All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

ドギーパーク

先週の日曜日の話にさかのぼりますが,河口湖のドギーパークに行ってきました。
以前から興味がありつつも入場料が高いので二の足を踏んでいましたが、今回は招待券をgetできたので、アテナの入場料500円のみでした。ラッキ~

え~、正直に告白すると、自腹だったらちょっと不満が残るかな~という印象です。
ドッグランは9個あるんですが,どれも小さいし、アトラクションでやっていたアジリティーショーは毎週見ているドッグスクールの先輩ワンコ達の走りの方が数倍すごい。っていうか、アテナでも勝てそうなレベル。
それでも、たっぷり楽しんできましたよ~。

朝一番は空いていたアジリティー設備のあるドッグランで遊んだあと、迷路のドッグランへ。
ドギーパーク迷路の入り口
ドッグランの一角にある2m四方の迷路です。期待して来たら、「これだけ??」って思いましたが、アテナは結構楽しんでいて,迷路の中にボールを投げてやるとちゃ~んと探して持ってきます。

ドギーパークだんだんノリノリに。。

そんな時、ドッグランのすぐ横を電車が走って行きました。アテナは興味津々。
この後、ランの端まで追いかけました。
確実にチンドン屋に付いて行って迷子になるタイプだな、この娘。
ドギーパーク

別の所ではチワワちゃんと遊びました。
ドギーパーク
決してアテナがいじめてる訳じゃありません。仕掛けるのはチワワッチの方。
お互いに加減を知っているのかアテナも追いつめず、チワワッチも威嚇せず、楽しげに遊んでました。チワワちゃんとこんなに楽しく遊んだのは初めてかも。

そうこうしているうちに、園内放送がいうことにゃ、
「アジリティー広場で横須賀ドッグスクールの佐藤先生によるしつけ教室を開催します」

アテナもそろそろ一旦休憩ってモードに入ってるし、行ってみようってことになって、朝一番に遊んだドッグランに戻り,客席でデモンストレーションを見ました。時間は15分くらいだったのかなぁ。アテナはおとなしく伏せて休憩してました。
で、その後。
「皆様も、参加できる講習会を行いますのでふるってご参加ください」
しつけの訓練ってどうなのよ~って思いながらも、参加賞とおぼしき割と大きなビニール袋が積まれているのに気づいていた私はすかさず参加。その回に参加したのは10匹。
最初に、先生が、
「今まで、しつけ教室に参加された経験のある方は?」
と質問したけど、手を挙げたのはうちだけだった。しまった~。余計な事言わなきゃ良かった。
とても、アジリティーをやってて、その前に5ヶ月オビディエンスのレッスンを受けていると言える様な雰囲気ではなかったので、「パピーのころちょっと。。。」とごまかしたのですが。。。
ドギーパーク
アテナにしてみれば、さっきアジをやって楽しく遊んだ所だ。ママが、「さあ行こうか!」と言えば、ジャンプするものだと思い込んでいる節があり。。
それが脚側歩行の練習だとわかって、ゴ~ンとテンションの落ちるアテナ。
写真の通り、やる気なしです。横で見ていた先生
「惜しいわ~。せっかくそこそこ出来ているのに。もっと磨かなくっちゃ!」

でもこの不満顔ドギーパーク
「もうちょっとがんばろうよ!」と説得したけれど、最後は、、、ドギーパークふて寝かよっ!

その後、解放されたこのランでスラロームの練習をしました。
楽しげでドギーパーク

ドギーパーク得意げ

やっぱり、アジって楽しいんだな~と再認識した午後でした。。
前の記事 アテナの好きなおもちゃ
次の記事 忠犬アテ公

コメント

たのしそなイベントだったんだね~~
と思ったけれど・・・

訓練したことって罪なのかな??
今までやってきたこと・・言えなかったんだ??なんで???

アジも上手にこなせるのに言えないような雰囲気だったんだ??
びみょーなイベントだったんだねぇ~~~(汗)

2007/11/08(木) 00:24:31 | URL | カレンママ  [編集]
あのね、「は~い」って手を挙げたら一斉にみんなにみつめられて、その前にやってたデモンストレーションに出てたワンコみたいにびし~っとできるのよね。みたいな雰囲気につつまれちゃって、、
やめりゃ~良かったって感じでしたが、サイエンスダイエット1キロ貰いました。
餌に釣られるアテナと一緒??
2007/11/08(木) 06:33:16 | URL | アテナママ  [編集]
これはアテナだけじゃなくママさんもモヤモヤ時間でしたね・・・
こんなはずじゃ、こんな事したかったんじゃ・・・見たいな(笑)
しかし、サイエンス1キロのバイトよ!バ・イ・ト!
アテナさん・・・金品もらうには我慢してすることもあるのです・・・
・・・あたしもロビに振り回され「ラブなのに・・・」と苦笑されようがサイエンスの為に頑張るわ(爆)
2007/11/08(木) 08:23:31 | URL | ドン母  [編集]
ランで遊んでいる時やスラロームの練習の時は
いきいきして可愛いお顔のアテナちゃんv-344

講習会は納得いかないお顔!
でも、それがまた可愛かったりしてv-398

私もパピーパーティに出たときに
トレーニング受けた事ある人・・と聞かれ
正直に答えたら、その後質問とかで集中攻撃受けましたv-388

でも、フードゲットできたから
プラマイゼロって事でv-392

それにしても、ドギーランドの入場料
お高いですね~
我が家が家族で入ろうと思うと。。。。。
無理です・・v-356
2007/11/08(木) 08:45:36 | URL | Halle  [編集]
そうそう、完全に参加賞狙いでの参加でした。
アテナは入場した時にはやる気満々だったのに「違う!私は走りに来たのよ~。脚側の練習はつまんないの~」ってオーラ出しまくり。とぼとぼ歩いてました。
でも、仕事だもんねぇ。自分の食費は稼いでもらわないと。。。
2007/11/08(木) 10:23:06 | URL | アテナママ  [編集]
やってるときも嫌々感が伝わってきましたが,写真をみてあまりのどんよりぶりにわたしも笑っちゃいました。走るつもりで入場したのでショック大きかったみたいです。
そんな感じでやる気がなかったので、脚側歩行はぼろぼろでしたが、待ての練習は完璧でしたよ~(笑)
アテナのテンションのコントロールが今後の課題かな。ハル君なら今の時点で既にどんな状況でも出来るかもしれないけど、、、うちも頑張らなくちゃ。

それにしても入場料、高いです。サイエンスダイエット1キロを加算してもそこまでの価値があるかというと。。駐車場は無料なんですけどねぇ。
2007/11/08(木) 10:48:18 | URL | アテナママ  [編集]
アテナンのふて顔にうける~♪
そりゃぁ、せっかく、広いところでルンルンだったのに、旧に服従なんてね~

ドギーパーク、うちも、去年のお正月に行きました~(笑)
雪の日に(笑)
そして、やっぱり、高い入場券を出してまで、行く気はおきないかな~みたいな・・・
でも、フリスビーのストラックアウトのゲームで、パパが、3000円のお食事券をGETしてくれたので、るんるんして遊びました(単純)
あそこ、犬の貸し出しとかがあるので、わんこを飼ってない方が、あそこで、わんこ飼いの気分を味わって遊ぶためのような施設でしょうかね~
あと、ドギーパーク内の食事は、イマ3くらいですが、外の駐車場あたりに、シルバンスと言うレストランがあるのですが、そこは、かなり良いです!
確かテラスだと、わんこOKだったような~
2007/11/08(木) 11:57:48 | URL | tabby(セナルカママ)  [編集]
ノリノリ写真かわい~っv-344
スラもタイヤも本格的なものがあるのねv-290
しかし・・・やらされてしまいましたかv-356
でもさ、ラブってお調子者だから、訓練試験や競技会でいい成績とっても普段全然ダメな子もいるし・・・
逆になんにもできなくてもすっごくいい子もいるからさ・・・
アテナはふだんいい子だからOKでしょ~v-426
うちのは授業やテストの時だけはすばらしい子だったけど、今はどっちもダメになっちゃったv-356
なので、人様には迷惑掛けないように力づくで押さえ込んでいます(笑)
2007/11/08(木) 12:14:38 | URL | ジョーママ  [編集]
ドギーパーク 興味あったんですよね~
でも アテナママさんと同じ ちょっと入場料がねぇ・・・って感じてたので、今回のレポートとても参考になりました!

アジ スクールの方がレベル高いんですね♪
そんなに遠くないので、今度是非見学してみます (^^♪

それにしても・・・
先生の前で「Go!」で見事ハードルクリアー拍手喝采ってのを期待しちゃいました!!
行け行けなのに脚側じゃ・・・ぬる過ぎ?
スラロームしてるアテナちゃん 
皆私を見て 見て って感じ♪
2007/11/08(木) 13:02:45 | URL | ヴィヴィママ  [編集]
そうでしょ、あのふて顔、笑っちゃいました。
わたしも、『その後開放された』って書くべき所『解放された』って、、、
あれは誤字じゃなくて本音。(笑い)

3000円ゲットですか~。そりゃ、テンションあがりますね。
そうやって園内でモトを取って歩くシステムなのか??

貸し出しワンちゃんを連れてる人はいっぱいいましたが、中にはただ二人で園内を散歩している熟年のご夫婦を見かけました。なぜ、散歩の場所にわざわざここを選んだんだろう?
って不思議でした。。
2007/11/08(木) 17:44:54 | URL | アテナママ  [編集]
先日友達も“ドギーパーク”に行ってきたと
聞きましたっe-415
しかし・・・
かなり不満な様子でした。。。
『1回見て欲しいe-2』と
言われているんですが。。。


それにしてもアテナちゃんの生き生きと
した表情にはいつも癒されますe-415

チワワちゃんとの追いかけっこも可愛いですねe-414
2007/11/08(木) 17:45:56 | URL | KEI  [編集]
ドッグウォークやテーブル、幅跳びはちゃんとしたのがあって、Aフレームも低くなってたけどありました。ただ、狭いので、ハードルはちっちゃいのが2個。ショーの時は直線上に並んだ障害を3往復してました。あれなら得意よって感じですよ。。

本当に、気分が乗らないとどよよん星人になっちゃうアテナ。
楽しいアジだっておやつが出るのに、なんで何にもでないんだ~って感じでしたよ。
講習終わってお土産貰った時はそれに引かれてきれいに脚側歩行してました。。
はぁ。。。
2007/11/08(木) 17:51:26 | URL | アテナママ  [編集]
あはは~
それはママのコマンドミスだわね(笑)
「行くよ~」はアジで使っているのでしょ?
おまけに目の前に現物!
無理ないわ~

それに例の必殺裏声使いましたか~?
あれですよ~、あれ!

「そ~だ~!いい子ちゃん!」(爆)

2007/11/08(木) 18:09:12 | URL | WISH母  [編集]
けっして楽しくない訳じゃないんですが,入場料と天秤にかけると、う~ん、
次回はないかなって感じです。
講習会はアテナを含めいやいやながらも付いて歩くこ3匹くらいと、お座りが出来なくてそこから始める子数匹、好き勝手に歩くその他でかなり混乱気味でした。
その上ハードルとばしちゃったら。。もう大混乱ですよ。とてもそんな勇気ありませんでした。。

スクールの上級者は本当にすごいです。
機会があったらぜひ!

2007/11/08(木) 18:13:21 | URL | アテナママ  [編集]
自分が不満だったのに、行って欲しいっていう友達って。。
よっぽどその微妙な不満さ加減を共有したいんでしょうね。
たしかに、すご~くダメって言うんじゃないんです。

チワワちゃん、2匹いたんですが、すごく積極的な子たちでした。一瞬のダッシュ力はアテナと良い勝負だったし。アテナにも良い経験になったんじゃないかな。

2007/11/08(木) 18:17:53 | URL | アテナママ  [編集]
さすが、兄弟子!!指導が的確でごんす。(いつまでやる気?)
そうですね、私はコマンドって意識がなく使ってたけど,アジでスタートラインに向かう時、「ジャンプ、ジャンプ、行くよ~」って言いながら行ってるからアテナの中にはそういう意識があって当然ですね。あざ~っす。
(改めて言いますが,WISH母さんの指摘で気づかされる事が多くて本当に感謝してます。これからもよろしくです、、と頼る気満々。。)

でもね~、いくら兄弟子の指導が事前にあったとしても、あの状況であのスーパーハイテンションボイスは無理っす。いや、でもそれをやったら確かにばっちりできたかも。。
なんだかまたやりたい気になってきた。。
2007/11/08(木) 18:32:39 | URL | アテナママ  [編集]
話には聞いていたけど、v-411想像以上にe-43だわ~!!!
アテナちゃん、表情はっきりしてるから、尚更!
2007/11/08(木) 23:14:50 | URL | のえママ  [編集]
でしょ~!「歩けっていうんなら歩きますけどね、イヤなんですよ、基本的に。」ってぶつぶついいながら歩いてそうでしょ。これが走ったり、鼻先にぐーにした手を持って行くとがぜんやる気が出るんですが,正しいリードの持ち方を崩しちゃいけないそうで、、、、
2007/11/08(木) 23:38:54 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/113-deff3558

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター