All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

アテナの好きなおもちゃ

しつけの本を読むと絶対にダメって書いてありますが、我が家では特別なもの以外はおもちゃは自由に取れる所においてあります。
その中で一番のお気に入りはこれ。おもちゃ
ぼろぼろのスキーの手袋。3代目です。初代はのりさんの、2代目は私の。
これはばぁばが実家から持って来てくれた妹の手袋です。


「アテナの好きなおもちゃ、ど~れ? 好きなのもってきてごらん」
って言うとかなりの高率(8割程度)で持って来るのがこの手袋です。

どうやって遊ぶのかというと、まずは投げてとってこい。
それから引っ張りっこ
おもちゃ

さらにガウガウ
おもちゃ


ボールよりも遊びのバリエーションがおおくてパパやママと密着遊びが出来るのが大好きなポイントだとは思うんですが、アテナの最初のおもちゃが手袋だったのもたぶんに影響しているのではないかと思ってます。

アテナがうちの子になってちょっと経ってから。
しつけの本をみていたら『兄弟ごっこをしてしつけをしましょう』とありました。
ペットショップでよく見る牛のミトンでガウガウごっこをして噛んでもいいところや加減等を覚えさせましょうということでしたが、売ってるミトン、結構良いお値段。まだそんなに噛まれても痛くないから間に合わせで良いかって思って鍋つかみで代用してみました。

鍋つかみを手にはめて、アテナの前でひらひらさせて見ると喜んでガウガウしてきます。袖をまくって、肌の出ている腕に噛み付いたら大声で「痛~い」って言って遊ぶのをやめる。を、くり返したらわりとすぐに噛んではいけない事を理解してくれました。
それから忘れられないのが『待て』の訓練。
ある日ふと、遊んでいる最中に気合いを入れて「待て!」と言ってみたら、口から放してお座りして待機。待てをかけている間は目の前でひらひらさせてもじっと我慢してました。試しにやってみたらぴったっとできたのですご~く感動したのを覚えてます。
それからしばらくの間は毎日数回ずつ、そうやって遊びながら訓練しました。
その後、市販のミトンは柔らか過ぎて使えない事に気づいて、たどりついたのが革のスキー手袋。
アテナにとって手袋をはめるのは遊びが始まる合図。大喜びでやってきます。そんな気持ちが今でも持続してるんでしょうね。

おもちゃ
時にはこうやって遊んでってアピール。かわいいですよ~。


さてさて、私、明日からしばらく大阪の甥っ子に会いに行ってきます。
アテナが来て以来、半日以上は慣れるのははじめて。
パパといい子で待ってられるのかな~。乞うご期待!!
前の記事 帰って来たよ
次の記事 ドギーパーク

コメント

遊びながら訓練まさに理想的e-415
オーリーも気に入っているおもちゃがある
(正確にはあったi-198)んですが、
ことごとくエルフに破壊e-265されてますe-263

音の出るおもちゃは笛の部分だけキレイに
取り外すんですよね・・・e-268
丈夫そうなおもちゃを選んでるつもりなのですが。。。
2007/11/10(土) 01:59:55 | URL | KEI  [編集]
私も、よくわからないまま訓練し始めたので,「あ、できた」ってびっくりしたのでよく覚えてます。

音の出るおもちゃは本当にダメですね。すぐに笛の部分が壊れちゃう。。。でも破壊していたのがエルフ君だったなんて、、、おもちゃなんて壊しそうにもないちっちゃくてかわいいキャラなのに、、、
2007/11/10(土) 06:17:37 | URL | アテナママ  [編集]
アテナちゃん、楽しそうに遊んでますね~v-354
うちはミトン型おもちゃ(ゾウさん)を購入した口(笑)でもあれって結構食いついてくると痛いんですよ~~~i-240以外に薄いし・・・
鍋つかみでOKだなぁ~~と感心しましたi-235

もう大阪に出発したかもしれませんが、楽しんで来て下さいましi-88

2007/11/10(土) 17:09:30 | URL | イチロー母  [編集]
@大阪です。姪っ子に邪魔されながらhttp://blog89.fc2.com/image/icon/e/161.gif" alt="" width="14" height="15">からお返事してま~す。アテナはどうしていることやら。

実はミトン、その後買ってみたんですが短い命でした…
イチロー家でそうだったらうちなんてイチコロで当然ですね。
2007/11/10(土) 20:52:23 | URL | アテナママ  [編集]
アテちゃん、グッド♪よぉ~!
遊びの中にしつけを入れるのは、理想だよねぇ。

アテナママがいない間、のりさんとアテちゃんはLOVE♥LOVEだね!
のりさんを取られないように!…て、大阪ぢゃムリか(爆)

気をつけて、いってらっしゃ~~~~~い☆
2007/11/11(日) 16:54:19 | URL | Dellママ  [編集]
携帯だと、自分ののせたコメントもアップされてなくてだめたったのか~と思ってました。レス遅くなってすみません。にんげんの3歳児はなかなか手強くて疲れました。。
かわいかったけどねぇ~。
2007/11/14(水) 21:06:50 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/114-21b50bf5

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター