All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

アテナ、一人で頑張る

土曜日、筑波までアジコンに参加しに行って来ました。
今回ご一緒したのは、セナルカ家、ぽき家、ポポ家の7人&7ワン。
『競技会』というより『練習会』に近い楽しい雰囲気の大会でした。
各競技の1席の他はそれぞれに参加する代表者がくじを引いて決めた順位のペアにお米が賞品としてでるというばくち的な要素も楽しさを倍増させています。

今回のメインイベントはアテナとぽっきーのハンドラー交代。
確実だけどスピードが出ないぽっきーと対照的なアテナ。無い物ねだりのハンドラーの夢を実現した形ですが、どうなることやら、内心どきどき。そうは言いながらも、優勝する気満々の(?)われわれ、事前に「お米は犬の物」と決めて参戦です。

なんのためらいもなく出番前にぽきパパに連れられてタープを出て行くアテナ。
遠くから見ていると普通に楽しそうに散歩してました。
のりさんとふたりで「あれは、どこんちの子なのか??」と呆然と見てました。

が、リンクに入る所ではっと「なんかちが~う!!」って気づいたアテナのスタート前の表情もお楽しみください。

スタートしてしまえばぐっと集中して走ってました。結局3席で、お米をゲット。
最初に取り決めておいてよかった~。

一方ぽっきー。
パパがアテナを連れて出て行ってしまったので、心中穏やかではない様子。
なるべくパパが見えない位置で待機していたのですが、きょろきょろパパを探し、クーンクーン鳴きまくる。あんたそんなにパパッコだったっけ??


パパを探して集中してくれず
そういえば去年の暮れくらいの競技会ではぽきこはこんな動きをしていたな~って思い出すようなハードル迂回と逆跳びで失格。。ほんとはもっとおかまハンドリング(高い声で褒めちぎって誘導する)をして見ようと思ってたのに余裕がありませんでした。。
でもだいぶコツは掴めたかな。ぜひリベンジをしたいです!

結局ぽっきーはこの後4走して全部CR。優勝1回。
ハンドラーの実力差なのか??
セナルカのtabby家は言うまでもなく、ポポちゃんも初完走でみとご優勝!

そんな中4走したアテナだけが不調。
いや、正確にはアテナは暑いながらも頑張ったんです。
が、ママが、、、
連日の3時半起きが祟ったのか体調が絶不調。たぶん、暑さにやられたんだとおもうんですが、身体に全く力が入らず、だるくて眠くて何も食べられない、ときどきふ~っと意識が遠のくみたいな状態でした。。こんなにテンションなアジは初めてだ~。

AクラスJP
AクラスはJP1度より易しいという位置づけなんですが、どうしてどうして。難しい!

スラの横のタイヤ。毎度毎度引っかかってるトラップなのに検分で気づく余裕がありませんでした。ただね、そんな状態でもギャラリーの「やっぱりね~」の声はよ~く聞こえたよ
画面にははっきりとは写ってませんがその声を聞いて笑っちゃいました。


ポポちゃんの快走も見ないで昼寝をしていたおかげか、ちょっと回復した後の
A クラスAG


でも最後は力尽きました。。


『待て』は上手にできました。が、旋回でハードルを落とすのとスラ。
夏休みの課題かな。
でも、一番の課題は私の体力づくり。
私がぼーっとして導けないのはアテナに申し訳ないからね。


ところで、私、確かに4走しました。と書きました。
でも載せたのは3つ。
なぜかと言うと、、、
パパ,何を血迷ったのか、AGの時に録画と停止を間違えてました
リンクの1カ所だけに固定された画面に1瞬だけ知らないペアが走り抜けるシーンがあり、あとは静止画に音声のみ。肝心のアテナのシーンはきっちり停止状態。
その後、延々と流れる雲が映されて(タープに向かって移動中)、最後は地面の右側にAフレームの一角だけが写り、バックにタープ内の会話が流れる地方局のCM状態に。。
それに、今日気が付いたのりさん「どうりで電池の減りが早いと思った」だって、、

大ぼけのパパとへろへろのママ。
アーちゃんだけが、頑張って食い扶持を稼いだのでした。



コメント

暑くなると犬のテンションも下がるけど、
ハンドラーも大変だよね。

私もよくやるよ・・・
肝心のものが撮れていなくて地面がぐるぐる動く映像(笑)
地面よりは空の方が爽やかでいいかもね。
パパ、ドンマイ!
2008/06/09(月) 09:10:10 | URL | ジョーママ  [編集]
アーちゃんは体力があるがアテナ家の人間族は体力がない...ということでアーちゃんは一人頑張ったのですね。
特訓はアーちゃんでなくママがすべきなのでしょうね。それにしてもアジって眠いよね、特に午後が....
逆に緊張しないから力が抜けてよかったけど...こういう事態に備え、車内をねれるようにしてみようと思うね。
2008/06/09(月) 11:51:18 | URL | PPP  [編集]
連日の早起きだったのね(汗)
ママの体調が心配だったけど、午後からは、復活出来てよかったわ~
アテナン、スタートも落ち着いてきたし、タッチが、とってもいいよね!
うらやましいわ~
あの確実なタッチ、アテナンの爪の垢、もらいたい~
それにアテナチーム、ポッキーチームが、しっかり完走、CRした、AAG、ルカチームのみ、どぼん失格で無念(笑)
まだまだだわ~
アジコンはノービスクラスが多いので、1度以上になると、ちょっと待ち長いけど、1度クラスも何種類かあるし、我が家は結構、気に入っています。
あの、のんびりした雰囲気もね!
練習場とは違う場所での走りの経験は、ハンドラー、犬ともに貴重だし。
結果だけでなく、コース攻略の勉強のつもりでね!

アテナ、やっぱり、一番きれいに撮れてました(笑)
CDに焼いて、渡すね!
あと、ぽぽちゃんちのメールアドレス、教えてもらえるかしら~
2008/06/09(月) 14:05:33 | URL | tabby  [編集]
いや~、本当に気合いじゃどうにもならなかったよ。。映ってなかったJP1では奥のタイヤに押し込もうと思ったのに「あれ?身体が動かない」って感じでした。幽体離脱した魂は奥のトンネルを指してたけど、アテナには通じなかった。。。

空の方が爽やかって爆笑!
ジョーママのそんなポジティブ(なのか??)なところが大好きよ!
2008/06/09(月) 19:53:31 | URL | アテナママ  [編集]
うちでもパパがコッドを買いたいって言った時、場所取るからって私は反対したんですが、本当に重宝しています。特に運転して帰る人には必要かもしれませんね。

アテナとのペアはお見事でした。違うハンドラーと走って見ると改めてアテナ自身の問題もわかってくるような気がします。
ぽっきーともまた走らせてね。
2008/06/09(月) 20:07:39 | URL | アテナママ  [編集]
何をおっしゃるやら!!
早さと確実性を兼ね備えたセナルカがどれだけうらやましいことか!!
でもね、そこに到達するまでのママの努力もずっと見ていたから、ただうらやむというより、追いかける目標かな。

私もアジコンの雰囲気好きです。
犬と楽しむっていう原点があるような気がします。また行こうね!!
2008/06/09(月) 20:18:30 | URL | アテナママ  [編集]
アジコン、楽しそうですね♪
ダンチームも出てみたい!と思っているんですが、なかなか行けず・・・

犬の体力もありますが、人間もつらいですよね。
僕も練習会・競技会の間、昼寝してましたよ。
意識がもうろうとしてくる、眠くて。
最近は慣れましたけど。
2008/06/10(火) 12:51:40 | URL | だんぱぱ  [編集]
土曜日はお疲れ様でした~
暑さ&眠さでバテたけど楽しかったね!!
あのベッドみたいなのはコッドというのね。
我が家も狙い中ですv-411

ポッキーアテナママコンビの走りって
ちょっとポポに似てたね。
すっぽ抜けたときのアワアワしてる感じとかv-393

アテナはぽきパパと走ってる時とアテナママと走ってる時ではスピードが違うね。
慣れないペアでのことだからなのか
ぽきパパがスピードダウンさせる何かをもっているか。。。v-403

次回も楽しませてくださいね~
2008/06/10(火) 15:29:41 | URL | ポポママ  [編集]
そうですよね~。ちょっと行ってくるって距離ではないですもんね。
自分で運転して競技してってハンドラーさんは本当にすごいと思います。

でもいつかダン君と一緒に走りたいな~。
2008/06/10(火) 21:03:14 | URL | アテナママ  [編集]
『ぽきパパがスピードダウンさせる何か』に大爆笑!そうかもね~。
私も密かにぽっきーの4CRは私とノービス走ったおかげではないかと思ってるんですが。。

ぽっきーは去年の暮れまであんな感じのハンドラーに向かって走って来てバーを通過、戻そうとして逆走ってことが多かったのに、今ではCRゲッター!ポポちゃんもきっとそうなるね!
来月、一緒に走れるといいね~。パパの説得、手伝おうか?
2008/06/10(火) 21:14:25 | URL | アテナママ  [編集]
具合が悪いのに爆走する
アテナちゃんママを見て
ハラハラドキドキしちゃいましたよー。
気合で乗り切るとはこのことですねー。
アジリティーへの情熱がそうさせたのか、
賞品のお米がそうさせたのか・・・笑


2008/06/11(水) 11:21:06 | URL | ファボリまま  [編集]
う~ん、強いて言うならドケチ根性??
だって、1走するのに2000円払っちゃってて、キャンセルしても返金はされませんからね~。
しかも遠路はるばる筑波まえやって来たのに。。

秋になったらぜひ、実際に応援に来てね。
2008/06/12(木) 00:24:47 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/179-625ae7b6

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター