All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

名前の由来

毎日更新されるニケのブリーダーさんのアルバム。
今日のアルバムにこんな写真とコメントが。。ニケ
『ニケちゃんはここがお気に入り』

あ~、うちの娘なんだな~と実感。
だってアテナ姉さんも。。
寝姿 箱乗り 
ソファーの背もたれの上です
この写真だと前足降りかかってますが、ニケと同じ様な格好して寝てる事がしばしば。。

娘達よ。お転婆でもいいから怪我だけはしないでおくれ~
ママはこれからもブログネタに詰まる事はなさそうな予感。。。


さて、今日は娘達の名前の由来を改めて。
アテナは何度か書いた事があるかもしれませんがギリシャ神話の『知恵と戦略の女神』にちなんでつけられました。本当は『シリウス』(全天で一番明るいおおいぬ座のから。)という名前を男の子につけたかったのですが,結局選んだのは女の子。大慌てで星座事典を広げているとくり返し出てくるギリシャ神話の知恵の女神アテナ。
賢い子になるんだよ。という願いを込めて決定。

昔から神話の本とか読むのは好きでしたが、一年くらい前に時間つぶしに入った本屋さんで偶然手にした神話の本。もちろん最初に読むのは『アテナ』の項目。
その関連記事として載っていたのが『ニケ』でした。
曰く、
戦いの女神アテナと常に行動を共にする勝利の女神。
絵画等に描かれるときはアテナ神より若く小さく描かれる事が多い。


アテナといつも一緒にいる若くてちっちゃい勝利の女神!
アテナとニケ
(パルテノン神殿の中のアテナ像と手に乗るニケ像。。。ちゃっちゃ!!)
もし二匹目が女の子だったらこれだな~。ってその瞬間に心に刻んでいたのです。

それからしばらくは2匹目なんて話は無く、『もしも。。』って話をするときは男の子を想定して話す事が多かったのでなんとなく記憶の隅に追いやられていたのですが、今回トントンとお話が進むなかで改めて色々調べてみて、やはり、フィールド系でたぶん20キロ未満のミニラブになるであろう次女にはこの名前が一番ふさわしいな~という思いが深くなって。。ただ、いかんせん、猫の名前っぽい(爆)。どうかな~って思いながら一番最初にプレゼンしてみたのはスクールの友達まちゃさん。最初「ニケ?」って不思議そうな顔してたけど、由来を聞いて「鳥肌が立っちゃった」って言ってくれました。
それで手応えを感じてのりさんに提案してみました。同じ反応でした。


ニケといえば一番有名なのはルーブル美術館にある『サモトラケのニケ
nike.jpg
ルーブルの至宝とも呼ばれている彫刻です。
うちのニケにもこんな風に優雅にそして力強く生きて欲しいと願ってやみません。

でも『ニケ』じゃなくて『NIKE』はさらに有名でしょ。
某スポーツ用品メーカーの社名は『ニケ』の英語読みなんですね。
そしてレ点みたいなロゴはニケの羽を現してるんですよ。

ブリーダーさんと名前の話をしていた時、
「勝利の女神ニケ。英語読みでナイキって誕生日の7月1日も織り込まれてていいね」
って言っていただきました。血統書の登録名もNikeになります。

そう言えば、アテナの血統書の名前も『ナイアビ』
私も知らなかったのですが、こちらもギリシャ神話の女神だそうです。
その事実を知った時は何か因縁めいたものを感じたものでした。

我が家の女神達が新しくて楽しい神話を沢山作ってくれます様に。


前の記事 パピアテ the movie
次の記事 家族が増えます

コメント

↓新しい家族ニケちゃん、コメント残したつもりでしたが、あまりにもの感動で(なんでオマエが!てね^^;)書いたつもりで書いてなかったみたい・・・e-351おバカです

改めまして、おめでとうございます!!
アテナ姉さん、姉妹!?親子!?のように同じ格好(^^;)
これからが楽しみですね!

黒にされた理由とかあるんですか?
何色にするのかとか悩まれました?
そんなお話も聞かせてくださいv-398
2008/07/26(土) 23:19:02 | URL | マヤのマミー  [編集]
えー!!
凄いー!!鳥肌ブワー!!!
へぇー。
NIKEもニケから来てたんですねー!!
ロゴが羽から来ているなんて!!
ママさんもNIKE好きも
そこから来てたんでしょうか~笑
にしてもニケちゃん、
凄い所で寝ていますね。
ウケを狙っているとしか思えない!!
さすがアテナちゃんの妹!!

2008/07/26(土) 23:41:35 | URL | ファボリまま  [編集]
ナイキの由来知ってますか~?
おしゃれなのよね~♪

WISHとの出会いは魂と魂との遭遇でした!アテナ家も深い感動にあふれた毎日が
訪れますように!!

WISHは今20~21kgだけど
(筋肉ばっかりなので減りません(笑))
それでもこれだけの走力あるし
タイトに走る反応を持っていますから
ニケちゃんは17~19kgでしょうから
もっともっと、走れますよ!
2008/07/26(土) 23:53:02 | URL | WISH母  [編集]
やっぱり、とっても素敵な名前♪
アテナ&ニケ・・・うぅ~んi-80良いねぇ。
お名前は生涯お付き合いするんだもの・・・
例え他人様に猫っぽいって思われたって良いのよ~
どう思われたって、そんなの関係ないじゃんi-278!!
我が子の為に一生懸命考えて、願いを込めて名付けるんだもの。
親馬鹿万歳i-175自己満万歳よ。

あぁi-195そう考えるとジェニの名前は深く意味なんて考えてないわ。。。
ただ音が可愛くて、元気そうな響きだったから・・・それだけi-202
もっと、ちゃんと考えてあげれば良かったかな。
2008/07/27(日) 00:48:04 | URL | まちゃ@ジェニ母  [編集]
可愛いね~

先生は、小さいときに社会性をつけるようどんどん練習場につれてきてくださいと、よく言っていたような。
公園デビューより、スクールデビューのほうが早いかな。
名前も素敵!!
2008/07/27(日) 01:10:05 | URL | リョウのはは  [編集]
へえええ、ニケって、そーゆー名前なんだあ。
アテナママ、しっかり考えてるのね、エライなあ。

じ、実は、ワケあって、
突然のことながら、我が家ももう1頭シェルティが増えることになっちゃったのよん。
バティもマールも、かなりいい加減につけた名前だったんだけど、次の子の名前もそーとーテキトーにつけてしまった(笑)
3頭目の子は、サン(Sun)君です。
バティ(バチ)、マールと合わせて、
「バツ・マル・サン(カク)」だよ~ん(爆)
2008/07/27(日) 04:17:38 | URL | Batiママ  [編集]
しっかり、考えて、名前付けていたんですね。
我が家は、なんとなくつけてしまっていました。
アテナ、ニケ いわれを聞くまで分かりませんでしたが、カッコいい名前ですね。
ニケちゃん、どんな女神になるか楽しみですね。
2008/07/27(日) 06:38:09 | URL | わかめとーさん  [編集]
名前の由来、ほんとに素敵!!!
みんな、こんな風に愛されて、名付けられていくのよね~
ママ、ほんと、これから毎日、ブログネタ、つきないね♪
読むこちらも、楽しみです!!!

にしても、写真のニケちゃんに爆笑!
さすが、アテナ家の選んだ子って感じ!
アテナに負けないくらい、元気なお嬢さんになりそうだね~
ほんと、早く、フィールドを走る姿を見たいよ!!!
って、気が早過ぎかっ(汗)
グループレッスンの日に、アジ練入れようっと!
って、だから、気が早過ぎだって(笑)
2008/07/27(日) 07:39:57 | URL | tabby  [編集]
ニケちゃん・・・すご~い良い名前だ!!
ニケちゃん?と聞き直されそうだけど由来を説明すると感動しすぐ覚えてもらえそうです!
うちも とぼ?と聞き直されますが由来を説明する笑われます。。。

2008/07/27(日) 09:29:28 | URL | とぼパパ  [編集]
次女ちゃんは来るべくして来る子なんだ!
ん~~~~~
何かアテナママ家っぽいかも!凄いよ!

ちなみに我が次男もあのカッコで寝るNIKI好き♪
何かあるのか!?ぶぶっ



2008/07/27(日) 09:34:57 | URL | ラブつらら  [編集]
寝姿が似るということはあの性格も。
でも。アテナは可愛がると思うよ!

さておき、我がクロの父親はアポロン、太陽の神だったけ。そして母はCita生まれは98年4月28日何とポキママのラキコと同じ誕生日だったのだね。(高齢出産だけど)。
よぶものってあるよね。そしてラキの本名はアテなのだね。
さらにポキコの本名はArleでフランスの田舎、クロはturesでイタリアの田舎なのでした。そう、APとNKは神々の戦いでイリアスの世界であり南欧の国々をめぐるロマンチックな世界なのだね!!
2008/07/27(日) 19:55:21 | URL | PPP  [編集]
すごいね~

本当、読んでて鳥肌ものでした。
運命なのね。
アテナ家の次女として
勝利の女神として、
生きていくのね。

う~ん、感動。
なんか、じーんと来ちゃうわ…。

でも、寝姿が同じなのは爆笑なんだけど…
いいなぁ♪名前とは関係なくほのぼのしてて(笑)
2008/07/27(日) 21:09:28 | URL | appie  [編集]
私も、投稿したつもりが「あれ~?」ってことよくあります。(汗)

元々はアジリティのできそうな足の速い黄ラブが希望だったんですが、スクールの先輩から「黒ラブでいい子が生まれたよ」って声をかけてもらったのがきっかけでした。そこら辺はまたゆっくり書かせてもらいますね。
2008/07/28(月) 06:05:29 | URL | アテナママ  [編集]
私も一番最初に知ったときは「へえ~。ナイキだからカッコいいけど、ニケだったら間が抜けてるね~」と思ったものでした。(おいっ!いいのか!)
このアテナの寝姿、いつかブログに載せようと思っていたんだけど、まさかダブルで発表する日が来るとは思っていなかった。。。
2008/07/28(月) 06:10:32 | URL | アテナママ  [編集]
そういえば、先輩とパートナー達の出会いを聞いた事がなかった。。。今度ゆっくり聞かせてくださえい。
WISHねえさん、思ったより小さいんですね。それにびっくり。アテナは27キロありますからねぇ。本当にアテナの背に乗るニケって図があり得るかも。。
2008/07/28(月) 06:15:17 | URL | アテナママ  [編集]
いや、いや、ジェニーはジェニーしか考えられない。元気で明るいイメージにぴったり!

アテナも「はてな?」って言われたりしたからニケも「一ヶ、ニケ、三ヶ」って呼ばれるのもいいか!って感じですわ。それもおもしろい!
9月に入ったら連れて行こうと思うのでよろしくね!
2008/07/28(月) 06:22:39 | URL | アテナママ  [編集]
あ、本当に?どっちにしても連れて行こうと思っていましたが、では堂々と連れて行こうっと。
本当に元気で明るい子に育って欲しいです。
りょう兄さんと会う事もあるとおもいますので宜しくお願いしま~す。

2008/07/28(月) 06:26:25 | URL | アテナママ  [編集]
え~っ!きいてないよ~。
いつ、いつ??
男の子なんですね?会いたいぞ~。
いきさつも含め、詳しい情報求む!

2008/07/28(月) 06:29:27 | URL | アテナママ  [編集]
いやいや、黄ラブにわかめちゃんってつけるセンスは素敵だな~って思ってました。
アテナもニケも元気に力強く育って欲しいと思ってます。会場であったら宜しくお願いします。
2008/07/28(月) 06:36:21 | URL | アテナママ  [編集]
ふたりともすごいところで寝てるね~!

名前、え?NIKE?ってスポーツメーカーが先にうかんだけれど関係あったのね。
アテナの手のひらにのってるのか・・・
面白いね。
アテナ家と比べると我が家はけっこういい加減に命名してたなぁ~
2008/07/28(月) 09:29:26 | URL | ジョーママ  [編集]
そりゃあもう!色々な神話を作ってくれる事でしょう(爆)
既に1人目の女神が神話をたくさん持ってるからね。
2人目の小さな女神も期待大ですよv-411
2008/07/28(月) 13:54:17 | URL | ☆アルまま☆  [編集]
新しい子迎えたんですね~!
ニケちゃん!
かわいい~♪
うちも、ダン来る前は絶対黒ラブ!と思っていたんですが・・・
マンション(しかもペット禁止)だったんで、あきらめました。
今も黒ラブ欲し~のです!(でも、パワー負けしそうでちと怖い)

それと、なんと!ダンもソファーの上大好きなんですよ!
今度写真載せますね~
見てやって下さい。
2008/07/28(月) 17:43:44 | URL | だんぱぱ  [編集]
いや~、このニケの写真をみた時私もぶっ飛びました。赤い(黄色いかな?)糸が糸じゃなくてロープだったんだ~って思いましたよ。。

とりあえず、9月以降あっちこっち連れて歩きますので、かまってやってくだされ~。
あ、甘えん坊長女も引き続きよろしく!
2008/07/28(月) 21:43:57 | URL | アテナママ  [編集]
私はとぼ君っていい名前だと思いました。
だって由来を聞いたら、誰もがにっこりしますもんね。ニケもそうあって欲しいのですが、絶対数人は「三毛ちゃん」と呼びそうな気配。
ま、いいんです。親ばかで満足してますから~。

2008/07/28(月) 21:49:23 | URL | アテナママ  [編集]
今から謝っておきます。
姉妹揃ってばあちゃんのご飯を食べちゃうかもしれません。亀のご飯も狙うかもしれません。

あんな格好のナイキ好きって、、
もしかして次男君も亀のご飯食べてない??(爆)
2008/07/28(月) 21:53:35 | URL | アテナママ  [編集]
話したっけ?ニケのばあちゃんもATEなんだよ。
に、してもママ同志が同じ誕生日ってすごいね~。
縁があるっていうのはこういう事なのかもね。

ところで、DSJ来ました。例の交代写真がそのままのってましたさ~。(汗)
2008/07/28(月) 22:06:11 | URL | アテナママ  [編集]
本当にね,やっぱり縁がある人(あ、犬か)は不思議な因縁を持ちながら引かれ合うんだな~って今回しみじみ思いました。
まさか寝姿までつながっていたとは。。
やっぱり生まれながらのお笑い系なのかしら。。
2008/07/28(月) 22:13:35 | URL | アテナママ  [編集]
そう言えば、ジョー家の子供達の名前の由来を聞いてないかも。どこかに載ってる??

ふたり一緒になっても仲良く寝てくれればいいんだけどね~。甘ったれねえさんがすねちゃわないかちょっと心配。ついでに言うとピトちゃんx2になったら身動きできなくなりそうな自分も心配。。。
2008/07/28(月) 22:18:04 | URL | アテナママ  [編集]
我が家の期待の☆の次女ですが、何を期待されているのかはあまり深く考えたくないような。。
とりあえず、元気にうちになじんでくれればいいな~と思っているところです。

2008/07/28(月) 22:21:37 | URL | アテナママ  [編集]
ダン家もでっかい下の子どうですかぁ。たのしいですよ~って、まだうちのは来てないんですけどね。

それにしてもダン君も箱乗り野郎なんですね!
写真みたいです!楽しみにしてま~す。
2008/07/28(月) 22:24:21 | URL | アテナママ  [編集]
はいはい!
おばあちゃんには、今から報告しときます
亀くんにはアテナ姉妹がくる時は全部食っとくように言っときますv-218
がはははは

次男が亀の?・・・・・ん~・・・・




2008/07/29(火) 07:28:09 | URL | ラブつらら  [編集]
良いお話を聞かせてもらいました (しみじみ・・・)

ワンコとの出会いに運命ってあるよねえ~。
こりゃ、運命だわ!絶対!
私も3頭目との運命の出会い待ってるんですよ~
それは、海の好きな女の子「マリン」ですう~♪
2008/07/29(火) 11:23:42 | URL | QooRara母  [編集]
え~、そこ否定するとこですよ~。
「ん~」って微妙な発言はなに??

では、本当にばあちゃんにはよろしくお伝えください。もう、申し訳なくってねぇ。。。
2008/07/29(火) 21:01:51 | URL | アテナママ  [編集]
アテナの時もそう思ったけど、今回も縁ってちゃんとつながっててたぐり寄せられる様になってるんだと思いました。

でもお宅にはもうマリンちゃんいるじゃない。
自家醗酵してる子。
ま、まさかお亡くなりにはなってないよね。
次回の練習会、楽しみにしてるんだから。。
2008/07/29(火) 21:06:06 | URL | アテナママ  [編集]
もぅ読みながら「へぇ~っ」「ふ~ん」の連発(笑)
すごい因縁めいててニケちゃんはアテナママの子になる運命っぽいね~。
しかもチビラブとか…そういうのひっくるめてすごいね~。
今後の成長ぶりが楽しみですv-398
2008/07/30(水) 16:32:23 | URL | ドン母  [編集]
うん、やっぱり、赤い糸とか縁ってあるんだな~と実感。オリンピックメダルにもニケのレリーフが彫ってあるんだよ。オリンピックイヤーに生まれたのも何かあるのかもね。
パパは森田式のDVD買うって張り切ってます。
感想はどうですか??
聞かせてくださ~い。
2008/07/30(水) 22:17:18 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/192-ed4a7a30
楽天から検索された商品面白いほどよくわかるギリシャ神話¥ 1,470オススメ度:★★★★天地創造からヘラクレスまで、壮大な神話世界のすべて学校で教えない教科書 著者:吉田敦彦出版社:日本文芸社サイズ:単行本ページ数:355p発行年月…ギリシャ神話集¥ 1,207オススメ...
2008/07/27(日) 16:17:44 | WEBの情報缶!

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター