All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

単犬登録

アジリティーでJKCの大会に出場する事を目標にしたのは今年の初夏の事でした。
ところが、その目標に手が届くかという所で、アテナは出場できない事がわかりました。

JKCの大会に出場するにはJKCの登録犬(血統書がJKCであること)でなければなりません。他団体の血統書の場合、転籍(単犬登録)する事が可能だという事で、JKCのコではないアテナも大丈夫だろうと思っていたのですが、いろいろ調べて見ると、登録できる団体に制限があるらしい事がわかって来て、直接JKCに問い合わせてみました。もしかすると私と同じ様に調べている人がいるかもしれないのでその時の会話を再現してみます。
私「アジリティーの大会に参加するために単犬登録したいのですが、オールジャパンブリーディングクラブの血統書を以て申請する事は可能でしょうか?」
係のお姉さん「残念ながら,オールジャパンブリーディングクラブはJKCの公認団体ではないので、単犬登録はできません。でも、ショーには雑種として出場可能ですよ」
。。どこかのブログでJKCの受付の人が高飛車で不愉快だったと読んだので、ちょっとびくびくしながら電話したけど、お姉さんは優しかった。親切に出場可能だと教えてくれました。
でも、お姉さんは知らないのかも。登録犬でなければ正式な競技には出られない事を。

がっかり度合いを伝えるのは難しいんですが,強いていえば、
名門サッカーチームに所属している外国籍の選手が、「いつか、自分も帰化して先輩と同じ様に日本代表としてワールドカップに出るんだ」と夢を抱いていて、やっとその夢に手が届きかけたところで帰化申請をしたら「お宅の国とは国交がないんで、書類は受け付けられません」って言われたときのショックと同じ位と考えて下さい。(想像しにくい?)
アジ 練習会
(今日の写真はtabbyさんからいただいた夏の練習会のもの)

電話を切った直後は、数週間あちこち調べて悩んでいた事に結論がでて、むりろさっぱりした気持ちでした。その数週間の間に「たとえ、登録できないと言われても私にとって大事なことはアテナと楽しく走る事だ」と自分に言聞かせてきたのでその気持ちを噛みしめてました。
でも、翌日になってじわじわと、ついおとといまで思い描いていた目標がなくなってしまった事が次第にショックに思えて何となく腑抜け状態に。そんな気持ちのままだったので,朝食前にアテナにチョコレートの付いたドーナツを盗み食いされ、心配しながらでかけた仕事でもミス連発。

精魂尽きて帰って来たら、いつもなら廊下のゲートの向こうでしっぽ振ってるアテナがいない。よく見ると、廊下に大きなが2山あり、その向こうの部屋のドアから、情けなさそうな顔したアテナが覗いてました。「あ~、しちゃったのね。いいよ、大丈夫だよ」と声をかけると安心した様に出て来てしっぽを振り始めました。
その姿を見たら、なんだかいろんな感情が一度に溢れ出してきて、アテナのの前にへたり込んで号泣しちゃいました。
まずは、アテナにチョコレートを食べさせた後悔と、無事だった安堵感。
やっぱり、友達と一緒にわいわいやりながら大会に参加したかった。。って気持ち。
今まで頑張って来たのに、、、って悔しさ。
初めての練習会で頑張ってくれた時に感じた本当に愛おしいって気持ちを思い出し。。。
後はもうなにがなんだかわからない位いろんな思いが溢れてきて。。。
アジ 練習会



よく、自分が悲しんでる時に愛犬が慰めてくれたって聞きますよね?
あれ、本当でした。
子供みたいにワンワン泣いている私をびっくりして眺めていたと思ったら,近寄って来て顔をぺろぺろ舐めてくれました。しばらく困った様に見つめたあと、お気に入りの手袋を持って来て私の前にぽとんと置いてくれました。その優しさに感激して抱きしめようと思ったら身を躱わされたけど、それでも横に座ってぴったり身体を付けていてれました。。

そうだね、私たちはパートナーだもんね。
優しいアテナ、ママ思いのアテナ。
そんなアテナの笑顔が見たくて始めたのに、泣くなんておかしいね。
アテナがおばあさんになって「もう走るのは嫌だ」って言うまでずっとパートナーでいようね。
アジ 練習会

スクールでのレッスン日、先生にこの件を報告しました。
その時、近くで聞いていたtabbyさんが自分の事の様に残念がってくれて、帰ったらすぐに(たぶん夕飯のしたくもせずに??)他団体の情報をしてくれました。それを見たら全ての道がなくなった訳じゃないんだって、元気を回復しました。
友達ってありがたいです。感謝!!

アジ 練習会

で、調子にのって、当初は来年3月を考えていた外部デビューを12月にしてしまおうと計画中。

最初の目標と違う行き先だけど、、、、
チームアテナ、発進!!
がんばるぞ~。
だって、私もアテナもアジが大好きだもん!!






スポンサーサイト
前の記事 まだ青いっ!
次の記事 帰って来たよ

コメント

そうだよ、頑張ろうよ~~!!!
土曜日に単独で、アジコンに行って来ました!
自分が出るかどうか迷っていたので、他の方に声かけられなかったけど、アテナン、誘えば良かったですね。
JKCほど、おっきな大会ではないけれど、同様に、コートをタープが囲み、コート内には、ジャッジの方から、バー上げ等の方が数人、スタートの防波堤係?(笑)もしっかりいて、大会気分は、満載で、十分、楽しめたよ♪
土曜日は、お仕事だったのかな。
ちょっと遠いけど、今度、良かったら、一緒に行きましょう!
競技種目が豊富なので、いっぱい走れるよ!

そう、一緒に走れれば幸せ!
私も、セナが心臓病と診断されて、1度、泣きながら、海先生に、やめることになりました、って言いに行ったんだよ。
そして、麻布大付属の精密検査で、大丈夫と言われ、復活出来たときの喜び。
そのときは、ほんとに、一緒に走られるだけでいい!と思ったの。
その時の気持ち、最近、また、ちょっと忘れて、失格したからって落ち込んだりしたけれど、アテナママの日記読んで、その気持ちがよみがえった!!!
アテナが病気になったわけでもないし、ママが走れなくなった訳でもない!
二人とも、一緒に走れるんだもん!
JKCだけが走る場所じゃないし、色んなとこ、どんどん行きましょう♪
2007/11/19(月) 08:07:28 | URL | tabby(セナルカママ)  [編集]
JKCの血統書の件はよく聞きますが
まさか・・・

クリスの時もその点が不安で
頭が真っ白になった時期もありました。

でも、一般の飼い主さんが最初から
そんな事を考えるでしょうか?

ましてやショップには血統書付き、○万円
なんて表示は普通で
どこの団体なんて気にしながら
迎えますでしょうか?

この子と過ごしたい!って思って迎えるのが
当たり前ですもの!!!!

犬は競技会の為の道具ではないのですもの!

でも・・ああ・・難しい・・
色々な事がありすぎ!
ガンバレというセリフしか言えない自分が
情けない・・ごめん・・
うかつにもJKCに誘ったりして・・・
2007/11/19(月) 10:52:18 | URL | WISH母  [編集]
ショックだったね・・・

でも、スクール内にもJKC登録じゃない子がいて、opdesとか草アジとか出てるみたい。
たぶんtabbyさん情報にあったと思うけど・・・
opdesはけっこういい話しきくし、スクールの先輩も出てるから一緒に楽しめるかもね。
アテナにあった競技会が見つかるといいね。

我が家も悩み満載・・・
しょっちゅう泣いてますよ~
そして、涙の原因が無邪気に涙をなめてきたり(笑)
可愛い子供のためにどうしたらいいか親は気苦労が尽きませんね。
でも、その先には必ずいいことがあると信じてます♪

2007/11/19(月) 11:14:04 | URL | ジョーママ  [編集]
読みながら、涙が溢れました…
ずっと目指していたことが、ふいに目の前からなくなってしまうって、すごく辛いですよね。

でも、アテナちゃんに、また教えられた気がします。泣いてるママをなんとか元気づけようと
するアテナちゃん。
「元気だして♪できることを探そうよ♪」って言ってる気がしてなりません。
本当にわんこの精神って、なんて高尚なんでしょう!!


もう次の目標が出来たんですよね♪
よかった。
ガンバレ、チームアテナ!!
2007/11/19(月) 11:34:21 | URL | appie  [編集]
なんか・・・変な派閥争いっていうか、JKCは何なんだっ?!
個人競技なんだから、血統書がどうしたとか関係ないんじゃないの?って思うのですが・・・
非公認団体登録犬だって言うなら、それはそれでいいから、“競技出場専用登録”させてくれればいいのにね。
JKCのに出られないなら、他団体のとか出られるものに出て、結果出して、その上で働きかけるってのはどう?
“勝てば官軍”だから、『これだけの成績を出してるのに、JKCの血統書が無いってだけで出場できないのはおかしくないか?他団体登録犬の参戦を認めろ~!』って活動してっちゃうの。
競技力の向上のためなら、登録団体?流派?関係ないと思うんだけど、JKCが閉鎖的なのかな。
アジの世界はよくわからないけど、“JKCの試合”に出られなかったら全て水の泡じゃないんでしょ?
アテナちゃんとアテナママにとって、アジをやってる理由のメインは何?
始めたときの気持ち忘れないで頑張ろうよ!
悔しかった気持ちを、いい方向のパワーに回そうよ!
2007/11/19(月) 12:00:10 | URL | のえママ  [編集]
JCK・・・私はアジやってる訳じゃないですけど・・・ヴィヴィを飼い始めてから知った色々な事に、以前砂を噛むような思いをした事もありました。
ヴィヴィは血統書のあるれっきとしたゴールデンから産まれましたが、血統書の取れない雑種扱いですしね。
そんなの関係ねぇ~! って思えるようになるまでは、村八分みたいな気持ちになった事もあったし・・・
今は自分なりに考えて 吹っ切れましたけど・・・
アテナママさんもファイト! JCKがなんじゃい!!
外部デビュー 12月 期待してます!!!
2007/11/19(月) 17:09:25 | URL | ヴィヴィママ  [編集]
悲しい話です。アテナは2005年生まれですか?血統書というのはいい加減なものです。変な話、それを架空に作り上げることは可能な世界です。
たとえば我が家のらっきは8匹産んだのを九匹とJKCに報告すればどうとでもなるということです。問題は交配は確認するのに出産は自己申告です。
でも、同じラブのパートナーとして感じるのはアテナの素晴らしい人生のひとつには人間を癒す能力にあり、アテナは家族しか見ていません。
アテナのため、あまり悲しまないでくださいね。
草アジにポッキーも行くのでぜひ一緒に行きましょう!
2007/11/19(月) 20:50:33 | URL | ポッキーのパパ  [編集]
本当にいろいろありがとう!!
メールもうれしかったけど、立ち直れた一番のきっかけは今回載せたtabbyさんの写真のおかげかな。どの写真でもアテナは楽しそうな顔をして走っていて。。。
それを見て、原点に戻れた気がします。

M先生、意外にあっさりOKを出してくれたので,これからは遠征(?)いくぞ~。
よろしくね!!
2007/11/19(月) 23:07:24 | URL | アテナママ  [編集]
さすが兄弟子。よくわかってらっしゃる!そうなんです、アテナをうちの子にする時に店員さんに「血統書は後から送られてきます」という説明しか受けなかったけど、団体なんて気にしてなかったどころか「血統書なんてなくてもいいです」と言ってたくらい。今になってこんな思いをするとは~って感じです。
正直、WISHと同じ舞台に立てないのは悔しいっす。特に仙台で仮装できないことが。
(それ?)
ル杯でも仮装やってみて下さいよ~。
2007/11/19(月) 23:21:06 | URL | アテナママ  [編集]
3月にボニーと一緒にデビューしたかったよ、、、
でも気持ちを入れ替えて楽しく走る事にします。

本当に我が子がかわいいと思うからこそ,いろいろありますよね。あんまり泣くような状況にはなりたくないけど,心配してくれる姿は時々見たいような。。


2007/11/19(月) 23:30:47 | URL | アテナママ  [編集]
アテナ、ママ思いのやさしい、いい子ですね。

それにしてもなんなんでしょうね~、JKCって。
他団体でもいいやんか!って思ってしまうんですが・・・
利権やらなんやら、あるんでしょうけど・・・

でも、いろいろ大会はあります!
オプデスは大きい大会ですしね。
ダンチームもいろいろ出たいんですが、新潟からではお金が・・・
草アジやらFJやらアジコンやら近くで大会がいっぱい開催されてるなんてうらやましいですよ!

アテナと走れることが一番の幸せなんですから、がんばって下さい!
2007/11/20(火) 01:24:00 | URL | だんぱぱ  [編集]
直接慰めてくれたことも嬉しかったんですが、appieさんが叱っていた時と同じで、だんだん、アテナの態度を観察するのが面白くなってきて復活したかも。

本当にワンコには癒しの力があるんですね。
ある意味、貴重な体験をしたな~って思える様になりました。がんばりま~す。
2007/11/20(火) 05:52:47 | URL | アテナママ  [編集]
私としては走れれば雑種でも良かったんだけど,,
でもそれと同じことで楽しく走れればどの大会でも、そうじゃなくてもレッスンだけでもいいじゃん!そう、ずっとそう自分にいい聞かせてたんだけど,今は自然に思える様になりました。でも、のえママに改めて「目的は何?」って言われて、背中を押してもらった感じです。ありがとう!
2007/11/20(火) 06:06:36 | URL | アテナママ  [編集]
本当に、たかが紙なんですけどね。でもそうとも割り切れず、、、
そのお気持ち、本当にわかります。
ヴィヴィちゃんとアテナ、姿も性格も「まさにレト」。
その飼い主が暗いのは似合いませんね。
いけいけ、ゴーゴー!でがんばりま~す。
2007/11/20(火) 06:17:15 | URL | アテナママ  [編集]
あれ?マスター?名前代えました?

正直、偽造したい!と思った位でしたが、、、、
子供を裏口入学させる馬鹿親の心理がわかりました。
アテナの心理、自分の意外な気持ち。そんな所も含めて貴重な体験でした。

ポッキーも草アジ出るんですね。ご一緒するのを楽しみにしていま~す。
あ、その前に今週末、よろしくです。
2007/11/20(火) 06:31:55 | URL | アテナママ  [編集]
ん? FJ? これは知らないっす!要チェック!
今回のことで改めて楽しく走るという事を意識できた様な気がします。だんぱぱにまでご心配かけちゃいましたが,これからますますがんばりますよ~。
いつかダン君と一緒に走れればいいな~。
2007/11/20(火) 07:45:20 | URL | アテナママ  [編集]
話題に出遅れてしまいましたが・・・
アテナママ、辛かったね!
でも、アテナちゃんと楽しくアジ出来る事は、何処の大会でも出来る事だよ~~v-221
JKCのアジだけがアジではないしね!!!
草アジは賞品が良いし~~♪
OPDESはいろんな種目があるし、高齢犬の「シニアクラス」もある!
USDAAの世界大会もあるよ~~~!!!(笑)
一緒に出来る場所は沢山あるよ~v-238


2007/11/22(木) 12:49:22 | URL | イチロー母  [編集]
ご心配かけました。
おおっ、世界大会もあるのか~!(出る気満々のなかなり図々しい発言)
シニアクラスっていいですよね。おばあさんコンビになっても走れるんですね。
その前にまず基礎をしっかり作っておかないといけませんよね。がんばりま~す。

2007/11/22(木) 22:27:26 | URL | アテナママ  [編集]
岡山へ行ったりナンなりでここに気づかず、すっかり出遅れちゃったけど、
なんと!なんと!
あの時にM先生と話していた登録の件、こんな結末になっていたんだー!
かなりビックリです!

皆も書いているけど、アジはJKCだけじゃない!
草もオプデスもあるんだし、どこで走ってもアテナちーむはアテナちーむ!
楽しく走れれば団体なんてどこでもいいんじゃい!
頑張れ~。

12月というと、初アジに行くんだっけ?
実家の近くなので、遊びに行こうかな~。
2007/11/30(金) 21:45:52 | URL | Batiママ  [編集]
犬を飼い始める時にはそんな事考えてなかったからね~。血統書を見る限り一族JPだのFCIだのって称号(?)がついてるのに。。登録料ケチるなよ!って感じです。

あれ?初アジBati家も参加予定って噂を来たけど??でも遊びにきていろいろアドバイスを貰えればうれしいかな。何たって外部デビュー戦だから、わからない事だらけです。
2007/12/01(土) 18:21:12 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/116-effbec89

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター