All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

ジンクスはスラに負ける

日曜日はOPDESのアジの大会がありました。
前の週の練習会でさんざんな目にあったので、前日には念入りにスパイクを磨いて参戦です。

1走目はノービス2
先月は無念のバー落下で12位に沈んだ部門です。

ちょっとフライング気味のスタートでしたが、あとはまずまずの走りが出来ました。
タイヤの後の180度(ハードルが直線に並んでいる所)で失敗するペアが多かったのですが,うちは大丈夫でした。先生、死ぬほど180度を走らせてくれてありがとう!
今回はこの時点でトップだった(すぐ次の子に抜かされたけど)し、放送の音量が大きかったので、ちゃんと意識して発表を待ちました。
前回のリベンジで2席、もひとつリベンジのアテナと記念撮影できました。
opdes  4月
それにしても、私の格好、ひどすぎ!実は前日にのりさんにプレゼントしてもらったジャージを着ていたんだけど,あまりにも寒くて、とりあえずある物を着込んだらこんな組み合わせに、、、しかも、左だけ下からでちゃってるよ。

では、お口直し(?)にアテナのアップを!opdes  4月

トロフィーもブロンズメダルもシルバーメダルももらった。
あーちゃん、ママ、誕生日プレゼントに違う色のメダルが欲しいよ!

しか~し、スパイク磨きの神通力が通じたのはここまでだった~

JP1

MCに「気をぬいてしまった~!」と言われた時に、「その通りでございます」と心の中で答えましたさ。いや、気を抜いたと言うのは正確ではなくて、反対側を跳んで失格になる危険性というものをま~ったく考えていませんでした。確かに、練習会や普段の練習でもやり直しの時に他の障害を跳んで戻って来ても怒る事はしてなかったし。。
月曜日に、この事をK先生に報告したら、
「確かに、普段の練習でより実戦を意識して練習する事が必要かもしれませんね。」
とアドバイスを貰う。

そして、スタートの失態。
最初のハードルで既に出遅れって。。。
M先生に報告したら
「だって、普段、ちゃんと止められてるじゃないですかぁ。ハンドラーの動きがいつもとちがうんですよ」とアテナを擁護。
K先生も
「スタートの待てが出来ないのは100%ハンドラーが悪いんです。まるっきり見ないのもいけません、逆にじ~っと見てじりじり後退するのはテンションの低い子を煽るやり方なので、アテナに使ってはいけません。」だって。
ふむふむ、これは最初のパターンだ。自分では見ていたつもりだったけど、ビデオは嘘をつきませんね~。でも、私が悪いのならば、自分で気をつければ良いだけなので気は楽だ!

JPにはもうひとつ楽しみがあります。
前回も今回も優勝した黒ラブちゃんとロマンスグレー(表現古い?)のハンドラーさんのペアの走りを見る事です。優勝する位だから足の速い子なんだけど、ハンドラーさんはあくまで優雅。私の様にばたばた走ったりしないし、大声で叫んだりもしてない。のりさんに言わせると「ものすごく難しいパッセージを軽やかに弾きこなす一流の音楽家のよう」
前回は表彰台の上でお話をする機会があったのです
私「アジリティーはどれくらいなさってるんですか?すごく優雅なハンドリングで憧れます。」
おじさま「ふふ、、歳ですからね,それなりの歳月やってますよ。」
そして遅れてやって来たアテナに
「良い走りだったよ。これから努力すればどんどんうまくなるからね」
と声をかけてくれたのです。
また、一緒に表彰されてお話がしたいな~。



AG1

まるで、2月の練習会のビデオを見ているよう。。
スラの目の前にあるタイヤにす~っと吸い込まれて行くアテナ。
コース設営中にスラの正面にタイヤがある時点で失格を覚悟してました。あ~あ。
でも、不安だったタッチ障害はちゃんと止まる事が出来ました。スタートの失敗で落としたハードル以外はハンドリングも悪くなかったし、、、
『待て』と『スラ』さえ頑張ればいいんだなって洗い出しが出来て良かったです。
先週と違って、有意義な2失格でした。
がんばるぞ~。


本日のおまけ
opdes  4月
アテナと同じ様にスタートから待てを無視して一直線にDWに走っていったボーダーちゃん。「登り物がすきなのね~」って思っていたら、なぜか頂上(?)でくるっと回れ右して『伏せ』 ハンドラーさんの必死の呼び込みにも応じず、抱きかかえられて降ろされ、スタートをやり直したものの、また同じ事を!高いところでくつろぐのは気持ちいいのか??でも何かを訴えたそうな顔をしていなくもない。。
ギャラリーからは大拍手
この日の主役でした。。


追記
今日、練習に行きました。
この大騒ぎが嘘みたいに高速でスラを駆け抜けて行き、失敗0でした。
やれるんなら毎回ちゃんとやれ~

コメント

アテナ、メダルが似合うわ~
すっごくかわいい~

この写真、大きく引き伸ばして、
部屋に飾りたい感じ♪

やっぱり、こういう大会は、人間同様、わんこも独特の気分になるんでしょうね。
普段出来ることでも、まさかのミスとか?
ボーダーコリーちゃんみたいに、くつろいじゃったりとか?(爆)←かわいい!

アテナ、他の色もゲットできそう♪
2008/04/24(木) 19:11:22 | URL | appie  [編集]
アテナン、メダル、かっこいいじょ~♪

ビデオ何度も見たの!
JP、私がよく失敗して、先生に叱られるのと同じ形かな~
スラに送り込んでバックスイッチするのに、スイッチが早すぎてしまう!?
入り口入って、1本、巻き込んでから(頭つっこんで、右に旋回始めてから)バックスイッチをしないと、頭が左を向いてる状態でスイッチすると、顔が向いてる方に、ハンドラーが動くのが見えるので、そのまま、ついて、出てしまう、と、よく叱られております(はい)
1度、巻き込めば、あとは、うまくいきやすいので、反対側へのバックスイッチは、やりやすいんだけどね~
どうかしら???

最後抜けるのは、セナルカもよくやるよ~(汗)
特に、次の目標物が目の前にあるとね~(笑)
セナも、それで失格したことあるし
練習あるのみ、頑張りまっしょい!!!

写真、有り難う♪
自分ちの写真は撮れないので、とても嬉しいです!!!
2008/04/24(木) 20:54:06 | URL | tabby  [編集]
ノービスは姫はとても、速いよね!しかも前後は快速ボーダーだから、結果は立派だな。つまり、一つ一つをこなしていけばCRなんかいつでもいけそうだよね。めげることもないし、何か上向きの手ごたえだよね。
のりさんの挑発続きそう...
靴のジンクス、のりさんジャージに変わったのかなあ!

ル杯と18日のOPDES、APのW対決楽しみだね。
ポキコはヒートも終わり、土曜から練習再開です!
2008/04/24(木) 21:08:53 | URL | ポッキーパパ  [編集]
アテちゃん。
メダルがキラキラ☆
凛とした姿が素敵だよ~!

アテナママもよくがんばりました♪

2人に拍手~!!!!
2008/04/24(木) 22:21:58 | URL | Dellママ  [編集]
アテナちゃん!!
お立ち台おめでとうございます!!
先週お腹に、鳥の頭と靴下とビニールを
隠したアテナちゃんとは別犬のようです(笑)
とってもかっこいいです♪
アジリティーは詳しくわかりませんが、
奥深いですね~。
最後のボーダーちゃん可愛いです(笑)
2008/04/24(木) 22:57:19 | URL | ファボリまま  [編集]
アテナ、メダルが似合うね~!
次は何色かな?
スラは練習でできるようになっても、
競技会ではなかなか安定しない・・・
永遠の課題なのかな?
アテナは、スピードがあるから安定してきたら強いよね。
L杯はボニーも1度にチャレンジするそうなので、PAB対決楽しみにしてるよ~i-236

写真ありがとうi-175
連写だといろいろあって面白いね。
ボニーの三角お尻アップがいちばん可愛かった(笑)
2008/04/24(木) 23:34:25 | URL | ジョーママ  [編集]
メダル、似合うね~
かっこいい!

アテナ、速いですね~
確実性を増すには、練習あるのみ!
がんばれ~♪
2008/04/25(金) 00:33:22 | URL | だんぱぱ  [編集]
JOY ちゃんが首にかけてる所を想像してみたんですが、メダルが地面についちゃいますね。はは。やっぱり永遠のお嬢様はティアラ系がお似合いかな。

確かに、いつもと雰囲気が違うのを感じ取ってるんでしょうね。まず人間が平常心になるのが最初なんでしょうが、なかなかね~。
2008/04/25(金) 06:06:20 | URL | アテナママ  [編集]
そうなんですよね。
うちでビデオを見ながら、「そう言えば、3本目を超えてから動き出せって練習をした事があったなぁ。」って思い出しましたよ。早く思い出せって感じですね。
まあ、思い出したからって出来るかどうかは別問題だけど。。

ではL杯でものりさんには写真係になってもらいましょう。晴れると良いね。
2008/04/25(金) 06:20:12 | URL | アテナママ  [編集]
あとは『スラ』と『待て』だけ、なんだけど、この『だけ』がどれだけ大変か、、、
しかも、練習ではちゃんとやるから、どうしていいんだかよくわからない。(泣)

ジンクスね、もし、1度で入賞したら「新しいジャージを買う」に変わったかもしれなかった。。
そう考えると変なジンクスが生まれなくてよかったかもね。
2008/04/25(金) 06:26:55 | URL | アテナママ  [編集]
ありがと~。
ぶつぶつ言いながらも、走っているときの一体感が楽しくて、どっぷりはまってます。
ルパンもど~お?たのしいよ~!
2008/04/25(金) 06:30:14 | URL | アテナママ  [編集]
あはは~。確かに、アレをゲーしたからこその快走でした。そう出なければこの日は出場しないで手術だったかもねぇ。。。

ファボちゃんも足が速いし、運動好きそうだから、やってみない?楽しいよ~。
2008/04/25(金) 06:33:31 | URL | アテナママ  [編集]
アテナちゃん2席おめでとうございま~す♪
アテナちゃんより早かった仔ってドンだけすごいんでしょう????ビックリ!
JP1&AG1は、、、楽しめたみたいですねぇ~(喜)生で見れたら・・・
我が家も早くスラをできるようになりたいです。(おのんびりクリーンラン目指して。。笑)
最後のボーは、、よっぽど見晴らしが良かったんでしょうねぇ~(絶対待っている時から狙っていたに違いない!。。。我が家もそうならない事を願って・・・・・爆)
5月も頑張って下さいねぇ~目指せ3冠♪
2008/04/25(金) 10:21:45 | URL | モコミルクパパ  [編集]
アテナママ
免停期間6.2から30日間、ただし講習のテストで短縮、まあ三日くらいだそうです。
テストってこの前のOPDESの筆記以来..
ということでぽぽちゃんやジェリーちゃんも加え大混戦必至!
2008/04/25(金) 23:27:18 | URL | ぽきぱぱ  [編集]
「安定しない」って本当にそんな感じですよね。
「おおっ!」って思うくらいのスピードでこなす日もあれば、
ぼわ~んってなっちゃう日もあり。。。
それが、やってみるまでわからないっていうのがなんだかなぁ、、、

写真、撮れたやつをそのままコピーしちゃったので、中には「なんだこれ?」みたいなのもあったと思いますが、喜んでもらえたら何よりです。

L杯のAGは「大会でもおやつ出から、タッチふまなきゃ~」作戦を実行する事になりまして、早くも順位争いからは脱落ですが、内容ではまけないわよ~(希望)。

2008/04/26(土) 08:05:43 | URL | アテナママ  [編集]
ありがとうございま~す。
スラは先生にも、
「夏の基礎練でみっちりやりましょう」
と宣告されてます。秋にはもう少し安定した走りが出来ればな~と思っています。
ダン君&お仲間たちも、秋にはぜひ参戦してくださいよ~。
2008/04/26(土) 08:12:36 | URL | アテナママ  [編集]
1席のボーダーちゃんはアテナの直後だったので走りは見てないんですが,0.7秒違い、
3位の子も0.4秒差だったから、接戦だったようです。

1度はCRさえすれば結果は自然について来る様な感じなので、いつかモコちゃんと一緒に表彰台に登る日が来るといいですね。って、ラージ決定??
ちなみにメダルを授与してくれるのはモコちゃんとこのスクールのM先生ですよ。
ますますやる気が出て来たでしょ~。
2008/04/26(土) 08:20:45 | URL | アテナママ  [編集]
あ、よかったですね~。
せっかく、+3匹のフォーメーションを考えていたのに残念な気もするけど,,
これで心置きなく対決できますね。
安定感のあるポポちゃん、はまると爆発的に速いジェリーに勝負の厳しさを教えないとねっ!(返り討ちに遭いそうだけど。。。)

ラッキーの活躍(どういう意味のかはご想像にお任せしますが)も期待してます。
2008/04/26(土) 08:25:25 | URL | アテナママ  [編集]
足からはみ出しても
上下別でもよろしいのではないですか?
わたしも、この日練習会にて同系色ながら
上下別のレインウェアを着て走ったらしい・・


お立ち台おめでとう!
次回は1度でメダルゲットだ!

それにしても、このメダルいいなあ!!
欲しいけどオプは無理なのよね。

ノービスならテスト無しでも走っていいの?
ならいいんだけど・・後はお金と時間だ(笑)


何々?ル杯は1度でレトリーバー勝負?
惜しい!息子不参加だわ!
2008/04/26(土) 12:01:49 | URL | WISH母  [編集]
兄弟子~、ジャージが大丈夫って言ってくれたの、兄弟子でけですよ~。どすこい。
でも、「着ていたらしい」って!??

ノービスはテスト無し,非会員でも走れます。しかも素直なトラップ無しコースだから
クリス向きですよ。出来ればアテナが1位取った後にお願いします。
って図々しいにもほどがある!
5月18日が春の最後の大会で、2日が締め切り、FAX可ですよ。ぽっきーとゴールデンのジェリーちゃんが参加予定です。

2008/04/26(土) 18:29:46 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/168-b394f71a

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター