All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

耳掃除

アテナはかわいい年頃の女の子 
(女子プロレスラーとか変な顔とか思い出してはいけません。)
身だしなみは大切ですわ。

以前、歯磨きの話はしましたが,実はそれとペアなのが耳掃除。
アテナはなぜか単品耳掃除をいやがるので歯磨きをしてゴロンとした時にそのまま耳掃除に突入するのが、習慣になっています。
歯磨きが終わると逃げようとするのでちょっと押さえこんでコットンを耳に入れる。するとなぜかおとなしくなります。
耳掃除
(後ろ足が下にあるのは押さえ込みの名残)

以前は洗浄液をボトルから直接ちゅーってやっていて、それが大嫌いで逃げようとするみたい。コットンにしみ込ませた液がたらりとするのは許容範囲らしいです。犬心はむずかしい。

耳掃除
(くちゅくちゅ中)

それから耳を拭く段階になるとなんだかうっとりしちゃって掃除が終わってもそのまま、まったりするんですよね。
耳掃除

無理矢理洗浄液を入れてトラウマを作ってしまったことをちょっと後悔してるんですが、そのうち、コットンを見せたら大喜びで寄ってくる様になるといいな。
前の記事 怒濤の4連戦/L杯
次の記事 突貫工事中

コメント

めそも大好きですよ♡(。→ˇ艸←)
耳掃除セットを見せると ちゃんと待ってます
ハミィは最初は何をされるんだろう?って
嫌がってましたが だんだんわかってきたようで
めその耳掃除をみると 
隣で チラ見しながら 寝て自分の番を待ってます。
耳はツボみたいですね~(*^m^*) ムフッ 
爪切りも それくらい解ってくれるといいんだけど・・(*'-'*)

2008/01/12(土) 23:51:28 | URL | めそまま  [編集]
そっか、めそくんもハミタンもすきなのね。
ちゃんと順番待ち、えらいなぁ。
アテナの場合、なぜか最初はイヤイヤするんですよ。
子供の頃のイヤな印象が強烈だったのかしら?って心配してるんです。

アテナは爪はほとんど切らないので狼爪だけ、寝込みを襲って人間の爪切りで切ってます。
2008/01/13(日) 11:01:37 | URL | アテナママ  [編集]
アテナちゃんのうっとり顔、かわいい~♪
コットンは許容範囲だなんて、本当に犬心は難しいわん。

ママの押さえ込み、ステキです(笑)
アテナちゃんのお尻もステキです♪
2008/01/13(日) 20:26:15 | URL | appie  [編集]
綿棒はNGなんですよ。犬心はわからんです。
appieさんみたいにお子さん&ワンコがいてもすてきに暮らしてらっしゃる方にうちを公開するのはお恥ずかしいんですが、お尻に免じて許してね。
2008/01/14(月) 18:12:54 | URL | アテナママ  [編集]
ファボリも耳掃除苦手なんですよ~。
最近はあまり汚れなくなったので
一ヶ月に一回ぐらいの感覚でやっています。
直接洗浄液を入れるのも、
コットンを入れられるのもイヤみたいなので、
カンシにコットンを巻いて、掃除してまーす♪
2008/01/15(火) 15:08:13 | URL | ファボリまま  [編集]
人間はみみかきでも綿棒でも気持ちいいのに、なんでワンコは好みがうるさいんでしょかねぇ。
アテナはもうりょっと頻度高いかな。
夏にあまりにも汚れるのが早いので、病院に連れて行ったら診断結果は「耳垢過多症」って診断でした。保健の申請するのに無理矢理作ったっぽい病名で、ほっとしながらも大笑いでした。。
2008/01/15(火) 19:51:10 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/133-52e6b9fe

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター