All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

アテナ、襲われる!??

我が家の愛娘アテナ、このブログを良く覗いて下さる方ならご存知の爆裂娘ですが、意外に(?)優しい顔つきをしているようで、「女の子ですよね」と言われるのがほぼ100%。

去年の初冬アジリティーのレッスン中の事でした。

10月から進級(?)した初級2と中級クラスが隣り合って練習していました。
ざっくり言うとグラウンドはL字になっていてそれぞれの辺の部分に障害が置いてあり途中で場所を交代して使用します。曲がる部分に小学校の運動会で使う様なテントがあって他の人が走っているときはそこで待機する事になります。
アジ 練習会こんな練習中に

この日は、珍しく初級の方が人数が少なかったので中級の練習が終わってグラウンドが空くのを待つ状態でした。せっかくなのでその時間を利用して、さっきやった練習を復習しながら走っていて、ちょうど隣のグラウンドや待機所に背を向けたとき、背後から数人の叫び声が。
「アテナちゃん、あぶな~い!!

私がとっさに見たのはアテナの足元。怪我するような何かが落ちてたり虫がいるのかと思ったからですが、なさそう。それから空。何か落ちてくる??って思ったから。でも何もないよ??

きょとんとしている私とつられて止まったアテナの所に『原因』は後ろからやって来た。
隣のグラウンドで練習していたコーイケルホンディエ君がテンションMAXになっちゃって走るだけでは飽き足らず、アテナにガウガウをしかけに来たらしい。
が、はっきり言って体重はアテナの半分以下のちびっ子だ。
アテナも私も、走ってくる彼をぼーっと見ていたら噛み付かれそうに、、
ここへ来てちょっと反撃体勢を見せたアテナ。先輩犬に怪我をさせたら目も当てられないので、止めようとしている所にハンドラーさんが追いついて、首根っこ掴まえて一件落着。
アテナは1度ぷるぷるをしたら、もうそんな事忘れたようで、むしろ、周りのみんなに「大丈夫だった?」とか「きょとんとしてる姿が可愛かったよ~」と言われてかまわれて嬉しくて仕方が様子。
その様子を見ていたK先生(夫)
「本当はこういうのを指導してくれるリーダー犬がいればいいんですけどね~」
それを受けたM先生(妻)、大胆発言。
「アテナ、がつんとやっちゃえばよかったのに~」
え?やっちゃって良かったんですか?? 
でも甘えんぼアテナにリーダー役は無理ですからぁ。
昼寝 膝甘えんぼの図


そして、トラウマにならないか心配するみんなに、私の告白。
「実はアテナ、小型犬にはよく吠えられて慣れっこなんで問題ないと思いますよ」
すると、M先生、今度は暴言。
「あはは~、確かに、アテナ、ぼーっとした顔してるから吠えられやすいかもねぇ」
私はM先生のこのあっけらかんとした明るさが大好きなので大して気にもせず
「え~、ぼ~っとしてますかねぇ??」
と答えたら、横で聞いていたK先生、大慌てで
「そんな事ないですよ、そんなこと。。」
とフォロー。(K先生には「アテナは本当に性格がいい」と言われ、受けがいい。その話はまた別途)
ここで一番上手いフォローをしてくれたのが風花ママ。
「アテナちゃんはいつも『私、しあわせ~』ってお顔してるから他の子が『なんだよ~、なんでお前ばっかり幸せなんだよ~』っていいたくなっちゃうんだね」って。


その後、1月に出場した草アジでも前を走ったワイマラナーに襲われました。
この時は外部の大会への出場経験が少なかったのでつい、スクールの練習会と同じ感覚で、前の子が走り終わった時に確捕されているか確認しないでリンクに入ってしまったんですが、興奮が収まらずに呼び戻しを無視してうろうろしてたワイマ君、「なんや、ワレ~!勝手に俺のシマにはいるんじゃねぇ~」って感じで怒っとりました。それに慌てたのがアテナじゃなくて、私。ぼろぼろのハンドリングでした。

先月のアジコンではウォーミングアップ中のボーダーちゃんが暴走、タープ前でくつろいでたアテナの前までやって来て、ワンワン吠え立てるアクシデントがありました。
見た感じ、攻撃性は無くて「ねえちゃん、遊んで~」的な感じでしたが、自分は繋留されているアテナは珍しく「うるさいんじゃい!」と吠え返してました。

ただ、アテナの名誉の為に言うと、毎回吠えられているだけではなく、逆に
「うちの子は他のワンちゃん見ると吠えるのに、あなたには大丈夫なのね」
って言われることも多いんです。ちっちゃい子には伏せして挨拶できる子です。
DSC03500.jpg


ある子には癒し系に見えても、別の子にはそんなところがイライラの原因になる様な感じ?犬社会もいろいろ大変なのね~。と思う飼い主なのでした。
スポンサーサイト

コメント

それって
うちの はな子と一緒だわ~!!

絶対に女の子って言われるし
散歩中にも突然吠えられる事が多いけど
本人はさどほ気にしない(笑)
時々怒るけど続かない!
マイペースでホンワカワールド全開なの~

こういうタイプは絶対長寿よ~♪
家庭犬はこうでなきゃ!!
2008/07/17(木) 17:25:05 | URL | WISH母  [編集]
そうそう、前から思ってました~♪
アテナって、女の子顔ですよね~。
性格と食欲はともかく(汗)、見た目はガーリーなんだわん。きっと♪

でも、今回のアテナの一面、我が家のダーちゃんと一緒だわ~♪
ラブの中でも、ひときわ、穏やかな性格なのかしらん。

アテナもダーちゃんも、愛されて育ってるからね~♪

先生の暴言が気になりますけど…(爆)
2008/07/17(木) 17:47:18 | URL | appie  [編集]
そもそもわんこって性別が見分けにくく、キャバだと、なんとなく分かるのだけど、他の犬種となるとねぇ・・
でも、アテナは、女の子だねぇ~
なにがどうって言えないけど、女の子のイメージがある♪

他のわんことの関わりあいも、その子独特のものがあるらしく、我が家も、3頭、みんな血がつながってるのに、長女の小夏は「追いかけられ系」、ルモンドでも、何度、追いかけ回されたことか(苦笑)
星夏は、「腰抱えられ系」やたら、男にもてる男(汗)以前、スクールの時、男の子同士で、テンション上がりまくり一触即発状態が起きたとき、セナだけ、きょぼ~んとしていて、K先生から、「セナには、オスのオ~ラがないですね」と言われた(笑)
瑠夏は、「けんか売られ系」けんかっぱやい子にスクールでも、何度もけんかをふっかけられ、瑠夏もめげずに逆切れ吠えまくる(滝汗)
なんとなく、ぽわ~んと優しいところは、アテナとセナが近いのかな~と勝手に思ってる私
嫌になってくると現実逃避しそうなところとか、やだね、とふてそうなところとかも(え)
2008/07/17(木) 18:42:24 | URL | tabby  [編集]
ポキコとは相性がいいようだけどやっぱ同じラブ族だとわかるのかなあ。自分から仕掛けないという点では共通点があるようだけどポキは本気で突っかけられると反撃に出るから怖いのよ!今度思い切って遊ばせようね。アジ関係なく!
あ、そうだ、秋に備えて修行きっちりね~(ママの)
一度に居残り壁になりつつあるポキコチームでした!
2008/07/17(木) 21:13:47 | URL | クロのとーちゃん  [編集]
アテナはこのブログを見てるとホント爆裂犬ですが(失礼!)、実際会うと優しい子ですよね~。
おやつをあげたとき、凄い優しく食べていたな。他の大きい子は手ごと食べられるんじゃないかな、と思うくらいガブッ!といくのに。

ダンも他の人に同じ事言われますよ!
うちの子他の子にはダメなのに、って。
2008/07/17(木) 23:46:38 | URL | だんぱぱ  [編集]
そう、『怒るけど、続かない』の!(笑)
はな子ねえさんタイプか~。
長寿犬になれますよって、いわれるとうれしい!
そりゃ、アジも頑張ってますが,基本は健康で長生きしてもらう事ですから。戌年をもう一度迎える事がが最大の目標です。
2008/07/18(金) 05:31:07 | URL | アテナママ  [編集]
身体はそこそこマッチョなので、顔のみ女の子らしいんでしょうね。アテナ自身も「かわいい」って言葉をちゃんと知ってて、そう言われるとさらに愛嬌振りまきモードに入ります。あ、その性格も女の子っぽいかも。

ダー様もそうなんですね。
男の子(立派な大人だけど)で穏やかなのはやはり愛されているせいなのかもね。JOYがつい、世話を焼きたくなっちゃうのがわかるかも。。
2008/07/18(金) 05:38:43 | URL | アテナママ  [編集]
私はルーたんのことをブログで指摘されるまで、ずっと女の子だと思ってました(苦笑)
そして失礼ながら、小夏ちゃんがボーダーちゃんに追いかけられていたのを見て思わず出た本音が「追いかけているのがうちの子じゃ無くてよかった~」でした。失礼いたしました。。
確かに、性格的には愛想振りまき系のセナ君に似てるかな。嫌なものは見えない振りするのも一緒。
いつぞや、L杯で目の前のスラを指さしても見えない振りしてM先生に「アテナ、見えない振りしない!」って笑われた事もあったな~。
2008/07/18(金) 05:44:07 | URL | アテナママ  [編集]
仙台、残念だったけど、楽しかったみたいですね。
お楽しみはあとにとっておくということで。

確かに、レトリバーと会うと他の犬種の子とすれ違う時とは違って嬉しそうに寄って行きます。
なにか感じてるんでしょうね。
次回ガウ大会(?)がある時には声をかけますね。
ぽき対アテの真剣勝負楽しみです。
2008/07/18(金) 05:48:38 | URL | アテナママ  [編集]
アテナはスーバーグルメですから、食べられないものは口にしない主義でして(笑)
でも興奮すると指もかぶりとやっちゃう事があるので、やはりだんぱぱが優しくおやつを出して下さったのが影響してるんだとおもいます。

そんなパパさんに育てられただん君もやっぱり穏やか犬なんですね。次回お会いした時には私もだん君におやつあげたいです!
2008/07/18(金) 05:54:20 | URL | アテナママ  [編集]
たくさんの写真どうもありがとう!!
ずっと持ち歩いていてくれたのかなあ
なかなか会えなくてごめんなさいでした。

アジコンでみたときより、すっきりしたアテナちゃんに見えて、思わずやせた~?なんていってしまい、失礼しました。

お散歩仲間の顔ぶれも、関係もいろいろ変わったなあと、時々思います。
昔、雨でも風でも台風でも散歩に出てくる4メンバーがいて、うちももちろんその一人。
今では必ず見かけるということはなくなったかな。
ワンワンほえかかる小型犬も増えました。

ロングリードで好きにさせると、川を幅跳びし、土手を匂いかぎつつ上り下りして、勝手に自主基礎トレしていてくれたのですが、散歩も常に私を気にしながらの散歩に切り替え、遊びも主導権をわたしがとるようになったので、散歩仲間とは挨拶程度になってしまいました。
まだまだ力が有り余っているので、家の庭で、スラを左右3本ずつやって散歩に出かける我が家です。(庭はリョウにあげました)

時々ルートを変えますが、たいてい公園まわりをうろついています。また出会うと思います。
どんどん暑くなるので、お互いばてないよう気をつけましょう。




2008/07/19(土) 02:03:35 | URL | リョウのはは  [編集]
アテナちゃん優しい顔しているし、伏せして待つなんて女の子らしいです!
それにうまくガウガウ遊びしたり上手にワン同士遊べ羨ましいですv-411

うちは最近縄張意識が強くなったのか、力が同等か自分以上のワンに吠えかかり困ってますv-12
でも、お菓子をくれる飼い主さんだとワンちゃんを完全無視し飼い主さんに擦り寄っていきますv-398
2008/07/19(土) 09:12:50 | URL | とぼパパ  [編集]
最初ララは自分からは仕掛けないものの、売られたケンカは買っていたのですが、
クーが吠えられてもしらんぷり~の子なので、ケンカを買わなくなりましたねえ・・・・。
先住犬の影響って大きいんでしょうか?
妹犬がきたら姉ちゃんアテナを見習って、穏やかなやさしい子になるかもしれませんね~
2008/07/19(土) 22:01:50 | URL | QooRara母  [編集]
うちも、公園に行けるのは週に1回くらいで、それも雨が降っちゃったりすると行かない(アテナは雨嫌い)ので、毎日持って行ってた訳ではないです。運良く2回目くらいでお会いできました。

この前は公園の川が緑色でブクブして、もう絶対に入れられないって緊張しました(笑)

実はアテナ、そんなに体重は変わってないのに、見る位置やポーズによって印象が違うみたいで、しょっちゅう「太った」「やせた」と声をかけられます。

次回は公園か会場か。。まだやせたか太ったかチェックして下さいね。

2008/07/20(日) 16:44:51 | URL | アテナママ  [編集]
うちも、ワンコにはちらっと挨拶をしてすかさず飼い主さんにすり寄って行きますよ。
自分より強い相手に向かって行くなんてとぼ君、男らしいです。がんばれ~。
ん?応援していいのかしら??
2008/07/20(日) 17:00:05 | URL | アテナママ  [編集]
あの、クーちゃんの穏やかな性格は環境なんでしょうかね?生まれ持った性質なんでしょうかね?
本当に理想の王子様です。
時々、散歩しながら「私が悪い男もしくは犬に襲われたらどうするのか?」って想像するんですが、戦力になるんだろうか??う~ん。
2008/07/20(日) 17:06:02 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/121-ab17531c

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター