All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

天使の羽を掴まえろ!

昔読んだ本(漫画だったかも)で、『音楽家にはすごく良い演奏をしている時に、ふっと天使の羽が漂って見える瞬間がある。その羽は掴まえようとすると、ふわっと飛んで行ってしまうけど、その羽が見たくてさらに良い演奏をしようと努力するんだ』って読んだ事があります。最近、アジをしていて、「それ、アジにも当てはまるな~」ってふっとその一節を思い出す瞬間があって。。

でも、ここのところ、課題続出のチームアテナ。5日にあったスクール杯は、CRや入賞、まして羽なんて目標は立てられず、基礎を忠実にこなす事にポイントを置きました。

で、チームアテナの課題。
1.スタートの「待て」の強化
2.スタートでハンドラーの動きだしが早過ぎるのが原因のバー落下を防ぐ
3.スラの強化
4.タッチの強化
5.最後の直線でハンドラーが気を抜いた走りをするのが原因のバー落下
。。あれ?私の課題の方が多い??
2ヶ月前まではもうOPは卒業しようかな~と思ったりもしていたんですが、とにかく沢山数を練習する事に方向転換し、4走しました。

スタートはOP2から。
アテナはラージクラスの一番手。先にスタートのスモール&ミディアムクラスは全員がCR。「CR出来て当然」って雰囲気の中、ものすごいプレッシャーで心臓ばくばく、身体がガチガチ。「待て」の強化の為に出場を決めたOP2だったのに、軽く「待て」をかけて、アテナから目を離して,す~っと動いちゃいました。案の定、私と一緒に飛び出す、お嬢さん。始めっから「聞くつもりありませ~ん」という証拠写真がこちら。
アジ L杯 by tabbyさん
悪そうな顔してるな~

今日は待てが出来なかったペアは後ろに回るというルールになっていたので,一旦リンクを出て、再度順番待ち。「やっちまった~」感がさらに緊張を高めてもう泣きそう。
そんな中、懲りずに飛び出そうとするアテナとそれを止めようと必死な私の大声にご注目!

5番目の課題である最後の直線のバー落下。私はかなり必死に走りましたよ。でもやっちゃいました~。もう、この頃には半べそ状態。
それを見ていたベテランでいつも良きアドバイザーのげんたママが「長いハンドラー人生にはそんな事もあるさ!」と言い、イチロー母さんが「アテナ、やっちゃったね~」と声をかけてくれた。その明るい笑顔につられて私も「えへへ。。」と苦笑い。先輩達はいつも優しい。

この日は午後の天気が怪しかったので予定変更で午前中にAG1
ここのところ、タッチ障害の下りを飛んだり、途中で止まってしまう事が出て来たアテナ。いつもはおやつを目標に駆け下りて来て確実に止まるのに、大会ではおやつが出ない事に気づき始めて、目指す所がわからなくなったみたい。そこで私はいつもおやつを置いている場所=止まる目標を指差して確実に止まったらご褒美をあげる事にしました。もちろん、大会ではおやつ禁止なので失格だった訳ですが,今回の目的はタッチの強化。

相変わらず、待てが出来なくて、叫び過ぎた私はのどが痛かったです。。

そして、これまた最後の直線のミス。。しかも2本って何じゃいな。
そう思っていたら、たまたま隣のタープだった安香里ママが教えてくれた。
草のリンクは地面や砂よりも走りやすくて、普段よりスピートが出るんだって。だから、そこでさらに「ゴー」コマンド(ハンドラーと離れてもいいから正面の障害を跳べって命令です)をかけるとさらに加速しようとしてミスが出やすくなるんだそうです。
う~ん、テニスのコートみたいですね。グラウンドの違いって気にした事なかった。
先輩と話すと本当に勉強になります。L杯の意義はまさにそこです!

タッチは上手くいったかな。でもシーソーは。。。
なぜかあそこに羽が落ちていて、つられて行った。。
「ママァ,あれ、ママの探してた羽じゃないの??」
いや、いや、アテナさん、ママが掴みたいのは鳥のじゃなくて天使の羽ですからぁ!
お昼前からアテナのガウ友ノエルちゃんとパパ&ママが遊びに来てくれました。
良い走りを見せられるといいんだけど、、、

OP3

すみません、、私がコースを間違えました。
最後のトンネル、手前側に入れようとして直前で気づいて大慌てでした。
帰りの車の中で、のりさんにダメだしされました。ううっ。。


最後はJP1

最初のバー落下は私の指示が早かったのか,助走距離が短かったのか、立ち位置がバーに対して斜めすぎたのか(スラに対してまっすぐに座らせました)。。ここは今後の研究材料かな。
でも、前の練習会ではぼろぼろだったスタート直後のスラロームがピタッと決まり、その後も良い走りが出来ました。久々に「満足です」って言える感じでした。

頑張ったアテナへのご褒美はこちら。
アジ L杯 ノエル
ノエちゃんとガウガウタイム!(写真はだいぶ疲れてから撮ったもの)
タープの中で黙々と組み合っていました。
こんなに大好きなノエちゃんが目の前にいてもちゃんと集中して走れたのも収穫です。
ちょっと明るい兆しが見えて来たかな。

天使の羽はふわっと飛んで行ってしまった様に見えて、またす~っと近寄って来るみたい。
そしてまた、羽を追いかける旅(?)を続ける勇者アテナと仲間達。(RPGかっ!?)
次回はどんな冒険が待っているのかな。再来週のOPDESに続く~。
スポンサーサイト
前の記事 幕張の海
次の記事 入院の思い出・当日編

コメント

スタートの待ては、我が家も、まだ、ドキドキ
前回の大会で、この待てが出来なかったために、瞬殺で失格だったから(泣)なにがなんでも強化したいところ
アテナも、今回、大会の雰囲気の中、勝手に仕切ったら、進めないことが分かって、良い勉強になったよね!
そして、最後のJPは、見事なしめくくり!
アテナも、ママも、冷静さを取り戻し、練習どうりの走りが出来たって感じかな!
次のオプデスにつながる締めくくりが出来て良かったね!
2008/05/08(木) 11:27:38 | URL | tabby  [編集]
当方は悪魔の羽を生やしても速度を上げたいっ!
天使の性格を持つぽきこは悪魔の羽が必要なのだー。
のえちゃん来たのがプラスかもね!

2008/05/08(木) 12:30:05 | URL | ポキパパ(pp)  [編集]
幸運の女神ノエル嬢ってところかな?
アテナママの課題てんこ盛りだね~

私はさらにてんこ盛りv-356
頑張ろうね!!
2008/05/08(木) 15:17:44 | URL | ポポママ  [編集]
お疲れ様でした~
それから、いろいろとお世話になりました~
天使の羽続編!結果を楽しみにしてるよん♪

私の課題はですね、まず「コース覚える!」
ここからですね!
あと、連続のフロントスイッチにも耐えうる方位認識の強化!?
・・・てことで。


2008/05/08(木) 16:54:45 | URL | QooRara母  [編集]
最後のJP1、息を呑んで見ちゃいました。
アテナ、拍手~♪
素人だから、細かいことは全然わかんないんだけど、軽やかにバーを跳んで、走り抜けるアテナは、アテナ自身に羽がついているみたい。

おやつの仕組みに気づき始めたってのは笑いました♪
そ~だよねぇ、目標、見失った気分だよねぇ(笑)
2008/05/08(木) 20:26:21 | URL | appie  [編集]
さすがは、ママさん。
反省点があるからこそ練習に励めるんですよねっ。。
レベルが上がったからこその悩み。そのうち同じような悩みにぶつかるんでしょうねぇ・・・
んん?その域まで行けるのかどうかが疑問かも(笑)
あっ!いつも、色々と教えていただいて感謝していますので、、もう1つのブログのほうに参考になるかどうかは分かりませんが悩みの1つの件だけは、我が家は改善できましたのでモコの練習方法を・・・研究材料にしていただければ。。。
2008/05/09(金) 09:47:55 | URL | モコミルクパパ  [編集]
お写真ありがとうです!!
夕べは爆睡しちゃったので
ゆっくり見させて頂きます!

AG1のスラやり直しの時のアテナさんたら
「あいよ!スラだね~」って
返事してるみたいで可愛い~♪

イエローの子は天使の羽風だけど
ブラック団は・・・だなあ・・
2008/05/09(金) 15:02:20 | URL | WISH母  [編集]
いや~、OP2のプレッシャーは尋常じゃなかったですよ。
ある意味かなり貴重な体験になりました。。

待てね、もし、OPDESでもやったら止めないといけないな~と思ってます。
が、なかなかねぇ。。
とりあえず、すんごい気合い入れてがんばりま~す。
2008/05/09(金) 20:46:08 | URL | アテナママ  [編集]
ぽきこに必要なのは悪魔の羽じゃなくて、おかま的ハンドラーだと思うんだけど,,

もしかして、ノエちゃんと遊びたい一心で、とっととコース走っちゃおって思ったのかな?
調子わるくなったらまたきても~らおっと。
2008/05/09(金) 20:54:58 | URL | アテナママ  [編集]
うん、今回はじめてずらずら並べてみたら、
あれ?私の課題ばっかりじゃん!!って衝撃でした。
でも、自分の課題のほうが、アテナの課題より、ず~っと気が楽ですからね。
がんばりま~す。
18日晴れるといいね~。
2008/05/09(金) 20:57:46 | URL | アテナママ  [編集]
こちらこそ、お土産まで頂いて(ぶんどったとも言う??)ありがとうございました。
クーちゃんもララちゃんも快走だったし。
ララちゃんの1席本当にうれしかったよ~。

確かに、同時スタートでフロントかけまくりって方向感覚がわからなくなりますよね。しかも、ず~っと褒めまくりでしょ。息もキレそうだし、、本当に、ママはずごいな~
コラボランチ、そのうち実現しましょうね。

2008/05/09(金) 21:12:20 | URL | アテナママ  [編集]
拍手ありがと~。
アテナがんばりました~。

食い意地の張った子だけに、本当に「おやつないなら、降りるのやめよ~かな~」とか「とんじゃえ~」ってひどくなったのが,おやつ見せるとまたすぐ治って。。
本当になくても走れる様になるまでにはまだまだかかりそうです。。。
2008/05/09(金) 21:21:27 | URL | アテナママ  [編集]
私も以前悩んでいる先輩をみて「ふ~ん、そんな事もあるんだ~」って他人事に思ってたんだけど,今同じ所に突き当たってますよ。。。。
モコちゃんも半年か1年後には「あ、これ、アテナママが言ってたやつだ~」って思うんですよ。本当はそんな事感じない方が良いけど,これもステップアップの踏み台なんだと思える様になりました。。

それに、アテナがOPDESで走れるのはモコミルクパパさんのおかげと言っても過言ではないわけで、、本当に、あのビデオは解説も丁寧で参考になりました。、、、ところで、もうひとつのブログのコメント、表示はされてるのに見られないんですよ。いろいろやってみたんですが。。。
もともと使い勝手が悪くていやだったので、引っ越す事にしました。開設したらご連絡しますので、引っ越し祝いにもう一度コメントいただけると、うれしいです。。すみません!!
でも頼りにしてま~す。
2008/05/09(金) 21:30:02 | URL | アテナママ  [編集]
こちらこそ、オレンジごちそうさまでした。
なんだこれ写真集をご堪能くださいまし。。

私的にはどんなにかわいくてもスラのやり直しはしたくない所なんですが。。
今回はタイヤが近くになかったせいか、暴走しなくてすみました。。

ところで、マイスラの件ですがアドレスがみつかりません。。
恐れ入りますが,もいちど教えて下さい。すみません。。
2008/05/09(金) 21:35:11 | URL | アテナママ  [編集]
悪そうな顔って・・・(爆)
ママの“待て~っ!”は迫力あるよね。
あそこまで動いているのに止められるっていうのはすごいことだと思うよ。
ま、ずっとじっとしていてくれればもっといいけどね。
課題、次から次へと出てくるよね・・・
でもクリアできたときはめっちゃうれしいから頑張ろうね~!
2008/05/09(金) 22:07:18 | URL | ジョーママ  [編集]
う~ん、あそこで止めたのを褒められても、ちっともうれしくな~い(泣)
正直、この日はのどが痛かったです。。

180度の連続も、苦手だな~って思ってたけど,いつの間にか克服してたしね。それに気づいたときはやっぱりうれしい!こうやってひとつひとつ階段を昇って行くんですよね。

psメールありがとう!とりあえず薬を塗って様子をみます。
2008/05/10(土) 07:52:57 | URL | アテナママ  [編集]
すいませーん。多分長文コメだったからだと思います。
アジはアドバイスいただきっぱなしですので、、すこしでもアテナちゃんのプラスになればと思っていたのですが・・・

やっぱ、長文になりそうですので、、私のブログにこれから書いてみますね。。(アップはいつになることやら・・・汗)
2008/05/10(土) 11:37:38 | URL | モコミルクパパ  [編集]
なんと!!さっき開いてみたら全文読めました。
遅い!遅過ぎるぞ!!なので、どっちにしてもお引っ越しは決行しま~す。

内容はすご~く納得でした。
確かに、アジ以外であんなに念押しして待たせる事がないからかえって煽ってるんでしょうね。先生にもそう指摘されました。
教えていただいた方法を実践してみたいと思います。
オビはモコちゃんの方がず~っと先輩!
パパさん、熱心だから実は私も、こっそりメモしたりしちゃってま~す。
これからもいろいろ教えて下さい。
2008/05/10(土) 16:27:25 | URL | アテナママ  [編集]
トボは体系的にはアジやってるんですかと聞かれますが・・・へなちょこジャンプしか出来ず、いつもアテナちゃんの走りにはほれぼれと見ています。

来週はお邪魔とは思いますが秋が瀬に行こうと思いますのでヨロシクおねがいします!
2008/05/11(日) 06:51:21 | URL | とぼパパ  [編集]
たぶん、ちょっと真面目に練習すればとぼ君ならすぐにジャンプできると思うのですが,のロープくぐりは名人芸の域に達しているので、それが無くなっちゃうのはちょっと惜しいような。。

秋が瀬は広いのでお散歩のしがいがありますよ~。
「三ツ池グラウンド」というところです。
駐車場に停めたらグラウンドに2つリンクが見えるので、その道路側の側面あたりを探して下さい。念のため、携帯番号をあとで、コメントしておきますね~。
晴れるといいんですけど、、、
2008/05/11(日) 18:09:25 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/171-b70d39a8

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター