All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

ほりほり、ガムを隠すのだ~

アテナはほりほり犬。
暑くて涼みたいとき、眠いとき、何かを隠したいとき、、、
何かに取り憑かれた様に、一心不乱にほりほりします。

ある日、アテナに大きなガムをあげました。貰ったけど、今はあまり食べたくない様子。
困った顔をしてじ~っとこっちを見ています。でも、返す気は毛頭ないみたい。
「ママは取らないからハウスに仕舞っておきなさい」
と言ってみたけど、信用してないのか「仕舞っておきなさい」にだけ反応したのか、、
隠す場所を探してます。

第一候補はリクライニングチェアー

必死にほりほりして埋めていたものの、どうも、しっくりこないみたい。
次の場所を探しましょう。。

第二候補はソファー

う~ん、あんなにいっぱい掘ったのに、どうして隠しきれないんだろう??
もうちょっとってところで見えちゃうのよね~。

最後にたどり着いたのは自分のベッド。
なぜ、中がぐしゃぐしゃかというといつも寝る前にほりほりしているので、中のスポンジが丸まってしまっているからです。   (画面が暗くてごめんなさい)

満足して、ちょっと眠たくなっちゃったみたいです。。

アテナがまだパピーだったころ、ガムを銜えたまま、庭に出て行った事がありました。
てっきり庭で食べるのかと思っていたら意外に早く戻って来たので、「置いて来ちゃったのね」っていいながら回収に行ったんだけど見当たらず。。「おかしいな~。飲み込んだ様子もないし,鳥にでももっていかれたかしら??」で、その場は終わりました。
1ヶ月後、花壇の手入れをしていて、ちょっと土を掘り返したら、元は白かったけど土に染まったぶよぶよの物体を発掘。「なんだこれ~」。 横でアテナが宝物を発見した見たいにしっぽをぶんぶん振っているのを見て全てを理解できた。。。
貰ったガムを埋めたのだ!!!
「そのガムちょうだい!!」と私にまとわりつくアテナ。まさか、この熟成1ヶ月のぶよぶよガムをあげる訳にはいかなかったので、新しいのをあげました。。

その後,土の中からは、軍手や、ボールが発見される事数回。
自慢の芝生がすっかりはげてしまった頃、この宝隠しは影を潜めたのでした。。。
前の記事 歩きing
次の記事 ルモンド杯

コメント

リクライニングチェアー 掘り堀りしているアテナちゃん お尻から落っこちないかしら~とか
椅子がぁ~とか思いながら見ちゃいました(笑)。

動画見ながら 室内トイレ 小さくて良いナァ なんて全然関係ない所までチェックしちゃいました (^^ゞ
アスラン あれの4倍位シートを敷いてても外すときがあって 涙・・・

お友達のワンも宝を隠すらしいのですが・・・
掘り起こして食べないってのは 同じですね・・・

それにしても・・・大っきいガムですねぇ!
隠した後は もちろん完食ですか?
2007/10/19(金) 15:42:43 | URL | ヴィヴィママ  [編集]
うちは、物を埋めて隠す、と言う本能は持ち合わせてないみたい(笑)
眠いときに、布団をほりほりして、巣作りするくらいかな~
なんだか、アテナンの仕草に、ふと、トムとジェリーとかに出て来た、骨を一生懸命埋める、わんちゃんを思い出した~
にしても、ネットによるガードに目を奪われる私(笑)
あれ、便利だけど、物を取り出す時、大変でしょ~(笑)
2007/10/19(金) 17:53:10 | URL | tabby(セナルカママ)  [編集]
こんなに掘り掘りしても椅子やソファーは無事だったの?
ん~うちの子はやろうとした瞬間「だめ」と言われてしまうので掘り掘りしたことないんだよね~
面白い<アテナママの心の広さに感心です。
2007/10/19(金) 20:07:39 | URL | ジョーママ  [編集]
おもしろい~~(爆)
息子と大笑いしながら動画見ました~。

私の弟に当たるダニエル氏は、
基本的に「おやついらない」ってことが
ないんですけど、宝物はやっぱり隠そうと
するみたいですぅ。
それで、隠したら最後、失くします。
第3者に発見されて、やっぱり尻尾ブンブンですよね~(笑)

ちなみにJOYは、ボールを隠したりしますけど、場所は絶対覚えてるんですよ。
わんこも色々性格がありますね(笑)
2007/10/19(金) 20:09:47 | URL | appie  [編集]
椅子から落ちた事はないんですが,今回ガムを隠そうとしたところに足が入っちゃったことがありました。パパと遊んでた時だったので「怪我させたらどうるすの!」って怒り爆発でしたよ。

トイレは確かに狭いんですが,大丈夫みたいです。
ワイドの大きさなんですが,もったいないのでレギュラーシートを3枚使ってます。真ん中の1枚だけ取り替えればいいので経済的です。女の子は楽ですね。

ガムはどこかの展示会(ペット博みたいなの)で業者との商談用に展示してあったのを譲ってもらいました。あの大きさが20本入って1500円で売ってました。さすがに半日ちかくかけて食べますが、お腹が心配なので,月に1、2度ってところです。

それにしてもあんな素敵なお家に住んでる方にうちの乱雑リビングをお見せするのはお恥ずかしい限りです。(汗)
2007/10/19(金) 21:41:19 | URL | アテナママ  [編集]
おたくのお子様たちのほりほりはかわいいでしょうが,うちのは寝る前でも豪快ですよ~。後ろ足で仁王立ちして前足は左右そろえてショベルカーの様に掘ってます。。。

ネットはもうそろそろ外してもいいかな~とは思ってるんですが,慣れちゃうとそんなに不便を感じないっていうか、じつはいろいろぶらさがっててそれはそれいいっかって、、しまおうにも場所がないし、、、
2007/10/19(金) 21:51:32 | URL | アテナママ  [編集]
もともとそんなに高い家具じゃないんですが,目立った傷はないですよ。たぶん爪がそんなに伸びてないからじゃないかな。あ、でもそもそも自分の布団以外(と地面)以外をほりほりする事はめったにないんですが。。

夏のアジ練で検分中、タープの下で一心不乱にほりほりしていたらしくMセンセに
「こらぁ、アテナ! 野生児かぁ!」って怒られてました。。
2007/10/19(金) 22:03:52 | URL | アテナママ  [編集]
ダニエル氏も隠す派ですか。。
きっとダニエル&アテナチームは隠す事が大事なんですね。
隠したら満足して忘れちゃうのかな。

JOYちゃんは正統派。かしこいわ~。さすがお姉ちゃん。

息子さん今日もお休みしたのかな?退屈しのぎになってれば幸いです。。

2007/10/19(金) 22:12:25 | URL | アテナママ  [編集]
ドンロビどちらもその習性なくって・・・
実家にいたMIX犬ななちゃんははお菓子あげたら隠してたんで、ドンロビはいつももらえると思ってるから危機管理ないんかなって言ってました。ドン父とv-219
でも、ななもいつも隠すだけ隠して出してるの見たことなくアテナも忘れてたのには笑っちゃったぁv-411
2007/10/20(土) 11:59:21 | URL | ドン母  [編集]
そうなんです。埋めるんです。
最近はすっかりやらなくなってたんですが,久しぶりに披露してくれたので、
激写してみました。

ななちゃんも埋めたら満足派なんですね。密かに人間にとってすんごいお宝でも埋めておいてくれないかと思ってるんですが、、、
2007/10/20(土) 17:43:31 | URL | アテナママ  [編集]
アテナちゃんってそうなんだ、、、

カレンは隠すなんて行動は見たことないかも?!
速攻で食べるし、食べられなくてもくわえたまま離さないですよ。。。ふぅ~~~ん。。

いろいろなんだね。。(笑)

2007/10/21(日) 00:27:37 | URL | カレンママ  [編集]
「取られちゃう」って思ってないから隠さないんですかね。
取り上げた記憶がないうちから埋めてたから、本能に近いみたいなんですが、、、

一族の血ってわけじゃないんだねぇ。。。
2007/10/21(日) 16:26:26 | URL | アテナママ  [編集]
ハルは穴掘り大好き(お外限定)ですが
隠す事はないです。。多分。。
あれっ?もしや、お庭で行方不明のボールは埋めたか?v-399

実家で昔飼っていたヨークシャ2頭の内
1頭(レスキューしたワンです)は
ガムをよく庭に隠してたのを思い出しました。。
でも、アテナちゃん同様。。
野生動物でないから隠すという行動はするけど、食べ物に困る事はないから
掘り返すことはありませんでしたv-392

アテナちゃん。。一人っ子で誰にも取られる心配ないはずなのに、どうして隠しちゃうのかな?

2007/10/23(火) 22:06:08 | URL | Halle  [編集]
見られてよかったです!!(ってほどの内容でもないけど)

ヨーキーちゃんもやってたんですね。ほりほりもラブとちがってかわいいんでしょうね~。

アテナの場合、本当にどうしてなんでしょう?本能としか言いようがないんですが。。。
2007/10/24(水) 05:53:03 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/106-01bd81eb

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター