出ですね。うちは指輪のサイズがパツ、パッツンでv-219気に入ったv-256が小さいか大きいかで小さい方を選んじゃいました~v-12v-54一部始終映ってます(汗)
うちは丁度。11年ですが我慢のない20年も羨ましいですv-218
2009/09/11(金) 21:01:20 | URL | フランママ  [編集]
え~!?
プロポーズの言葉はもっとびしっと決めて欲しいでしょ~。全然嬉しくないっていうか、あれをプロポーズだとは思ってなかったのになぁ。。。

どのご夫婦にも面白いエピソードがありますよね。
あ!そうか、結婚してからのほとんどの歳月、フランちゃんと一緒なんですね。羨ましい。
2009/09/12(土) 15:49:18 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/210-8d726066

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター