All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

初夏の庭

我が家のアテナさん、お天気のいい日は「お庭に出して~」とアピールします。
普段はこうやって、門の所に看板をかけてお庭を自由に歩きます。
庭 門ちょっと拡大して見ましょう
私の手書きなんですが、、庭 門 看板
紐をかけておくことで近所のちびっ子が門を開けてもアテナが飛び出さない様に、ガスや水道の人がピンポンしてくれる様にって配慮からです。

ところがここ数週間、お庭には出してもらえても、玄関横の杭につながれてます。
それはなぜかというとね、初夏の庭にはアテナに気づかれて欲しくないのもがいっぱいだから。

去年、こ~んな被害をうけたキューリ
キューリ

ことしも元気に育ってますキューリ 庭
でもしっかり大きく育つまでは守ってやらないとね。

プチトマトもちゃんと育ってますよ。トマト
去年は枝ごと折って、赤い実だけ食べたね。残った青い実はしばらくしたらちゃんと赤くなり、ちゃっかりそれも食べたよね。

では、これな~んだ?ブラックベリー(花)
ブラックベリー(実)これならわかる?
ブラックベリーです。去年は手のひらくらいの小さな株だったけど、直植えしたら大きく育ち、こんな実がいっぱいなってます。この前アテナはフェンズ越しに鼻でつついてたけど、まだまだ食べる気にはならないみたい。。

1週間前のブルーベリーブルーベリー(青)
昨日はすっかり色づいていましたブルーベリー (紫)

ぐんぐん育つ青い果実たち。
収穫できるまでは人間犬の攻防戦はつづくのです。。
前の記事 勝手にサマータイム導入
次の記事 愛読書

コメント

あっ!これがステンシルの作品ですね!
ステキ!アテナもかっこよく描けてるし、色もきれい~♪
もっと他の作品も見てみたい!
今度またどこかに出品する時は声かけてくださいね。
前回のバザー(?)の時は予定があって行かれなかったけれど、次回はぜひ行ってみたいです。
アテナ家の植物たちは、みんな幸せですね、愛情と手間をかけられて・・・・
植物は生まれてくる家を選べないからねえ、うちに生まれた植物たちはみんな不幸なの・・・・・
可哀そう~、神様ごめんなさい!
2008/06/02(月) 17:05:40 | URL | QooRara母  [編集]
ずいぶんいろいろ育てているのね~
食べきれなかったら手伝うよ~(笑)

うちは花も草も枝もみ~んな食べられちゃうので全部引っこ抜いてグランドにしちゃおうか?って言ったら完全無視された・・・
わりと本気だったんだけど~(笑)
2008/06/02(月) 17:20:25 | URL | ジョーママ  [編集]
我が家も犬たちが常に警戒しているのだ。
しかし、完全に餌付けされてしまい、最近は施錠してから出かかけるのだね。
出ないと開けて犬入れるとんでもないやつとかいるのだね。
うちも草などみな食われ、ポキコはかねてよりトカゲを食べたくて、ずっと探し回っているし、荒野と化している状態!
アテナはいい子だなあ!
2008/06/02(月) 19:04:37 | URL | 3P  [編集]
看板、すっごく可愛い!!
アテナママさん、こんな才能をお持ちだったんですね~
いつもアジの動画で、豪快な姿(←褒め言葉です)見てるから、驚きました~♪

家庭菜園、色々育ててるんですね~♪
ホント、無事収穫するには、アテナの管理が一番重要かも(爆)
2008/06/02(月) 20:29:57 | URL | appie  [編集]
いいですね~!
うちも天気がいい日、外に出してあげようとするんですが、嫌がる。 
無理に出すとず~と家の中をうかがいキュゥン~キュゥン~とうるさい。

それに比べアテナちゃんと看板・・・絵になりますv-411

キュウリ、トマト、ブルーベリー・・・これはアテナちゃんたまりませんね!

2008/06/02(月) 22:54:19 | URL | とぼパパ  [編集]
いや、いや、蘭はちっちゃい温室まであるにもかかわらず、みんな枯らしちゃいました。。
後の植物は自主的に頑張ってて,植えてもいないチューリップが咲き、スズランとバラは確実に陣地を広げています。スズランに取り囲まれたミニバラは枯れたな~。うちの庭で弱肉強食の世界が繰り広げられていたとは。。。
2008/06/03(火) 05:53:37 | URL | アテナママ  [編集]
グラウンド化いいな~。パパの説得手伝おうか??
完成したら練習に行かせて!!
うちは完全に畑化しています。
おすそわけできる位実ればいいんだけど、その為には犬と鳥から守らないとね~。
特に犬からね。(爆)
2008/06/03(火) 05:58:28 | URL | アテナママ  [編集]
3Pって!!
なんだかスターウォーズに出てきそうな名前だ!

アテナは蟻を食べた事があったな~。
こいつ、ノラになった方が太るんじゃないか?と密かに思ってます。
2008/06/03(火) 06:05:48 | URL | アテナママ  [編集]
アテナがうちの子になるまではこんなことばっかりやって優雅に暮らしていたんですよ~。
いつの間にやらジャージの似合う女になってしまいました(涙)

きゅーりやトマトはもうすこし茎がしっかりしないと根こそぎ倒されそうで、、
本当にアテナ体格が必要です。。
2008/06/03(火) 06:12:14 | URL | アテナママ  [編集]
とぼ君ったらほんとに甘えんぼさんv-238
アテナは玄関のたたきのところで昼寝をするのが好きみたいです。
でも、私が家のなかでビニール袋をガサってさせるとすぐに部屋に飛び込んできます。
窓が全部閉まってるときは「ワン!!」とひと吠えして「入れろ~」と訴えてきますよ。
2008/06/03(火) 06:20:51 | URL | アテナママ  [編集]
看板、ステンシル?
かわいいよぅ~
お野菜類も、いっぱい育ててるんだね~
我が家は、庭がないので、ほんとにうらやましい!
ブルーベリーの実、買うと高いのよね~
フローズンはお手頃だけど、びちょっとしてるし、やっぱり生が一番

さて、週末のお天気はどうかしら・・
2008/06/03(火) 09:25:44 | URL | tabby  [編集]
かわいい看板ですね
しかも手作りとはv-405すごい!

アテナちゃん 収穫前のキュウリを味見しちゃったんですね
さすがラブだわ って一生懸命作ってる身になると笑ってる場合じゃないですね

ママさん 今年はいっぱい収穫できるといいですねv-291
2008/06/03(火) 20:21:59 | URL | フィーバまま  [編集]
きゅきゅ、きゅーりが~!
庭、いいですね~
マンション暮らしには遠い夢だ・・・
信濃川沿い、風も強くてプランターに植えても育ちません。
そういえばダンは植物は食べないけどベランダにいたトンボを食べてました。
2008/06/04(水) 00:43:19 | URL | だんぱぱ  [編集]
フリーハンドで描いてるので正確にはトールペイントですかね。実物より綺麗に写ってます。。。

ブルーベリーは去年の9月に苗を植えてみたんだけど、「うまくいけば来年実がなるかも」って言われましたが,まだ、この一房(房っていうの?)と、ちょっと離れたところになぜか一粒なってます。実態がよくわからなくて、ちょっと不思議な感じ。成長が楽しみなんだ~。
2008/06/04(水) 21:11:37 | URL | アテナママ  [編集]
近所の子供達が門を開けたがるので絵よりも紐に価値があると言えなくもないのですが、、

キューリはほんとうに食べ放題でしたよ、去年は。
決して葉っぱを食べないグルメぶりもさすがラブって感じでしょ。(笑えない。。。)
ことしもいっぱいなるといいな~。
2008/06/04(水) 21:15:56 | URL | アテナママ  [編集]
ダンくん、ラブ並みの食欲ですね~。
アテナも去年の練習会でやりましたよ。ゴールして戻る途中のマイク持ってる先生の前で!
そして大声で「みなさん、アテナがトンボを食べました。ここはトンボが多いので食べさせない様に注意して下さい」って放送されました。。。
アジでたべもの(?)の注意受けたの、うちのペアだけだよ~。恥ずかしいっす。。
仲間がいてよかった~。
2008/06/04(水) 21:19:49 | URL | アテナママ  [編集]
アテナしゃんちは豪邸じゃないか!
お庭にはお野菜や果物の食べ放題もあって
パニック・パラダイシだじょv-353
ポクちゃんアテナしゃんちの子になれば良かったと思いましv-344
ポクちゃんちは、お庭ないんだ・・・。
おまけに食べれないのに、お花ばっかしばっかしなんだ。ショックでガックシ・・・v-356
2008/06/05(木) 15:30:47 | URL | クロリス  [編集]
お庭は狭いの。私が来た頃にはお花ばっかしばっかしだったけど、わたしが一生懸命お花抜いたり踏んだりしてお野菜に交換してもらったの。枝から直接食べるキューリはおいしいよ!
今年もいっぱい食べれるといいな~。
2008/06/06(金) 05:12:23 | URL | アテナ  [編集]
ブルーベリーも直植え?私も今年ブルーベリーの鉢を入手したんですよ。もう実が膨らんで色づき始めて1週間以上経ちますがまだまだ食べられそうにありません。
やっぱり葉っぱの色が薄くなって更に赤くなってるのでクロロシスなのかな?
ブルーベリー用の土を使ったから平気だろうとしばらく様子見してたんだけどなぁ。。。
やっぱり明日ピートモス足して土の改良しようv-409
2008/06/06(金) 23:08:09 | URL | ☆アルまま☆  [編集]
ブルーベリーは実が無くなる秋くらいに直植えにするといいそうです。
実はこれしかなってないんですよ。
花が咲いたのも見てないのでちょっと不思議です。
2008/06/08(日) 06:51:51 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/177-2822f449

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター