All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

赤い糸、黄色いリボン

前回の続き。

スクールのY先輩と何度か連絡を取った後、とりあえず子犬を見せてもらうと思い、直接ブリーダーさんに電話をかけてみました。それが7月8日。
事前に連絡をしてもらっていたみたいで、とんとんと次の土曜日にお邪魔する話が決定。

その話をのりさんにすると、前日まで出張に行っているのりさんはゆっくり休みたかったらしくいまいち浮かない顔。「決めちゃったならしょうがないね。」
「だってさぁ、7月1日生まれの子なんだよ。こんなちっちゃい子見られる機会なんて滅多にないじゃん。。」と答える私の言葉途中で急に目を輝かせて背後のカレンダーを確認するのりさん。「生後11日かぁ。みたい!!」

当日。アテナはお嬢さんがやっているトリミングショップに預かってもらい、お部屋に。
もこもこの黒いハムスター(tabbyさん命名)が匍匐前進しながら動いてました
ニケ
その時の様子はニケのレポートの通りなんですが、もうかわいいのなんの。
目が開かない子供達は子犬のというよりハムスターというかモルモットみたいな印象かな。
事前に生まれた当日からの写真を見せていただいたので,あれやこれや考えながら行ったのですが、どの子も元気で可愛い

両親と祖父母の血統書を見せていただきながらいろいろお話を聞きました。
ブリーダーの通称エアジジさん、自分のうちの母犬のことはもとより、お父さんやおじいさんにあたる雄犬とどうやってめぐりあったかとか、どんなエピソードがあったという事を実に熱く語ってくれました。その熱さが商売熱心な熱さは全く無くて、ラブについて話す事が楽しくてしょうがないって様子です。本当にラブが好きなんだなぁ。結局2時間も話し込んじゃいました。
その中で思ったことは、一族のほとんどがドッグスポーツをやっているということは遺伝的な股関節の病気は気にしなくてもいいだろうという事。一時期アテナのモンローウォークが気になって心配した事があったけど、それを心配しなくていいのは嬉しい。
そしてそれよりもこの愛されて生まれた子を譲り受けて育てるのはきっと楽しいだろうって心から思ったのですよ。この時にエアジジさんに見せていただいた歴代の子供達の毎日の体重測定の記録に触発されたのりさんは「ニケの体重推移表」をエクセルで作って毎日教えていただく体重をインプットして予測体重まで割り出してました。。

ニケ


そうやって見学させていただいた後、どの子が希望かリクエストを出す事になりました。
実はこのとき我が家で選んだのは後にニケになる黄色リボンちゃんではありませんでした。
ほんとにどこ子もいい子で選んだ理由も特になくえいやーだったのですが、今思えば,のりさんは特別な感情を持っていた訳ではないのに、黄色リボンに指を吸わせ、「この子もがっちりしてるね~」と撫でていたので、私は「希望を変える?」って聞いた位でした。
(そのときはあっさり「いや、いいよ」って言ってたけど,,,)

最終的に黄色リボンがニケになる事が決まった時、すごく納得していた自分がいました。
そしてその後、

・ギリシャ神話の女神ニケは黄色リボンと同じ第4子であること
・五輪メダルにはニケのレリーフが刻まれていて五輪年生まれの記念になること
・有翼が特徴の女神ニケ。そして黄色リボンの母の名は『エアウイング』翼そのもの!

だと気が付いた時に、ジグソーバズルの最後のピースがぴたりとはまった様な、最初に「ニケって名前がいいな」って思った時には考えても見なかった符合で鳥肌が立つ様な感覚になりました。

もうすぐやってくる勝利の女神、いや、黒い悪魔か?
今隣でなんにも知らずにの~んびりお昼寝しているアテナ。アテナ 寝姿この平穏もあと数日だよ~。
前の記事 ニケ到着!
次の記事 縁ある子は。。

コメント

もう少しだね。今週末かな。
のびのびと、わんぱくに育ててやってくださいな。秋には、何処かの会場でお会いできるのを楽しみにしています。
2008/08/12(火) 13:28:19 | URL | わかめとーさん  [編集]
もうじきだね・・
わくわくドキドキだねぇ~
私も一緒にわくわくさせてもらうわぁ~♪
2008/08/12(火) 13:34:00 | URL | ラブつらら  [編集]
我が家の事のようにワクワクしちゃっています(笑)
いやぁ~こちらのブログでにアテナちゃんとニケちゃんが絡むのが楽しみです♪

そういえば、私も生後1週間位の時にエアジジさんの所に行きました。
私の場合、一人、電車の旅で。

たった半年前の事なんだけど、懐かしくなって余韻に浸っております(笑)
あぁ~仕事が手につかない・・・(汗)

そうそう、我が家の坊ちゃん、夕べは大暴れして、なかなか寝てくれなかったです(汗))

でも、毎日が楽しいですよ♪
2008/08/12(火) 13:55:18 | URL | P&Rかあちゃん  [編集]
黒ラブってどの子がいい?って聞かれても
この時点じゃあ分からないですよねー(笑)

1ヶ月程のチビならアテナさんにとっては
問題ないかもね♪

T家の秩序のためにも
ガンバレ!アテナ姉さん!
2008/08/12(火) 14:06:30 | URL | WISH母  [編集]
ポキンは8匹の中の唯一の黒で最初にでてきたし、おぎゃあって泣いたのを覚えているね。二子めのサフランを後継にしようとしていたら、いつのまに強引に自分で居残っちゃった。
そっ、犬が決めるんだよね、人間は誘導されているのだな。
アテナとママが指導できないケースが多いようだからポキポキチームとポポチームがしっかり教えてあげるね。(アジも含めて)
2008/08/12(火) 14:56:54 | URL | PPP  [編集]
犬が呼んでくれた縁。
いろいろなパーツが組み合わされてって所に感動しちゃった~i-184

まゆみも本当は家に来るはずではなかったの。
でも、来たって事は、我が家に縁があったからなんだよね~!
不思議だけど、巡り会わせってそんな事なのかもね♪

これから、ママとアテナちゃんは育児に突入ですね!
ニケちゃん、どんなレディーになるのでしょうか?
楽しみだなぁ~~~i-178
2008/08/12(火) 16:11:20 | URL | イチロー母  [編集]
本当にすごい!!
運命なんですね。
出会いも、名前も、これからの人生(犬生)も。

ノリさんの、親ばかっぷりが、すっごく微笑ましいです(笑)
もしかして、アテナとの比較表とか、色々データを持ってるのかしらん♪
2008/08/12(火) 18:32:10 | URL | appie  [編集]
運命はやっぱりあるんですよね~きっと。
でも、パパのめんどくさそうな顔→お目々キラキラ・・・想像できます!
11日目の子なんて見られないですよね~

アテナ+天使のような黒い悪魔(あえて女神とは言わない)との生活、楽しみですね~♪
2008/08/12(火) 19:29:45 | URL | だんぱぱ  [編集]
もうすぐですね~。
間違いなく、ステキな出会いです。
みんなの想いのこもったニケちゃん、幸せになるよ、絶対にv-238
2008/08/12(火) 21:05:28 | URL | RUNママ  [編集]
今週金曜日です。なんだかまだ実感が湧かないんですよね~。きっとうちに帰って来て寝ている姿をみて「あ~、来たんだな~」って思うんでしょうね。
3匹の水浴びの様子見ました。
なんだかアテナ&ニケとダブって「わかめがんばれ~」って応援しちゃいました。
2008/08/12(火) 21:43:43 | URL | アテナママ  [編集]
もうちょっとしたら一緒に子育てしてよ~。
あ、でもラブ君もつららちゃんも子育てには興味なさそうだよね。とほほ。。
2008/08/12(火) 21:45:37 | URL | アテナママ  [編集]
やっぱり行ったんですね~。そりゃ、行って良いって言われたらいきますよね。

アルバムで兄弟仲良くしている所を見ると一番最初に連れて来ちゃうのはちょっと可愛そうな気もするんですが、その分アテナにがんばって貰いたいと思ってます。

それよりエンちゃん、朝も深夜も元気なのはDNAではないと言ってくれ~!!
2008/08/12(火) 21:54:20 | URL | アテナママ  [編集]
そうそう、どの子も元気にもぞもぞしてたし、選べって言われてもさっぱりねぇ、って感じでした。

まだこの時期ならアテナが勝てると思うので上手く折り合ってくれるといいんですが。。。
か、対等に遊んじゃうって可能性も否定できません。。
2008/08/12(火) 21:58:45 | URL | アテナママ  [編集]
あれ、ぽきんは最後の子だったのかと思ったら第一子なんだ。
本当に、これは犬が決める事なんですね~。

ところで秋の競技会は孤独にいくんじゃなかったの?
2008/08/12(火) 22:00:42 | URL | アテナママ  [編集]
ほんとに最後の3つに気が付いたときには自分でもちょっと唸っちゃいました。やっぱり縁ってあるんですよね。
マユミちゃんはきっちり決めてやって来た子なのかと思ってましたがドラマがあったんですね。でもそれはマユミちゃんが望んで引っ張って来た縁なんですね。だって、スレンダーなママさんとマユミちゃんが並走する姿は本当にカッコいいもん。
目標にしてるんですが、犬も人間も体型がちがいすぎる~
2008/08/12(火) 22:05:32 | URL | アテナママ  [編集]
アテナの体重記録はデータ化してないけど、きっとこのコメントを読んで作りそうな気がする!
力をいれるとこそこじゃないでしょって思ったりもするんですが。。。

これからが本番!
見守ってやって下さいね。
2008/08/12(火) 22:10:44 | URL | アテナママ  [編集]
きっとダン家にもあっけないほどとんとんと赤い糸にひっぱられて天使(いや、悪魔か?)がやってきますよ。なんだか既に楽しみになってきました。(無責任)

それにしてもパパの豹変ぶり、動画に撮ってみせたかったくらいですよ。ご想像のとおり。
2008/08/12(火) 22:16:16 | URL | アテナママ  [編集]
アテナママさんさすが分ってる!
勝利の女神になるのはまだまだ先です。
黒い子悪魔さんですよv-411
でもアテナちゃんがいるしPPPさんが近くにスタンバイしているから安心ですね!
・・・今からアテナちゃんに とぼを教育して欲しいですv-398
2008/08/12(火) 22:16:53 | URL | とぼパパ  [編集]
こまちちゃんより一足先にお迎えに行きます。
黄ラブの姉と黒ラブの妹のコンビ、お互いにどうなるか不安と期待でいっぱいですが、今後とも宜しくお願いします。

あ、もし、神奈川に遠征があるならぜひ教えて下さい。ディスクも一回生で見てみたいです。

2008/08/12(火) 22:20:06 | URL | アテナママ  [編集]
さすがのお転婆アテナも最近は訳のわからん事は(たまにしか)しないので、さて、パピーってどんな感じだったっけ?って感じです。

とぼ君は立派なお兄ちゃんですよ。
だってセミもミミズも食べないもん。
ぜひ変なものを食べない指導をニケにしていただける様にお願いします。
2008/08/12(火) 22:35:18 | URL | アテナママ  [編集]
やや、大きくなったね~♪
あともう少し? 週末あたり?
下の記事の
「でもすでに悪魔の片鱗も」
にうけてしまいました(笑)
そうなの下の子ほど、悪魔に近いのよ(笑)
アテナの反応が楽しみであり、心配でもあるね
でも、アテナの性格なら、きっと良い遊び相手になってくれそう♪
バチマル家にも、仔犬がきて、みんな、うらやましいわ~~!!!
2008/08/13(水) 07:39:48 | URL | tabby  [編集]
おかえり!
うん、金曜日に迎えにいきます。
体重はもう4キロを越えたみたい。
なるほどしたの子ほど悪魔なのね。肝に銘じておきます。でも元気なのが一番ね。と、言えるのは今のうちだろうな~。きっとあさっての夜には私が吠えてそう。。
2008/08/13(水) 19:59:12 | URL | アテナママ  [編集]
アテナちゃん、分かってるのかな!?もぉすぐ黒い小悪魔がやってくるのを!!

それにしても毎日、カウントダウンの日々なんじゃないですかぁ~?
楽しみですね!

アタシも楽しみにしてます♪
2008/08/14(木) 00:12:41 | URL | マヤのマミー  [編集]
育児再スタートして、三日目な私。
もう、へろへろしてるよ(笑)
夜、「早くおとなになれ!」って念じてから眠ってるんだけど、朝、起きるとそこにはプチ怪獣なサンちゃんが(涙)
面白いこともかなりあるけど、う~、静かな時間よ、カムバーック!

でもさ、
楽しみだよね~♪
えっと、金曜日だったっけ?
育児レポート、楽しみにしてるネ!
2008/08/14(木) 03:11:02 | URL | Batiママ  [編集]
アテナのお姫様的一人っ子生活も今日が最後となりました。
最近は「ニケちゃん来るよ」って言聞かせてはいるんですが首かしげてるのでどうなる事やら。
頑張るアテナを応援してやって下さいね。

2008/08/14(木) 09:57:16 | URL | アテナママ  [編集]
おっ、子育て苦労中みたいですね~。
ってうちも明日からだよ!
確かにパピーは可愛いんだけど、落ち着いた生活に慣れちゃうとまず、母の体力的が大変よね。
育児疲れのときは愚痴りにいきますので、よろしく。いや、預かって!
あ、マールがブルーどころかディープブルーになるのが目に浮かんだ。。
2008/08/14(木) 10:01:39 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/197-b3be8718

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター