All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

シーズン直前

久しぶりのアジリティーの記録です。
先シーズンは本当に不甲斐ない走りが多くて、結局、CRが一つも出ず。。
だんだんプレッシャのかかってきた最終盤である6月の本部展。
この日はニケはお休みしてもらて、ライだけ個人戦と団体戦で4走の予定。

1走目。個人戦のJP3.

前半は上手く走れたと思う。
特にスラロームは遠隔でライ自らが入り口を探して入る練習の成果がよく出てた。
だけど、だけど、どんなに前半良くたって一つミスればなんにもならない世界なのに。。
その後、送り出しと勘違いして反対を向いたライ。
実はこんな感じの離れた位置での内回しで結構これをやってしまう。
これは私の伝え方がはっきりしないから。
基礎中の基礎なのに、10年やっているのにこんな基本もちゃんとやれないハンドラー。
自分の下手くそさに凹む。
そして、トンネルに突っ込まないように思い切り左に向かって走るつもりが、反対を向いてしまったフォローで出遅れる。
やばい!と思いつつも必死に「来い!」と呼んでるのに、全く聞く耳をもたずにトンネルに突っ込んでくライ。
トンネルを見ると全く耳が聞こえなくなってしまうライにも腹が立つ。
コースにトンネルがある限り永久にCRできないんじゃないか。。そんな気に覆われる。

続くAG3は、案の定、スタート直後のトンネルに突っ込み、ハードル2つ飛んで退場。

団体戦のJPなんて、もはやなにで失格したのかも記憶になく。。。

最後の団体戦AG.

難所をしのいでトンネルに入れて、やれやれと思ったところ。
次は右からオーバー(反対側から回り込んで飛ぶこと)のはずが、私の叫びを全く無視してまっすぐ跳んだ。
レッスンで出ない日はない位、何万回だって練習している技である。
こんなところで失格するとは思ってもみなかった。。

3度デビュー年はクラブだけど表彰台にも乗ったし、それなりの手応えがあった。
だから、更なる進化を目指して頑張ってきたつもりだった。
末期がんの母を看病しながら、FPの試験準備をしながら、それでもコツコツレッスンしてきた。
でもそれが何にも実らなかった。。
本当にがっくりした。
そして、走るのが楽しくないどころか怖いとも思った。
もう、ライとアジリティーをやるのは辞めようかな。
アテナから数えて10年やって、初めてそう思った。

母の葬儀から諸々のやらなきゃいけない事を終えて、もうヘロヘロでだった。
こんな状態で練習しても却って状態が悪くなるだけだ。
そう思って2週続けてレッスンをお休みした日の夜。
「体調は大丈夫ですか?それよりメンタルの問題かな?」
と先生からメールをもらいました。
地獄耳早耳の先生、私が「もうライは引退させる!」と叫んだのをどこからか聞きつけたらしい。。

そして、ライの良いところや弱点の克服計画を熱く語られた最後に一言。
「とにかく、フィールドに出てらっしゃい。」

本当は夏の間、アジから離れてみて、どうしたいの考えよう。
と思っていたのだけれど、、、
こんな熱いメールを頂いて、「夏の間は休みます」と言うのは、「スクールを辞めます」という位の覚悟が必要で、、、
そこまでは腹をくくっていない私は
「いや、本当に、胃が痛いんだけど。。」
と言いながらもフィールドに戻ったのでありました。

先生は「犬のピークはそう長くはないですよ」ともおっしゃいました。
長く楽しむのも素敵だけど、もう6歳のライと真剣に戦うのはあと2シーズンあるかないか。
「これ以上は出来ません」っていう最高のライラプスウエイを求めて、もう少し頑張ってみます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://ylabathena.blog89.fc2.com/tb.php/1015-917f3814

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター