All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

怒濤の4連戦/OPDES

今日は、埼玉までOPDESのアジリティー大会に参加してきました。
受付開始がなんと6時!! 初参加で様子がわからないためその1時間前に到着する様に逆算すると、3時起床で3時半出発しないと、、

スクールの先輩たちは、そんな事をひとりでやってのける。
私はのりさんに起してもらい、運転してもらわないと無理だ~。感謝

着いた時はまだ日の出前。今日は午前中で終わる予定だったので、カンテラを持って無い。小さな懐中電灯で照らしながらタープの設営。なんだか幻想的さえありました。

日が昇って7時過ぎビギナー部門からスタートです。
コの字型のコースで拒絶も失敗も取らない初心者が落ち着けるコース。
はじめからコースが発表されていて(いつも変わらないらしい)リード付きでもOKです。

さすがにこれはミス無しで行けましたが、早い子がいっぱい。
金曜日に「肩の力を抜いて楽しむ」って言ったのに、それでまた力んじゃったみたい。
(16頭中5位~入賞は3位まで~だったので、そんなに遅くは無かったんだけど,それを知ったのは全部が終わった後でした。)

そんな力が入っちゃったままでノービス(オープン)1に臨む。

前に走ったペアはちょっと曲がった3番ハードルをとばずに4番に行って失格になる子が続出。それで、「3番を確実にとばさなきゃ」ってところにばっかり頭が行って,手前の2番を落とした。アテナは普段maxの高さである65センチで練習しているので、この高さのバー落下はあり得ないはずなのに。。。それは偏に私のハンドリングが悪いせいだ。実際,犬から目を離すなっていつも指導されているのに、バーを落としたところを見ていない。。MCを聞いて「ええっ?」って思ったくらい。
トンネルを出たところも焦るあまり離れ過ぎて、丁寧さに欠けた。

いつもいつも練習で言われている事なのに。。。
自分の検分を信じないで、他のペアに影響されてぼろぼろになっちゃった。。
朝早く家族を引っ張り出して付き合わせて、いったい、私はなにしてるんだろうって思ったら、情けなくて、悲しくなって鳴きそう、、いや、泣きそうでした。

そんな気持ちで後続の子達を眺めていて、ふと気づいたんです。
確かに、足の早い子はたくさんいるんだけど,犬なりで走ってて、コントロールできてないペアが多い。トラップが全く無いコースだからやる気のある子ならハンドラーさんをおいていってもCRできるんですね。
違う!
私がアテナとやりたかったのはそういう走り方じゃない。
私が導く、アテナが応える。
他の子より早く走りたいとか、上位に行きたいとか、そういう事は忘れよう。
自分とアテナを信じてやって来た事を表現しよう。
そう思って臨んだノービス2です。

先週から続いたもやっと感が吹っ切れた走りが出来ました。

タイムはどうであれ,自分たちの走りが出来たのがほっとしたような嬉しいような気持ちでカップラーメンを食べていたらアナウンスが。
「このノービスは参加頭数が多かった(45頭)ので5位までを入賞とします。5席アテナちゃん!」
慌ててラーメンを置いて表彰台にダッシュ。記念のトロフィーを貰いました。
opdesこれ

その後、のびたラーメンを食べながらのりさんが一言。
「ちゃんとやれる事をきちっとやれば、結果は付いて来るんだよ」
その言葉を聞いてさっきとは違った意味で泣けてきそうだった私でした。。

はるばる、埼玉まで行った甲斐がありました。いい一日でした。

おまけ1:
opdes
表彰式の最中、無理矢理3位の表彰台に登ろうとするアテナ。
いつか乗れる様にがんばろうね。

おまけ2:
ノービス2でアテナがトンネルに入ったあとを追う私をよ~く見て下さい。
霜が溶けてぐしゃぐしゃになった地面で滑っちゃってます。。
こけなくて良かった。。
前の記事 ふたり酒
次の記事 惨敗の記録

コメント

入賞、おめでとうございます!
納得のいく走りが出来て、入賞、最高ですね!
そしてアテナの負けず嫌い?(笑)

神奈川から埼玉は近いですよ~!
ウチからだとどこでも遠い・・・
2008/01/28(月) 00:05:37 | URL | だんぱぱ  [編集]
入賞、おめでと~~~!!!
3時半なんて、まだまだ(笑)
名古屋の時は、我が家、1時半出発、バッちゃんチームを拾って出かけましたぞ!
あれが、最早出かな、今のところ(笑)

そうなの、速さとか、入賞とか要らないの!!!
うち、ルカがいつも速いって言われるけど、ぜんぜん嬉しくない(汗)
なぜなら、ママが遅れても、勝手に突っ走っていく速さだから(滝汗)
なので、ノービスクラスのように、犬が勝手に走っても、それでコースのあってるレベルはいいけど、1度のように、目の前のハードルでなく、90度に曲がったりしないといけなくなると、もうぜんぜんダメ(泣)
速くなくてもいい!
とにかく、一緒にお互いを信頼しあって走り、障害を一緒にこなしていって、クリーンランしたい!!!
そしたら入賞とかは、自然についてくるもんだと思う!
まだ、ルカと気持ちよいクリーンランをしたことないの(実は)
セナは、問題児で、1走目(JKCだとAGなので昇格出来ない)は、どうしても、ぽわんとしてしまうのだけど、たまに、集中してくれてるときは、ママの指示に的確にしたがってくれて、ママを意識して走ってくれるので、クリーンランしたとき、もう、最高の気分になるの(だから、やめられない)
お互い、この気持ちを忘れず、これからも、頑張っていきましょう!
2008/01/28(月) 08:33:30 | URL | tabby(セナルカママ)  [編集]
トロフィーGET~!おめでとう!!!

アジって、最終的にタイムで決まるんでしょ?(飛んでるときの姿勢がキレイとかはないよね?!)
アテナちゃんで遅いと思わずに見てたんだけど、これで5位ってことは1位はどんだけの速さなの???

しかし、3時半出発とは・・・受付時間、すごい早いんだね~\(◎o◎)/! お疲れ様でした。

2008/01/28(月) 09:40:30 | URL | のえママ  [編集]
今週もアジな週末だったのですね~i-179
お疲れ様でした~~~!

ノービス1のスタートの時、アテナちゃん腰が浮いていたけど、ママはちゃんと「マテ」をさせて座り直しをさせていたね!
偉い!!!!
先日も練習終わった後に話していたんだけど、競技会で「マテ」をちゃんとさせないと、練習では待つもの・競技会では待たなくてもママは許してくれるものと、犬が判断しちゃうから、マテの出来ない犬になってしまうね!と話していたんだ。

アジは、タイムも必要だけど、それだけのスポーツじゃないのが、醍醐味のような気がするの。
パートナーである犬を気持ちよく走らせてあげる事が、ハンドラーにとっても、一体感を味わえる事かな~と。

気持ちよく走らせてあげられた時の、ゴールでのワンコの顔を見ると、満足感に満ち溢れているよね。
これを味わうと、もう1度あの感覚を味わいたくて、中毒になります・・・i-193
そして、のりさんの言う「結果は後から付いて来る」
競技会途中で、気付いて次に繋げられた、アテナママは凄いと思いますi-199

Naomiは足が伸びない遅いコだから、ハンドラーが引っ張るしかないんだけど、一緒にやっていてまるでダンスを踊っているかのような時があります。
その時は、もう言葉に言い表せないんだけど、お互いに気持ち良く走っているんだよね。

アジに対する考え方って、人それぞれだけど、私はワンコとの共同作業で一体感を味わいたくやっているんだなぁ~と、最近つくづく思います。

お互いに理想のアジをやって行きましょう~♪

2008/01/28(月) 11:47:17 | URL | イチロー母  [編集]
アテナ復活だね。入賞おめでとう!
昨日、練習中にLから電話しようかなと思っちゃった!
ぽきパパもいい加減なハンドリングするから問題なので初心に戻らねば。
姫とママの調子も戻ってきたし、アジコンでぽき子と再対決(2対2)楽しみですね~
2008/01/28(月) 12:33:47 | URL | ぽきパパ  [編集]
入賞おめでとうv-352

読みながら「そうなのよ~!そうそう!そうなんだよね~!」と独り言を言ってしまいましたv-356
速さだけで勝負しても限界があってボーダーにはかなわないし、
だったら丁寧に確実なハンドリングをすればいいコミュニケーションもとれるしいつか結果はついてくると思ってる・・・
でも入賞はまだしたことないけどね~(笑)
だんだんジョーだけが速くなってきてママは苦戦中ですv-356
2008/01/28(月) 13:04:56 | URL | ジョーママ  [編集]
fufufu---
はーまったー、はーまった♪
アージにはーまった~♪

入賞おめでとうーーー!!!!

コースが難しくなればなるほど
大変だけど面白さが分かるようになるし
ア、ウンの呼吸といういうのが感じられるように
なると思いますよ。

がんばれ~!!
2008/01/28(月) 16:29:58 | URL | WISH母  [編集]
なんか読んでて少し涙ぐんでしまいましたよ!!
自分の納得できる走りも出来て、
トロフィーまでもらえたなんて
アテナママさんもアテナちゃんも
頑張りましたね~v-218

素人の私から見ても最後の走りは落ち着いて
ハンドリングしてるのがわかります。

いつか生でアテナママとアテナちゃんの
走りを見たいな♪

今回は行くのが遅すぎて
アテナちゃんの影も形もなかったけど・・・v-406

競技前の大事な時に、初対面のポポと私が
行ったら迷惑かな~なんて
終わった頃を狙ったのが
アダとなりましたv-409
2008/01/28(月) 22:29:42 | URL | ポポママ  [編集]
だんぱぱに言われて考えてみたんですが、普段は負けず嫌いって事無くて、
どちらかと言うと私もアテナもポワンとしたタイプ。
でも、運動会はやたら張り切ちゃってたからな~。その延長か!?

実は競技待ちの間、だんぱぱの前回のコメント「楽しめればいいんですよ」って言うのを
思い出してました。その言葉で落ち着けた気がします。ありがとうございました!!

確かに、神奈川と埼玉、、文句いっちゃいけませんね。
普段、道路行政とか全く関心がありませんが、早く外環道を作れ~と陳情したい気分に
なりました。
2008/01/29(火) 10:29:26 | URL | アテナママ  [編集]
なんだか、一緒に走るのが楽しいっていう根本を忘れて、
私一人でばたばたしてしまってた感じで、はずかし~。
初アジの時はそんなところがわかっていたのに、草アジで張り切り過ぎたか。。

ルーたんの早いのは羨ましいよ~。
後はママをみること「だけ」を覚えばいいんだから。

これからも一緒にがんばろうね!

2008/01/29(火) 11:00:20 | URL | アテナママ  [編集]
ありがと~。
順位はタイムで決まるんだけど,バーを落としたりすると減点になり、時間が加算されます。でも、上のクラスに行くには順位は関係なくてCRをした数で決まるんですよ。
順位は「運」かも。大会初心者の私はそこら辺を見失ってたみたいで。。

アテナの速さは「速い走り」なんですが、走り屋のボーダーちゃん達はまさに
「飛んでいる」ようなスピードです。
ぜひ、直にみてほしいな~。

2008/01/29(火) 11:12:31 | URL | アテナママ  [編集]
いや~、ノービスでこんなに大騒ぎしてはずかしい。。

「ダンスを踊る感覚」っていい言葉ですね。
表現しがたい一体感を感じる瞬間って確かにあります。それを追いかけて、それをまた味わいたくて、、本当にそうですね!!

。。。そういえば、この大会で、ラブちゃんが待てないで飛び出しちゃったので連れ戻してたおじさんハンドラーさんがいました。MCでも「もう一度1番飛ばしたら失格ですよ」って言われてたけど、ノービス1、2ともそれで制限時間まで待て練してました。
信念の人だ~。
2008/01/29(火) 11:32:55 | URL | アテナママ  [編集]
心配かけちゃってたんですね~。すみません。
でもそんな仲間がいるってすごく嬉しいな~。ありがとう。

土曜日はちゃっちゃと試験受けて、次回はぜひ、一緒に出ましょうね。
って、大丈夫なのか?チームアテナ。
そういえばぽっきーTT1に変更したの?jamとペアですね。
じっくりみさせていただきます!!
2008/01/29(火) 11:38:33 | URL | アテナママ  [編集]
入賞はおまけなんですよね~。
賞品につられて(!)、ついムキになったかも。。
今度、そんな様子だったら一言言って下さいね。

ジョーは私たちの目標です。
苦戦(?)しているところも、いずれはアテナが通る道だとおもって応援しながら勉強させてもらいます。
よろしくです~。
2008/01/29(火) 11:46:05 | URL | アテナママ  [編集]
足首まではまってたのが、膝までズボってはまった感じ。
だんだん抜け出せなくなっている実感が、、、

初めて出稽古に行った新弟子が,よその部屋の稽古をみて中途半端にまねしてがつんと
やられた感じです。

阿吽の呼吸、、これも良い言葉ですね。
それを感じながら走れたら最高だな~。がんばります!!
2008/01/29(火) 11:53:15 | URL | アテナママ  [編集]
間違ってますよ!!ポポママ「素人」じゃありませんよ、もう。
立派な「ハンドラー」ですからね。

以前、「大会は練習して来た事の発表会」ってポポママへのコメントに書いておきながら
自分でそれを忘れてました。(汗)

たくさんいただいた先輩のコメント、熱いでしょ~。
こうやってはまってしまうんですよ~。

実は私も「呼びつけるみたいで申し訳ないから」ってお誘いしなかったんですよ~。次回はぜひお会いしたいです!!(2月は出ないですが)3月か4月にまだ出ようとおもっているので、その時はまた連絡しますね。いや、その前にチームテストにうからないと、、
アジより難関なんですよ。。第一、ママにやる気がない。。
どうなることやら。。
2008/01/29(火) 12:01:56 | URL | アテナママ  [編集]
アテナママさん、アテナちゃん、入賞おめでとう!!
本当にアテナちゃんを信じて、二人で努力してきた結果、ですよね。
きっとこれからも、努力されるだろうし、もっともっと結果がついてくると思うけど、
どうぞ初心を忘れず、「自分達の走り」を続けてくださいね♪
いつも感動をありがとう♪
なんかね、私が息子に伝えたいことが、このブログには凝縮されてますぅ。

おまけの、アテナちゃん♪そうだよね、もっと高い台にのぼりたいよね(笑)
2008/01/29(火) 16:33:43 | URL | appie  [編集]
実際、忙しい一日だったけど,気持ちの変化も忙しい一日でした。
自分のパートナーは何が出来て何が苦手か。そういうところを見極めてリードしていくのが大事なんだと言われるんです。(が、目の前の競争にムキになって忘れちゃうんですね。)
子育てと比べるのは大変失礼なんだけど、appieさんの息子さんを見る目はいつもそういう視線だな~って、思います。

先日、のりさんが食事中に突然,発言。
「appieさんのブログっておもしろいね~」
プリントネタに大受けだったようです。。
これからも夫婦共々愛読させていただきま~す。
2008/01/29(火) 17:37:42 | URL | アテナママ  [編集]
アテナちゃんアテナママ入賞 よかったね!
アジのことはよくわからないけど
アテナちゃんは ママと一緒に走るのが
大好きなのは すごーく よくわかります
ママと走るのが たのしいんだな~って
これからも 二人の息の合った走りを
楽しみにしてますよ♪
めそままは 二人の走りすきですよ+.d(・∀・*)♪゚+.゚
がんばれ!! アテナちゃん アテナママ!!
2008/01/29(火) 22:31:19 | URL | めそまま  [編集]
>アテナちゃんは ママと一緒に走るのが
>大好きなのは すごーく よくわかります

こういってもらえるとすごくうれしいです。
楽しいのが一番なんですよね。
なのに、ママったらすぐそんな基本をわすれちゃって、、
反省。

これからも楽しく走りま~す。
またみてくださいね!
2008/01/30(水) 08:51:38 | URL | アテナママ  [編集]
アテナママさんもアジリティーやってるんですねv-291
しかも・・・完走してるしっv-405
私は完走まだ1回ですv-406

大会って開始時間はやいですよね
私もいつも3時起きですょv-390
(私はJKC主催の大会がほとんどです)

どこかの大会でお会いできるといいんですが・・・

また遊びにきまーーっすv-363
2008/01/31(木) 20:33:30 | URL | フィーバまま  [編集]
あ、いらっしゃいませ~。
CRとは言ってもオープン競技ですから、お恥ずかしい。

アテナは血統書の関係でJKCに出られないので、OPDESを中心に頑張ろうかと思っています。でもいつか一緒に走れるといいですね。

よかったらリンクお願いしま~す。
2008/01/31(木) 21:54:31 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/140-b5dc1a73

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター