All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

選択肢は4つ

アジリティーシーズンが開幕しました。
今シーズンの最大の目標はあと8ポイントに迫ったライのグランドアジリティーチャンピオンタイトルの完成。
なので開幕戦は2度に下げて5ポイント取ってしまおう。
そしたらあとはどの大会にでてもリーチだし。
と、思ったのに、バー落下1でポイントゲットならず〜。

それがこれ。

最初の2番から3番の旋回は実はもっとタイトに回る技はもっているのですが、バー落下が怖くて大回りさせました。
なのに6番で落ちてしまったので、そこからはもう、「ガンガン行くわよ!」に切り替わって、前半と全く違うスピードになってて自分でも笑った〜。

実はバー落下をしてしまったところは最後の最後までどうしようか悩んでいたところでした。

今回はアジラーじゃない方に向けて、ちょこっと解説を。
アジリティーの最大の魅力はもちろんかわいい我が子と息を合わせて走るところなんですが、ハマる理由として大きいのはハンドリングを考える頭脳戦の一面もあるからなんです。

今回迷った箇所。ざっくり書くとこんなコースでした。
5番から6番の犬の走行を考えるといま下りて来たDW(ドッグウォーク)に乗るのが自然なライン。
それをトンネルの方に向かわせるにはどうしたらいいのかを考えるのが一番の肝。
コース図
ライはタッチものは先端で止まって待っていてくれるという前提条件で、選択肢は4つ。

そのうち二つはライが6番ハードルからトンネルに向かう時に人間はトンネルの右側にいる作戦。
人間がこのポジションにいることで、犬はDWではないことを察知でき、さらに必ずしもトンネルの正面ではないシーソーに誘導するのがスムーズになります。
ここで別れるのが5番で画面の右を向いていた人間が左に方向転換する時のターンの仕方。
犬に背を向けて回る(エアプレイン)か犬の方向を向いて回る(フロント)にするか。
エアプアレインの方が人間の動きはスムーズだけれども、飛び終わった犬が人間のどちらに付くのか伝わりにくく膨らみやすい(大回りする)。
フロントはライの場合、私の動きを見てしまい、バー落下することが多い。
このどちらかと言われたら多少のリスクはあっても迷いなくフロントを選択。

選んだもののバー落下は怖い。
だったら、トンネルの左側に立ってるのはどうなのかしら?と考えます。
その方がDWは遠くにあるので間違えて乗りにくいし、着地地点にスペースができるので、バーを落とし難い。
でも今度はトンネルの先への誘導に難ありってことになっちゃいます。
こちらも先に進む2通りの方法があって、、
コース図
赤コースは人がトンネルの外側を走ります。
犬は人のいる方に寄って来る習性があるので、人間が出遅れてしまうと左側にあるスラロームに突っ込んでしまう危険増。といって、早めにスタートを切ると焦った犬がバーを落とす本末転倒な事態や、トンネルに入らない危険も。

青コースは犬をトンネルに入れた後、人間が左から右に移動する「送り出し」という方法。当然、犬が先にトンネルを出てしまうので完全にぶれぶれ走行になってしまいます。先に進めずうろうろした場合、拒絶というミスを取られる危険も。しかも、トンネルでの送り出しはチームライでは禁じ手。スムーズな走行の為にライは必ずママはトンネルに入った時にいた方向にいると信じて出て来るようにトレーニングしてます。結果的にそうなってしまったのならまだしも、はじめから禁じ手ありきで組み立てるのはちょっとあり得ないでしよ〜。

そんなことを、考えてどのリスクを取るか悩んで選択したのが、フロント作戦。
でも懸念した通り、バー落下。
こうなると、他の選択肢を選んでおけば良かった〜と悔やむ訳です。

後日、スクールの先生にビデオを見て頂きましたが、私の選択も動き方も悪いところはないとお墨付きをもらいました。
ライのミスなら仕方ないんだけどねぇ。。
この日のジャッジ先生、この前の大当たりDAYで唯一バー落下した時のジャッジ。しかも思い返せば、あの時もこの時もバー落下1だった!って次々出て来るんですよねぇ。
もう、私としてはこの先生がジャッジのときは何か魔物でもすんでるんじゃないか??って疑ってみちゃったりして。。

こんな感じのシーズン初め。
万歳!って結果にはならなかったけど、ここから上げて行きましょう!
スポンサーサイト
前の記事 びびりんの極み
次の記事 撮影終了!

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/1079-8012dbde

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター