All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

さよならマーク君

先週の日曜日、長年一緒にいたマーク君とお別れしました。
マーク君とはいってもアテナのボーイフレンドじゃありません。
我が家の愛車(だった)マーク2のことです。

マーク君は今の家を建築している時に購入した中古車でした。
当時、駅前の駐車場料金バカ高の賃貸マンションにすんでいて、平日はフルタイムで働いていたし、隣が大型スーパーだったので、車は持っていなかった我が家。
ある日、不動産屋の近くの中古車店の店頭でマーク君を見かけ、ほとんど即決に近い早さで決めた車です。しかも人生最大の買い物をしようと思っているときに、その5%にも満たない価格交渉に費やす労力も惜しくて何の値段交渉もしませんでした。(ただ、そのおかげで、のちのち車庫証明が引っ越しの日に間に合わないかもと言われた時に強気でごねる事ができたんですが。。。)
車

最大の思い出は、やっぱりアテナを迎えに行った時。
電車で行ったペットショップでアテナをうちの子にすると決めて、改めて車で迎えに行きました。しっかりシートベルト締めて、アテナの入った段ボールを大事に膝に乗せて抱え込んで、お家に出発!しばらくしたら、箱の中のアテナ(この時にはまだ名無しのゴン子だったけど)がキュンキュン鳴き出して。のりさんの運転の邪魔にならないか心配だったけど、うちまで鳴かせるのはかわいそうな気持ちと早くだっこしたい気持ちで「ねぇ、箱を開けてもいい?」って聞いたっけ。箱のふたを開けるとにゅ~って顔を出したあと自らはい出して来て、好奇心旺盛に歩き回ろうとしてたっけ。「こら、パパの運転の邪魔しないの」って、初めてのりさんを『パパ』って呼んだ瞬間でした。歩き回りたいアテナを抱きかかえながら見た横浜新道の風景がすごく新鮮で、空が青かった。。

車
(お留守番のお決まりポーズ)

その後、しばらくはアテナの車酔いがひどくて苦労しました。
車に乗るだけで、だらだらよだれを垂らし,吐くこともしばしば。薬も効果なし。
車で到着した先は病院も公園も訓練所も大好きだから、これはもう精神的なものはなく、身体的なものだね~。と言われ、ちょっとめげる。
車に乗せようとすると伏せして抵抗するので、その頃には20キロを超えていたアテナを抱きかかえて駐車場の端から車まで歩いた事も数知れず。。
クレートに入れると良いと言う話を聞き、購入したのが写真に黒く写ってるチュープです。
セダンの後部座席に乗せるのは他に選択の余地がなかったんです。で、最初はうちの中に置いて「ハウス」って言ってみました。そしたら、迷う事なく、自分が部屋で使っているバリケンに飛び込んで行きました。そりゃそうだ。。。

キャンプ 
(夏、キャンプ場にて)

ところが、劇的変化がある日突然起きたのです。
それは、今のスクールに通い始めてしばらくしてからのこと。
当時はまだオビ練(服従訓練)のグループレッスンを受けていました。
出かける前にアテナを庭で遊ばせながら、荷物を詰め込んで後部座席のドアを大きく開いて「さあ、玄関からリードを取って来て引っぱり入れよう。まさに首に付けて引っ張る!だな~」なんて思っていたら、車のドアが開いている時には絶対に門には近づかなかったアテナがトトト、、、とやって来て、私の横をすり抜けて、ひょいっと車に飛び乗った!

「アテナ、えらいね~、えらいね~、すごい!すごい!」
と、声をひっくり返しながら騒ぐ私。
庭にいたとなりの奥さんが不思議そうにコチラをみていたので、
「アテナが(名前は知っているので)自分で車に乗ったんですよ」
って、大喜びで説明したけど,今思うと説明されても訳わからん!ですね。
そして、ルンルン気分(死語?)でスクールに着いて気が付いた。
リードしてない!!
先生に
「すみません、リードを忘れちゃったんですけど、予備がありませんか?」
と聞いたら周りにいた全員に
「どういう状況??」
と突っ込まれました。そうだよね~。
以来、予備のリードは必ず車に積んであります。。

車 谷戸山公園
(最大積載時人間3人ラブ3匹。アテナ、ノエちゃん、アル君 by のえママ)

以来、お泊まり旅行だ、キャンプだ、アジだと、アラブの王族並みの荷物を無理矢理詰め込んでお出かけする日々が続いたのですが、今年の年明けから続いた怒濤の4連戦で限界を悟った私たち。ついに、買い替える決意をしたのすが、その話はまだ次回、、



コメント

思い出のある車と別れるときって、
やっぱり感慨深いよね~
うちも、小夏が来たときまでは、いわゆる乗用車だったの。
それで、小夏を迎えに行ったんだ~
だから、今のカーゴ車に変えたときは、
ちょっと寂しかった・・・
新しい車の紹介は、次の日記だね!
2008/03/03(月) 21:41:15 | URL | tabby  [編集]
うち、パパがWANSを車に乗せると首輪もリードもないってことがよくありました。
忘れん坊将軍ですから・・・
予備リードは常に車に入れてるんだけど、
いつの間にか家の中にしまわれちゃってそれもなくなってたときにはしめてやりました(笑)

マーク君は名残惜しいけれど、新しい子も楽しみだね。
2008/03/03(月) 21:42:09 | URL | ジョーママ  [編集]
そう言えばそうだね。マーク君でキャンプ行ってたんだ、すごいね!!
うちは私がペーパー克服する前はパパの車だけだったけど、もともとコロコロ乗る車を変える人だからあんまり思い入れのあるのはなかったんだよね~。
アルが来た時何乗ってたかなんてぜんぜん覚えてないや。
でもランクルだけは覚えてる!!あれはラブ乗せて出かけるのに最高だったよ!
でもディーゼル規制のせいとその時は遊び用のランクルとパパのお仕事用の乗用車と2台あって、ちょうど東京に引っ越さなきゃいけなくて東京で駐車場2台分もお金なくて泣く泣くお別れしたよv-406
車には一切こだわりのない私だけどランクルは残念だったなぁ・・・
でも自分で乗るようになるとまた違うね。
ずっとリースのワゴンRでそれ以外選択権もなかったんだけどワゴンRにはやっぱり愛着あるかもv-410
アテナちゃんの成長を見守ってきたマーク君、お疲れ様でした!!
アテナ2号のお披露目を楽しみにしています♪
2008/03/03(月) 23:58:51 | URL | ☆アルまま☆  [編集]
そうなんですよね、車への愛着というより、アテナとの思い出の品(?)を手放すのが寂しかったっていうのが本音です。
ああ、荷物だけじゃなくてお金もアラブの王族並みに持ってたら思いでの車シリーズとか言ってずら~っとガレージに並べて置けるのに。。。
2008/03/04(火) 13:26:12 | URL | アテナママ  [編集]
あはは~、パパらしいエピソードだねぇ。
「ちょっと、リードは?」って聞いたら、にこにこしながら「あ、忘れた」って言う笑顔まで浮かんでくるよ。。
で、予備が無かったときはどうしたの?
土曜日のお昼休みにでも聞かせてくださ~い。
2008/03/04(火) 13:35:11 | URL | アテナママ  [編集]
実は新しいコはアテナの為に買った(いや、本当に)最初の車なので、「アテ1号」と呼ばれています。もちろん「アルX号」に倣っております。。
次回の昭和記念公園はうち集合で1台でどうでしょ?遠回りかな??
2008/03/04(火) 13:41:11 | URL | アテナママ  [編集]
今のエスティマがやって来る前は
マーク君でした(黒ですが)v-392

うちは三女が生まれて、退院の時
助手席に新生児用シート後部座席に私と娘2人が座った時に
「このままは無理v-355」って思ったのを鮮明に覚えてます。。。

新しい車は何かな?とっても楽しみv-448
2008/03/04(火) 18:15:47 | URL | Halle  [編集]
マーク君、アテナとの思い出が詰まった
車なんですね~。

ペットショップからの帰りって、
私も、ものすご~く鮮明に覚えてます。
あの、感動。
忘れられないよね。

車酔いも克服できたのね♪
偉いわ~。アテナ♪

新しい車にも、アテナとの楽しい日常が
いっぱい詰まりそうですね♪
楽しみ~。
2008/03/04(火) 20:51:30 | URL | appie  [編集]
読んでいて『ニコ~』v-398てなっちゃいました。えっ!?気持ち悪いv-389ですよねぇ~(^^;)

アテナちゃんを迎えに行き家への道中、思わず想像して微笑んじゃいました。

アタシも今キューブに乗ってます!
以前、ゴールデンのときはミニ(ローバー)だったので、さすがに小さいですよね(^^;)
キューブは重宝してます♪
今年の夏の終わり?秋にフルモデルチェンジをするらしく、乗り換えたいなぁ~!なんて思ってますが、先立つものが・・・v-389

2008/03/04(火) 23:48:57 | URL | マヤのマミー  [編集]
黒マーク君でしたか。なんだかハル君とアテナと彷彿とさせるな~。

確かに、ベビーシートは場所を取りますもんね。
赤ちゃんリンリンを後ろの座席から眺めて微笑むママとお姉ちゃん達の姿を想像すると微笑ましいですが、現実問題として、限界ですね(笑)

2008/03/05(水) 06:17:36 | URL | アテナママ  [編集]
ペットショップの帰りは本当に忘れられませんよね。

車酔いはいろいろやったのに、本当にダメで、どうしようと思ったけど、大人になって自然に治ったみたいです。良かったけどさ~、私の努力はなんだったのさ~って気も、、




2008/03/05(水) 06:27:54 | URL | アテナママ  [編集]
ほんとうに、迎えに行ったときは期待と不安が入り交じってて、おっかなびっくり抱いていました。

ローバーにゴルですか。
他には何も乗せられませ~んって感じですね。

新車は嬉しいんですが,せっかくだからお出かけにも行きたいのに、先立つものが、、、


2008/03/05(水) 06:33:47 | URL | アテナママ  [編集]
マーク君お疲れさまでした♪

初めてパパと呼んだ瞬間でしたに何故かウルウルしてしまいました(^_^;)

アテナちゃん車酔いする子だったんですね~
ポポママも乗り物にあまり強くなく、マーク2は酔ってしまいます…
振動を極端に抑えたフワフワ感が駄目みたいです(;_;)

アテナちゃんもショップ出身だったんですね(^O^)
ポポもショップで出会ったのですが、ブリーダー直の方が多いので
なんかショップ出身友達がいると嬉しいです(^_-)☆
2008/03/05(水) 08:29:01 | URL | ポポママ  [編集]
噂によると、マーク君、今後海外で活躍するとかしないとか。。。あれ?ナビはどうなるんだ??

ん?ポポちゃんちもマーク君なの??
ふかふかだからだめなのか~。なるほど、納得。

確かに、ショップ出身は以外に少数派なんですよね。大型犬はあまりいないからなのかなぁ?

2008/03/05(水) 21:37:41 | URL | アテナママ  [編集]
実はぽきパパはいい車を長く乗るのがすきだから、愛着がある車は手放したくないよね!
マーク君はロシアに行くのだろうか??
ポキが大好きなわがランディーももう寿命がきそうだというのに...
Voxyいいなあ!
2008/03/06(木) 17:14:10 | URL | ぽきパパ  [編集]
さらに一部情報だとXにモデルチェンジ後、結構日本のマニアで2を買おうと言う人もいるとかいないとか。。
犬とちがって、どこかですれちがって「あっ!」って思う訳じゃないところがさらに寂しい、、、
さて、ポキ家の買い替えも楽しみ~。
2008/03/06(木) 20:03:10 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/151-935ebdae

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター