All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

雪山で遊んだよ/2日目

アテナの起床時間は正確。
夏でも冬でも、家でもキャンプ場でも、5時半になると活動開始。
2日目の朝も5時半起きして、日が昇るのを待って散歩に出かけました。

昨日と同じコースをスノーシューを履いて歩きます。
あ、スノーシューはペンションで無料で貸してもらいました。
車山高原
アテナは相変わらず埋まってますがパパはさくさく歩いてます。
で、アテナ、その内気が付いたみたいで。。
「パパの後ろを歩けば楽なんじゃないの!」
車山高原
でも、アテナちゃん、それは、近づきすぎです。
だって、こんな事になっちゃってますから。。。
車山高原
それじゃあ、パパ、歩けませ~ん。

1時間半の散歩の後,今回のメインイベントクロスカントリーにしゅっぱ~つ!
今回、一番楽しみにしていたのが長門牧場でのクロスカントリースキーです。
北白樺高原にある長門牧場まで1時間をみていたのですが、道路には全く雪がないので快適な運転。30分で到着しました。

門を入ってすぐの所で、なんと、雉を見ました!派手な彩りの何かが道路を横切って行くな~と思ったら雉!ゆっくりと横切って行ったのに写真が撮れず、残念!しかも、とっさに名前が出てこない。「ほら、あれ、あれ、雷鳥じゃなくて。。」

そんな出会いですっかりテンション上がった夫婦。でも、ここは冷静に、今朝立てた作戦を遂行。まず、パパだけが挑戦。 、、と言うのは、前日の夕食時にペンションのマスターに「クロカン初挑戦で犬連れはなかなか大変ですよ。挑戦してみてダメそうだったら、スノーシューでコースを回ったらどうですか?」とアドバイスをもらっていたのだ。
車山高原 長門牧場 講習受けてます

パパがやってみて無理だと判断したら、私に出来っこないので、諦めるということで。

パパの練習を見守る 車山高原 長門牧場
のりさんはアルペンスキーは得意だ。が、勝手が違うらしくいきなりこける。のりさんがスキーで尻餅着く姿を初めて見た私は大笑い。でも、すぐに慣れて来てこんな感じ。

次はアテナを連れて歩く練習です。
車山高原 長門牧場

のりさんGoサインが出たので、私もスキーを借りてしゅっぱ~つ。
アルペンの靴や板と違って軽くて動きやすくていい感じ。上り坂なんてぐんぐん上がっていけるので私は天才なんじゃないかと思ったほど。ところが、エッジを立てても踏ん張りが利かないため、ちょっとでも重心が後ろに行くとすぐ尻餅をついちゃいます。それでももともとアルペン上級者ののりさんは下り坂を直滑降で降りて行き最後に転んで止まりますが,私の場合、その場ですぐに尻餅をついちゃって先に進めず。。仕方がないので,アルペンでちょっと登る時みたいに横になって一歩ずつ歩いて下りました。スキーなのに。。。

車山高原 長門牧場

広大な牧草地を利用したスキー場は私たち以外にはだれも居ませんでした。
ちょっと奥のコースに入ると雪はまだ深くて、綺麗。でも日差しが柔らかく暖かい中を家族だけで歩く。「楽しいね~」と騒ぐ私に、「お前がクロカンを楽しいって言うとは思わなかった」と言うのりさん。確かに、アルペンスキーで歩くのは大嫌いだもん。アテナがいなければ挑戦しようとは思わなかったな~。絶対。
車山高原 長門牧場 アーちゃんも楽しい?

折り返して帰り道で。
そこはだらだらの下り坂が続く所でした。スキルの差があるのりさんと私の間は200mくらいあいていたかな。のりさんは直滑降で降りて行きます。その横を楽しそうに駆け下りるアテナ。それを見ていたらどこかのスキー場で犬も一緒に滑れればいいのに、、って思いながら写真を撮ろうとした私、「うわっ!」と言いながら転倒。
その声に心配そうに振り向いたアテナが、雪道を駆け上って来てくれて心配そうに覗き込んでくれました。「大丈夫だよ」って言うと、私の顔をぺろんと舐めてくれました。すると今度は前方でのりさんが「あ~!」と叫ぶ。アテナは慌ててパパの様子を見に行きます。そしてパパの顔を舐めて応援。その後、2人で順番に転ぶ度にパパとママの間を往復するアテナ。その後、先に下に着いたパパと待っている間、じ~っと心配そうにコチラを見ていたのが、けなげでかわいくて。でも、残念ながら、それを写真に撮る余裕はありませんでした。
車山高原 長門牧場
でも、楽しくて楽しくて、結局3時間ちょっと歩いてました。

このクロスカントリーコース、オリエンテーリングが出来る様になっていて、クイズに正解すると『ホットドリンク』が貰えることになってます。が、私たちにサーブされたのは『冷えた牛乳』でした。あれ? でも、この牧場の牛乳おいしかった~。もちろんアテナにも少しおすそわけしましたよ。一緒に食べたチーズのみのピザも最高!4種類の自家製チーズはもちろんのこと、ピザ生地がふかふかでおいしいの おすすめです。
あーちゃん休憩中 車山高原 長門牧場

2日目は、都合4時間半近く雪の中を歩いた一家。
特にアテナはラッセルしながら人間より余計に走ったため、人間の食事中に、よっぽど疲れたときにしか見せない甘えんぼモードになってクンクン鼻を鳴らし始めてました。
もちろん、人間もお腹がいっぱいになるにつれてだんだんまっすぐ座っているのが難しくなるほどへろへろになってきて、7時半過ぎには全員撃沈。
翌日の5時半までふか~い眠りについたのでした。
(ええ、アテナの目覚まし時計はどんなときでも正確ですから)

3日目の様子はまたあした~



コメント

わ~♪
すっごく楽しそうですね~

アテナママさんとノリさんの間を行ったり来たりしてペロンペロンって励ますアテナの姿、想像してに~んまりしちゃいました

すっごく楽しかったこと、アテナの笑顔が物語ってますね~。

明日は、なんだ?
楽しみ~

2008/03/19(水) 19:38:59 | URL | appie  [編集]
車山高原てBunさん やノエママさんに連れて行ってもらった所!!
すごい雪ですね。アテナちゃんも留守番じゃなく一緒にスキーが出来るなんて最高ですねv-411
2008/03/19(水) 21:55:25 | URL | とぼパパ  [編集]
行ってきたんだね~v-352
楽しかったでしょ~!楽しそうだもんね~!!
良かったね~!いいなぁ~!!!
パパとママの間を心配して行ったり来たりするなんて、アテナちゃん可愛いなぁv-238
2008/03/19(水) 23:20:38 | URL | ☆アルまま☆  [編集]
とうとう雪遊び計画を決行したんですね♪
アテナの喜んでる姿が目に浮かぶようです。
本当に『楽しいね~』だったでしょうねi-178
ワンコがそばにいてくれるだけでも幸せいっぱいなのに、色々な機会と喜びを与えてくれるよね~。
今度のチャレンジはナニにするi-236
2008/03/20(木) 00:46:46 | URL | まちゃ@ジェニ母  [編集]
スキー出来る人、尊敬します!
昔雪では数回トラブルに巻き込まれて以来
あの世界に足を踏み入れようと
思わなくなりました(笑)
しかし、どうして犬って雪が好きなんでしょ?

あ、スラの事だけど
Yさん(黒ラブこうめちゃんち)に聞いてみたら?Yさん分かります?
イエローラブのさくらちゃんとトイプーのゆきちゃんちよ。
うちも持ち運び可能な台をオーダーしましたよ。

2008/03/20(木) 01:19:43 | URL | WISH母  [編集]
うわあ~、クロスカントリーだなんてすごいな~!
以前 「アテナが来る前はインドア派だった」なんて言ってましたが信じられないよ~。
今は本格的、正真正銘アウトドア派の一家ですね!
パパ、ママ、アテナ、みんな楽しそうだね!
ところで、筋肉痛は大丈夫だったのかな?
普段使う筋肉とちがうもんね~
まともに歩けなくなってたりして?

2008/03/20(木) 08:12:46 | URL | QooRara母  [編集]
ほんとは、そんないったりきたりのかわいい姿を写真に撮りたかったんですが,そんな余裕はありませんでした。。。
犬に心配されるのもどうなんでしょうって感じですが、やっぱり気にしてくれるのは嬉しいですよね。ちょっとお邪魔だったのもあるけど、、、
2008/03/20(木) 16:07:01 | URL | アテナママ  [編集]
たぶん、とぼ君たちが行ったときより、雪が増えてるみたいでした。でも道路は全く雪がなく、チェーンに必要は全くありませんでした。
雪の上のお散歩は疲れたけど、楽しかったですよ。来シーズンはぜひ、挑戦して見て下さいね。
2008/03/20(木) 16:18:12 | URL | アテナママ  [編集]
暖かくて道路に雪がない状態でのいいとこどりの雪遊びだったので、本当に楽しかったですよ。
丁度、私たちが戻って来た頃、マイスノーシューを持ったご夫婦がフラットちゃん2匹をつれて出かける所でした。スノーシューいくらくらいするのか、興味のあるところです。。
2008/03/20(木) 16:26:52 | URL | アテナママ  [編集]
ほんとにねぇ、アテナがいなかったらやろうなんて思いもしない事がたくさん!
あとやりたいのは、イチゴ狩りとカヌーと、、あと登山??お金も体力も貯めとかないと。。
2008/03/20(木) 16:41:14 | URL | アテナママ  [編集]
スキーは引退して10年近かったんですが,誰もいない牧場だったので楽しく遊べました。アテナは雪が楽しいというより、飼い主のテンションがあがっていたので一緒になってハイになってた感じです。

さくらちゃんのママならときどきお見かけします。聞いてみようかな。情報ありがとうございます!


2008/03/20(木) 16:51:09 | URL | アテナママ  [編集]
これが、意外にも当日めちゃめちゃ疲れて、翌日ちょっと痛かったけど、夕方くらいにはなんともなかったのね。きっとインドア派時代だったら3日目くらいに筋肉痛がでてきてたんだろうけど、日頃のお散歩の成果なのかもしれません。
クーララならお利口に着いてくると思うので,クロカン向きだと思いますよ。ぜひ、来シーズン、トライしてみて!
2008/03/20(木) 16:57:30 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/156-5c62a423

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター