All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

ほんわか練習会

土曜日にほとんど月例になっているアジリティースクールの練習会がありました。
今回はスクールのフィールドで午後からの開催。
個々にタープを張らずに、学校の運動会で使う様なテントの下にみんなで集まってわいわい。
怪しい空模様でしたが、楽しい練習会になりました。

アテナは駐車場でぽきパパを見つけると大喜びで運転席の扉を開けていたぽき号に駆け寄り、黒ラブぽっきーもアテナを見つけてぽきパパを押しのけて車から降りてきました。
2匹つれてフィールドまで連れて行ったのですが、興奮気味のお嬢達。あっち行ったりこっち行ったり、大変!途中ですれ違った黒ラブジョー&ボニーのパパであるボニパパに「多頭飼いってこんなに大変なの~!?」と話しかけたら、ぽきこ&あてこ、好き勝手にボニパパに周りをうろうろ。握っていたリードを離したんんだけど2本のリードが既に私の指にからまっちゃって離れない!!ボニパパ、足をグルグル締めにしちゃってごめんなさい
アテナはその後も興奮収まらず、一人でフィールドをばか走りしてました。
準備運動万端とみるべきか、「待て」が厳しそうだと考えるべきか。。。
それより暑さに弱いのに、本番前にそんなに走っていいのかよ~

たぶん、雨を気にしてか、AGから始まりました。

この日、先生は「1走目は競技会のつもりで走ってください」と言いました。
競技会ではAフレーム(山みたいな奴)を下ったらすぐに走り出すんですが、つい、いつもの練習通り「ま~て!(アイコンタクトさせようと)み~て!(できたら)いいこ~」なんてやってたらジャッジの先生、じれったくて足をジタバタさせてます。

で、私が「競技会と一緒って言った?」って気づいたのはスラのところで。
ここでもう、3回拒否(入りを失敗)しちゃってるので失格だから、もうパスしちゃっていいかな~ってちらっと先生を見たけど、前の様に「最初っから!」って言われなかったからいいか~って。
先生は後で「私はジャッジですからこちらを見てもダメですよ、成功したかどうかは自分で判断しなくてはいけません」っておっしゃったので、なんとな~く「諦めたんです」っていえなくなって「はい、途中で気が付きました」ってごまかしちゃった
ただ、のりさんはちゃんとお見通しで「諦めただろ」って。う~ん、さすが。

そして、先生の指導を受けた2走目

先生、またもやAフレームで足踏み
でもスラロームは指導通りに大回りしながら導いてやったら成功
温かいギャラリーから拍手と歓声が!ありがと~
が、スラの出口でフロントした所でアテナを見失い後ろを取られました
しっかり指摘してくれるギャラリー。今回は先生の声が入ってないので解説がわり
しかもタイヤの後、2連続でフロントをかけたらレンガのあたりで腰砕けてヨロヨロしてます。このあと、しばらく太ももがわなわな言ってました。。。



JPは雨が降り始めた中、行われました。

先ほどのAGをアレンジしたコースだったので混同してしまい、スラの後ひたすら前進しようとしたら次の障害が無いっ!びっくらこいた~!

2走目

今度は流れは良かったんだけど,バーを2つ落としてます。

う~ん、どれもこれも「全体的には悪くはないけど、良い走りじゃない」不満が残るものでした。
細かいうだうだはアジ&オビ編に載せようと思うので,お時間ある方はぜひのぞいてくださいね。

コメント

練習会、おつかれさまでした!
今回、我が家は、ルカだけだったので、ゆっくり他のみんなの走りも見ることができたわ♪
ルカに集中も出来たし~
やっぱり、一人と1頭ってチームが楽かな!

あのスラ入りは、難しかったよ~
スラ入り得意なルカだったので、我が家はクリア出来たけど、セナだったら、絶対だめだった(汗)
でも、回を重ねるごとに、アテナのスラも、どんどん良くなって!
練習会の間だけで、あの難しいスラ入りをマスター出来ただけでも、成果大だね!

アジコンのムービーありがとう!
すごくきれい~~~
うちのは、おもちゃみたいなもので、最初から、WEB用の大きさで撮ってるので、あんなに大きな画面で、きれいな画像を見て、感動しちゃったわ♪
mp4に縮小してあるのも嬉しい!
アテナ家は、最高、最強の応援団長がついてて、うらやましいぞ!!!
今回も、ビデオ撮ってもらってありがとうでした!

アジコンのページに、アテナママとPPP氏、載ってたね!
犬違うけど(爆)
そのページのリンクをここに残そうとしたら、「英数字の比率が大きすぎるためスパムと判定されました」そうで、エラーで投稿出来なかった(泣)
自分のリンクのところにセットしてみました~
これで送信出来るかな・・・?
2008/06/23(月) 08:41:57 | URL | tabby  [編集]
またまた遊びにきました。
アテナちゃんすごいですね~!
周りにアジをやっている子がいないのでとっても新鮮です。
アテナちゃんいきいきしててとっても楽しそう(*^_^*)
アジの練習ってわんこだけでなく飼い主さんもけっこうな運動になりそうですね?
練習後はバタンキューかな?
2008/06/23(月) 08:49:28 | URL | aki  [編集]
先生の足バタバタ!!
笑いましたー!!
そして最後のジャンプで
軽くママさんが飛ぶのも良いですね~!
名物にしてください(笑)
2008/06/23(月) 13:18:29 | URL | ファボリまま  [編集]
土曜日はお疲れ様でした~
楽しかったね練習会♪♪♪

AGのビデオを見て・・・
かなり笑わせていただきましたわi-237
なんだ?あの足バタバタ???
先生どうしちゃったのかしら?
見てたはずなのに全然気付かなかったよぉ。
きっと蚊でもよけてたんだよi-278
そうに違いない!!!
2008/06/23(月) 22:35:19 | URL | まちゃ@ジェニ母  [編集]
お疲れさまでした!
ルカどん、さすがの走りでしたね。
アテナ(というか私?)のぽろぽろミスが出るのを無くしたいんですよ。「あれはいい走りだった~」って言うのがなかったので、残念。
ただ、ちょっとずつ前進しているかな~とは感じてます。
でも先がなが~い。いつか実を結ぶ日がくるのだろうか??

DVD喜んでいただけてよかったです。
とはいっても、わたしはtabby家がビデオ持ってないのも気が付かなくて、パパが「ビデオなかったから、ダビングしてあげよう。マックだよね~。」とかいいながら全部やってくれました。
実際うちは1人と1頭ではなくて2人と1頭だからねぇ。感謝しておりますです、はい。

写真、PPP氏に教えてもらって見たんですが、、
内緒にしようと思ってアジコンにしたのになぁ。
センセはPCは見ないだろうから雑誌にのらないことを祈るばかりです。
あ、URLはこれでOKでした。ごめんなさいね!
2008/06/24(火) 08:21:07 | URL | アテナママ  [編集]
こんにちは~!
わたしもちょくちょくお邪魔したいので,リンクさせていただいちゃいました。
よろしくおねがいします。

アジは1年半くらいかかって、やっとこれくらい走れる様になりました。あ~でもない、こうでもないとぶつぶつ言いながら楽しくてしかたありません。
100~200mを数回走るだけなんですが、頭を使いながら全力で走るので、結構疲れるみたいですよ。わたしも毎回へろへろで、足がわなわなしちゃいます。
2008/06/24(火) 08:44:34 | URL | アテナママ  [編集]
あの足は「行け~」っていうのをタップで表してるのかな~なんて思っちゃったりして。
もしろん走ってる最中には見えなかったけど、もし見ちゃってたら、焦るのか笑うのか、自分でも想像つきませ~ん。

最後の走り、「あら、私飛んでないわよ」って思ったのに、ほんとだ。。
でも私的にはその時のかけ声が「ゴー」じゃなくて「ゴォウ」って郷ひろみチックになっているのがちょっとツボです。


2008/06/24(火) 08:54:36 | URL | アテナママ  [編集]
みんなでひとつ屋根の下で待機って楽しいね~。
その後の練習も楽しかった!

先生、もう行かせたくて仕方ないのね。。。
木曜日からタッチの練習の方針転換するのか、ちょっと興味ありです。

今週、水曜日に行くよね?(だって木曜日雨だもん)もし、ロビンとリカちゃんに会ったらラージの走りは全部撮ってあるからDVDいる~?って聞いてみて下さい。もちろん、ジェニーのはばっちり撮ってあるので、会えそうな時にもってくよ~。あ、練習会編がいい?それとも今までのジェニーだけ集めた版がいい??
2008/06/24(火) 09:02:55 | URL | アテナママ  [編集]
お疲れ様~

お天気もって良かったですね♪

あのジタバタね・・じれったいのかもね(笑)
こらえる状況の場面でも
一緒に体動かすから
走っている時
吹き出しそうになる時がありませんか?
2008/06/24(火) 11:43:15 | URL | WISH母  [編集]
この練習会はアテナがっていうよりアテナママが頑張ってるよね。
良くぞ走りぬきました!!
実際フィールド立つと違うんだろうけど
見てるだけだとよくこんなコース覚えられるなぁって
そんなところ感心しちゃったよv-411
2008/06/24(火) 12:59:21 | URL | ポポママ  [編集]
先生おもしろいぞ~!

しかし毎回毎回次のヤツがうるさくて・・・
スマンi-201

え?パパぐるぐる巻きだったの?
見たかったなぁ~
2008/06/24(火) 13:22:07 | URL | ジョーママ  [編集]
さすがにい自分が走っているときは先生を見ている余裕がないんですが、あとでビデオ見て先生の動きがおかしくて見直しちゃうことはあります。

今回はアフレコしてあそびました。
「いけっ!」なのか「早く」なのか悩みました~
2008/06/24(火) 21:51:37 | URL | アテナママ  [編集]
でしょ~!私、かなり頑張りましたよ~。
でも同じコースをtabbyさんは軽やかに駆抜けてました。
ぜひ、ルーたんちのブログ見てみてね。

私もアジ始めた頃に、さ~っと順番を覚える先輩に「どうやってコース覚えるんですか?」って聞いたら「なんとなく」って言ってて「絶対無理!」って思ってましたが、出来る様になるもんです。あ、今回も間違えたんだった(汗)

2008/06/24(火) 22:05:20 | URL | アテナママ  [編集]
不思議なもので,ジョーがどんなに吠えてもアテナはま~たく気にしてないのよ。
でも、先を走ってたマールに吠えられたらびびっちゃってさぁ。
以降、横を通るときは隠れる様にこそこそ歩いてました。(笑)
2008/06/24(火) 22:18:55 | URL | アテナママ  [編集]
後でじっくり見よう音符なんて思ってたら、完全に出遅れてしまいました(汗)

先生のバタバタ、面白い!!
ついつい「ん、もうっ!」てオネエ言葉のセリフつけて見ちゃいましたよ~(笑)

横でショベルカーとか動いてるのに、ちゃんと集中するもんなんですね♪

すごいわ♪
2008/06/26(木) 17:59:28 | URL | appie  [編集]
それ、私のいつものパターンです。エレぐうがあまりにも面白くて、あとでゆっくり読み直してコメント入れようなんて思って出遅れるんだよね~。
すみません!!

「ん、もうっ!」!!いいですね~。なんだかぴったり合いますね!(爆)
ショベルカーね、なんだか静かに動いてましたよ。誰も気にしてなかったけど、、、
猫がスラロームの横を通ろうとしたときはみんなで息をのんで見てました。幸いにも犬がやって来た時には逃げたし,犬も気にしてなかったけど、アテナの時だったらどうなっていたか、冷や汗ものでした。。。
2008/06/26(木) 18:42:06 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/183-99227d16

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター