All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

怒濤の4連戦/OPDESチームテスト

1月にラッキー貯金を貯めて臨むと宣言したチームテストに行ってきました~。
じつは、1月から練習を始めて「アジオビ編」のブログに詳細を載せた後、進捗をこまめに報告しようと思っていましたが、載せるほどの進捗がなかった~
1月と同じレベルのまま、試験に突入!!

アテナが受けるのはチームテスト1。
2組で受験して、片方のチームがテストを受けている間、反対のチームは指定された場所で伏せして待っているのも試験のひとつです。だから、万が一相手チームが暴走したりしてハッチャケちゃうと結構辛い事に。。。

数日前に発表された時間と組み合わせの発表を見たら、アテナはチームテスト2というもうひとつ上のレベルも受験するチームと一緒。しかもアテナが先攻。ラッキー

さて、さて、いよいよ試験。どうなる事やら。
ちょっと長いし、アジより動きも無いので我慢して見てね~。

アテナ、心配通り、初めての場所のクンクン丸に大へんし~ん。
「おい、おい、どうするんだよ~」
と思いつつもがつんといった方がいいのかとりあえず現状キープでコマンドを入れる減点を防ぐ方が良いのか悩みながら歩く。待ては無事通過。勝負は「伏せ」だ!
そして自然と気合いが入る私。アテナに向かって渾身の声符。
「ふ~せぇぇぇぇぇ。。。」
なんだか、エコーかかってるよ。。


次は「休止」。指定された場所にアテナを伏せさせて10歩離れて右肩を見せて立ちます。肩越しにアテナをにらみ続ける。途中、隣の林で何やら音がしてそっちを気にするもののママの気迫に押されて動かず。その間、相手ペアは快調にすすみ、「伏せから招呼」のところ。ハンドラーさんが30歩犬から離れる。その動きをじ~っと見つめるアテナ。やばい!これでハンドラーさんが「来い」なんて言ったら、つられていっちゃうかも。で、挨拶の時から遊びに誘ってた美美ちゃん(相手のボーダーちゃん)誘って大暴走かも~。

が、結果的にはママの睨み勝ち テスト終了~!

「いけた」とも「だめだった」とも感触のないまま審査員の講評に。
「全体的には悪くなかったと思います」  
(だから、どっち!?)
「脚側歩行の時リードが張り過ぎで、犬に集中力が足りないです。」 
(はい、はい、おっしゃる通りです。)
「招呼の時、手元をもっと強化されるといいと思います。」 
(正面停座はおやつが無いとできないからね~)
「その点が減点されて。。」
(でぇ!??)
「得点42点で合格です。次のBセクションに進んで下さい。」

ふ~っ!!


Bセクションは今まで落ちたワンコがいないと言う社会性を見るテスト。
会場まで美美ちゃんと一緒にお散歩。そしたらハンドラーさんはアテナが今通っているスクールに通っていた事があるそうで,先輩ワンコのライアン君のガールフレンドで、イチロー母さんのところのマユミちゃんと姉妹だそうで、、そんなご縁にびっくり!

さて、会場にて。
最初は椅子に座っていた試験官の前でお座りをして頭をなでられて、攻撃性がないか怖がったりしないかを見るテスト。社会性には自信ありだよ!って思ってたんですが、、、アテナ、試験官に撫でられようと必死。身体を寄せて、試験官の足に手をかけちゃってる
それから、アテナを試験官に預けてハンドラーが隠れるテスト。これはいい子でお座りして待ってましたが、そのあと、出て行って「おいで~」って呼んだら、、、
アテナ全速力で走ってきて、、、そのまま私の横を通過!
後ろが川だったので飛び込む気だったらしい寄って行ってリードをつかもうとしたら,試験官が「リードもたないで、呼び寄せて~」と叫ぶ。なんとか無事に戻ってきましたが、危なかった~。


その後の筆記試験も無事クリア。
晴れてチームテスト1の合格判子をもらいました。
これで、晴れてアジリティー1度に挑戦できま~す。

みなさん、ラッキーパワーをありがとうございました!
前の記事 優しい気持ちの応援団
次の記事 ふたり酒

コメント

本当に良かったね!
これで晴れてOPDESに参戦できるね。
JKCだけじゃないものね~~心配していた
けれど、本当にうれしいよv-221
待ても良い感じだね。凄い凄い!
2008/02/03(日) 10:41:59 | URL | ピッピママ  [編集]
おめでと~~~!!!
ビデオ見たけど、すごく、よく出来てるじゃないっ!
全く新しい場所の匂いが気になるのは、仕方ないよねぇ
それでも、アテナン、よく我慢してるし!
称呼で、楽しそうに元気に来るのって、ポイント高いのよっ!
にしても、我が家のセナルカでは、無理だわ
なにがって、他の人に預けると、発狂するから(滝汗)
これから1度クラスへの挑戦、楽しみだね~
頑張れ~~~!!!

にしても、ほんとに土曜日で良かったね~
今日だったら、雪だもん(汗)
2008/02/03(日) 11:29:53 | URL | tabby(セナルカママ)  [編集]
やったね…アテナ&ママ!!!

昨日はアテナどうしたかなぁ?って気になってたよぉi-228

ちゃんとママの言うとおりに頑張って偉かったよi-178
着々と準備を重ねた(貯金も含め)ことが認められて、本当に良かったね。
これからはアジの遠征も増えるだろうし、パパ&ママと一緒にたくさん楽しんでねi-175
2008/02/03(日) 13:05:12 | URL | まちゃ@ジェニ母  [編集]
昨日はお疲れ様でした。
アテナちゃん圧勝でしたね。
ぽっきーもへろへろで前日ワインを3本飲んだパパもべろべろです。
3月はぽっきーもOPDES参戦させたく。
DVD、パパありがとうございました。勉強になります。

ところで今日は雪、ラブの日です!
たくさん遊びましょう!!
2008/02/03(日) 15:31:29 | URL | ぽきパパ  [編集]
ご協力いだだいたおかげて無事合格できました。
ありがとうございます。
アジだと、「もっとこうした方が良かったんじゃないか」っていろいろ考えたりするんですが、そんな向上心全く無しです。逆に「あと7点余裕があったのね」って安心しちゃった。。。ただ、有効期限は1年なので、ステップアップしていかないといけません。またお手伝いお願いする事があるかもしれないので宜しくお願いします。

2008/02/03(日) 16:09:01 | URL | アテナママ  [編集]
発狂って。。(爆)
M先生の言った通り、だいた~いで上手くいきました。。

それにしても、本当に、昨日でラッキーでした。この雪だと埼玉までたどり着けない。。。
昨日も関越で行く予定にしていたのに246から16号に入ろうとするところで関越の渋滞情報を聞き、スムーズに外環道に回れました。ついてたみたい。

確かに元気なのがポイントみたいで、ぽっきーやJamは「もっと元気よく」と言われてました。
でも、あのアテナの勢いで正面に迫ってくると結構こわいのよ~。一回左に付こうとしたアテナに飛ばされたことが。。いたかった~。

2008/02/03(日) 16:10:32 | URL | アテナママ  [編集]
ジェッちゃんの誕生日だったのに、心配してもらって、感謝!
イヤイヤながらも、毎日、散歩の途中でじみ~に練習した甲斐がありました。でも、つまんないの~。
それをちゃ~んと楽しんでやってるジェニーはエラいな~。

一緒に遠征いこうよ~。
2008/02/03(日) 16:11:49 | URL | アテナママ  [編集]
きっとぽっきーには「簡単過ぎて気合いが入らん!」って感じだったんじゃないんでしょうかねぇ。さすがの落ち着きでした。

写真も動画も自由に使ってくださいね。ブログで使われるのを密かに楽しみにしていま~す。
次のDVDのオープニングはチームテストだよ~ん。
2008/02/03(日) 16:24:05 | URL | アテナママ  [編集]
なぜかハラハラしながら見ました~!!!
待ってる間、アテナちゃんが振り返ったじゃない。思わず『動くな~!!!』って念を送っちゃいました。
良かった~!
見事合格おめでとう!

ノエルには絶対無理だな・・・母の根気が続かない・・・(ーー;)
2008/02/03(日) 21:22:33 | URL | のえママ  [編集]
よかったね~♪
ラブって本番でびっくりするほどいいか、思いもつかぬ事をするか・・・一か八かっぽいとっころあるけど一安心だね。
ボニーと動きが似てるかも・・・
ボニーに“来い”っていうのは勇気がいるのよ(爆)
社会性って相性あるから難しそうだなぁ~v-356
2008/02/03(日) 22:40:13 | URL | ジョーママ  [編集]
おめでとうございます!
チームテストか・・・大変だ~
OPDESは開催場所が埼玉の秋ヶ瀬って多いですよね。
新潟からは行きやすいので、とりあえずチームテストを受けてみようかと仲間内で話してます。(しかも今日!なんてタイムリー!)
でも。。。
ちと厳しいかも・・・
特に、人の間の八の字がやばいですね~
2008/02/04(月) 00:41:22 | URL | だんぱぱ  [編集]
おめでとうーー!!

緊張してるのが伝わってきてますよ!

クンクンしても合格すれば
こっちのもんだーい(笑)
2008/02/04(月) 12:39:40 | URL | WISH母  [編集]
おめでとうございまーーーすv-315
アテナ嬢くんくんしていたものの、最後まで集中できましたね~v-218

3月の大会は上のクラス(?)にも
出場するんですか?

今度こそ見に行かねば!!
2008/02/04(月) 16:28:45 | URL | ポポママ  [編集]
お疲れ様&おめでとうv-252

ママが落ち着いてやっていたから、大丈夫だったのでしょうね!
ママ、堂々としていたね(笑)

チームテスト、フセからの呼び戻し・・・これまゆみにしろって言われたら、絶対につられて動くだろうな!
ましてや、初めての人に預けて・・・は、絶対に鳴くだろうな・・・我がチームには無理ですv-40

ビデオを見ていたら、相手チームって、ビビ?とかすかな姿をみて思いました。
どこで一緒になるか分からないものですねv-407


2008/02/04(月) 17:22:37 | URL | イチロー母  [編集]
おめでとうございます!!
確かにくんくんって色々気にしている様子はあったけど、
でもママとちゃ~んと合わせて頑張ってるのがすごく分かったわ~♪
最後にママのところに急いで走っていく様子にじ~んとしました。
本当にえらいね、アテナ♪
2008/02/04(月) 20:46:40 | URL | appie  [編集]
ふふ、保護者目線の応援ありがと~。

ほんとにね~、これはアテナの訓練なのか、私の根性を鍛えてるのかって思いながら練習しましたよ。。とはいっても、あんまりやってテンションが下がると嫌だって言い訳で、散歩の途中でちょっとだけだったけど、、
それでも今日「あ~、今日から途中で練習できる場所にいく散歩コースを考えなくていいんだ~」っておもったら、ものすごい開放感でした。。。
2008/02/04(月) 21:30:44 | URL | アテナママ  [編集]
おっしゃる通りですっ!
練習ではだいたいいけそうだな~とは思ってたんですが、当日、何をしてかすか予測不能。
99%は自信があっても残りの1%でとんでもない事をやらかすのがラブよねぇ。。。

社会性のテストで落ちたコはいないんだって。
最初のテストに合格出来るコは充分社会性があるってことなんだろうと思うんだけど、、、
でもこんなところで予測不能ぶりを発揮したアテナ(汗)
本当に最初の不合格犬になるかとヒヤヒヤしたよ。。。

2008/02/04(月) 21:38:11 | URL | アテナママ  [編集]
一緒に参戦しましょうよ~。
確かに関東地方の大会は秋が瀬がメインみたいです。

このアテナの状態で脚側パートが15点満点の10点でした。あれだけクンクンしたんですが、速度を変えたのについて来て、指示無し停座が出来れば合格ラインにはのれるようです。後の減点は呼び戻しで正面停座が出来なかった3点。
今回の試験会場は関越鶴ヶ島JCTのすぐ側でしたよ。
ぜひ、ぜひ、一緒にはしりましょ~
2008/02/04(月) 21:46:23 | URL | アテナママ  [編集]
実は緊張してたのは最初の数歩だけで、あとは「どうしよう、怒るべきか一応歩いてるからこのままいくべきか」って考えてました。
ま~、はっきりいっちゃえば満点も合格ラインの35点も私にとっては同じなんで~。
ただ、有効期限は1年なんで、TT2に向けての練習を同スケジュールするか考えなくちゃ。。。

2008/02/04(月) 21:52:24 | URL | アテナママ  [編集]
アジだと、完走しても「ああすれば良かったかも」とか反省するんですが、受かったんでもう、なんでもいいで~すって気分です。。

先週もポポちゃんのスクールの先輩もたくさん出場してましたよ。(スクールで取りまとめるのかな?エントリー表にスクールの名前入りででてました)3月はぜひ、椅子を持参で応援に来て下さい。
2008/02/04(月) 22:02:52 | URL | アテナママ  [編集]
あれだけ小さい画像でよく美美ちゃんがわかりましたね!さすが親戚!ちなみに彼女は50点満点中48.5点でした。「完璧なんだけど、まあ、今後の課題として。。」って訳のわからない減点でしたが、たぶん今回の受験者の中で最高得点じゃないかな。終わったあとで思わず、「美美ちゃん、早く終わってくれてありがとう」ってお礼を言っちゃいました。

2008/02/04(月) 22:09:41 | URL | アテナママ  [編集]
ほんとに『一応』クンクンしながらも歩調があっていたのが良かったみたいです。

呼び戻しの時はぐんぐんまっすぐ走ってくる姿をみて「もしかしたら真正面で座るかも!!」って淡い期待をしたんですが、やはり練習でいい加減なところは本番でもそうなんですね~(汗)。息子にそうお伝え下さい。
2008/02/04(月) 22:16:42 | URL | アテナママ  [編集]
アジでず~っと一緒にがんばってきただけあるなぁ~って
とてもつい最近練習を始めたようには見えませんでした
本当に良かったですね!!おめでとうございます!!

待ての途中、ビデオ撮影中のパパに目線送ってる?のが可愛かった☆

とにかく、これでアジ1度に挑戦できるんですよね
応援してますv-411
2008/02/05(火) 11:24:34 | URL | Halle  [編集]
いつもびし~っとやってるハル君笑われちゃいそうですが、やっぱり、知らないところにくるとクンクンやっちゃうんです(泣)対策にいろんな場所でやってはみたんですが、、
でもそこでオビの練習した事はころリと忘れてそのあとのご褒美のボール遊びのことばっかりおぼえていたようで、、
以前は歩くだけだった場所で「ここはボールする場所だよね?」って顔で見上げてきます。。困ったもんだ。
2008/02/06(水) 06:06:05 | URL | アテナママ  [編集]
遅ればせながら、合格、おめでとー!
へえええ、オプデスのチームテストって、こんなことをやらされるんだあ。
うっ、この内容ではちと自信のない私。
だって、バティもマールも、初対面の人に撫でられるなんて、「とんでもはっぷん!」な子なんだも~ん!
ましてや、知らない人にリードを預けられて、そんでもって私が離れていったら、マールはショック死するな!
..........。書いてて、虚しくなってきた(笑)

じゃ、これからはオプデスでがんがん活躍できるってわけね!
お願いだから、何か面白いことをやっておくれよん!
期待してまっす。
2008/02/07(木) 02:02:12 | URL | Batiママ  [編集]
どうもBセクションは受験会場によって違うようです。でも落ちたコはいないんですって。それにしても「発狂」したり「ショック死」したり。どんだけデリケートなんだ!(笑)

がんがん活躍って、どっちの方向を期待してるんですかぁ!
お笑いは卒業したんですっ!!。。って言いたいが、無理?
無理か、やっぱり、、、わ~ん(涙)

2008/02/07(木) 10:14:34 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/141-8cdb5fe0

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター