All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

ルモンド杯

日曜日、アテナが通っているアジリティースクールの中の競技会がありました。
スクールの名をとって『ルモンド杯』
練習会には2回参加しましたが、ルモンド杯は初参加です。
大きく違うところは1コース1走、おやつやおもちゃでの誘導はNGってところです。

今回、アテナは4走しました。

最初はOP1

目標はCR(クリーンラン=ノーミスで走る事)だったのですが、いきなりこけて、トンネルを逆走するアテナ。(正式な競技会だとこの時点で失格=退場しないといけません) この画像だと見にくいんですが、ジャッジに立っていた先生、笑ってます。こんなこけ方初めてだ~。

ただ、これ、アテナのミスじゃないんです。画面には出てないんですが,私,2番目のハードルの正面に立ってたんです。その方が次のハードルに近いからっていう理由だったんですが,練習でもあまりやった事のない位置でした。アテナはびっくりしてぶつかるまいと止まろうとしたんだと思います。
いつもどおり2番目のハードルの右側に立っていれば私の方に寄って来て無理無くトンネルに行けたと思うのに、私が、3~4歩を惜しんだせいで、アテナに迷惑かけました

次はJP1

これも、2個目の障害、タイヤの中をくぐらずに通過したまま3番目にハードルを跳んでしまい失格。実は検分(コース下見)の時に前回初挑戦したときの先生の言葉「タイヤ、丁寧に跳ばせてよ~」が頭の中によみがえって来て、最初の立ち位置をタイヤの横にするか、3番目のハードルにするか悩んだ。また、自分の出遅れを心配して遠い位置にたってしまい、失敗。

どちらもスタート位置ですごく悩んだ結果出した結論だったんですが,両方失敗!
アテナ,すまん!ママのミスだ~
私が、数歩の走るのを惜しんだだめに~

こうして、「私のばかばか!!」って思いながらお昼を迎えたのでした。。
そして、午後一番は OP2
ランチ直後にはちょっとつらい、人間も走らなきゃいけないコースでした。

でも、午前中の失敗もあるので、必死で走りました。(画像で見るとすごいどたどたですが)結果CR!! 午前中の後悔を払拭できました。


そして、最後がAG1
実はまだアテナはタッチ障害(シーソーなど)はおやつを与えて確実に止まる練習をしている段階なので、まだまだ実践にはほど遠いレベル。でも、前回の練習会でJP1にエントリーするときに慎重だった先生が、「今回はAG1にも挑戦してみましょうか」と言ってくれたので,場慣れのためにと思って参加してみる事にしました。なので、先のOP2と違ってかなり気楽な気分。ハードルがいつもの練習より5センチ高かったのですが、「ま、練習」ぐらいの軽い気持ち。

シーソーの時になかなか離れようとしないのはいつもはあるはずのおやつを探しているからです。でもおやつが無くても頑張った!
が、しか~し、アテナには『ブログの神様』が付いていた「今回はがんばって、悔いもお笑いもありませ~ん」という終わり方は無いらしい。。。。

スラロームに行かないといけないところをシーソーに行ってしまい失格になるペアはたくさんいたのですが,アテナはうまいことシーソには触れない。
その度に歓声(?)が湧いて。。。
最後はあんな遠くのソフトトンネルに突っ込んで失格。
このコースでソフトトンネルで失格になったの、うちだけだよ、、、、
途中、カットされた部分で、私が、抱きかかえてスラロームを狙わせようとしているシーンもあるんですが、絶対に見ようとしない。。。見ていたtabbyさんが「『ママ,スラローム以外ならなんでもするから、勘弁して~』って言ってるみたいだった」ってコメントしてくれました。練習で失敗する事はよくあるけど、あんなに拒絶するのは初めて。
一体なにがそんなに気に入らなかったのか、それは、彼女にしかわからない。。。
ま、皆さんに楽しんでもらえたからいいか、、、でいいのか?私。。


すっかり日も暮れてから、成績発表がありました。
アテナ,OP2で4席に入ってました!!
正確には「入りました!」なんでしょうが、なにしろ自覚がなかったので、「入ってた」んですよ、気持ちとしては。慣れた人たちはちゃんと犬を連れているか人間だけが表彰されていたのですが,アテナは既に車の中。でも、こんな事が次にもあるかわからないので,写真だけでも撮っておきたくて,までダッシュで迎えに行きました。(この走りが一番快走だったかも)
上位にいたのはアテナがレッスンに通い始めた頃進級間近だった、犬は優秀&ハンドラーさんはベテランペアばかり。とうてい追いつけるわけないし、そもそも入賞する事が目的じゃないけれど、「一緒の表彰台(台はなかったけど)に立てるまで頑張って来たってことだな~」ってちょっと自分で感動しちゃいました。

次回は11月に練習会がある予定。練習会では1コース2走できるので全部で8走。。。
やったるで~!!と今から気持ちが燃えているママですが、その前に体脂肪も燃やして減らさないとね。今回、太ももがばんばんで痛くて眠れなかったので、、、







コメント

おつかれさまでした~!!!
お天気もなんとかもってくれて、人間には、ちょっと肌寒かったけど、わんこには良かったよね!

練習会やルモンド杯で失敗するのは、次の成功の秘訣だと思ってます♪
失敗したポイントって、よく覚えているから、次からは、と思うし、新しいことにもトライ出来るし♪
JKCだと、そんなこと言ってられないので(汗)一番確実な方法を模索してしまうけど(苦笑)

うちも、スタートで、対面たちはだかり(笑)って言うのは、初トライでした(笑)
うまく動いてくれたものの、ほんとに動くか心配で、次の障害に行くのを、じっと見守ってしまい、せっかく、そんなにリードしたにも関わらず、次の障害以降で、遅れをとると言う、何をしたか、分からんじゃん(汗)みたいな結果(爆)
まだまだ、練習しないと使えないぞ~(笑)

今日、レッスンかなぁ~
今度は、CDで渡しますね~
また、練習、頑張ろう!!!

って、次、8走???(滝汗)
うちも、次回は、JP1やAG1にトライ出来るように頑張りたい!
となると、セナルカで、いったい、何走じゃ~~~
2007/10/17(水) 14:41:42 | URL | tabby(セナルカママ)  [編集]
そして4席おめでとうございます♪

メールでお誘いいただいたのに
オフ会でいっぱいいっぱいで見に行けなくて
残念でした。。。

ビデオ見てるだけでも毎回ドキドキ。。
直接の観戦の時はどうなることでしょう(^^

11月は8走ですか~
がんばって下さいね(^^V
2007/10/17(水) 15:27:13 | URL | Halle  [編集]
OP1・・・バキッて・・・痛そうv-12
そうなんだよね、正面からむかえるのって結構難しい・・・
そのあとの三本も微妙に難しくなかった?
私も同じところでバックスイッチしたんだけどスイッチする場所が違ったのか?気になって仕方ないですv-356
タイヤ・・・ジョーもずっと苦手で、長いことタイヤは一緒に丁寧にやってました・・・そのあとがハードでしたがv-356
似てます、とっても・・・

今回まじめな話しばかりだと思ったらv-408
アテナはえらいっv-363
きっとブログのためにぐるぐる回ってたんだよv-408
ホントはママがぱにくってるのが通じて「なにかしなくちゃ」で頭がいっぱいだったんだろうけどね。
何はともあれおめでとうv-425
最近の初級はハンドラーが上級者ズラリだから敷居が高いけど、また頑張ろうねv-217
いけいけ !! ラブ軍団 !!
2007/10/17(水) 20:36:53 | URL | ジョーママ  [編集]
ジョーママのルートできました。

凄くいい走りでした。アテナママの気持ちが徐々に伝わっていくように思います。アテナは絶対に勝てると思います。 ポッキー&マスターはクリーンランするもいい加減! アテナには及びませんがテンションが低すぎるようです。

スラロームはわが軍も毎度頭痛ですね。。。
これって偶然のスポーツって思うことがあります...
2007/10/17(水) 22:34:38 | URL | ポッキーマスター  [編集]
日曜日、それから今日の練習、お疲れ様でした~。

まったく、アテナったら毎回毎回面白すぎ!
うちの父ちゃんときたら、アテナって言ってもわからないんだけど、「トンボ犬」っていうと「あー、アテナね」ってわかってくれるんだよ(苦笑)
このルモンド杯が終わって、きっと父ちゃんの中でのアテナは、「シーソーを跳び越え、スラを嫌がるトンボ犬」になっただろうな(笑)

正面に立って、受けて左右に押しこむアノはんどりんぐ、私のオハコです(笑)
今日、先生は「向く子と向かない子がいる」って言ってたけど、うちの連中には向いてるみたい(笑)
バティなんて、私が正面に立つだけで、「次は左右に曲がるんだな」って自動的に判断してるフシあり(笑)
ま、結局は何事も慣れってことなんでしょうね。

11月の練習会、我が家は欠席です。
アテナのお笑い、もとい、勇姿を見られないのが残念!
2007/10/18(木) 01:40:34 | URL | Batiママ  [編集]
昨日、よく見ないでCD受け取っちゃったんですが,表紙がこってて感動しちゃいました。ありがとう!!テレビの上に飾ろうと思います。

そうですよね,こうやって失敗を覚えながら上手になっていくんですよね。
がんばりま~す。
練習会、お昼に、肉たべましょうか??
それじゃあ、走れないか、、、
2007/10/18(木) 07:26:46 | URL | アテナママ  [編集]
ほんとはそんなに大げさなものじゃないんですが、やはり、入賞は嬉しかったです。オフ会を断念して出場した甲斐がありました。

ハル君も楽しんだみたいで良かったですね。
11月は厚木で周りに遊ぶところがなさそうなので、次に寒川でやる時にまた声をかけますね。

風邪は大丈夫ですか?お大事に。
2007/10/18(木) 07:31:26 | URL | アテナママ  [編集]
昨日、レッスンだったんですが,海先生にOP1の立ち位置についてがっちりアドバイスを受けました。正面はアテナにはだめだって。こうやって、ひとつひとつ覚えていくんだね。。
後の3本も難しかったですよっ!
「初心者にそんなご無体な~」って心の中でつぶやいてました。

アテナね~、なにかやらかさないと気が済まないらしい。。
ほんとに親思いのいい子だよ。。(号泣)

「いけいけ !! ラブ軍団 !! 」良い言葉だわ。
でもラブの「いけいけ」は別の意味でちょっと怖い。。
2007/10/18(木) 08:32:59 | URL | アテナママ  [編集]
いらっしゃ~い!
日曜日はおつかれさまでした。私は、肉体的にも精神的にも疲れましたよ~。

昨日の練習では特に問題なくスラロームをこなしていて「一体、日曜日の拒絶はなんだったんだろう?」って謎が深まるばかりです。

私はポッキーの楽しそうな走りが大好きです。おちゃめでかわいい。
かわいさではラッキー姉さんも負けてないですね。来月また、会わせてくださ~い。
2007/10/18(木) 09:00:59 | URL | アテナママ  [編集]
きっと、父ちゃん「シーソーを跳び越え、スラを嫌がるトンボ犬」+「あまえんぼラブ」ってインプットしましたよ。
アテナはずーっとパパさんに甘えてました。
二人の間には確実になにかが芽生えた様子でした。。

Bati家のおぼっちゃまたちは機敏だから対応可能なんでしょうね。重戦車アテナには向いてないのか。ふむふむ。昨日の先生の話は勉強になりました。立ち位置と後は必死に走れってことですね。。

練習会、お休みですか。残念!でも大丈夫ですよ!来月はお笑いないですから!(希望)
トンボはもういないし、正面には立たないし。。。
でもきっと何かやるんだろうな~。はぁ。。。
2007/10/18(木) 09:30:01 | URL | アテナママ  [編集]
子供の始めての運動会を見てる心境?!
ハラハラ・ドキドキでした~ぁ!
ノエねえちゃんも、『アテナちゃん、凄いね~』って感心してました。
さすがアテナちゃん、しっかりブログネタも作ってくれたしね(^_-)-☆
2007/10/18(木) 10:15:20 | URL | のえママ  [編集]
お初ですv-410
黒ウサギ犬…ジェニの母です。
日曜日はお疲れ様でした。
アテナさん&ママさん良い走りでしたねe-278
とにかくママと一緒に走れて楽しい!が伝わってきました。
我が家のジェニはそろそろスクールに通い始めて1年が経とうと言うのに・・・あの切れ走りe-282ですのも。
泣きそうだったけど、良い経験になりました。
みんなに置いてきぼりにされないように頑張らなくちゃe-281
これからもよろしくです。

追伸
なぁちゃんを可愛がってくれて、ありがとうv-343
みんなにナデナデしてもらって、オヤツもらって、彼女は大満足でした。
2007/10/18(木) 10:49:18 | URL | まちゃ  [編集]
確かにOP1にしては・・ですね
おまけに先生ニヤってしてるし(笑)
あれはやっぱりな・・という意味?

ドッグスポーツではイエローラブは
少数派なので
アテナちゃんには是非とも
頑張ってもらいたいものです!

とにもかくにもお疲れ様でした~!
そして入賞おめでとう!
2007/10/18(木) 14:02:10 | URL | WISH母  [編集]
子供の運動会で言えば,最初の2走はスタートでこけちゃったけど頑張って走りました。
3走目は頑張って一等賞!最後は逆走しちゃったくらいのイメージです。

小柄で俊敏なノエルちゃん、きっと得意ですよ。一緒にどう?

2007/10/18(木) 22:14:34 | URL | アテナママ  [編集]
いらっしゃい!

今日は練習行ったかな? 午前中にメールしようとおもってたのにアテナと2度寝しちゃいました。(汗)
ジェニーちゃん、いつも楽しそうに走ってますよね。
見ていてコチラまで楽しくなります。これからも一緒に頑張ろう!

ところで、やっぱり「なぁちゃん」だったのね。
「なな」ちゃんなのに、「あーちゃん」ってずいぶん省略したな~って思ってたんですが。。。(滝汗)
2007/10/18(木) 22:41:10 | URL | アテナママ  [編集]
ぱっと見た感じ、いけそうかなって感じだったんですが,よく見ると、あそこもここもむずかし~ってコースで、検分しながら「OP1だよね、これ??」ってつぶやいてました。

先生はあの派手なこけ方を見て笑ったんだと思いますが昨日の練習で思い切りダメだしされました。。。

入賞が目標ではないけれど、やっぱり嬉しいですね。
次回もがんばろ!
2007/10/18(木) 22:56:49 | URL | アテナママ  [編集]
アテナちゃん 4席おめでとうございます~
むふふ~アテナちゃんの通っているスクール
ようやく分かりました(ニコ♪)

グランベリーモールと合わせて、今度
見学に行きたいなぁ~ なんて思ってます ウフ。

2007/10/19(金) 15:32:58 | URL | ヴィヴィママ  [編集]
ありがとうございま~す。
とはいっても、偶然だったのでちょっと恥ずかしいです。。

スクールはたまたま近くだったので、気楽な気持ちで入ってみたらじつはレベルが高くて有名なところだったみたいで、、、でも、わきあいあい楽しいですよ。

2007/10/19(金) 21:25:18 | URL | アテナママ  [編集]
お疲れ様でした~!!
毎回同じように思うので毎回同じような感想になってしまうのですが、今までアジってテレビで大きな大会の優勝する犬とかのしか見たことないから本当にみんな軽々やってて簡単そうに思えたんだけど、そこまでいくのって本当にすごいことなんだね。
でもアテナちゃんがシーソーとかでおやつをチェックする姿が一番微笑ましくて可愛かったです♪
2007/10/23(火) 20:11:17 | URL | ☆アルまま☆  [編集]
そうなんですよ!
最初に見学に来たときは丁度上級者のクラスで、すごく簡単にやっているように見えたんですよ。でも、これがなかなか。。犬もハンドラーもちょっとずつ成長して行く感じです。
アル君のジャンプ見ましたよ。今度挑戦してみる?
アル君はママの言う事は何でも聞く、本当にいい子だよね。アテナに爪の垢を煎じて飲ませたい。。
2007/10/23(火) 21:42:46 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/105-2e46ff50

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター