All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

心当たりは。。

土曜日、アジスクールの練習会がありました。
前回、『スラ強化月間始まる!』言ったけど、結局何もしないまま1ヶ月経ちました。
やらなかったのが祟ったのか,直近の木曜日に練習できなかったのが悪かったのか、
散々な事に。。。

今日はアジの動画のはずなのにやたら長いので覚悟してみてね~。

この日の1走目。JP1から。

事前にボールなげをしてガス抜きはしたはずなのに、暴れまくり。
スラは去年のL杯以来の手の付けられない拒絶。
最後の1本が抜けた時は「そこだけやって先に行っちゃえ!」って思ったけど、ジャッジをしていた先生から「もう一回!」「最初から」と何度も声が飛ぶ。
ガードをしても飛び越えて行くし
もう、後半は私の集中力が切れてぼろぼろでした。。
だって、スラの端から端を往復してたら疲れちゃったんだもん

午後はOP3から。コチラも1走目。

前回は2走とも『完璧』と褒めてもらえたOP3ですが、失敗1。
バーを落としたのは検分をしている時のプランを直前になって「やっぱり変えよう」と思ったところ。私の「あれ?どうするんだっけ??」って言う一瞬の迷いが伝わったのかな~。
ただ、自分では『失敗1』って思ってたけど、先生からは「6番のトンネルに入ったのは運が良かったんですよ。もっとしっかり導かないと」と指摘を受けました。ふ~っ。
しっかり導いたつもりの2走目はオビアジ編でどうぞ。

最後はAG1の2走目。この日の最後なんですが、これまたぼろぼろ。

ドッグウォークの下りでタッチゾーンを跳んだ
これは初めてのこと。ちょっとショック!下りにトンネルが入ってて私が追いつけなかったと言うのもあるけど、それより、最近はこう言う大会形式のときはおやつはでないから飛んじゃえって思い始めたんじゃないかと不安がよぎる。もっともシーソーではおやつ探してたけど、、こんなにやり直しをさせられるのは初めてだ~。
そしてスラはとうとう脱走 ぎゃ~っ!!

今日は珍しく待てが出来てるな~と思ったけど、やる気と集中力がゼロ。
一体なにが悪かったのか。
心当たりは、、
前日に、スパイクを磨かなかったこと。
他の大会や練習会の時は前日にスパイクを磨く事にしていたのに、惨敗した1月の草アジの時と今回だけは、時間がなくてやらなかったんだよね~。

数値と実験結果しか信じないエンジニアののりさんはともかく、迷信深い船乗りのぽきパパにまで「ジンクスに頼る様になっちゃおしまいよ~」と笑われながらも、来週のOPDESの大会の前には念入りにスパイクを磨こうと思ってる私なのでした。。

コメント

実は精神論者なのです。
しかし重症!
とくにスラりんが。。。
ママの気合が足りないのです。ハンドリングがいつものように迫力に欠けていたのでは!
でものは提案ですが5月のOPDESのノービス1,2とJP1,AG1の4走のうちノービス1をポキパパがアテナ姫をアテナママがぽきこをハンドリングどう?
(ただし、ポキパパの免許、取られてなくば)
2008/04/14(月) 12:20:25 | URL | ぽきパパ  [編集]
練習会では居候&撮影係り等もろもろ…
ありがとうでした。
練習ではいつもスラばっちりのアテナちゃんなのに。。何か思うことがあったのかな?
アテナに聞いてみなくちゃねi-229
我が屋のちびっこ姫は相変らずスルーはスルー(素通り)だったので、
またかi-191って感じでした。。
久しぶりの練習会でスタートの待てがかなり怪しく…課題盛りだくさんですi-202
でもでも、お互いに楽しくがんばりましょうi-185
2008/04/14(月) 12:32:48 | URL | まちゃ@ジェニ母  [編集]
練習会、今回も行けず・・・(涙)
土曜日は晴れて、暑かったかなぁ?
またまた、楽しいコースだったようですね♪

ママの「アテナ~~~~!!!!」の声が響いてましたね。
スラのガードも何のやら~!のアテナちん。
久々に爆裂のアテナちん。
何度もスラやり直しは、嫌になっちゃいますよね(涙)
ママの必死さが伝わってきました~!

ジンクス・・・私も信じてやってました!
この服を着たら・・・とか、このスパイクを履いたら・・・などなど
服なんかは、競技会は毎度!同じ服を着ていたときがあり、貧乏くさいなぁ~と思い、辞めました(笑)
気づけば、今はやらなくなっています。
願掛けをするって、気持ちはよくわかります!

2008/04/14(月) 14:03:28 | URL | イチロー母  [編集]
土曜日はお天気に恵まれて良かったね!!
アテナの走りは、全部生で見たけど、再度、動画を流していたら、ママの「アテナ~」の声に、うちの子らが反応して、右往左往しているよ(笑)

スラはね、出来るようになった!と思ったら、突然出来なくなったりだよ~
うちのセナも、スラが出来るようになったと思って、JKC出始めたのに、ぜんぜん出来なくなっちゃって(泣)
それまで良いのに、スラに入ると、ぽわんとしたり、逃走したり、集中力がなくなってしまうの(泣)
去年のつくばの大会では、入りは入るのに、その後、2本飛ばしを繰り返すこと5回(滝汗)
JKCでは、入りが正しく入れば、ただの失敗で、何回でもやり直し出来るんだけど、さすがに、5回もやり直していると、セナも、嫌気がさして、なかなか、やり直しの入り口に戻って来ず、私も、頭が真っ白になって、もう失格でいいから笛吹いて欲しいような、なんでなの~って訳が分からなくなって(苦笑)
6回目には、とうとう、スラから逃亡(泣)
が、奇跡的に、抜けたところに戻ってきて、そこから続行して、最後まで走り、これまた奇跡的に、制限タイムぎりぎりの完走となったの(笑)
スラやり直しを繰り返す、数十秒間、ものすごく長かった気がする!
それ以降も、スラ不調が続いていたけど、そんなセナも、いつの間にか、多少の失敗はあっても、私が上手に入れてあげさえすれば、成功率が高くなったぞ!
アテナも大丈夫!!!
頑張れ、ママがあきらめなければ、絶対出来る!!!

私も、調子の良かったときのウエアを繰り返し着ているわ(笑)
アテナパパによろしく、ビデオ、いつも、ほんとに有り難うです!!!
2008/04/14(月) 20:07:24 | URL | tabby  [編集]
やっぱり?正直言うとお菓子食べ過ぎてリラックスしすぎてました。でもあのスラはわたしのせいじゃな~い!!(と思う。)

OPDESはそう言うの大丈夫だっけか??すくなくても1度はTTに合格したペアしかダメだよね。
6月7日のアジコンの方がいいかしら?って思ってたんだけど,これも免許が取られなかったらって話だねぇ。。。いつわかるの?
2008/04/14(月) 20:53:42 | URL | アテナママ  [編集]
実はアテナママさんのアジリティーブログ楽しみにしてるんです
動画が載ってるのでほんと勉強になりますょv-290

スラとドッグウォークに苦戦してますね
フィーちゃんはAフレームの登りですね
かならず跳んで赤いところ踏んでませんv-399
おやつの事しか考えてないのであせってるみたいです

アテナママさんのスクールは練習会って言うのをやってるんですね
結構は頻度であるんですか?
スクールの場所以外での練習って言うのも大事ですもんね

アテナちゃんを信じて乗り越えてくださいねv-91
2008/04/14(月) 20:56:05 | URL | フィーバまま  [編集]
ビデオ、上手くとれてましたか?
うちもその内お揃いになるかも。。。

ほんんとにねぇ。
練習ではあまりスラぬけしなくなってたのに、何が違うのかしらねぇ。。

ジェニーも5月のOPDES出ようよ!
ノービスは素直なコースだから足の速いジェニー向きだよ!


2008/04/14(月) 20:58:32 | URL | アテナママ  [編集]
最近、練習でもご一緒できないからマユミチャンの走りを見られなくて寂しいですぅ。

土曜日は「絶好の行楽日和」って言われてた割には天気もいまいちで寒かったですよ。「アジ日和」ではありましたが。。
スラぬけが続いたときは「途中から行っちゃえ~」って思ったらうしろからK先生が「はい、最初から」って。前向きに考えると(?)同じ出走料払って長く遊べてお得だったよ(号泣)

大会って、毎回写真や動画で残るからねぇ。毎回同じ服ってさすがにねぇ。。
スパイクを磨く行為そのものっていうより、その気持ちの余裕にポイントがあるのかもしれないな~って思ってます。
2008/04/14(月) 21:23:17 | URL | アテナママ  [編集]
本当に土曜日は「アジ日和」だったね。日曜日の朝、起きたら雨降ってたのでびっくりしちゃいました。今月の先生のうちの収入が心配になるほどよく降るよね~。

私の声に反応してくれるなんて感激だわ~。
もしくは「アテナが来るぞ~」って逃げ惑ってる?(爆)

今回は写真を撮ったので後で渡すね。
愚痴はアジ編で、、、、
2008/04/14(月) 21:41:46 | URL | アテナママ  [編集]
アジブログの応援、ありがとうございま~す。
特に練習会は先生のアドアイスの声も入っているので、ビデオはいい勉強材料になるんです。
練習会は去年から始まったんですが、夏場を除いて月一回のペースでやってます。やはり、いつもと違う雰囲気の中でやるので、走りそのものよりも、タープのたて方とかどのタイミングで犬の準備を始めるかとか、そんな事も含めた全体の雰囲気に慣れる良い経験になります。

それにしても、今回はひどかった。。
特に、タッチものは今まで跳んだ事がなかったので、かなりショックでした。雰囲気でそうなっちゃったのか、狙う様になっちゃったのか、今度の木曜日の練習がちょっと怖い私です。。

2008/04/14(月) 21:52:31 | URL | アテナママ  [編集]
スパイク磨きね(笑)
私もかなり・・・この前CRしたときは何着ていたっけ?なんて写真チェックしたり・・・
スラはなかなか安定しないよね。
でも、続けていれば必ず良くなるから!
・・・なんて、今回私もエントリー押しちゃって2本目から入られたり、
途中で集中力なくなったりと苦戦したけどね~
しかしママ・・・いい声してるね(笑)
2008/04/14(月) 22:28:33 | URL | ジョーママ  [編集]
スパイク磨きの方が実益かねてていいですよ(爆)
ジョーの走りはいつも参考にさせてもらってます。ひとつひとつの障害に安定感があるんですよね。これが2度の実力なのか~って思ったよ。

声ですか!?こんなに叫ばないで走りたいよ(赤面)
2008/04/15(火) 08:16:47 | URL | アテナママ  [編集]
エヘン、実はあたしも
ジンクスやってますよ(笑)
実用性を兼ねてネ♪

でもね・・そんな
一所懸命って感じの自分が好き?(笑)

スラの呪縛から逃れる事をお祈りしてます!

アテナ姫画像upしたよ~
怒らないでね・・
2008/04/15(火) 12:27:53 | URL | WISH母  [編集]
何度も何度もやり直し。。。
めげるし疲れるし焦るしって感じですねv-40

ドッグスポーツって怒れないし
イライラしてるの伝わるのも良くないだろうから
ハンドラーの精神力が問われそうv-393

でもアジ後輩としては
こうやって先輩が壁にぶち当たってるのを
知ることが出来るから
もし自分が同じ状況になった時に
心強いのよね~v-411

私が壁にぶち当たる前に
ちゃんと壁乗り換えてアドバイスしてもらえると嬉しいなv-398

アテナママ頑張れ~!!
2008/04/15(火) 15:16:24 | URL | ポポママ  [編集]
そちらにお邪魔していて、自分の所にコメントするのを忘れてました~。あの絵、すごく好きです。ありがとうございました。しかも2枚も。

スパイク磨きは、こんな事がないとマメにしないかもしれなかったので,本当に趣味(?)と実益をかねてていいかもしれないです。今後は第一優先で磨くことにします。

いったい、誰がスラロームなんて犬の習性にはない動きを取り入れたのさ~!!と恨んでおります。4走ともひどいって、ありえな~い!
来週、御殿場から埼玉にいるチームアテナに念を送って下さいね。
2008/04/15(火) 22:29:34 | URL | アテナママ  [編集]
なんだか、先輩って言われると照れるな~。
いや、照れてる場合じゃなかった。。
何が悪くてこんなにひどいことになったのか原因が分からないのがすごく不安なんですよ。
でも、自分の体験を語ってくれたり、励ましてくれる先輩や友達がいると心強くて、うちのペアがさらにステップアップする為の壁なのかもしれないな~って前向きに考えられる様になってきました。5月に会う時にはいい状態になれるようにばんばりま~す。
ところで、5日のスクールの運動会には出るの?
今回はうちのスクール杯と重なっちゃってるけど、そっちのは誰でも参加できるんだよね。次回行ってみたいな~と思ってるんですが,,
あ、週末の軽井沢も楽しんで来てね。
2008/04/15(火) 22:40:57 | URL | アテナママ  [編集]
アテナ、こういうこともあるんですね~。
もちろんいつも応援もしてるんだけど、
こういうアテナも可愛いな~なんて思いながら、爆笑して見ちゃいました。
能天気ですね、ごめんなさい…。

ジンクス、大事ですよね~。
なんか気持ちが違いますもの~。

ちなみに、動画いていて
「アテナー」って声を聞くと、
JOYがアテナを探し出します(爆)
2008/04/16(水) 15:07:40 | URL | appie  [編集]
いや~、笑ってもらえた方が気が楽になります。

ジンクスにしようと思って始めた訳じゃないけど,スパイク磨きでよかったわ。これが、前日に必ずカツ丼を食べるとか服を新調するだったりだと結構めんどくさい事に、、

あはは~、息子だけじゃなくJOYも捜索好きなのね~。次回は叫んでJOYに捜査依頼をしなくても良い様に頑張るわよ~(予定)

2008/04/16(水) 19:06:50 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/165-eaffae82
クーが始めてドッグスクールの、アジリティー大会(L杯)に 出た時のことです。 途中まで調子よく走っていたのに、ビデオカメラを構えて...
2008/04/14(月) 21:52:30 |   うちの子クー・ララ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター