All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

パイナップル・プル

今日はパイナップルのお話。

わたしはかなり大人になるまでパイナップルが嫌いでした。缶詰のパイナップルしか食べた事がなかった子供の頃は「口がいがいがする~」って思ってたし、成長してからも「酢豚にパイナップルでどうなのよ!」って思ってた。まあ、それは今もそうなんですが、、あのケチャップ味のパイナップルは苦手だな~。

ところが、ハワイのドールのパイナップル工場(缶詰やら、ジュースを作るとこ)で、試食のパイナップルを食べさせてもらって評価が一変。おいしかった~。
以来、うちではたまに丸ごとのパイナップルが売っていると時たま買います。
パイナップル用のちょっとカーブしたナイフも持っているんですよ。

アテナはパイナップル大好きです。
でも、それはもちろん、切ったパイナップルの事。
ある日、まるごとパイナップルを買った私は
「アテナはこれが、パイナップルだと認識できるのだろうか?」
と興味がふつふつをわき上がってきて、実験してみました~。




後半、カットしようかと思ったんですが,焦る私の様子がよく伝わるかな~と思ってノーカット版でお送りしました。いや~、わかったのねぇ。。。

ちなみに、パイナップルって栽培できるの、ご存知ですか?
上の葉っぱの部分をひねる様に取ってヒヤシンスみたいに水栽培すると、しばらくして根っこが出てきます。それを植えてみたことがありました。
何年か経ったらなんと、花が咲いたんですよ!
パイナップル

それから数ヶ月後!パイナップル

アテナの生まれる前の年のお話です。
人間には酸っぱ過ぎたけど、アテナだったらどうするのかな??
また、植えてみようかな~。

コメント

アテナ~v-408
痛くなかったのかねぇ?
ジョーだったら絶対相手にしない・・・
ボニーだったら・・・たたく?かじる???
実験する勇気ないなぁ~

パパ&ママ、かなり焦ってるね~
笑えるv-407

パイナップル栽培って庭に?
冬越しとか何かするの?
・・・微妙にやる気でてるんだけど・・・(笑)
2008/03/27(木) 19:49:26 | URL | ジョーママ  [編集]
皮ごといただいちゃったんですね
でもちゃんとパイナップルだと分かってるのがすごいv-291
フィーちゃんはv-378を丸ごと渡しても無視ですょ

パイナップルの実がなったんだー
すごいですねぇ~v-405
是非ともまた育ててブログアップしてくださいv-363
2008/03/27(木) 20:02:19 | URL | フィーバまま  [編集]
え~、パイナップルって、お家で栽培できるの?
で、まじ、実が出来るの~~?
知らなかったよ~、ちょっとやってみたいけど、植える所がない我が家だった・・(汗)

うちの子らも、パイナップル大好き~
いくらでも食べるよ(笑)
パイナップルって、タンパク質分解酵素が入っているから、わんこの消化能力も助けるのよね~
食糞する子に、パイナップルを食べさせろと言われるゆえん!

今日は、アジ練お疲れさま~
我が家は、絶不調・・(汗)
ママが、いまいち、やる気がないのを、ルカに見抜かれた感じ・・(汗)
ママの気力が充実してると、わんこも頑張る!
ママが頑張らねばだよ、お互い、ファイトぅ~
2008/03/27(木) 21:51:53 | URL | tabby  [編集]
あんな硬い皮ごと食べちゃうんですね!
それより立派なパイナップルが庭に出来ちゃうんですか?やってみたいv-355

おそくなりましたが↓おめでとうございます。
応援に行きたかったです。
次も同じ場所ですか?
2008/03/27(木) 21:57:05 | URL | とぼパパ  [編集]
あはははは(爆)
パイナップルってのは絶対わかると思ったのよね~。香りで。
だって、大きいお鼻がついてるんだもの♪
でも、
皮ごと食べるとは~。
これは、単なる食いしん坊さんとは、格がちがいますねぇ(爆)

アテナママさんの声とカメラのぐるぐるで、焦り具合がリアルでした~v-426



2008/03/27(木) 22:02:03 | URL | appie  [編集]
美味しいものを食べたら、今まで嫌いだった
ものの評価が激変ってあるよね!
ドールの工場のは美味しいものね。
私もスブタに入っているパイナップルはNG
ですわ。
でも、嫌いだったのが家に植えるまでになった激変にびっくり!
アテナちゃんのかじりつきに大慌てのビデオ
にもびっくり(笑)
2008/03/27(木) 22:08:16 | URL | ピッピママ  [編集]
ママの焦りっぷり伝わりましたぁ~!!
あんな硬い皮ごといっちゃったんですねe-330
そして家で栽培できるなんて!!
パイナップルはまだマヤにあげたことない・・・イヤあった(^^;)
食糞がパイナップルで治ると聞いて、ちゃんと毎日あげたいと思っていたこともあるんですが、時々しか食べない・・・食べる機会が無いと言った方が正しいですねe-351
なので、パイナップル治療はしていません。。。
家で栽培できるならv-363
チャレンジしてみようかなv-410
2008/03/28(金) 00:00:48 | URL | マヤのマミー  [編集]
私も「いいにおいするけど、食べられないんですけど~」って顔してこっち向くだろうって思ってたんですよ。その予想を超えたので、大慌てでした。。

最初のうちは小さな植木鉢で育ててたので冬は日の当たる窓際に置いてました。この大きさになってからはコンテナに植えて庭に出しっぱなしでした。

2008/03/28(金) 05:39:50 | URL | アテナママ  [編集]
そりゃ、フィーちゃんはおぼっちゃんだからですよ。丸ごと食べるなんて品のないことはしたくないのよね~。うらやましい。。
逆にアテナは丸ごと飲み込んじゃいそうで怖くてリンゴは渡せない。。。

2008/03/28(金) 05:44:44 | URL | アテナママ  [編集]
でも、お宅のちっちゃいこ達は皮はたべないよね~。(爆)

アジ練ねぇ。うちも不調だったな~。練習では滅多に抜けないスラが失敗の連続。暴走、ハードルは落とす、、、不安になりながら帰りました。
あ、うち『も』って言ったけど、ルーたんの走りはすごかったよ!
2008/03/28(金) 05:50:51 | URL | アテナママ  [編集]
見た目は立派はパイナップルでしたが、味は食べられるレベルじゃなかったですよ。。。

アジ、今回の入賞は棚ぼただったので、、、
4月は20日で例の運動会と重なるので、ポポちゃんも参加予定に5月18日にぜひ、来て下さいね。
場所はまだ発表になってないけど,同じだと思います。
2008/03/28(金) 05:55:57 | URL | アテナママ  [編集]
「ママ、たべたいの~」ってかわいい目線でこっちを見ると思ったのに。。
格が違うって、自慢にならない~(涙)


2008/03/28(金) 05:59:46 | URL | アテナママ  [編集]
欧州からコメントします。
アテナ絶対面白いキャラだけど、無表情になった瞬間が怖いよね。
いま、クロと遊んでるけど、凄くいい子で、ポキ子やアテナのいい子分になるぞ!
2008/03/28(金) 06:03:23 | URL | Thunder Kuroパパ  [編集]
刺身が嫌いだった妹は初島で食べて以来、新鮮なの限定で大好きになりました。妹が食べなかった分を貰っていた姉としては「開眼しなくてよかったのに~」って密かに思ってます。。。

パイナップは好きだから育てたいというより、葉っぱを捨てるのがもったいない、、っていう貧乏人根性からです。。。
2008/03/28(金) 06:05:19 | URL | アテナママ  [編集]
いや、2~3年かけてほとんど食用に適さない実が1個だけなので、効率悪いっていうか、ほどんど実用にはならないです。。。
マヤちゃんがパイナップルをきらいな訳じゃないんですね。食べられる機会があるといいですねぇ。
2008/03/28(金) 06:19:09 | URL | アテナママ  [編集]
出張、お疲れさまです。
週末はクロと一緒に走るのかな?頑張って!
早く会いたいな~。

アテナがマジな顔になるときは大暴走の前触れなんですよ。。。
2008/03/28(金) 06:21:52 | URL | アテナママ  [編集]
味はともかく立派なパイナップルがなったもんだ!!
うちも丸ごと買う派だから機会があったら
試してみます。
でも埼玉寒いから無理かなぁv-409

アテナがパイナップルつついてるくらいの頃は
余裕でムービー回してたのに
最後はがぶっといったのねv-399

2008/03/28(金) 12:26:11 | URL | ポポママ  [編集]
アテナ家は豪快ですね~~~i-229パイナップル丸ごとで実験やっちゃうんだもん~~!
ケチな私は出来ません・・・勇気がありませんi-201

ドール工場のパイナップルって、激ウマですよね!さすが採れたて産地の物ですi-185
私も未だに酢豚のパイナップルはNG
ピザのパイナップルも「何で~~ピザに乗せる??」と理解に苦しみます。

栽培も出来るんですね~~♪
パイナップル栽培した人って、初めてですi-278
実験、好きなんですね~~~!

2008/03/28(金) 13:03:43 | URL | イチロー母  [編集]
あはは・・・
食べちゃったんだ~!!
アテナちゃんゴーカイねえ。
ララなんてまだまだヒヨコだな、と胸をなでおろしたりして・・・・

パイナップルの葉っぱを植えると、栽培できるって 
うわさを聞いてやってみたことがあるけれど、うちは枯らしちゃいました。
すごいなあ~
なんでも愛情なんですねえ~
2008/03/28(金) 21:16:20 | URL | QooRara母  [編集]
観賞用としては楽しいですよ。最初はちっちゃいので、冬は部屋の中に入れておくと良いかもしれません。

そうそう、最初は「ふふふ。。」って思いながら見てたんですが、本当に全部食べちゃいそうな雰囲気に大慌てになりました。。やっぱり、ノーカットで正解だっかな。
2008/03/29(土) 11:31:22 | URL | アテナママ  [編集]
そうかも、実験好きなのかも。。
夏にスイカの一件があったときも、つい「どうするんだろう??」って興味が先にたって、危うくスイカがつぶれるところだったし、、
お暇だったら、8月21日分の記事をのぞいてみてくださいね。

ピザのパイナップル、これもいやですね~
2008/03/29(土) 11:56:18 | URL | アテナママ  [編集]
じつは、アテナが来て以来、手入れをしなきゃいけないようなデリケートな花は次々と枯れてます。。
庭には自主的に水仙だのスズラン、バラが咲くんですが。。

ララちゃんだって、わからないですよ~。
まあ、アテナほど、豪快じゃないとは思うけど,,
クーちゃんには無理だから、やめておこうね。
2008/03/29(土) 12:00:29 | URL | アテナママ  [編集]
私は昔からパイナップル大好きです♪
丸ごとパイナップルは食べごろがなかなか判断できないけどスーパーとかで売ってるカットパイナップルは対外外すことがなく美味しく食べれるから好き♪
同じようにカットフルーツのメロンとかスイカとかあんまり美味しくない時あるじゃん?
あ、でも酢豚とかアメリカのハンバーガーとか私も熱を通したパイナップルは反対派。
キュウリに熱を通すのも絶対反対!
って話がそれたよ。
私もハワイでパイナップルのところ行ったけどあれドールの工場だったのかな?
まだ結婚前で大好きなパイナップルをパパの実家のお土産に買って帰ったのを覚えているよ。
2008/03/31(月) 00:01:26 | URL | ☆アルまま☆  [編集]
缶詰も好きだった??
確かにカットパイナップルははずれがないねぇ。
メロンではやられた事がしばしば、、、
ってことは、パイナップル自体にはずれがないのか??

パイナップルって手持ちの輸入できたんだ~。
知りませんでした。。
2008/03/31(月) 21:11:07 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/159-a092006d

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター