All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

アジを始めたきっかけは

まいど大騒ぎしているアジリティーですが、始めたきっかけをお話した事がありませんでした。
今日はそのお話を。

アテナがうちの子になったのは2005年の5月の事でした。
犬を飼うのはまるっり始めての私。しかも大型犬。
しつけをきちんと入れたいというのりさんの意向もあり、警察犬訓練所に通い始めたのはすぐ翌月からの事でした。生後6ヶ月になった頃に、一通りのパピークラスのレッスンを終え、さらに上を目指すなら8ヶ月までに預かりの訓練を開始しましょうって話がでました。
でも私にはアテナと離れて暮らす事はどうしても出来なくて結局そのままに。
パピアテ訓練競技会見学中。4ヶ月。

離れる事は出来なかったけど、アテナにはまっすぐないい子に育って欲しい。でも新米ママには曲がって行ってしまう前兆などわからないって不安が常にありました。そんな不安を煽る様にだんだん生意気になってくる娘。パパの言う事はびし~っと聞くくせにママには反抗的。訓練はいつもパパと一緒だったから、ママとアテナだけで向かい合ってやる必要があるな~と感じ始めていました。

一方、毎日のお散歩はほとんどがホームグラウンドの公園。
たくさんのお友達に囲まれて楽しいんだけど、ボール投げの繰り返しはちょっと飽きて来た。

しつけの訓練が出来て、人間も犬も面白いと思える様な何かがないかな~と漠然と思いながら2006年が明けました。
我が家は道路の向こうが隣の市になっているので、新聞の折り込み広告の中には隣の市の広報も混ざってくるのですが、戌年の最初の広報は一面に犬と走る男性が載っているものでした。「アジリティーのデモンストレーションをするK氏」ってコメントが付いた写真でした。「アジリティーって何だろう?」その時初めて目にした言葉でした。
「市の広報に載ってるってことは隣市でやってるってことだよね」って思ったので早速ネットでチェック。HPを探し出しました。今回リンクしたのは新しいHPですが、私が覗いた古いHPには実際のアジリティの写真が載っていて「これは楽しそうだな~」というのが最初の感想でした。さらに読んで行くと「アジリティーの前にはしっかりとしたオビディエンスが必要」「基本的に犬ではなくて飼い主の指導をしています」というメッセージもありました。(リンクしたHPのプロフィール欄を御覧下さい)そのメッセージは「自分だけでアテナと向かい合わないといけない」と思い始めた私の心境にぴったりで、「これだ~」と思ったのです。
アジ 最近の写真。

いいな~と思いながらも、車酔いするアテナと運転が苦手だった私。
いつまでも行動が起こせずに、うじうじしていたのですが、4月のある月曜日、思い切って電話してみました。お留守でした。(今なら、そりゃ、昼間はフィールドにいるに決まってるじゃん!って思うのですが,その時は何も考えずに自宅に電話しちゃいました)
そこで、聞きたかった質問をずら~っと紙に書いてファックスして、、

夜になってK先生がわざわざ、お電話をくれました。
沢山書いた質問、ひとつひとつに丁寧に答えてくれました。
「すごくいい先生だな~」と感じてました。
それで先生が、
「火曜日は午前中にオビディエンス、午後からアジリティーのクラスがあるので、見学にきませんか?」と誘ってくれたときは「行きます!」と即答でした。
そして翌日。

まずは午前中のオピディエンスのグループレッスンを見学。
自分ではそれなりにできるつもりだった事柄も、レベルが違う。
でも私のやりたい事が、網羅されている。これはやりがいがありそうだな~、と思う。
DSC_0294-s.jpg



さらに、午後のアジリティーのレッスンでは、飼い主さん(その時はハンドラーなんて言葉も知らなかった。。。)の指示通りに楽しそうに走る犬達の姿を見ました。まるで見えないリードでつながっているかの様な一体感。うわ~、楽しそう。
見学ばっかりでちょっぴり退屈そうなアテナを気にしながらも、2時間あまり見てました。
レッスン終わりに先生に
「どうですか?やってみたいと思いましたか?」
と聞かれた時に
「やります!」
と、またもや即答した私でした。


こうしてスクールの門を叩いた、、というよりアジリティーという底なし沼に足をつけてしまった私。アジを始めるまでに5ヶ月みっちりオビをやることになるのです。
(その騒動はまた別の機会に、、、)
そして、火曜日に見学したのは上級レベルの皆さん。世界大会を視野に入れている人々だという事を知ったのはだいぶ後になってからでした。。。
そりゃ、簡単そうに見える訳だわ~。


ところで、アジ&オビに特化したブログ、『All for WAN オビ&アジ編』は引っ越しました。名前も『All for WAN アジ&オビ編』とマイナーチェンジです。
私と同じく泥沼に足を埋めちゃってる方のご意見はもちろん、「オタクの世界を覗きたい」方も大歓迎です。ぜひ遊びに来て下さいね~。
スポンサーサイト
前の記事 妙なジンクス
次の記事 幕張の海

コメント

びっくり、同じだよ~
我が家も、市の広報の写真を見て、先生を探すことになったの!!!
最初ホームページのメールにメールしたんだけど、待てど暮らせど、お返事がなく・・・
当時、先生たち、ほとんど、メールチェックとかしてなかったらしい(汗)
で、直接お電話して、初めて見学したのが、2月の終わり
3月から4月にかけてグループレッスンに入ったのよ
4月のある火曜日のグループレッスンって、もしかして、我が家いたのかも(笑)
アテナ、5ヶ月、グループやったんだ~!
そこも親近感が(笑)
小夏も5ヶ月、瑠夏は6ヶ月やった我が家です(笑)
みんなといろんな話するけど、あらためて、始まりの話とか聞くと、面白いね~
グループレッスンの話も楽しみにしてます!
2008/05/16(金) 00:03:17 | URL | tabby  [編集]
ダンはいい子に見えますが(え?見えない?)、いうことを聞かなすぎて、もうダメだ、と思い2歳直前からしつけ教室へ~。
そこで、アジもやってた!
そうして、泥沼に足を踏み入れました。
そこで、今の仲間と知り合い、あぁ、どっぷりと・・・
でも楽しい・・・♪

2008/05/16(金) 00:20:40 | URL | だんぱぱ  [編集]
あの広報ね(笑)
年末BBQの時に、「これ、僕です♪」と酔っ払った先生が皆にみせびらかしていた、アノ広報ね(爆)

グループレッスンか~、
そーいや、アテナとマールは一瞬かぶったよね。
懐かしいね~。
2008/05/16(金) 01:52:03 | URL | Batiママ  [編集]
ということになりますね。PPの場合、ちょうど一年前に電話をしたけど、K先生を選んだ理由は名前がかっこよかったのと爽やかな印象があったのと、BBQで大酒飲んでいるサイトを見てしまったからですねー
他にはべったんパパの薦めもあったのだけど、なぜかアジ前にアレンのせいで知っている人が結構いたのですね!
ふふふ、ぽきはオビ試験は自慢だけど楽勝、試験の次の日にはもうJump、トンネル、コンタクトすべて出来てしまったのだ!

そういう意味ではアテナのように苦労してないから、壁に弱いかも、我がチームは!
2008/05/16(金) 02:03:40 | URL | PP  [編集]
私も他のしつけ教室を卒業して、あれやこれやができるようになったら、
もっと何かやりたい・・・・、もっとクーと遊びたい~と思って始めました。
クーはどこに行っても、オビはあっという間でした。
「待て」って言わなくても動かないからねえ~
こういう子はアジには向かないんだね(今ならわかる シクシク・・・)
オビに時間がかかる子はやっぱり、アジ始めると伸びるよね!
ララもオビはあっという間に卒業でしたわ、
やっぱりねえ~

2008/05/16(金) 17:16:02 | URL | QooRara母  [編集]
私も見学に行った時はベテランさん組だったので
すごく簡単にやってるように見えましたょ
でもホントは・・・すごく・・・難しいんですよねv-12
バーを跳ぶ練習がものすごくつまんなくって
これでホントに出来るようになるのか心配でした
アジリティーは服従訓練にもなるのでホントいいですよね
今アジ人口が増えてるようですがもっとたくさんの飼い主さんに
この楽しさを分かってもらいたいですv-291
2008/05/16(金) 19:35:41 | URL | フィーバまま  [編集]
うんにゃ、うちは個人レッスンに2ヶ月費やしたんですよ(汗)。
あ~、当時も待てが出来なかったな~。(涙)
グループの見学の時は高架下を散歩したけど,付いて行くのに必死でどんな子がいたのか
全然覚えてない。。
先生達がPC開かないの、今なら簡単に想像つくけどね~。ドキドキで待ってたのに、あれ??って感じですね。電話で連絡がついたのは何時だったの?今度あったらゆっくり話そうね。
2008/05/16(金) 21:48:13 | URL | アテナママ  [編集]
え~、ダン君は完璧ないい子に見えましたが!!
あ、会った時は既にいい子だったのね、
アジって本当に抜け出せないですよね~。
特にいい仲間に恵まれると埋まるスピードも早まる様な。。
2008/05/16(金) 22:02:56 | URL | アテナママ  [編集]
そう、それ、それ。
今考えると、あの写真はどこで誰が撮ったんだろうね?運命的な出会いでした。

マールはあっという間に卒業しちゃったね~。
そのあと長かったんだよ~(号泣)
2008/05/16(金) 22:19:51 | URL | アテナママ  [編集]
「爽やかで大酒飲み」ってちょっと変だけど,,
なるほど、だからぽきパパは知り合いが多いんだ。まえまえから疑問だったけど、そういうことか~。

最後の一文は挑戦状かっ!!
もっとも、オビに関してはぽきこの圧勝なので、反論しようがないんですが、、、
2008/05/16(金) 22:48:33 | URL | アテナママ  [編集]
犬ともっと遊びたいという気楽なきっかけなのに、お金も時間もかかってますよね~。
クーちゃんの優雅な走りが私は大好き。楽しむ事の大切さをいつも教えてもらいます。
そしてララちゃん、1席取った子が向かないわけないじゃ~ん。何を貰うの?
届いたら見せてね~。

2008/05/16(金) 22:56:59 | URL | アテナママ  [編集]
ほんとだよね~。上手い人がやってると本当に簡単そうにみえるんだ。そっちを見せたのは先生の作戦なのかも。。

ところで、明日が大会なのかな?
がんばってね!!
2008/05/16(金) 23:03:07 | URL | アテナママ  [編集]
そういう経緯があったんですね~。
確かに、ちゃんと訓練したいけど、離れないといけないのは嫌、って気持ちわかります。
ダーちゃんがそうだったから…。

先生や、アジとの出会い、
本当によかったですね。

アテナママさんの即決、好きだわ~♪
2008/05/17(土) 21:21:02 | URL | appie  [編集]
預かり訓練は7ヶ月か8ヶ月位から半年間って言われたんですよ。1歳の誕生日を一緒に祝う事ができないのはどうしてもできなくてねぇ。。
走るの大好きアテナには本当に良いスポーツを見つけたと思ってます。
私にも、訓練競技会よりは合ってるみたいだし。。

2008/05/18(日) 21:04:28 | URL | アテナママ  [編集]
k先生の広告ってどんなの???
見てみた~~~い♪

アジを始めたきっかけって、何からだったろう?
改めて考えると、忘れてた事でした!!!
そういえば…イチローとオビをしていて、とっても楽しくって、ある方にアジしてみたら?の一言だったと思う。
それから・・・クレージー(爆)一直線!
案外、人の意見を素直に聞いて動いているかも(--;)
私の人生って、いつもこんな感じかも???
2008/05/19(月) 01:15:52 | URL | イチロー母  [編集]
人生まで思いがひろがっちゃいましたか~。
オビが楽しいなんて、イチロー君がいい子だから言える事で、、、私なんていつアテナが暴走するかまいかいひやひやです。ええ、いまだに,,,

先生の広報、捨てちゃったんですよねぇ。
とっておけばよかったってちょっと後悔してます。
たしか、ボーダーちゃんがハードルを跳んでて、その横を走っているアップの写真が一面にど~んと載っていたんですが,顔の印象があまり残ってないので、メインは犬だったのかも、、(笑)
2008/05/19(月) 04:44:42 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/173-95b8beee

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター