All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

イヌトモの輪 (バトンですよ~♪)

マメ柴「まるこ」通信のまるこママから、バトンが回ってきました。実は受け取ったのは1ヶ月前だったんですが、通勤の電車の中であれこれ考えるのが結構楽しくて引き延ばしてしまいました。

さて、それではこちらで~す。


【1】 犬を飼ったきっかけは?(購入方法)
結婚当初からいずれは犬を飼いたいと思っていたけど、なかなかきっかけがないまま十年ちょっと。あるGWの休みに突然「明日ペットショップに行こう!」と思い立ち、行った先のペットショップの隅っこのケージで寝ていたちび子にくぎづけになりそのままうちの子に。
パピー 5月
詳しくはHPの『出会い』を御覧下さいね。

【2】 うちのワンコの変わったくせは?
私、犬を飼うのが初めてなので、アテナのやることが私にとって標準。でも、いろいろ思い浮かべて見ると、一番笑われたのは水浴びかなぁ。
暑くなると水に飛び込んでお風呂にはいってる見たいにお腹を冷やします。
プール 津久井湖
こんな感じ。で、人間がお風呂で温まると出る様に、クールダウンするとでてきます。。

【3】 ワンコの名前の由来は?
ギリシャ神話の知恵の女神から。頭のいい子になるかと思いきや、アテナ神のもうひとつの顔である戦いの素質を受け継いだらいい。。とほほ。。これもお暇ならHPの『名前の由来』をのぞいてみて下さい。
ちなみに、最近世間を騒がせたイージスはアテナの所有物です。(女神アテナの鉄壁の盾から名前をとったってことなんですがね。。)TVで、そんな紹介がされた時に甥っ子が「アテナって言った」って画面を見ていたらしいです。うちのアーちゃんは映らなかったねぇ。

【4】 愛犬を芸能人にたとえると誰ですか?
一番悩んだのは、これですよ。
アテナの特徴といえば、「かわいい顔してるのに結構運動好きでやる事がおもしろい。」だと私はおもったのですよ。でも思い浮かんだのが『エドはるみ』だっけ?あのグーグー言ってる人。美人だし、ダンスの上手そうだし。。でも見ているとなんだか痛々しいって思っちゃって,どうしてもアテナと似ているとは言いたくないかなぁ。。
そこで、皆さんからのご意見を大募集しま~す。
アップ
【5】あなたと愛犬の似ている所は?
よく、「黙っているとかわいいのにねぇ」って言われる所。
ええ、私も昔はかわいいっていわれたんですよっ!(と、指摘が来る前に叫んでおこう)
元町
【6】次にバトンを渡す人へ、あなたからの質問
【もし一度だけワンコと会話ができる魔法があったら、なにを伝えたいですか??】
この質問もいろいろ考えましたよ~。
でも、1回きりでコチラから伝える事だったら、これかな。
「い~い、もし、どこか痛いとか調子がおかしいところがある時はママのお手手に3回つんつんつんってするんだよ。そしたらママが身体をさすってあげるからね。痛いところに触った時にはまたつんつんして教えてね。」

【7】バトンを渡してくれた人へのメッセージ
家族みんなでまるちゃんを愛している様子がよくわかっていつもほのぼのしています。入院していたときの心配で、待ち遠しい気持ちがせつなくて。。
早く完全復活して走り回れるといいね。

【8】次にバトンを渡したい3人は?
う~ん、ルール無視だけど、楽しかったので,皆さんに自分のことで考えてもらえたらうれしいです。あ、でも強いてあげれば、フィーバままさんがネタに詰まった時にぜひ。そうだな~、その時はアジを始めたきっかけを6番の質問とさせてください。

改めて他の人から聞かれるといろいろ考えて楽しいですね。
みなさんもぜひ、やってみてくださいね。



コメント

いやいやいやいや!!
エドはるみさんは、チョット違うような(笑)
好きですけど。。。笑
私的にアテナちゃんは、
鈴木爛々さん・平山あやさん(目が大きいから。)
のだめカンタービレの時の上野樹里さん(笑)
広末涼子さん(運動神経が良さそうだから)
というイメージです(笑)
ショートカット率が高いですね(笑)
2008/03/14(金) 13:07:29 | URL | ファボリまま  [編集]
わあ~、おもしろ~い!
こんなふうに質問のバトンリレーがあるなんて。
でも、答えるのが難しいなあ~
特に一つだけ魔法で何かを伝えられるなら・・・・なんて
「1年、時間くださいっ!」ってくらい、あれもこれもで悩んでしまいそう。
あっ!速攻で答えられる質問が一つ。
芸能人にたとえるやつ。
言っちゃっていいかなあ~?言っちゃおうかなあ~?やっぱ言っちゃおう~
うちのクーって、キアヌ リーブスに似てませんかっ!?
サングラスするとそのまんまマトリックス!
2008/03/14(金) 16:02:39 | URL | QooRara母  [編集]
名前の由来のところでHP読ませて頂きました。そしてアルバムとか他のも読ませてもらい、ジ~ンときて暖かい気持ちになりました。
アテナちゃん愛されてるんだなぁ~e-415てつくづく思いました(^^)

どぉして、このコを飼おうと思ったのか?とかいろいろ聞くのが好きで。聞いてふ~んそっかぁ~v-398てほのぼのした気持ちになるのが大好きで・・・。
アテナちゃんがママのところに来たのを聞けて嬉しかったですe-266
2008/03/15(土) 00:34:41 | URL | マヤのマミー  [編集]
ご使命いただきましてありがとうございますv-290
1年くらい前にアテナママさんのバトンとはちょっと違う
別のバトンが回ってきたんです
でも是非受けさせていただきますv-218
ブログアップはしばしお待ちください

アテナちゃんに魔法が使えたらの回答 感動しましたv-291v-352
こんな魔法が使えたらホントいいですねぇ~
2008/03/15(土) 15:33:57 | URL | フィーバまま  [編集]
本当に、こうして振り返ると、しみじみ~と愛しさがこみ上げますね。
もちろん、日々可愛いんだけど。

会話ができる魔法、泣けました。
私は何を願うだろう。
しばらく、考えちゃいそうだわ~。

似てる芸能人…
エド晴美には、爆笑!!違うでしょ~!
でも、誰だろう。
上のファボリママさんがおっしゃってるように、
のだめちゃんはアリだなぁ。
あと、かわいいのにオトボケキャラということで綾瀬はるかちゃんとか?
アテナ、本当にいい顔してますよね~。
大好き♪

イージスがアテナ所有だって、初めて知りました~(爆)
2008/03/15(土) 16:48:34 | URL | appie  [編集]
アテナちゃんの、名前もギリシャ神話からとったんでしねv-344
ポクちゃんは、花の女神クロリスでし(フローラ)仲間だじょe-266

チビっ子アテナちゃん、可愛いじょ~e-415
2008/03/15(土) 22:28:02 | URL | クロリス  [編集]
強く否定してくれてありがとう。
ショートカットのイメージってそうかも。
まあ、実際短毛だけど(笑)
ファボリ君は?小柄でかわいいんだけど、きりっとしてる感じ。誰だろ?う~ん、悩む。小池哲平君あたりかな?これ、どう?
2008/03/16(日) 21:01:59 | URL | アテナママ  [編集]
おっ、よかったら、ぜひバトン受け取って下さい。
ふたり分考えたら楽しいと思いますよ~。

キアヌ・リーブスかぁ。うん、言われるとそんな感じだね。す~っと整った系の顔だもんね。今度サングラス姿のクーちゃんの絵も載せて下さい。
期待してます!
2008/03/16(日) 21:05:21 | URL | アテナママ  [編集]
私も、他の人が何かをやろうと思ったきっかけのお話を読むのが大好きなんですよ。特に飼い始めるきっかけって面白くて,一時期はネットサーフンして読みあさった事がありました。

私も、あの強烈な印象だった一升瓶を抱えてるちびっ子マヤちゃんが、美しいお嬢さんになったのを久々にブログで拝見した時には愛情をいっぱい受けて育った子なんだな~って感じました。
マヤちゃんの話もいっぱい聞かせてね。
2008/03/16(日) 21:12:29 | URL | アテナママ  [編集]
あの、本当にネタ切れになった時に思い出してもらえればいいですよ。個人的にはばあちゃんネタ優先でお願いしたいので、、

いろいろ伝えたい事はあるんだけど,一番しゃべってくれたらいいのになぁ。と思うのは病気の時だしね、って考えたら、あんな回答になりました。
これが、向こうから語りかけて来る事だったらたぶん「ママ、私、一度で良いから、お腹いっぱいって感覚を味わってみたいの」だと思うので、本当に1回で充分かもって感じ。。。
2008/03/16(日) 21:17:11 | URL | アテナママ  [編集]
本当にね、改めて聞かれると、結構考えちゃう事が多いですよ。でもそれも楽しいんですが。
もし、ネタに困る様なときはぜひお使いください。って、エレぐぅはネタが尽きる事がないですもんねぇ。事件がいつも起きてるし。
でも、願う事、ぜひ聞きたいです。

イージスはアテナがパパであるゼウスから貰ったって説が有力(っていってもどのみち神話なんですがね)らしいんですが、なんとな~く、おねだり上手なうちのアテナとダブってわらっちゃいました。

2008/03/16(日) 21:31:03 | URL | アテナママ  [編集]
あ、お名前がおそろい、おそろいなのね。
お花の女神様から名前を貰ってるからクロリスちゃんはやさしいさんなんだね。
もうすぐたくさんのお花が咲く季節だね。
また一緒に遊ぼうね~
2008/03/16(日) 21:56:11 | URL | アテナ  [編集]
あっはっは!!
ぜんぜん似てないんだけど、あの強烈なエドはるみを先に言われちゃうと他の人が出てこないよv-408
絶対違うのにアテナちゃんがエドはるみみたいに踊ってる姿が浮かんじゃう(爆)
2008/03/17(月) 01:26:47 | URL | ☆アルまま☆  [編集]
 アテナのブログは動画もあるしすごい!
うちのは、最近ぜんぜん更新していませんでした。BBSの書き込みにも気付かず、失礼いたしました。BBSの使い勝手が悪いので、ブログをメインにしようかと思っていたところです。今度は、ぜひHPのBlogをクリックしてみてください。
 ところで、スラロームの強化はすすみましたか?9日のルモンド練習会では、JP3で1st run,2nd runともにスラを失敗してしまいました。今までにないパターンだったので、無理をしてしまいました。また課題が一つできました。アジは苦手な課題を発見しては、それを克服していく作業ですね。お互いに頑張りましょう。
2008/03/17(月) 19:05:52 | URL | ジョアンナぱぱ  [編集]
わたしも、絶対違うと思いながら、どうしても他に思い浮かばなくなっちゃったの。
彼女、いつまでTVにでてるかなぁ。なんか、身内感覚で心配になってるわたし。。
2008/03/17(月) 20:03:18 | URL | アテナママ  [編集]
あ~!!先生!
お忙しいのにわざわざありがとうございます。感激です。

スラは練習ではかなりこなせる様になって来ているのになぜか練習会では大暴れです。そんな時いつも思い出すのがジョアンナぱぱさんの言葉を思い出します。

ブログちょっとだけ読ませていただきました。
これからも遊びにいきますね。宜しくお願いします!
2008/03/17(月) 20:25:37 | URL | アテナママ  [編集]
アテナママさま、こんばんは~♪
バトン、受け取っていただいてありがとうございました!
「魔法」の質問は、自問してもなかなか答えが出ず(苦笑)
アテナママさまの回答に、「なるほど~!」と感動しました。
ワンコと共に生きる上では、
ワンコの立場に立って気持ちを考えてあげることが
とっても大切ですものね。
もの言えないワンコの感情を汲み取ってあげること。
「犬と私の10の約束」試写会感想でも書きましたが、
そんな気持ちを忘れず、
大切に一緒に暮らしていきたいですね!
2008/03/20(木) 20:46:32 | URL | まるこママ  [編集]
お待たせしちゃってすみませんでした~。
でもね、本当に考えるのが楽しかったので,あ~でもないこ~でもないって時間をかけてしまいました。魔法はいい質問でした~。
楽しい時間をありがとう!
2008/03/20(木) 22:19:14 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/154-aa005a32

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター