All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

ふたり酒

毎年、年越しにやってくるのりさんの友人の『和尚さん』。
アテナがやって来てからは、「山仲間の柴犬がどれだけおいしそうに日本酒を飲むか」を酔っぱらいながらも熱く語り、「アテナにも飲ませたい」と言い続けてました。
過去2回はパパが「うちの娘はまだ未成年だから」と断っていましたが,今年は犬年齢で二十歳を超えたから(?)ということでお許しが出ました。
お皿につがれるとぺろぺろ舐めるんですが、まあ、くれるなら飲みますよ~ってくらいの感じでした。(ただし、つがれたぶんだけきっちり飲むけど)

ある、のりさんのいない夜、私はソファーに座りながら好物のにごり酒をのんでいました。アテナは興味深そうにクンクンしながら寄ってきます。

基本的にアテナは私が持っている食べ物や飲み物には寄ってきますが、取って行く事はありません。鼻先にポテトチップの袋があってもそこから盗むことは無いかわりに、落とした瞬間にアテナの物となります。別名「高性能生ゴミ処理機」。

その日も、MAXのちょうだいビームでコチラを見上げていたので、「ふたりで飲もっか」なんて言いながらちょっと注いでみましたよ。
酒

大変お気に入りのご様子で、、、
酒
「すみません、おかわりいただきたいんですけど、、」
あ、ちなみに右でお盆を持っているのは『執事のジェームス』です。
アメリカ出身の寡黙な男で、最近やっとアテナと一緒にいても身に危険を感じなくなり、リビングでサーブする様になりました。

おかわりを所望なさったので、ちょっとだけ注いであげようとしたら、瓶に口つけて~
酒
 
空き瓶までお舐めになり、、酒

「なんとかもうちょっと」酒
酒「うぃ~」

なんだかラブじゃなくて『トラ』に見えてしまうのはママだけでしょうか??

以来、アテナのくれくれ攻撃を躱さないといけなくなり、落ち着いて飲めなくなりました。とほほ~

そういえば、パパがこの瓶を持ってもそんなに反応しないです。
パパ=辛口、ママ=甘口 って把握してるようです。
さすが、というべきか。。


コメント

犬って酔っ払うことってあるのかなぁ???と疑問に思ってしまいました。
結構な量をアテナちゃん飲んでるよね?
平気なのかなぁ???
私もちょこっとビールを飲ませてみた事があります。
イチロー=口を歪ませてくしゃみをしながら逃げる
Naomi=クピクピ飲みだしたので、途中で取り上げた
大輔=見向きもしない・・・
まゆみ=ビールでは試した事がありませんが、ワインの空瓶の口を舐め回していた。
我が家の犬達は、女性軍がのん兵衛さんです。

空瓶を眺めているアテナちゃんて酒豪???
2008/01/30(水) 12:53:40 | URL | イチロー母  [編集]
酒瓶がとても さまになってるわよ~
アテナ姫 (o^^o)ふふっ♪
でも パパさんがみたら 
嫁入り前の娘が!!って 言われちゃいそうね( ̄▽ ̄)
アテナ姫は きっとママにかな ^^
アテナママも 日本酒いける口なのね
(((uдu*)ゥンゥン おいしいよね ♪
我が家の息子たちは たまに ビールの泡をなめて 
ぱぱさんの相手をしてます。
でも ビールよりアイスクリームのほうがいいみたいです
日本酒のほうが 甘くて口当たりいいかもね

山仲間ってことは アテナママやパパは
登山をやってたんですか?

2008/01/30(水) 18:19:31 | URL | めそまま  [編集]
アテナの顔がほんのり赤く感じるのは気のせい・・・だよね。(笑)
酒瓶が似合ってるところが何とも言えないね。

ママ、にごり酒が好きなのね。
尾瀬に行くと“水芭蕉”のにごり酒、発泡の日本酒なんだけど美味しいよ!
ただね~限定だから限られた店にしかなくて春には完売しちゃうのv-356
一度飲んでもらいたいな・・・アテナにはチョットだけね(笑)
2008/01/30(水) 18:46:09 | URL | ジョーママ  [編集]
えっ!??
アテナちゃんお酒を!??
しかも酒豪とは!!笑
その後変化はあったのですか?
お友達のわんこちゃんは、
ペロっと舐めただけで、
酔っ払って歩けなくなったそうです!!
酒に強いとは・・・
かっこいいです、アテナ嬢☆
2008/01/30(水) 21:07:31 | URL | ファボリまま  [編集]
飲んだのは1枚目の写真の量の2倍って感じかな。
ちょっとやりすぎたかもって思いましたが,変化は無かったですよ。ただ、夏にワインを飲ませたときは盛んにぶるぶるしてマズルを手で撫でてました。これが酔っぱらってるってことかなァ?

イチロー家で酒豪な女性陣はワンコだけ??
2008/01/30(水) 21:16:05 | URL | アテナママ  [編集]
確かに、ビールは別に欲しがりません。こんなに大騒ぎするのは濁り酒だけです。甘いんですね。たぶん酒よりはアイスが好きだと思います。

山はそのお正月にやってくるお友達が行ってるんですよ。
私は高いところが大嫌いなので、遠慮したいんですが、アテナが楽しそうに山道を歩くので最近ちょっと目覚めてきたところです。。


2008/01/30(水) 21:29:06 | URL | アテナママ  [編集]
アテナ、赤い??
本当に空き瓶が似合うよねぇ。。そう言われて嬉しいかどうかは別として。。

限定濁り酒か~。おいしそ~。
アテナにはぜ~ったいあげませんっ!!
一人で飲みま~す。
2008/01/30(水) 21:34:16 | URL | アテナママ  [編集]
ワンコにも酒に強いとかあるんですかねぇ。
飲ませない方がいいに決まってるので,弱くても関係ないですけどね。っていいながら、ちょっとファボちゃんがどんな反応するか見たいと思ったりして、、

それより、この酒癖の悪いのどうしよう。。
2008/01/30(水) 21:41:15 | URL | アテナママ  [編集]
お酒は甘いカクテルとかしか飲めないからぜんぜん分からないんだけど、なんか見るからに甘そうだもんね。
お酒は匂いもするし好きそうだよね~!
時々ビール飲む子いるけどビールは苦くないのかねぇ?
そんなわけで我が家にはめったにお酒は出てきませんが、冬になると私が甘酒を飲みます。
甘酒はアルもちょっと興味津々のようです。
ところで、この間ちょっと友達と話題になったんだけど濁り酒と白酒は別物?
2008/01/30(水) 23:17:48 | URL | ☆アルまま☆  [編集]
アテナ家は、ワイン派かと思いきや、日本酒もいける口ですか!
私は、博多での生活が長かったので、どぶろく、とか、ここらで言う「にごり酒」をもっとドロドロにしたようなのとか、好きでした~
関東方面に来てから、お目にかかれないんですが・・・

そう、1度あげちゃうとね~
我が家も、帰省時に、実家で、食事の際、おやつの際と、じぃじ、ばぁば、子供達から、好き放題もらってしまい、以来、こちらでも、もらえるもんと思ってしまって困りもの(汗)
わんこは、辛い味覚は分かりにくいけど、甘い味覚は、はっきり分かるとか聞いたような気がするから、濁り酒のほんわか甘めのお味は、美味しかったのかもね~
わんこが酔っぱらうと、どうなるのかな~
やっぱり、ちどり足になるのかしら・・・
2008/01/31(木) 00:36:03 | URL | tabby(セナルカママ)  [編集]
きっとワンコの中にも甘党と辛党がいるんですよ。
で、ドーベルマンみたいないかにもハードボイルド系の犬が「カクテルしか飲めないんで。。」って言って隣にいたオシャレなプードルの彼女をがっかりさせるの。。。
隣ではパピヨンの上司が酔っぱらってブルドックに説教してたり、、
なんのはなしだっけ??
あ、白酒!どうなんだろう?ひな祭り以外で聞いた事無いよね。
2008/01/31(木) 17:18:14 | URL | アテナママ  [編集]
お酒の種類と言うよりは、とろりとしてこくが深い味が好きなんです。辛口淡冷には興味な~し。どぶろくって飲んだ事無いけど、おいしそうだな~。ワインならフルボディーもしくはポートワインがいいな~。

お酒もご飯も、どれだけたべられるのか、ギブアップするまで食ベさせてみたいって思う事はあるけど、後が怖くてその勇気はでません。。
2008/01/31(木) 17:25:52 | URL | アテナママ  [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/31(木) 18:06:03 | |   [編集]
お酒とはアテナ姫も成人ということで最近とてもいい子のポッキーにも飲ませたいところなのだが残念ながら、酒はぽきパパがすべてを飲みつくしてしまうのであった!
だがテンションがあがるかもしれないって思いついたので近所で試して見てうまくいったら練習会でやってみるか!

土曜日Jamママと同じ組でTT2に訂正されてました。
一発勝負なので緊張しますね!よろしく!
2008/01/31(木) 20:22:37 | URL | ぽきパパ  [編集]
練習会ではあくまでぽっきーのテンションをあげるだけですよ!!
自分ののどを潤さないでくださいよ!

ぽっきーはタイトル保持者だから、大丈夫でしょ。
でもJamと一緒なのは笑えた~。
アテナ組は気合いでがんばりま~す。
2008/01/31(木) 21:45:11 | URL | アテナママ  [編集]
はじめまして、マックちゃんのブログにお越し頂いてありがとうございました。

アテナちゃんも20歳になったのなら
誰にも文句を言われること無いですよね(笑)

でも、なんだか酒豪になるような気配が・・・。

相互リンクありがとうございます。
早速リンクさせて頂きました。

これからもよろしくお願いします。
また遊びに来ますね。
2008/02/01(金) 06:03:22 | URL | マックちゃんの父  [編集]
遊びに来ていただいてありがとうございます。
アテナは次の戌年をむかえるまで元気に頑張って欲しいと思ってます。

マックちゃんとそれを見つめる家族の絆が温かくて、切ない様なでも温かい気持ちにさせられました。
これからも先輩としていろいろ教えて下さい。
2008/02/01(金) 20:39:10 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/135-ae0855c9

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター