All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

知恵比べ

最初にL方面の方に業務連絡。QooRara母さんがブログを立ち上げました。
至急コチラから覗きに行ってくださ~い。

。。。アテナのアジのスクールのお友達、クーちゃんとララちゃんのブログです。
まったり王子のクーちゃん、本当に王子様らしく、アジだからって急いだりしません。あくまで優雅にゆったりと進むのが彼の流儀。かわいいんですよ~。
一方ララちゃんは、顔立ちはクーちゃんにそっくりなのに、やる事はアテナに似ている。。練習会の時もガウガウやって、ふたりで穴掘って。。そんな2匹のブログ、ぜひ覗いてみて下さいね。


さて、今日も大好評(?)食べ物で遊ぼうシリーズ第二弾!
以前にも書きましたが、我が家のおやつは「時間がもつこと」が一番大事。なので、私も知恵を絞ります。一昨年開発したのが、茶筒のふたに紐を付けて中におやつをいれること。目の前で茶筒の缶におやつを入れて、渡します。最初は転がして取ろうと必死でした。でも取れなくてあきらめかけたところで、私がふたの紐を引っ張って開けてみせました。再挑戦するアテナ。でも紐をくわえてぶらんぶらんするばかり。そこで、アテナが紐を引っ張っている時に私が筒を押さえてあげました。それでアテナはコツを飲み込んだようで、前足で筒を押さえつつ、紐を引っ張る事を覚えました。が、それが両者にとって大変お気に入りだったために、ついに缶がひしゃげてしまいふたがしまらなくなってしまいました。
缶の筒でお茶をいただく事が無くて(自分で買わない前提)、しばらくその遊びは封印していたのですが、それらしい形のもので再現してみました。

まずは、ポテトチップスの箱

ありゃ~。引っ張る前に開いちゃったよ。
箱のひっくり返し方が豪快だ~。

では、紙製の茶筒ならどうだ!?

おお~、押さえ込んで紐を引っ張るってことを覚えてたのね!
でも、筒自体の強度がな~い。
アレはふたを開けたって言うより、ふたの上の部分が取れちゃったのね。

どこかで缶の筒調達してこようね。

そういえば、スクールでオビに手間取っていたとき、M先生に「缶の中に音のするものを入れて投げるのも、悪戯帽子に効果的ですよ」って教えてもらいましたが,側座に「だめです。そうやって遊んだ記憶があるので、かえって喜んじゃいます」って言わなければなりませんでした。。。。

コメント

バックミュージックがまたいいよね~v-408
うちの子にやったら頭使わずに力業でGET!しそうだわ・・・とくにボニー!
試すべきか?やめとくべきか?

クーララちゃんち、早速おじゃましてきましたよ~♪
イラスト上手ですね~!
2008/02/13(水) 00:38:53 | URL | ジョーママ  [編集]
ほんとほんと、BGM最高だよねv-290
なんだか子供の運動会の気分になってしまいました。

うちのマックも若かりし頃に、
同じような遊びをしてたけど
どうも飽き性なので、
出せるまで我慢が出来ませんでしたね・・・。
2008/02/13(水) 08:37:34 | URL | マックちゃんの父  [編集]
あはははは(爆)
かわいい~♪ちゃ~んと手を使って開けてるわ~♪
ナイスアイディアですね♪

でも、全然焦ってる様子ないですね。
優雅~に、ゲームを楽しみながら、おやつをいただけるなんて!!

家のダーちゃんにも、見せなきゃっ!
世の中には、こんなお利口な子がいるのよ!って(笑)
2008/02/13(水) 16:33:37 | URL | appie  [編集]
確かに紙だと力技でも行けそうだけど、どこに力をかけるのかも頭を使うのよん。ぜひやってみてね。
私は要領のいいボニーは器用に開けそうなきがするけど。。

クーララのママらしいかわいいブログでしたね。
今度お絵描きおしえてもらうんだ~。
2008/02/13(水) 17:24:07 | URL | アテナママ  [編集]
試しにBGM付けてみたら耳から離れなくなっちゃって。。

マックちゃんもやってたんですね!
たぶんアテナの方が食い意地がはってるから頑張るんでしょうね。か、「自分の食べ物は自分でなんとかしないと」って思ってるか。。。。

寒いのももうちょっとですね、頑張れマックちゃん!

2008/02/13(水) 17:31:47 | URL | アテナママ  [編集]
確かに、どんなに優秀なお嬢さんでも『押さえ込み』はJOYちゃんには出来ないですねぇ。。
いや、お腹の下に抱え込んで引っ張るのかしら???

そう言えば、最近ダニエル氏の話題が無い!!
久々にあのハンサムなお顔だ見たいです。
楽しみにまってますよ~。


2008/02/13(水) 17:36:39 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/143-84a86ded

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター