All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

おそば屋さん開店

予約客が入った時にのみひっそりと開店する『そば処のり庵』
先週の土曜日、のりさんの会社の女の子たち4人のご予約が入りました。

大将(=のりさん)はそば打ちに取りかかります。
そば こねる

のばす そば

そば 切る

かたづけそば
手前のせいろのなかがうちあがったおそばです。
ここまでで下ごしらえ終了。後はお客様が見えてから茹で上げてお出しします。

出来上がったおそばは、、、
写真がない!
ゆであがったそばからお客さんにお配りして食べていただいてたので、すっかり忘れてた!

食べ終わった直後の写真で、雰囲気だけでも。。。
そば

アテナは誰かが何かくれないか、もしくは落とさないかうろうろ。
そば

必殺テープルにあごのせポーズ(ちょこんとあごをのせたポーズがかわいくてつい何かあげたくなっちゃう)を繰り出そうとするも、ガードの堅いお客さんに阻まれ、テーブルまで届かず、無念の表情。。。
そば(photo by お客さん1)

諦めてお昼寝してます。
そば
この諦めの良さが翌日で3歳になるお嬢さんの成長の証か?

でも、はじっこはさびしかったのかテーブルの下にもぐり込んで、、
そば(photo by お客さん1)
ちゃっかり、お客さん達の足に乗っかってますよ~。
看板犬としては、どうなんでしょうか?足の暖めサービスといえば、サービス??

食後はみんなに遊んでもらいました。
そば(photo by お客さん1)
なんだか、他の動物になってない??

そば
ばぁばや良くんが来たときと違って、ちょっとしか食べられなかったのが、かなり無念だったようですが、なでなでしてもらって、ボールなげしてもらって、大満足のアテナでした。

また遊びに来てね~。



コメント

アテナちゃんがすごい顔になってるぅv-407

その姿を見る限り、遊んでもらってるというより
遊ばれちゃってる???

会社の女の子がおうちに遊びに来てくれるなんて
仲の良い会社なんですね♪

私もいつか「そば処のり庵」でご馳走になれるかしら?v-414

2008/04/03(木) 14:36:51 | URL | ポポママ  [編集]
大将のそば打ちが気になるのか、
アッチコッチにチラチラ見えるアテナの姿が可愛いね~!

そば打ちだなんてイキな趣味!
いや~、おみそれしました!
大将、カッコよすぎですっ!!
2008/04/03(木) 16:23:39 | URL | QooRara母  [編集]
あっ。
ちょうど今、
おそば食べながら見てます。笑
ちなみにトロロそばです(笑)
大将の後ろから見つめる
アテナちゃん可愛いですね~♪
アテナちゃんの厳しいチェックが入り
大将、気が抜けませんな~!!
2008/04/03(木) 17:23:30 | URL | ファボリまま  [編集]
道具が本格的だ~~~!!!
にしても、作ってる所の写真から、いきなり、空の状態の写真に移るところが、笑えました~(笑)
美味しかったって証拠ですね!!!
にしても、アテナパパ、ほんとに、マイホームパパ(これって死語?)だよね~♪
すてきっ!!!
2008/04/03(木) 18:30:33 | URL | tabby  [編集]
すごい!そば うてるんですね
是非とも私もお呼ばれしたいv-343
ご存知の通りわが町はうどん王国ですのでそばを食べる機会がほとんどないです

そばを作ってる時に後ろでじぃ~っと見ている看板犬アテナちゃんがかわいいv-10
2008/04/03(木) 20:06:42 | URL | フィーバまま  [編集]
アテナ家には山羊もいるんですかぁ~?
ププッ(≧m≦)
でも、そんなアテナも可愛いよi-175

パパさん、こんな特技をもってたんですね~
こういうのっておもてなしにいいよね~
2008/04/03(木) 20:34:47 | URL | ジョーママ  [編集]
あのあと、ポールなげをして遊んだんですが,ボールの渡し方が雑だって、大受けでした。確かに、ちょと手前でボトっておとすんですよ。

うん。実家に帰って来た時にでもぜひ食べに来て下さい。
2008/04/04(金) 05:55:15 | URL | アテナママ  [編集]
いつもだと寝ている時間なんですが、のりさんがばたばたしてるので、気になってしょうがいないって感じです。

そば打ち歴は4年くらいかな?最近はやっとそれなりの形になってきましたよ。以前は味はよかったんだけど、短くてねぇ。。。
2008/04/04(金) 05:59:21 | URL | アテナママ  [編集]
ん?夕飯ですか?ちょっと早い時間ですね。そんな早い時間におそばだと、夜中におなか空きませんか?
アテナチェックは厳しいですからねぇ。
大将も必死です。(爆)
2008/04/04(金) 06:04:47 | URL | アテナママ  [編集]
基本はクリスマスプレゼントにあげたそば打ちセットだったんですが,やっぱり安物の道具は使いにくいとか言ってちょっとずつ買い替えたりしてます。
その年の年越しそばはいきなり水の分量間違えて(ちゃんと分量を量って置いてあったのに、その隣の水差しからいれちゃった)『そば粉で作った何か』を食べさせられましたさ。
のりさん、マイホームパパではないんだけど、こういうのやるのは大好きですね。
2008/04/04(金) 06:09:38 | URL | アテナママ  [編集]
そっかぁ、おそば屋さんもないんですね、きっと。
私はぜひうどん王国のうどんを味わってみたいですよ。まだ四国行った事がないです。
うちのパン焼き機にうどんこね機能がついているので、今度使ってみようかな~。

2008/04/04(金) 06:13:15 | URL | アテナママ  [編集]
写真を撮ったお客さんは「チワワみたいだ」って言ってましたが、私は襟巻きトカゲかと、、

練習会かL杯で持って行ければいいねって話をしてるんですが、その場で茹でて冷やすってなかなかできないかな~って、、、
2008/04/04(金) 06:17:00 | URL | アテナママ  [編集]
何故ーー?
男性諸氏は粉物が好き?

実家の父はソバ

夫はピザドゥ

息子はギョウザ&肉まんの皮

そういえば、トヨタさんの支店長さんも
ソバ打ちが好きで
イベントしてたっけ・・

みーーんな上手なんだなあ・・

悔しいぞーーー(爆)

女子はお菓子系が多いなあ♪
2008/04/04(金) 09:43:10 | URL | WISH母  [編集]
遅ればせながら…v-315アテナっ、誕生日おめでとうっv-315
3歳伝説…あたしも「どうなの???」ってな感じです(爆)
お家の中はじいさんのようだけど
 外で知ってる人に会っちゃうともぅテンションあがりまくりだし、
おとなしく撫でられる日は来るのか???ってな感じで!
アテナはドン母的にはすっかりお利口さんなんだけどな~!
↑そばっ!すごいね~v-405
道具も本格やし、あたしも行きてぇ~v-355
どのショットにも座敷わらしのようにこそっとアテナが写ってるのが
萌え~v-10な母でした!
2008/04/04(金) 10:00:59 | URL | ドン母  [編集]
むむっ?ピザ生地を作るってことですか??
次回のL杯は男性陣の粉ものの何か、ちょっと期待しちゃおっかな~
2008/04/04(金) 20:26:15 | URL | アテナママ  [編集]
あはは~、座敷童!!
良い表現だなぁ。でも座敷童にしては存在感ありすぎ~。
3歳伝説はやっぱり伝説なんですかねぇ。
でもあんまり早くにおとなしくなっらつまらないよ!って自分を納得させてます。
2008/04/04(金) 20:29:21 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/162-a5fd745c

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター