All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

怒濤の4連戦/L杯

人間にとっては辛い寒さではありますが、この時期、犬イベントは目白押しです。
我が家は前日お知らせした2/2のチームテストを含め4週連続の遠征予定。

その第一弾は通っているアジリティースクールの大会。
略してL杯。内輪の大会とはいえ、世界大会経験者が数人、2度3度という上級者がわんさかいるレベルの高いものです。。。のはずなんだけど、タープの中はおかしや飲み物が並び(thanks to tabbyさん&☆アルまま☆)、クラムチャウダー(Batiママありがと~)&その場で蒸かした肉まんあんまん(WISH母さん、ごっあんです!)が届けられ、我が家はおでんを煮込んだりしてさながらデイキャンプ。
そうやって、冷え込みに耐えながら、がんばって4走しました。
目標はCR(=クリーンラン/ノーミスで走る事)2つ、完走2つ。
それからお笑い担当にならない!!で、がんばるぞ~


まずはOP1
先生、まだみんなが自分のタープを設営している間にお一人でコース設営を始めてました。普通、コースは走る本人には見せないものですが、受付でお金を払っている最中に、「コースを見て下さい。」と言うのです。先生は真面目な男だ。その先生が本来見せるべきでは無いコースを見ろという。。「何か、説教される様なことしたっけな~」ってびくびくしながら振り返ると、「左右がきっちり対象で美しいでしょ。ハードルの色も手前が青、奥が緑でそろえたんですよ。」とにこにこしながら説明してくれました。先生はこの会心作を発表したくて仕方が無かったみたい。
その美しい配置もご堪能ください。



私、自分ではそんなに緊張していないつもりだったんですが,かなりガチガチになっていたみたいで,tabbyさんから「いつもの動きじゃない」って指摘を受けました。2本目のバーを落とした時の私の姿は写ってないんですが、私の動きが早すぎてアテナを焦らせたのが原因だったみたい。目標はCRだったのに、早くも挫折。

ところがこのコース、直線にハードルが並んでいるのにぐりんと曲げてトンネルにいれなきゃいけない。足の伸びる子(いわゆるストライドが大きい子や足のはやい子)は勢いにのって目の前のハードルをつい狙っちゃう。そんな訳で,失格者続出。なんとまぁ、ミディアム&ラージの混合クラスでは完走したのが3匹だけで、失敗しながらも完走したアテナが3席に入りました。

次はJP1

アテナはスラロームが苦手だ。スラの拒絶は想定の範囲内。目標の完走はできたけど、ハードルとレンガの失敗はもったいなかったなぁ。

OP2

これは目標通りのCRだけど、へろへろ。平均で17秒台で走っているのに19秒台。
しかも4番から5番は直進する所を曲がって行っちゃおうとする。本当は5番から6番が180度(平行に並んだハードルをUターン)なので、4番でバックスイッチをしたかったのにつられるだろうと思ってそこは直進して5番でスイッチを選んだのに、心配通りに行っちゃった。。。原因は私が4番のハードルの手前で減速したからだとビデオを見て気づきました。アテナ、ごめん!


AG1

苦手なスラロームが一発で決まり自然に「そう!そう!」の拍手が大きくなる私。難関のドッグウォークからトンネル右側への誘導が決まり(ただし、すごく不格好)、後は得意のシーソーだ!「行けたかも」って内心思ったら、まさかの拒絶。目標通りの完走ではありますが、これもなんだか不完全燃焼だな~。

そんなわけで、4走とも「これは良かった」って自分で納得のいく走りでは無かったんですが,ちょっとした収穫もありました。
今回はなんだかアテナがのってなくて、走りが遅いって思ったんですが、それは私の緊張をアテナが感じ取ってたのが原因だとアドバイスあり。AGでシーソーを拒絶した時も一瞬私が「シーソーだっけ?Aフレームだっけ?」と迷ったんです。今回はマイナスのことばっかりだけど、アテナがそうやって私の気持ちを敏感に受け止めてくれるんだってわかって愛おしさがいっそう増しました。
それからもうひとつが、競技が終わってリードを取りに行く時もずっときちんと付いてきてくれた事。トンボ喰いで、人好きで、クンクン好きなのに、、
そして~、最大の収穫はお笑いは無~し!だったこと。
おまけの収穫は転がり込んできたOP1の3席の賞品で前から欲しかったアジリティーリードを貰える事かな。届いたらまたご披露しますね。

さて、1週目はこんな感じ。次回は美しい走りを目指してがんばるぞ~!
前の記事 怒濤の4連戦/草アジ惨敗
次の記事 耳掃除

コメント

AG1しか見なかったけどアテナ姫よくなってきているよね。
ミスの減少こそ望むところなんだけど、先生に言わせりゃ原因はハンドラーにあるというところ!
ぽきとの勝負は草アジですね!
2008/01/16(水) 12:39:22 | URL | ぽきパパ  [編集]
生で見たかった!
細かいことは良くわからないけど、楽しそうじゃない!
おまけに賞品GETおめでとう♪

次は見に行きたいな♪
2008/01/16(水) 12:52:54 | URL | のえママ  [編集]
3席&商品GET!おめでとうv-352
AGのスラローム、むずかしいエントリーなのにきれいに入ったんだね。
お笑いがないのはさみしいような(笑)
生で見られなかったのが残念だけど、動画が見られて嬉しいよ~♪
2008/01/16(水) 18:27:50 | URL | ジョーママ  [編集]
そうですね、なんだかんだいいながらちょっとずつ上手にはなってるみたいです。ハンドラーがそれに追いついていないみたいで。

今回のAG1はぽっきーが53秒20で拒絶が2、アテナは54秒25で拒絶1の失敗1でした。派手さと言う点も含め、今回はぽっきーの圧勝ですわ。来週リベンジだ~。

あ、うちのパパ、ただいまぽっきーDVDを製作中です。誕生日プレゼントには間に合うと思うのでちょっとお待ちくださ~い。
2008/01/16(水) 19:12:40 | URL | アテナママ  [編集]
そうですね、人間も犬も頭と体力を使うのでおもしろいですよ~。
雪山も楽しそうでうらやましかったけど、、

今度はぜひ見にきてくださいね。
2008/01/16(水) 19:19:53 | URL | アテナママ  [編集]
今回はぽっきーが派手にドッグウォークから落ちたよ。
やっぱりこういうのは伝統的にラブの担当なのか??

アジリティーリード、自分で買おうと思ってたところだったのでちょっと得した気分です。。
2008/01/16(水) 19:26:00 | URL | アテナママ  [編集]
すごいの一言です!
ホント生で見たかったです。
賞品もおめでとう! アジリティーリードてどんなんだろう?
今度見せて下さい。
2008/01/16(水) 21:24:38 | URL | とぼパパ  [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/16(水) 22:26:13 | |   [編集]
「アルと一緒」にから飛んできました♪
といっても前々からノエルちゃんのブログとかでも
よくお見かけしてたんですけどv-411

そろそろアジリティを始めようか検討中だったので
アテナちゃんの勇姿を見れてすごく参考になりました。

競技会とかは出る勇気ないのですが
アテナちゃんやアテナママさんの
楽しそうな姿を見て、とりあえずスクール探しから
始めてみようかなって気になってきました。

また遊びに来まーすv-344

2008/01/16(水) 22:52:24 | URL | ポポママ  [編集]
寒かったけど、楽しかったね~
さっき、写真を数枚、送りました~
残りは、CDに入れて渡すね
明日はレッスン、ないんだっけ?

ほんと、今回は、まじめなアテナチーム
アテナが、ママの動きをよく見るようになったし
ママが遅れれば待つ、速すぎると一生懸命、ついていこうとする
その分、ママのハンドリングの責任度が増した感じだね
と言う、私も、帰ってビデオ見たら、アテナママ同様、まだセナルカが追いついてないのに、勝手に、手も体も、次の障害をさしてたりしてた(汗)
だいたい、それで、180度旋回を失敗したりするのよ(滝汗)
お互い、あせならない、冷静沈着なハンドリングを目指して頑張ろう!

アテナパパには、いつもビデオ撮ってもらって有り難うです!
すごくきれいに撮ってもらってました!!!
2008/01/16(水) 23:30:35 | URL | tabby(セナルカママ)  [編集]
一年ちょっとかけてやっとここまでになりました。最初はこの前のとぼ君みたいな感じだったんですよ。
機会があったらぜひ、見にきて下さいね。
アジリティーリードは紐の部分がフリースの引っ張りっこのおもちゃで出来ているリードなんです。届いたら持参しますので、ぜひまた一緒に遊びましょ!
2008/01/17(木) 09:09:22 | URL | アテナママ  [編集]
いらっしゃいませ~。私も先日覗かせていただいてました。。
(幸手を川崎市だと思い込んでました。。)
ポポちゃん、アジ向きの元気娘ですね。
最初から競技会を目指してる人はほとんどいませんよ~。
私も走るのが大好きなアテナと一緒に楽しめればいいなって気持ちではじめました。毎週の練習が楽しくて。競技会は発表会みたいなものです。
27日は初めての埼玉遠征です。
その内お会いできるといいな。

PS リンクさせていただきました。よろしくお願いします。

2008/01/17(木) 09:34:35 | URL | アテナママ  [編集]
「今回は」って言うな~(爆)
JPの時はね、リカちゃんのママにも「アテナはいつもちゃんとママを見て、真面目に走るよね~」って言われるいい子なんですが、のぼりものが入ると犬が変わります。昨日の練習もJPはK先生にまで褒められたのに、AGはどかんどかんでした。。
愚痴(?)は後でアップするアジ編で聞いて下さい。

ハンドラーの責任って言われる方が、自分が頑張ればいいので犬が何とかならないといけないと言われるよりはいいかな。
がんんばるよ~。
日曜日もよろしく!

2008/01/17(木) 09:45:01 | URL | アテナママ  [編集]
27日ってもしや秋が瀬のアジに出るんですか?
ポポがいつも行ってる公園です!!
時間があったら見学に行くかも知れませんv-286

私もリンクさせてください♪
2008/01/17(木) 15:23:34 | URL | ポポママ  [編集]
そうです、秋が瀬です!!
OPDESって団体のアジ大会で今回初参加です。
時間とかよくわからないのですが、たぶん7時競技開始で日没くらいまでやってるんじゃないかな。
OPDESの関東地方の競技会は秋が瀬メインみたいなので、いつかお会いできますね!!楽しみです。
2008/01/17(木) 18:15:59 | URL | アテナママ  [編集]
おつかれさまでした~♪
なんだかみんなのコメント見てると納得だわ。
なるほどね~、確かに犬の方が習得早そうだよね。
あとはハンドラーの問題って?
でもビデオで自分の指示の出し方とか様子が見れるとどこが良くてどこが良くないのかチェックできていいね!
頑張れアテナママ~!!
2008/01/17(木) 23:49:18 | URL | ☆アルまま☆  [編集]
私素人だから、具体的なことは全然いえないんですけど、
動画みて、すごく感動しました。
アテナちゃん、ママと一緒に、本当に頑張ってるんだな~って。
きっとすご~くシアワセで、大変なときももちろんあるだろうけど、楽しいんだな~って思いました。

すごくステキな人生だよね♪

また楽しみにしてます♪
2008/01/18(金) 11:44:19 | URL | appie  [編集]
寒い中、来てくれてありがと~!
カッコいい写真もいっぱいでうれしいわん!

まずは犬がハードルをとべるとかタイヤの真ん中をくぐれるとかハンドラーの指示を理解できるようになる事が最初なんだけど、ぽっきーやアテナは今回のコースならこなせる「はず」の力はあるんですよ。では、なぜ失敗するかというと、それはハンドラーの指示の出し方が悪いからなんですね。タイミングや方向が悪くて犬を焦らせたり混乱させたりしているらしい。。
ぽっきーの落下はハンドラーが先行しすぎてぽっきーが焦ったのが原因だと思う。
って、人の動きはよくわかるんだけどねぇ。。

また遊びにきてね。
2008/01/18(金) 20:59:52 | URL | アテナママ  [編集]
ありがとうございます。
上手だねって言われるのは嬉しいです。
でも、楽しそうに走ってるねっていわれるともっとうれしい!
一緒に走っていると一体感を感じる瞬間があるんです。
それが楽しくてはまっちゃうんですよ。
連戦がんばりま~す。また、新鮮な目で見た完走を聞かせて下さい。
2008/01/18(金) 21:19:12 | URL | アテナママ  [編集]
先日うちの庭に侵入してきた猫がアルに追いかけられて慌てて庭の塀の上を走り逃げたのですが先日のポッキーの様に足を滑らせて2、3度落ちていました(笑)
ちょっと小太りの飼い猫でした。だから鈍くさかったのか?
2008/01/19(土) 23:35:31 | URL | ☆アルまま☆  [編集]
どこかにいるハンドラーが先行しすぎたんじゃ??
あ、本当に猫のアジリティー大会があるみたいですよ。(日本じゃないけど)
2008/01/20(日) 20:18:21 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/134-52f40417

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター