All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

ぽっきーに乾杯!完敗!

昨日、OPDESのアジ大会に出場してきました。
今回は大会デビューのポポちゃんOPDESデビューのぽっきー、1度デビュ-のアテナと3人のデビュタントが揃い、楽しい1日となりました。
opdes  3月
受付前のくつろぎの時間。タープを立てるのも早くなり、タープの前でくつろぐのがだんだんと絵になってきた感じ。毎回の感想だけど、アテナがいなかったらあり得ない写真だなぁ。アテナも以前はロープの間を通って怒られてたけど、ちゃんとよけて通る様になしました。ああ、慣れってすごい、、、




まずは、まだアジを始めて2ヶ月のポポちゃんがビギナークラスに参戦。
opdes  3月
高速ボーダーの間に入って、堂々の5席。表彰台は逃したけど、上々のデビューです。
ひいき目無しに、一番コントロールがきいていて『一緒にはしってる』のはチームポポでした。数ヶ月前には「大会出場なんて大それた事考えてませ~ん」って言ってたのに。すっかりはまった様子でした。


ポポちゃんのいい流れを受けてアテナとぽっきーがノービス2に参戦。
まずはアテナ

前半はいい流れで来てたのに、無念のバー落下。
みんなに「ハンドラーが悪い!」とからかわれたけど,今、見返して、そんなにひどい動きはしてないと思うんだけどなぁ。。私のどこがいけなかったか、誰か指摘して!!

一方、ぽっきーは手堅くゆっくりCR。3席に入賞!!
opdes  3月
実はタイムだけだと、2席だったアテナ。が、失敗1つで12位に~。
(ルール上、30秒でCRしたペアが失敗1で5点減点の20秒のチームより上位になります。あ、ちなみに実際のタイムはアテナが20.75秒、ぽっきーが23.24でした。)
やっちまった~って失敗じゃないだけに
ぐやじ~


続けてJP1
コース自体はそんなに難しくなかったんだけど、何しろ、スラが心配。
毎週水曜日か木曜日にやってる練習が今週は雨でできなかったのが、不安。
それから、アテナはラージクラスなので、バーの高さが65センチ。もちろん、練習ではやっている高さなんだけど、練習会も含めた大会では経験した事がない。。。


マテが、、、
今まで飛び出して来た事はあっても一緒についてこようとした事はなかったのでびっくり。
戻ろうと思ったんだけど,直前にそうやって戻って失格になった人の話をぽきパパからきいたばかりだったので、「ええぃ!」と覚悟をきめてスタートしちゃいました。
そして案の定、スラの拒絶。
でも、スラの拒絶は仕方がないと思っていたので、私的には満足の走りでした。

拒絶があったから入賞はないわね~と、仲間内の誰もが思ってそれぞれがばたばたしていた時,かすかに放送で「3席。。Tさんとお読みするのでしょうか。。。。。。ラブラドールの。。。。」と言っているのが聞こえた様な気がした。(はい、確かにうちの名字は読みにくいんです)あれ?と思いつつも違ったら恥ずかしいので,のりさんにも言わずにそ~っと表彰台に行って見る。
やっぱり3席に入ってた~。
アテナだけでもつれてくればよかったなぁと後悔しながらもとりあえずひとりで表彰台に。
当然、だれも知り合いはいなくて、、
必死にお~い!と叫んで見るが声が届く距離じゃなくて、、、
たまたまちょっとしたトラブルで長い時間表彰台に乗っているうちにぽきパパがふら~っとやって来たて「何してるの?」って、おい!無断で乗ったりしませ~ん!!
ただ、私もかなり自信がなかったので、
「入賞してたらしいんだけど、もう一回成績表確認してくれる?」
その後、あわててパパとやって来たアテナと、念願のお立ち台写真を撮ってもらいました。
opdes  3月
1月にいつか乗ろうね。って言ったけど,意外に早く、間の抜けた形でやってきました。。
うちのペアらしいっていえばらしいけど。。。
そして、のりさんまで、成績表をしげしげ見て「本当だったんだ。。。」
ほんとにねぇ。。。
ちなみに、ぽっきーは4席でした。


そしてAG1
それぞれ、1個ずつメダルを貰ったぽっきーとアテナ。
「なんとしてももうひとつメダルを取ってポポちゃんと3匹で首にかけて記念写真を撮りたい。」という具体的な目標を掲げて、チャレンジです。
アテナの直前を走ったぽっきーは先週のJKCからの好調さを持続したCR。
そしてアテナ。。

ぼろぼろでしたわ。。。
3回目くらいにスラの最後の1本が抜けたときは「このままいっちゃおうか」って一瞬思った。それから「最後の1本だけやればいいんだ(それは認められてます)」って気づいたけど、「どうせ、時間切れになるなら練習だと思って最初からやろう」って思って、戻りました。大幅なタイム減点(標準タイムが決められていて,それを超えると超えた秒数だけ減点になります)にはなったもののなんとか制限時間内にはフィニッシュ。記録は残りました。

このコース,ぽっきーだけがCR。なんと(失礼!)ぽっきーが1席でした!!
アテナも6席!こんな内容でしたが、失格者が多くて完走者のなかではビリだけど、見た目6席。笑っちゃうけど、でも3種目とも記録が残ったのはとても大事なこと。
OPDESのラージクラスで、まるっきり歯が立たない訳じゃないという見通しがついて、、むしろ図々しい言い方をすればCRさえすれば結果は後から付いてくるといういうのを肌で感じた、明日につながるいい経験になりました。

でもなぁ、スラ以外のAGの障害、決して苦手ではない。なのに、どうして JPとAGで成績に差が出るんだろう。ハンドラーの試行錯誤はつづく。。。
そしてスラ強化月間、延長じゃぁ~!

それにしても、ぽっきーはすごかった。知り合って以来、だいたいの場合、アテナの方がちょこっとだけ成績がよかったのに、今回は完敗。潔く負けを認めてぽっきーに乾杯!
そして、念願の記念写真を撮りました。
opdes  3月
(左からぽっきー、アテナ、ポポ)
この日の主役はぽっきーだったけど色的な問題でアテナが真ん中させてもらいました。

来月はうち以外は出場見送りだけど、5月の再会を約束して、この日は解散。
5月にはライバル同士として再会よ~。でも、また楽しもうね。

本日のおまけ
ポポちゃんと同じビギナークラスにセントバーナード君が走ってました。
そりゃ、早くはないです。でも楽しそう。迫力でした。
ハンドラーさんの努力を思うと本当にすごいな~と思いました。
スポーツドッグばんざ~い!
ジャンプ! opdes  3月
トンネルも迫力!! opdes  3月

コメント

うわ~
みんな入賞おめでとう
すごいね~ちゃんと具体的目標も達成して

なんだか、動画の背景が、「春」って感じになってきて、見ていてもの~んわかなイメージになってきました(笑)

アテナの表彰台秘話(?)
ふふふ♪本当にアテナらしくて(失礼)笑ったわ~(爆)


2008/03/23(日) 20:43:05 | URL | appie  [編集]
表彰台 おめでとーございまーっすv-314
ポポちゃんも大会デビューで表彰台とは・・・
皆さんすごいですねぇ~v-291

ノービス2 確かにママさんのハンドリングはバッチリでしたょ
あのバーを落としたのはもしかしたらアテネちゃんは次右のバーだと思ったのに
ママさんが左に行ったのを見たからでは?
なぁ~んて思ったんですがどうでしょうか?

皆さんのいい走りを見るとがんばらないとと思いますねv-91
さて・・・そろそろ5月の大会に向けて真面目に練習しないとなぁ~v-290
2008/03/23(日) 21:15:40 | URL | フィーバまま  [編集]
そうでしょ、なんだか1月とちがってすっかり緑が増えててちょっとびっくりでした。
暖かくて過ごしやすかったです。

具体的目標を達成したのはぽっきーで、アテナは最後はめためたでした。。。

表彰台はねぇ。。。
次回はばっちりきめてやるっ!って思う材料になったということで、良しとしようかと、、
少なくてもこっそり見に行くときでもアテナはつれていくわ!!
2008/03/23(日) 22:36:33 | URL | アテナママ  [編集]
お疲れさまでした!
メダル取得もおめでとう!!
ラブ3頭並んでメダルを首にの記念写真、
超可愛いねえ~
やっぱり配色的にはいつでもアテナが中心ですわね!
と~っても楽しそうですね!
スキーから数日で遠征に出かけられる体力もすごいなあ・・・・
スクールのL杯と練習会だけでアップアップしている私は、ちと反省ですねえ~
2008/03/23(日) 22:38:43 | URL | QooRara母  [編集]
あ、わかりにくかったかな?
残念ながらポポちゃんは5席で入賞は3席までだったんですよ。でも、コントロールのきいた良い走りでした。そう遠くない将来、アテナのライバルになるんだろうな~って思いました。
AGに出場したのはぽっきーとアテナだけで、約束通り,ぽっきーがメダル(しかも金)を取ったので、3人娘とメダル3つで記念撮影を撮ってみました。

フィーバの大会は5月なんですね!
がんばって!
その時は動画も見せてね!
2008/03/23(日) 22:50:01 | URL | アテナママ  [編集]
うちは犬一匹に二人掛かりだからねぇ。
いくらまったりいい子でも2匹を相手にするのとは使う体力がちがうって。。
ちょっと遠いけど、OPDESの大会は楽しいよ。
MIXちゃんやセントバーナード、サルーキ、柴、パグっていろんな子がいて、みんながんばってるな~ってみているだけで楽しいの。
一緒に行こうよ!
2008/03/23(日) 23:01:18 | URL | アテナママ  [編集]
入賞v-308おめでとうv-339
ラブラブ団3頭仲良く揃ってメダルをGetし、
記念撮影もとっても誇らしげで可愛いv-344
アテナペアはいつも有言実行で凄いよ~v-438
アテナはいつもママと走るの楽しいって表情で頑張ってるもん。
それがなにより大事よね。
みんなの活躍を見ると、
ジェニ&まちゃも頑張ろう!って、気持ちになります
…なるだけで行動がなかなか伴わないけど~。
2008/03/24(月) 09:30:45 | URL | まちゃ@ジェニ母  [編集]
JP1、3席、おめでとう!!!
L軍団、大活躍だったね~♪
ママの走りも、落ち着いてきたし!

ノービスの走り、
永遠の1度ランナーな私が言うのも、説得力がないと思うんだけど(汗)
180度旋回とか、急旋回を生ませるときは、出来るだけ障害物の間近まで一緒にいって、真後ろでバックスイッチするところを、ママが、早くにアテナだけを先行させたことで、アテナが勝手に、前進、もしくは右旋回と思ったところに、ママが左に動く気配を察したので、跳びがおかしくなったのかなぁとか思いました!
もっと先輩の方に、よく聞いてみてね!

我が家は、セナは、しばらく競技会はお休みだけど、ルカが1度参戦OKの許可が土曜日出ましたので、これから、ルカをひっ抱えて、遠征しますよ~!
残念ながら練習に行きたい4月のアジコンは、Lの練習会と重なったので、またしもて、参加出来ませ~ん(泣)
5月はどうかなぁ~

メール有り難う!!! 心強かった!
先生を信じて、頑張るわ! ほんとに有り難うね!!!
2008/03/24(月) 11:30:16 | URL | tabby  [編集]
Openは絶対もったいない内容だったよね。
でも、メダルラッシュでよかったね。ところでJam、PanちゃんとこORDES着く前に追突されたって知ってた!病院行ってから来たって。執念のハンドラー夫婦だよね。

メダルを取ったとはいえ、ポキの速度には不満、すなわち、自らに不満!
ぶっちぎりで勝ちたいけど、前途多難!
AP対決はL杯??
2008/03/24(月) 12:16:11 | URL | ぽきパパ  [編集]
土曜日は色々とありがとうございました。
アテナママ達がいてくれたお陰で心強かったし、すごく楽しめました!!v-398

アテナの表彰式そこまでバタバタだったとは・・・
気づかずごめんなさい


ノービスの失敗、アテナがジャンプ中(もう踏み切ってたけど)に
アテナママがアテナ的な進行方向と逆に動いたから
それにアテナがつられたような印象もあるね。

逆に言えばアテナがちゃんとママを見てる証拠だね!!


チームポポの評価、すごく嬉しいです♪
これからも信頼関係深めていけるように頑張りますv-91

5月が楽しみだなぁv-398
2008/03/24(月) 12:21:09 | URL | ポポママ  [編集]
何にしてもおめでとう!!

こうして犬もハンドラーも自信を
つけていければ次回に繋がるのでは
ないかしら?

180゜旋回の時の指示、早かったのかな?
慣れてきて楽しくなってくると
犬も適当・・という事を考えてくるから
要注意ですね(笑)

スラのエントリーかあ・・・
あれは、多分・・ですな
WISHにはなかった症状だから想像ですが
多分・・ですけど・・

記念写真の色の具合の関係
分かります!!(爆)
2008/03/24(月) 14:51:54 | URL | WISH母  [編集]
おめでとうv-315
お立ち台(表彰台)に乗れて、良かったね~!
失敗があった時って、表彰なんて考えられないから、名前呼ばれた時はビックリしたでしょう?
3頭の首に掛かったメダルが眩しいわ~~!
みんな胸張ってて可愛いね(笑)

OPDESのコースは、犬が気持ちよく走りやすそうなコースですね~♪
時間があったら、出たいなぁ~~~v-363
アテナちん・ぽっきー達とワイワイ楽しみながら出たいよ~~~!
2008/03/24(月) 16:31:57 | URL | イチロー母  [編集]
おめでとうv-315
PAP揃ってのメダル姿・・・絵になるねぇ~

バー落下、ママが悪い???
ビデオ見た感じじゃわからないなぁ~
クラッピングは必要だったの?とは思ったけど・・・
アテナ、スピードもあって頼もしいね。
お疲れ様でした。
2008/03/24(月) 18:34:22 | URL | ジョーママ  [編集]
メダルゲット!おめでとうございま~す♪
いや~、ママさんのハンドリングは、すごく分かりやすくって、いいお手本になります^^
しかし・・・65㎝、、、、高いですねぇ~
我が家は、まだ体高測定していないのですが50㎝前後で微妙なんですよぉ。。ラージだけにはなりたくないっ!これ、、垂直跳び3㎝の鈍くさいサモエド飼いの願いです(爆)
次回4月もエントリーしますが、ドタキャン欠場しないように体調管理をしっかりとしていきたいです。。(笑)
2008/03/24(月) 22:03:17 | URL | モコミルクパパ  [編集]
いや~、本当に棚ぼただったので、、
でも、確かに楽しそうに走ってくれればそれでいいかな~って思いながらも、次回は自分でも「獲りました!」と宣言できる走りで入賞したいと思ったりして、、

ジェニーは早いもの。活躍間違い無し!
今度一緒に行こうよ!

2008/03/25(火) 10:35:35 | URL | アテナママ  [編集]
棚ぼた入賞ですが、待てが。。。

セナ君もすぐ復帰するって!
ルーたん一人の遠征も考えてみれば貴重な思い出になるんじゃないかしら。

皆さんに指摘していただいた様に、アテナは完全に右旋回を予想していたよね。そこで私が左に動いたからびっくりしたのは間違いなさそうです。
いつもなら送り出しのときはほとんど動かないのに押したのが原因でそう勘違いして、飛んでる最中に動いたからびっくりしたんでしょうね。
う~ん、奥が深い。。
2008/03/25(火) 10:49:39 | URL | アテナママ  [編集]
え~っ!!知らなかったよ。
だって、パパもママもにこやかに「こんにちわ~」って声かけてくれたし、、
大変そうなそぶりをみじんも見せなかったよ。。
それであの快走か~、さすがです。

ぶっちぎりで勝つ?その前に立ちはだかってやる~!

L杯勝負ですね。楽しみです!
2008/03/25(火) 10:52:42 | URL | アテナママ  [編集]
こちらこそ、楽しかったです。
ポポちゃんはほんとうにがんばりました~。
うちの写真、アルバムにしてないので,後でまたご連絡します。。

5月の再会楽しみだな~。
何度も言うけど「大会なんて考えてない」って言ってたのはだ~れ?(爆)
また楽しくやろうね!
2008/03/25(火) 10:56:22 | URL | アテナママ  [編集]
そうですね。今回一番の収穫は、やって行けそうだっていう自信がもてたことです。次回はもう少し落ち着けるんじゃないかと思っているんですが,,

スラ,たぶん、なんですかぁ~??
デブだから?黄色いから?練習不足?ハンドラーが貧乏だから?
練習ではあまりミスは出ないのに、なぜか、暴れる、、、ふ~っ。
2008/03/25(火) 11:01:20 | URL | アテナママ  [編集]
びっくりっていうより、あまり良くきこえなかったので、「わたしのそれ耳??」って思いながらこそ~っと近寄ってみたのが正解です。
次回は堂々と近づきたいものです。

本当に、コースはそんなに難しくはない、楽しく走れるコースです。(でも、CR出ない,,)
まゆみちゃんもいっしょだったら、楽しいだろうな~。ぜひ、ご一緒したいです。あ、今回ビビちゃんに会いましたよ。AGだけ1度に出場して来て、3席でした。
2008/03/25(火) 11:13:21 | URL | アテナママ  [編集]
ジョー家もぜひ、参加してくださいよ~。
ボニパパの言う通り、123よ!

クラッピング、、M先生なら「要りません!」と言うでしょうねぇ。。。つい、やっちゃいました。そうやって強く呼び過ぎたから「右旋回!」って思っちゃったんだよねぇ。着地してから呼べば良かった。。検分不足か。。
2008/03/25(火) 11:19:29 | URL | アテナママ  [編集]
コメント、うれしいです!
モコちゃん、お加減いかがですか?かわいそうでしたね。
うちは、今回体高測定しました。測る前に、「まあ、52センチより低いってことはないですよね。」って私が言ったら,係の人に「あり得ません」って即答されました。モコちゃん、見た目はふさふさだけど、本体部分(?)はそうでもないと思ってましたが、、

案山子とかどたばたと言われ続けた私のハンドリングですが、1年半たって、ようやく見られる様になって来たみたいです。
4月の再会楽しみにしています!
2008/03/25(火) 11:28:36 | URL | アテナママ  [編集]
入賞おめでとうございます♪
どれだけ練習しても、競技会の雰囲気に慣れるまではなかなか厳しいのに、早々と入賞とは・・・
えぇ、もちろんダンチームは未だに慣れていません!
それにしても、65cmハードル、た、高い・・・
ダンもオプデスだと40cmなんでしょ?
それはちとつらいか・・・
2008/03/26(水) 00:49:15 | URL | だんぱぱ  [編集]
ありがとうございます。
でもね、JKCと違ってのんびりムードなので緊張感が違うと思いますよ。
ミディアムは体高30.1から40センチまでが40センチです。土曜日もキャバちゃんがそのクラスで出てました。バーは高いけど、クラスが5つに分かれている分だけ、入賞の可能性が高くなってます。
特にラージは高速ボーダーちゃんのほとんどがスタンダードなので、アテナも棚ぼたの入賞出来たんですが、、、
2008/03/26(水) 06:35:26 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/158-7e0a07d3

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター