All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

愛読書

アテナが家族の一員になって以来、それまでになかった『犬関係』の本がぐっと増えました。
今日はそんなお話。

我が家で今日に至まで一番読まれているであろう本がこれ。
新 世界の犬図鑑新 世界の犬図鑑
(2004/04)
山崎 哲小島 豊治

商品詳細を見る

実は、まだ、ラブラドールにするか、ゴールデンにするか決めかねていた時、ペットショップで読んだのがこれ。被毛の手入れについてゴールデンは細かく書かれていたけど、ラブは『ごくわずかで大丈夫』だったので、、(決め手はそれ??)しかも『ゴールデンレトリバーよりももっと粘り強い性格』だそうで、、
今ならわかる!!確かに、食べ物に関してはゴルちゃんの数倍の粘り強さを発揮するわ
我が家ではまるでファッション雑誌を見るかの様にこの百科事典を眺め、どこかで珍しい犬を見かけるとチェックする習慣になっています。。

最近ののりさんのお気に入りはスクールの先輩からお借りした、ロイヤルカナン社が発行した百科事典。どうもフードのおまけについてくるらしいんですが,全4巻で先輩が持っているのは1巻だけみたい。(アジの大会の参加賞だったらしい)これをどうやったら手に入れられるか詳しくご存知の方、情報お待ちしています。


雑誌はと言うと、定期購読している訳じゃないんだけど,発売日にのりさんが必ず買って来るのが、こちら。
RETRIEVER (レトリーバー) 2008年 04月号 [雑誌]RETRIEVER (レトリーバー) 2008年 04月号 [雑誌]
(2008/03/14)
不明

商品詳細を見る

この雑誌にはブログ友達のアル君がほぼ毎号登場しているので、毎月のお楽しみは「アル君を探せ!」。ところが、4月号は座談会に出席して、ど~んと載っているのを知っていたので見つけやす過ぎてつまら~ん!!まるでウォーリーが絵本のまんなかに大きく描かれている様な感じ。もちろん記事は面白かったですよ。当たり前だけど、大型犬用の情報が書かれているので情報源としても


定期購読というと、最初は『いぬのきもち』をとってました。
写真もきれいだし、記事も面白かったけど、さすがに丸2年とったら、もういいでしょってことになりました。
で、それと入れ替わる様になったのが、これ。
ドッグスポーツjournal (ジャーナル) 2008年 06月号 [雑誌]ドッグスポーツjournal (ジャーナル) 2008年 06月号 [雑誌]
(2008/05/27)
不明

商品詳細を見る

入門編の様な『いぬのきもち』からいきなりマニアックな世界に突入!

去年、初参加したアジのスクールの練習会の時の写真が載ったんです。その時は雑誌を購読していたtabbyさんにアテナが載ってるか教えてもらって、スキャンまでしてもらいました。
アジ ドッグスポーツジャーナル宣伝だからお許しいただいて。。
本屋さんでは見つけれなくてアマゾンで1冊だけ購入しました。

10月のスクール杯の写真が12月号に載ってるってわかった時に年間購入を決めました。
アジ ドッグスポーツジャーナル

1月にOPDESで入賞した時はせめて成績表だけでも載らないかな~と思ってたのに記事そのものが無し。ちょっとへそを曲げかけたんだけど,そのお詫びの様にスクールの練習会のカラー写真4枚とコース図の上に白黒が1枚載っている事を見つけ、「よし、許す!」(って、この上から目線は何?)以来、写真が載っている号には赤いシール、名前が載っているのには青いシールを貼ってます。。のりさんには「あんたも好きねぇ」と言われますが、だって親ばかだも~ん!
親ばかと言えば、写真の中には検分中の団体の中に私が写ってるものもあるんですが、これは特には嬉しくないっていうか、興味がない。。あくまで、アテナが載ってなければ意味がないんだな~。

じつはこちらも、お知り合いが沢山載っているので,それを見つけるのも楽しみのひとつなんですが、先ほどの沢山載っていてにんまりした号に、アル君発見!
アル君が参加したファッションショーの記事がでてました。
「アル君、とうとうドッグスポーツジャーナルにも参戦か~!!」
って隅っこの方のウォーリーを探し当てた様な達成感を(?)を感じちゃいました。


さて、さて、アテナですが、うちの最寄りの相鉄線で毎月1日に発行している「相鉄かわら版」の6月号(6月1日発行だと思うんだけど、日曜日なので2日発行かも?)に『我が町の名物犬』として載る予定です。沿線の方はぜひ覗いてみてくださいね。
前の記事 初夏の庭
次の記事 ハナちゃんの受難

コメント

ぷぷ(* ̄m ̄)o)) アテナママも
なかなかの親ばかちゃんですね^^
私も  雑誌などに お友達が載っていると
ワクワクしながら ページを開いて探しちゃいます♪
自分の子が載っているなら なおさらですねヾ(°∇°*) オイオイ

相鉄線とは無縁の我が家ですが
もしやとおもい ネットで調べたのですが
『相鉄瓦版』かな??
だったら 楽しみなんだけどな (*゚▽゚*)ワクワク
2008/05/28(水) 15:54:31 | URL | めそまま  [編集]
すご~い!!!
アテナってば、ママと一緒に雑誌にデビュー済みだったのね♪
すごいわ♪

相鉄瓦版ね!
もちろん、相鉄沿線じゃないと、もらえないよねぇ(汗)

まさかアテナ、ウォーリーが真ん中にいるような感じで写ってるんじゃぁ…(爆)

JOYもメディアに出してあげたいんだけどな~。
初級本にはもう縁がないし、マニアックな分野にもつっこんでないし…
洋服に合わないから、ファッションの世界もムリだし…
残念な子だわ(涙)


2008/05/28(水) 17:46:51 | URL | appie  [編集]
なんだ~~~
もう一息、早く言ってくれれば良かったのに~~!
つい先日、その百科事典、100円で売ってしまったよ(泣)
去年の秋頃の競技会のだから、早く言ってくれればな~
まだ、家に転がしてる人、ルモンドでも、いっぱいいると思うよ!!!
うちも、捨てるには、あまりにきれいだったので、売ってしまったの・・・
残念だ~~~
あるうちだったら、速攻であげたのに~~~

今月号のドグスポジャーナル、ルモンド杯、アテナチーム載ってたね~
今回は、2ページ分しかないから、写ってるだけでラッキーだわ!
なにげに、ポキチーム、カラーも白黒も、両方出演よ(笑)
2008/05/28(水) 20:01:29 | URL | tabby  [編集]
えへへ、親ばか全開です。。。

かわら版、探してみました!
そうです。『相鉄瓦版』です!
しかもネットの方が写真がカラーでいいかも。
どんな記事になるのかわからないけど、写真は2枚載るみたいなので、楽しみです~。
2008/05/29(木) 08:57:38 | URL | アテナママ  [編集]
ほんとは『いぬのきもち』の読者モデルやってみたかったけど、その前に購読やめちゃいました。。ジャーナルの写真自体はすご~く小さいんですが、毎回大騒ぎ!

『相鉄瓦版』はネットでも配信しているみたいなので、載っていたらまた発表させてもらいますね~。

JOYはかわいいから、モデルにぴったりだとおもうんだけど、、犬種別雑誌みたいなのはどう??


2008/05/29(木) 09:05:36 | URL | アテナママ  [編集]
ゲンタのお母さんから借りたのが4月末だったのよ~。あれ、売れたんだ!
ロイヤルカナンのラブラドール専用フードに興味があるので、切り替えてもいいかな~って思ってたんだけど,スクールで「くださ~い!」って聞いて回るのも手だねぇ。特に欲しいのはラブの載ってる第4巻!!

スクールの記事が載ってるときは毎回ちゃっかり載ってま~す。やっぱり白くて大きいからか?
今回の写真、私のお腹がスリムに見えてちょっとお気に入りです!
2008/05/29(木) 09:11:38 | URL | アテナママ  [編集]
tabbyさん同様もうちょっと早く言ってくれれば・・・
売ってしまった~ !!
あれ、非売品なのかもしれない・・・
新品であんなに立派な作りなのに値段がつきにくいし・・・
横須賀出た人に聞くのがいちばんだと思うよ~
2008/05/29(木) 13:41:09 | URL | ジョーママ  [編集]
ジョーママはどこで売ったの??
なんだか、そっちの方に興味がでてきたよ。
どうもネットオークションで1200円で売ってるらしいけど、、、

横須賀の参加賞だったのね。聞いてみよ。
それにしても、全4巻の非売品の百科事典の1巻だけをお土産にするなんて、、、言っちゃ悪いがケチ??


2008/05/29(木) 20:51:11 | URL | アテナママ  [編集]
16号のブックオフ・・・

あれもなんだかだったけど、
前回の全部アメリカンサイズのLサイズTシャツとか、
前々回の全員に金メダルとか・・・
その前の煎茶ってのも・・・葬式じゃないんだからっ!ってつっこみたくなった(笑)
最近いらないものばっかりもらってるよ(- . - ;)
ふつうにタオルとかのほうが嬉しいんだけどね(笑)
2008/05/30(金) 00:16:03 | URL | ジョーママ  [編集]
そういえば、おたまもあったっけ??
金メダルって、本当にいらないものの第一位!って感じだねぇ。。誰のセンスなんだか興味があるけど、それより、参加賞なくして出陳料安くしてくれた方がいいんだけどねぇ。
2008/05/31(土) 06:25:01 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/176-8e73c5dd

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター