All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

秋の旅行/山中湖を満喫編

この3連休に山中湖に2泊2日(なぜなら最終日は雨で真っすぐ帰って来たから)で行ってきました。

実は6日に朝霧高原でラブラドールのプチパーティーに参加予定だったのですが,3日の夕方になって人数が集まらなくて中止が決定。「どっかいきた~い!」というのりさんの為にあちこち宿を探しました。そうしたら、GWにもお世話になったパピヨンの森で団体のキャンセルが入って6日、7日ともに空いているとのこと。両方取らないともったいない気がして2泊決定!
最初の計画よりパワーアップしてるやん!

3回目の3連休だからか、運動会日和だからか、「あれ??」って言うほど順調に到着。
さっそく、今回の目的のひとつのハイキングに出かけました。
山中湖 東海遊歩道「アーちゃん、ここを歩くのだ!」
先日のキャンプで歩いた「犬越路」は東京の高尾山から大阪まで続く東海自然歩道の一部なんですが、山中湖の北側の山もその道程の一部になっています。
「パパもママも早く来て~」山中湖 東海自然歩道

スタッドレス四駆のお嬢と違い、二本足でスニーカーを履いている私には結構滑って歩きにくい箇所が多くて大変。途中で「(アジ用の)スパイク履いてくれば良かった~」とぼやいてしまいました。おまけに『山中湖と富士山が一望できる』はずの大平山山頂に着いても富士山は麓から見事に雲に隠れてしまい,写真も撮れませんでした。
山中湖 東海自然歩道

山頂すぐ横ではハンググライダーをやっていて、見ているだけで雄大な気持ちになりました。
でもアテナはそんなの興味なし。得意の「ご機嫌テケテケ歩き」で山を下って行きます。
そんな楽しそうなアテナを見ていると「今度はちゃんとしたハイキングシューズを履いて、東海自然歩道をたくさん歩きたい」とかなり真剣に考える様になってきました。(しかも、うちに帰って見るとスポーツ店から折よく「ハイキングシューズバーゲン」のお知らせのはがきが届いてました。これは運命かも~)


山から戻って来たら、以前から気になっていた手作りソーセージの店古志路で遅いランチを。
山中湖
緑に囲まれた落ち着いた雰囲気のお店でした。もう、ストーブに薪をくべており、アテナは時々炎がパチパチはねるのを不思議そうに聞いていました。
「少しください」山中湖

2時半ごろこんなボリュームのランチを食べて、すぐ6時に夕食。
お腹いっぱいでまぶたが緩み、9時前には3人とも倒れる様に寝てしまった1日目でした。
翌日。ミニラブ・ノエル GOING MY WAYのノエルちゃん一家が日帰りで遊びに来てくれるので到着するまでの間湖で遊ぶ事に。。
今日はいい天気!山中湖


まずはGWに犬も乗れる事を知った遊覧船プリンセスオデットに乗船。
山中湖かわいい顔してます。

後部デッキで。。山中湖

興味津々で覗き込んだときタイミングよくエンジンがかかり、びっくりしたアテナは顔を引っ込めようとしてバーにゴン!周りからも「大丈夫?」って聞かれるほどいい音がしました
チケットを買う時にはチケット売り場の横に大量に積まれていた鯉と白鳥の餌(形がドッグフートに似てる)に食いつくこうとして係のおじさんに笑われるし。
今日もポイントを外しません。


オデット号を降りた頃、のえママから
昨日とちがってベタ混みの東名を避けながら走っているとの事。
「じゃあ、あと1~2時間かかるね~」ってことで次の企画を考える。
「手漕ぎボートに乗ってみない?」とのりさん。本栖湖以来、カヌーに憧れている私。
で、犬が乗れるのか聞いて見ると「おとなしくしてればいいですよ」とのこと。。
よ~し、ボートに挑戦だ!!!

山中湖「ママ、足届かないよ」
入り江になっていた本栖湖のキャンプ場と違って、山中湖では風やモーターボートの波がきて結構揺れる。。アテナにライフジャケット着せてる訳じゃないし、カメラも財布も持ったままでひっくりかえったらどうなるんだろう?? 
 5メートル進んだところで後悔する私。
横にいるアテナも何となく不安げ山中湖

パパの側が安心なのか、真ん中が揺れが少ないと判断したのか、パパの股の間にビッタリと背中を付けてお座りをするアテナ。
「漕げないからどきなさい!」って言われたって「ここがいいんだもん!」状態。
あ~、カヌー犬への道は遠い。。

そんなこんなでちょっと落ち着いたのが40分後ぐらい。その時、「着いたよ~」ってのえママからメール。ええっ!?どの道を踏破して来たの??ノエ家の機動力恐るべし!
大慌てで岸に戻る!

(次回に続く。。。)
スポンサーサイト

コメント

いやいやぁー(-_-;)
冬服なもので まだ先になると思います。
U^。^Uちょこちょこ覗くつもりで確認をしますのでもう少しお待ちください。
アテナも色々なところに連れて行ってもらって楽しそうですねゴン太も連れていってあげなくちゃ…記号v-292
2007/10/10(水) 07:26:57 | URL | ゴン太の父・母  [編集]
いい旅ですね~。
アテナちゃんのポイントをはずさないところ、想像しただけで笑えます♪
手漕ぎボート、何事もなくてよかったですね!
ハラハラしちゃいました。
アテナちゃんも、今動いたらマズイ、とかちゃんとわかるのが、エライですよね~。(ダニエル氏なら飛び込んじゃうかも…)
ボートでのお顔がホント不安そう。(爆)
2007/10/10(水) 11:51:12 | URL | appie  [編集]
なるほど、冬服モデルなんですね。
楽しみに待ってま~す。

最近はだいぶ落ち着いて来たので安心していろいろなところに連れて行ける様になりました。でも山梨どまりですよ。姫路まではとてもとても、、、
2007/10/10(水) 19:28:02 | URL | アテナママ  [編集]
いや、正確には暴れる前に押さえ込んだ感じです。
泳げる子なら安心でしょうが、アテナは足の届かないところは無理なので、飛び込んだとたんパニックになって28キロの体重ボートの縁にかけてよじ登ろうとするのは明らかだったので、、、、
あ~、想像しただけで恐ろしい。。。
2007/10/10(水) 19:33:21 | URL | アテナママ  [編集]
今日は、おつかれさま~
初、初級2のクラスで、ちょっとドキドキの我が家でした(笑)
コントロールがちょっと大変だけど、セナと違って、がんがん走ってくれるルカは楽じゃ~~(笑)
アテナンは、相変わらず、楽しそうにアジしてますね~
うちのセナも、いつか、あんな風に楽しそうにやってくれるといいなぁ~

そのセナと長野まで行って撃沈してた間に、アテナ家は、こんな楽しい旅行だったのね~
アテナンも、もう、旅行慣れしたでしょうね♪

今日は、DVDありがとう!
今、見終わりました~
角度が違うと、また、ほんとに面白いね

さて、今週末は、ルモンド杯!
頑張りましょう!!!
タープ、近くにしようよ!
わいわいの方が、楽しいよ~♪
2007/10/10(水) 21:40:35 | URL | tabby(セナルカママ)  [編集]
いやいや・・・カヌー犬への道は近いんじゃないの?
うちなんかカヌーに乗せると「泳ぎたい~」って飛び込み、
泳がせると「乗せて~」ってカヌーにしがみつく・・・しかも×2v-12
見事に転覆経験者ですよ~v-356
しかも転覆したカヌーの下にボニーがすっぽり入っちゃったから大変v-356
もうこりごり~とか言いながら毎夏乗っていますよv-290
2007/10/10(水) 22:13:24 | URL | ジョーママ  [編集]
やっぱり初級2はレベルが高いね。昨日のjpはアテナには、いや私には難易度高かった~。
せんせに「アテナがミスしたのはここで間違うな~って予想通りのところだったので、こんなもんでいいでしょ」って言われたけど、それってどうなの??

旅行、楽しかったですよ。でもアテナにあわせて体力勝負の旅になっていく傾向が、、、

日曜日は早めに行きます。隣にタープ張って一緒にわいわいやろうね。よろしく~!
2007/10/11(木) 07:49:05 | URL | アテナママ  [編集]
あとで考えると、嫌だと思ったのは貴重品をもったまま乗ったのがネックだったので、カヌーみたいにはじめからひっくり返ってもいい前提だったら行けるかも。って再挑戦する気になってるんですよ。でも山中湖はないな。今度、良い場所を教えて下さい。

日曜日はよろしくです!
2007/10/11(木) 08:04:09 | URL | アテナママ  [編集]
まぁ 朝霧高原のプチパーティ中止になっちゃったんですか 残念。 レトパーティだったら、参加検討しなのになぁ~

その代わり、パワーアップした山中湖の旅が楽しそうだったので、良かったですね。
東海自然歩道ってのがあるのは聞いた事があったのですが、もっと立派な道かなぁ?って勝手に想像してたんですけど、歩くの大変そうですね。
私も何時かちゃんとした靴でチャレンジしてみよう!

自然道といい山中湖でのボートといい、アテナ家はお遊び上手ですねぇ~
2007/10/11(木) 14:32:12 | URL | ヴィヴィママ  [編集]
ほんとに、直前になって中止って言われて「ガクッ!」でしたよ。
そりゃないよ~って感じでした。

東海自然歩道は全長がながいので、うちが行ったのはたまたまこういうところだっただけかもしれません。行く機会があったらレポートして下さいね。
でもこんな山道も結構楽しいですよ。あまり人も来ないし、ふらふらするところが少なくてどっか行っちゃったりしにくいですから。。
2007/10/11(木) 21:26:59 | URL | アテナママ  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/103-3327156d

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター