All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

アテナ、病院で大暴れ

ご心配おかけしたこのネタ(?)そんなに引っ張るつもりはなかったんですが、別件で忙しくておそくなってしまいました。ごめんなさい。
(初めてお読みになる方は前回の記事を先に読んでね)

何度か書いた事ですが、アテナが通っている病院は夕方の診察は比較的空いていてノンビリしています。受付表に名前を書いたときも前には数人しかいなくてすぐにでも診察してもらえると思ったのに、結局1時間ちょっと待ちました。「あ~、急ぎって騒げば良かったな~」とちょっと後悔しながらひたすら順番待ち。もちろん、アテナはいつも通り、皆さんに撫でてもらって満足。やっとこさ診察室に入ったときもしっぽぶんぶんしてました。

この日の担当は女医のS先生。おしとやかな印象のあるS先生が穏やかに聞きました。
「今日は、どうなさいましたか?」
「実はどうも、誤飲しちゃったらしいんです。」
「何を?」
「茹でた鶏のあたまを入れた子供用の靴下をビニールごと」
。。。先生の頭の上にクエスチョンマークが浮かんでいるのがはっきり見えました。私のことを魔女だと思っただろうか??
「トリってニワトリのことですか?頭って??」
「そうです。鶏の顔部分をくちばしを取って茹でたものです」
数時間前までそんな事しらなかったけど、滔々と説明する私。
「では、とりあえず、吐かせてみましょうか」
先生、大きな注射器に薄めたオキシドールらしき物を持ってきました。
で、私が保定して、先生が口からチューチュー飲ませる予定が、絶対口を開けようとせず、じりじり後退し、診察台から落ちる寸前。
格闘すること10分。ここでS先生、
「無理ですね。男と先生と変わってもらいましょう」
と敗北宣言して、選手交代。

やって来たのはまだ若いO先生。S先生と同じ様にチャレンジするも、歯が立たず。
先生ったら「自業自得なんだから飲みなさい」って説得するんだけど、聞く分けない。
台から落ちそうになったので,一旦、床に降ろして座らせ、足に挟み込み首輪をぐっとつかんで顔をあげる。正面から近づく先生。じりじり後退しようとするアテナ。首輪を前にぐっと引っ張る私。と、急に首輪が軽くなる。 ??と思ったら,首輪がすっぽり抜けていた
はっと振り返ると、アテナ、そ~っと3歩くらいバックした後、くるっと回れ右してすたすた逃げて行った。「こら~。まて~。」と言いながら追いかけるが、す~っと血の気が引いて行くのが自分でもわかる。ひゃぁ~。
が、アテナ、小さな薬品部屋を見るけると喜んで入って行き、しっぽを振って棚を眺めている。私が背中から羽交い締めにしても抵抗する様子もなく、棚に神経集中。
そこに、食べられる物はないですから~っ!ここで暴れなくて本当に良かった。。。

診察室に戻り、先ほどと同じ力技でオキシドールを飲ませようと奮闘すること十数分。
やはり、進展なし。そこで助っ人に呼ばれたのは経験豊富な看護士さん。
数分、力技に協力してくれた結果一言。
「なにか混ぜて飲ませるしかないですね~。」
「あ、私、ヤギミルクを持っています。車に積んであるので持ってきます」

車から戻って見ると、先ほどのO先生がアテナを保定中。で、新たに加わった中堅の男先生が口を開けようと奮闘中。そして、看護士さんが注射を持ってアテナの口に狙いを定めてる最中でした。看護士さん、「狙いを定められないです!!O先生にかけちゃいそう!」と叫ぶ。それに答える中堅先生「かかったって,Oだろ!思い切って行け~」。。そう言われて口に注入するもののアテナはのどを閉じて飲み込もうとしない。口に溜めるだけ溜めて、隙を見て口の横からだら~って吐き出す。先生達、「頭いいね~、お前」。そんなところで褒められても嬉しくな~い!(号泣)

ボールに移したオキシドールにヤギミルクを混ぜてみる。すると、ペロペロ舐める。全部舐めるかと息を詰めて見つめる人間一同。んがっ!よく混ぜなかった為に上のヤギミルクの部分は飲んだものの、下のオキシドールが濃い所になると拒絶。「ちょっと~、これ、変な味して飲めないんですけど」って顔をしてこっちを見てる。そこで看護士さん、「もっとミルクを入れましょう」と言って、病院の粉ミルクを大量に加える。練乳かと思うほど濃そうな色の液体をアテナの前に、とん、と置いてみる。
結果、、、、
しっぽを振る事も忘れて、真剣な顔して、オキシドール入りミルクをぐんぐん平らげる!!
その様子を見ながら安心してへたり込むO先生と私。
「先生、さっきまでの力を使った、私たちの努力は何だったんでしょう。。。」
「ほんとにねぇ。。。(看護士さんに向かって)Mさん機転のおかげで助かりました。
 ありがとうございました!」
すると看護士さん、
「O先生はね~、頭はいいんだけど,知恵がないんだよね~」
とものすごいカウンターパンチを浴びせる。ひょ~っ!

人間達がそんなやり取りをしているうちに、アテナはだんだん挙動不審になってきて。。。
5分後、下に敷いたバスタオルでも追いつかないくらいのものすごい量の白い液体と共に例のブツが出てきました。
「あった~」と病院中に響く様な大声をあげた私。
一旦は離れていた他の先生達もわらわらと戻って来て,「これかぁ~」と。。。
3時間経過していましたが,原形のままでした。これは下から出すのは相当苦労しただろうから,本当によかった。。。

吐瀉物の処理に追われるO先生を残し、待合室に戻ると、待っていた飼い主さんたちが、興味津々って顔して、「何を飲み込んだんですか??」
あれだけ大騒ぎすれば、何をやったかばれちゃうか。。。
もちろん、今回はちゃんと、どういう風に使う物かという解説付きで
「茹でた鶏のあたまを入れた子供用の靴下をビニールごと」
と答えておきました。

待合室で待っている間にも吐き気を催し、外に出たアテナはもう、待合室には戻ろうとしませんでした。自業自得とはいえ、あれだけ嫌な思いをさせられたからねぇ。。
もう、すっかり病院嫌いになってしまったみたい。あ~あ。

ただし、変わっていないことがひとつ。。。
あんな思いをしてゲーゲーやった直後にも関わらず、私が鞄をあけると、つまみ食いできそうな餌がないかをチェックしに首を突っ込んできました。
ほんとうにバカ犬だ~。

半日の絶食と血尿かと見間違うほど濃い色のおしっこをして、現在はすっかり正常に戻っています。
ここで宣言します。
3歳伝説は来そうにありませ~ん。
もう、お利口にならなくていいから,事故や怪我はしないでね。。。

コメント

出てきてよかったですねv-291
ハラハラしながら読みましたょ
そして・・・昔を思い出しましたよ

フィーちゃんは仔犬の頃じぃちゃんの(かかとまでの短い)靴下を飲み込みまして・・・v-393
その時行った病院の対応が悪かったので変えました
この事件があってちゃんとしつけをしようと思いましたょ

アテナちゃんが通ってる病院の人たちはおもしろいですね
そりゃアテナちゃんがしっぽブンブンして行くわけだv-290
2008/04/20(日) 09:29:59 | URL | フィーバまま  [編集]
よかったね
めそもピンポン球をのみこんだことあるけど
あれは いの中でプカプカ浮いているから
したには落ちないって先生がいってました。
夜だったので八王子の夜間救急にいったけど
出たときのホッ(-。-;)っという気持ちは
わかりますよ(((uдu*)ゥンゥン
誤飲は2時間くらいが目安みたいですよ
ほんと無事にでてよかったね

ハミィは小さく噛んでしまうので
いつも下からでるんですけど
それはそれで・・・悩みのたねです・・・

アテナ姫 なかなかやるね ゥフ(*´∪`*)フフ
笑いごとでよかったね !
2008/04/20(日) 11:27:59 | URL | めそまま  [編集]
あ~~~、よかったねえ~!!!
息を止めて一気読みしましたよ~、はあ、はあ。

誤飲をした時にはオキシドールを飲ませて
吐かせるんですね!
初めて知りました・・・・(しかし、まずそ~)
これで懲りてくれればいいけれど、アテナにはやった事と
病院での惨事は結びついていないんでしょうねえ~
そこが伝えられたらいいのにと、いつも思うよ~

2008/04/20(日) 16:54:39 | URL | QooRara母  [編集]
無事でよかった~!!!
ホント、よく出てきましたねぇ。
よかった、よかった…。

でも、すっごくすっごく大変な現場だったと
思うんだけど、
やっぱり、読みながら私の口元が
へら~っ、と…。
先生に説明してるところといい、アテナの様子といい、動画で見たかったくらいだわん。

でも、やっぱり、おやつは食べるんだ(爆)
懲りないアテナが好き♪
2008/04/20(日) 17:54:39 | URL | appie  [編集]
の話題で盛り上がったJKCでした。
じぇにママとシリウスママが大笑いでした。

今や伝説の犬となったのでは!!

でもよかったね!
2008/04/20(日) 19:46:26 | URL | ぽきぱぱ  [編集]
ほんとに、ほっとしましたよ。
アテナは割と小さい頃から変な物は食べない子だったけど、ちょっとでも食べ物の匂いがするとなんでもがっついちゃう、スーパー食いしん坊です。
なんとかならないもんでしょうかねぇ。。。
2008/04/20(日) 20:54:56 | URL | アテナママ  [編集]
ほんとに、笑い事ですんで良かったですよ。
タッパーを悪戯しているのを発見したのが結構経ってからだったので、ゆっくり味わって食べたのかと思っていたら、丸呑みしていたので、吐かせて正解だったな~とあとから、怖くなりました。
そっか、2時間が目安なんですね。次のときは大騒ぎして順番あげてもらおう。。。。って、もう次は無しにしてほしいです。。。
2008/04/20(日) 21:00:14 | URL | アテナママ  [編集]
そう言う訳で,アテナルールができちゃったので、宜しくお願いします。

嚥下剤っていうゲーゲーする注射をしてくれる所もあるみたいですよ。どっちにしても、お宅のお子さん達には関係ないか。
これから、病院に何回か行かなくちゃ行けないのにどうなることやら。。
2008/04/21(月) 06:09:48 | URL | アテナママ  [編集]
私も、行きは必死でしたが,帰りはいろんなことを思い出して、へらへら笑いながら運転してました。
どの場面をとってもマンガチックなんだよね。
ほんとは写真を撮りたいって思った場面もあったんだけど、さすがに不謹慎なのでやめておきました。。
2008/04/21(月) 06:21:57 | URL | アテナママ  [編集]
現場にいたふたりが怒ってないで大笑いしてたって聞いてちょっと安心ですわ。特にシリウスなんて、新しく持ち運び様のケージを買うはめになったらしいので、、、

でも、こう言う伝説は作りたくなかった~(号泣)
L杯で「あの子ね~」と言われそうでこわ~い!
2008/04/21(月) 07:15:10 | URL | アテナママ  [編集]
無事に吐かせられて、良かったです~
にしても、病院でのアテナちゃんには、大笑いしちゃいました・・・i-237
やっぱ!ラブだなぁ~~と。
大事に至らなかったから、笑い話になったと思うけど。

昨日は、安心してOPDESに出られましたね。
良かった~良かった~~!

2008/04/21(月) 13:25:29 | URL | イチロー母  [編集]
無事だったのはもう分かっていたので
安心して笑わせてもらいました!!

「茹でた鶏のあたまを入れた子供用の靴下をビニールごと」
。。。先生の頭の上にクエスチョンマーク


その時の先生の顔を想像するだけで噴出しそうv-411

スクールだけじゃなく病院でも違う伝説作ってきたのですねv-389

それにしても経験豊富な看護士さんほど
心強い人はいませんね♪
無事吐き出せてよかった良かったv-291
2008/04/21(月) 14:12:03 | URL | ポポママ  [編集]
知ってる病院だけに
情景が目に浮かんできて困る(笑)

とり(鶏)あえず無事で良かったネ♪
2008/04/21(月) 16:48:39 | URL | WISH母  [編集]
アテナママ、今日お誕生日なんですよね♪
おめでとうございますi-269
歳の事は置いといて・・・
パパから何かプレゼントがあるのかな??
想像ですが、サプライズがありそうな、アテナ家だわ~♪
2008/04/21(月) 18:05:09 | URL | イチロー母  [編集]
お祝い、ありがとうございます。
のりさんは友達と飲みに行ってしまいました。
そんなわけで一人でシャンパンを堪能中です。
金曜日に「おれ、月曜日飲み会」って普通に言うから、「私、誕生日なんですけど」って言ったら「あ”」だって。悪いと思ったらしく、土曜日に「明日、これを着て走ってね」とジャージ3点セットをプレゼントしてくれました。私の好みのピンクとグレーのコンビ。嬉しかったけど、『世間で夫からジャージをプレゼントされて嬉しいと思う妻がどれくらいいるんだろう』って思ったら妙におかしくなっちゃいました。

アテナは、、
ほんとに笑い話で済んで良かったです。
OPDESの話はまた後日。
2008/04/21(月) 19:18:23 | URL | アテナママ  [編集]
ほんとにねぇ。病院でも怪しげな物を飲み込んでやって来て大暴れした伝説の犬になってるかも。
O先生に吐き出した物を指差して「先生、記念に取っておく?」って聞いたら「いらね~よ!」と言われました。いらないのか~。
2008/04/21(月) 19:26:02 | URL | アテナママ  [編集]
今日、オビ練にいったんですが、あのでかいロビンまでケージに入っていて、ひゃ~って感じでした。
当然、みんな、何が起きたか知っていて、すんごく恥ずかしかったけど、この病院での出来事を話したらまたまた大爆笑されました。ふ~。
2008/04/21(月) 19:30:30 | URL | アテナママ  [編集]
無事を知っていたので素直に大爆笑させてもらいました!
自慢になるのかならないのか・・・
私たち夫婦はオキシドール飲ませるの得意よ~
獣医さんは液体用意したら“はい”って私に注射器みたいなの渡すし(笑)
「ぼにちゃん、座れ、ま~て、あ~ん」→“ビューッv-74”てね。
我が家にはその注射器みたいなのとオキシドールが常備されてます(爆)
・・・もう使いたくないけどね~

お誕生日おめでとう~v-315
私・・・ジャージもらったら嬉しいなぁ~
2008/04/21(月) 23:06:13 | URL | ジョーママ  [編集]
いや~良かったですね~。
アテナちゃんもママさんも
大変だったのだろうけど、
スミマセン、笑ってしまいました。。。
先生と看護士さんの掛け合いといい、
アテナちゃんの周りは
いつも愉快ですね~。
まぁ、
無事出てきたから笑ってられますが。汗

2008/04/22(火) 00:04:29 | URL | ファボリまま  [編集]
へえ~、あるんだ、あの注射みたいなの。
しかも、素直に飲むんですかぁ、ボニたん!!
ミルク味にだまされたアテナと薄めた液をそのまま素直に飲むボニー、どっちが究極の食いしん坊なんだろうか。。。

ジャージね、おかしくなっちゃった後,『ジョー家なら嬉しいっていうよな』って思いましたよ。L杯でお披露目予定。
2008/04/22(火) 06:37:18 | URL | アテナママ  [編集]
病院の人はいい人ばっかりなんですが、スタッフ同士の掛け合いは初めて聞いたので結構おかしかったなぁ~。普段もいい雰囲気なんだろうな~ってわかる様な感じでした。
それにしても、きっとこれで病院嫌いになっちゃっただろうから、これからは辛いわ~。
2008/04/22(火) 06:43:33 | URL | アテナママ  [編集]
お~、すごい威力なのね~、オキシドール!!!
でも、無事出て来て、なによりだよ~~~!

昨日は、オプデス、おつかれさま!
そっちのアップも楽しみにしてるね!

そして、お誕生日だったのね~~~
1日遅れたけど、おめでと~~~~!!!

昨日、用事があって、ばたばたしてたんだけど、元気だったので、お、私、意外と若いじゃんって思っていたら、今日、沈没してます(滝汗)
疲れが・・・1日あけて出るようになったか(泣)
2008/04/22(火) 08:49:34 | URL | tabby  [編集]
一日遅れてしまったけど…
お誕生日おめでとう♪
そして無事ゲーi-202も良かったね。
ナナさんのお世話になってる病院は美味しく味付け(?)がされている様で、
ワンコが自ら食器に入ったゲー薬をペロペロと舐めてたよ~。
きっと病院でもアテナちゃん教訓で
オキシドールは美味しく味付けi-271でってなったかもね。
でも、なにはともあれ笑い話になって良かった良かったi-236
2008/04/22(火) 09:30:27 | URL | まちゃ@ジェニ母  [編集]
私としては、オキシドールよりもミルクの力に感心したよ。だまされて飲んじゃうんだな~って。

OPDESはパパがなかなかビデオをまとめてくれないのでもうちょっとお待ち下さい。って言っても、見せられないくらいひどいのよ。何がって、私の格好が。それも含めてお楽しみに~。

私なんて,翌日に疲れが出るとかいうレベルではなく、その場で体力が無くなっちゃいます。。。
2008/04/22(火) 22:02:28 | URL | アテナママ  [編集]
ジェニー、おめでとう!
それから私へのお祝いありがとう!
プレセントは前後半年づつ受け付けてるから、心配しないで。。。

オキシドールをぺろぺろするのはラブだけじゃないんだ。うちの病院でも今後はそうなるかな?
でも、この第一号は不名誉だな~。
2008/04/22(火) 22:06:59 | URL | アテナママ  [編集]
大騒ぎだったけど、ちゃんと出てきて良かったじゃないかお利口ちゃん♪
ハラハラしながら、読んじゃったじょe-330

3歳伝説・・・。。。
大丈夫でし!
2度目のチャンシ。
5歳伝説が待ってるじょe-277
2008/04/23(水) 20:26:16 | URL | クロリス  [編集]
メイド服、よく似合ってたね~。v-238でした。

アテナは今日も、のえママのかばんから、クッキーを失敬して、怒られました。でもこりもせず、クッキーをもったのえママの前にいい子にお座りしました。やっぱり、バカ犬だ~。
5歳になるまでにはお利口になって欲しいです。
2008/04/23(水) 21:48:22 | URL | アテナママ  [編集]
すっごい大変で、すっごい心配だったんだろうけど、たくさん笑わせてくれてありがとうv-408
もうお腹いっぱいです!!
2008/04/23(水) 22:01:00 | URL | ☆アルまま☆  [編集]
落ち着いて思い出すとコメディーみたいな展開だったよ。v-7
もう、2度とやりたくないけど。
2008/04/24(木) 05:53:14 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/167-996e06c2

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター