FC2ブログ

All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)、その跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)  その息子ゼロス(18年1月28日生まれ)の日記

そんな1週間

9月17日。
近所の散歩道の彼岸花が咲き始めたので、カメラを持って出かけました。
ところが、車から見たのとは大違い。

右手側はまだ蕾。
彼岸花

寄ってみると全く花感無し。
彼岸花

並ぶとまだまだひょろっとしてるゼロ。
彼岸花

まだまだ暑い日だったので、ライは伏せちゃって、ニケは座らない。
彼岸花

1週間後の9月24日。
彼岸花

前週よりは赤いですけど、、
実はもう散り始め。
彼岸花
みんなが笑顔だからいいけどね。
咲き始めから一気に枯れ始め。
そんな急ぎ足の秋を感じる1週間でした。
スポンサーサイト

こまちも一緒

10月の初め、のりさんの会社のイベントで昭和記念公園に行ってきました。
そこは、こまちのホームグラウンド。
キャンプの時に「一緒に歩こうね」って約束していたんだけど、、、

まだまだ緑の銀杏並木。
昭和記念公園
上二人はちゃんとカメラ目線なのに、パパを見上げるゼロ。

本来なら満開のコスモスの丘。
昭和記念公園
前の週の強風で倒れちゃったんですって。
入り口のところて案内のおじさんがパンフレットをくれたので、「ニュースで見ましたが、倒れちゃったんですよね?」って聞いたら、「そうなんですよ〜。もう、残念で、悔しくて」と熱く語ってくれました。


お昼にRUN家と合流。
ニケは、RUNパパのお顔を舐めたり、RUNママを尻尾で叩いたり。
きっとこまちからお願いされてたに違いない。

二人にリードを持ってもらって、後半のお散歩!
昭和記念公園

特に違和感なく歩いてます。
昭和記念公園

最後は3頭並んで記念写真。
これまた本当なら綺麗な黄色いコスモスが咲いてるところなんだけど、、、
RUNママは「『満開だったらママが泣いちゃう』って思ったのかも」って。
昭和記念公園
顔がでかくて、この頃はまだニケより体高が低かったはずのゼロ。
並んでおすわりさせたら、ライより頭一つ大きくて、ちょっとびっくりした母なのでした。


きっとこまちも一緒に遊んだよね。

再走どうする?

長岡のライのお話。
ライはスティープルチェイス というJKCにはない競技とAGに出陳。

通常の競技は単純にいうと「45秒でノーミスで走ったニケ」と「40秒でスラロームのエントリーを失敗(拒絶)をしたライ」だとニケの方が上位になりますが、スティープルチェイス は拒絶はカウントされないのでライは純粋に「40秒で走った」ことになり、ライが上位。これがバーを落としたのだと5秒加算されるので「45秒で同位」ということになります。(多分、細かい順位づけのルールがあるのかな。)
そして、もう一つ特徴的なルールはこの競技がそのままUSDAAワールドチャンピオンシップの日本代表選考会の一次予選となること。一次予選通過基準は、上位3頭の平均タイムx1.25となっているので、上位のモンスターボーダーの出来如何で、通過者が3頭ってこともあるし、ほとんどがOKってこともある博打みたいなゲームです。

この日のライの目標は予選突破すること。
9組中、最後の出走。ここまで大荒れでバタバタバー落下をするチームは多数。
できればノーミスで行きたいところ。
(スーパーがAG3になってますが、STPです)

う〜ん、バー落下2ね〜。
これなら予選突破はできるんじゃないかな。
と思って、引き上げようとしたら、前に走ったチームがコントロールテントに集まってる!
ん??何事??

そしたら、見ていた前のクラスの人が「バーの高さが違ったからやり直しらしいよ」と教えてくれました。

マジか!?

まだゼーゼー言いながら私もテントに寄って、改めて説明を受けたところ。。。。
ライが落とした2本目のダブルバーの間隔が規定より広かったそう。
走り直しを希望するチームはもう一度走れるけれど、前より成績が悪くても2回目の成績が採用される。
そのまま1走だけにして、この記録を残すのもOK.

さあ、悩みどころ。

他のチームで2走目を回避したのはノーミスで走ったシェパードちゃんだけ。
当然2走目は慣れている分、成績が上がりやすいはず。ってことは予選ラインも上がるってこと。
う〜ん。
でもスタッフさんが「ライ君、どうします?」って聞かれて反射的に「やります」って答えちゃった。
さっき落としたバー、トンネルの前で走りすぎたって気持ちがあったので、今度はゆっくりハンドリングすることを心掛けて。。

なのに〜。結局、同じところと、もう一つ。
さっきと同じ2本のバー落下。
あそこ、なんだったんだろうなぁ。
でも、タイムはちょっと早くなってたので、やり直し成功ってところかな。

結果、ライは3席。2席までだった表彰台には上れなかったものの、タイムを操作する方の3席に入れたことで、無事予選突破。


波に乗りたいAG3。こちらの目標はCRしてセミファイナル権を取ること。

最後、脚が反対に向いて危ないところがありましたが、なんとかCR!
ご褒美に表彰台に上げらせてもらいました。
オプ 表彰台

ニケはしっかりポイントを重ねること。
ライは一次予選通過とセミファイナル権を取ること。
目標をクリアして、どちらも表彰台に上がって、上々のスタートになりました。

長岡まで行って良かったな。

残存者利益??

ざんぞんしゃ‐りえき【残存者利益】
過当競争や収縮傾向にある市場において、競争相手が撤退したあと、生き残った企業のみが市場を独占することで得られる利益。   大辞泉

9月。
長野、福島に続いて、新潟の長岡まで長旅してきました。
オプデスの大会でこの日が我が家のシーズン開幕戦になりました。
今年いっぱいで公式戦のアジを引退する予定のニケ。
できればランキング3位までが貰える盾を記念にもらって花道にしたい。
この日の目標はちょっとでもポイントを上乗せすること。

実は長野でのキャンプで爪を痛めてしまい(どうもロープに引っ掛けたらしいです)、アジ練どころか走ることもセーブして、回復に努めてきました。
だから、どの程度走れるのかも、アジリティに対する感覚みたいなものとかが戻っているのかも分からないまま、ちょっとでもビッコを引くようなら即やめようと決意して、負担にならないように立ったままスタート。


折り返しでちょっと脚がばたつくところがありましたが、幸先よくCR。
1席を頂きました。

この日の長岡はちょっと暑くて、クレートより地面が冷たくて良かったらしい。
いつの間にかこんなことに。
アジ タープ

アジ タープ
お尻、はみ出てますよ。

2走目になるAGはライと被ってしまったので、自分の順番に走れず、そのリングの一番最後の出走になりました。
もう、すっかりダレダレでやる気のないニケ。


まさかの、4番拒絶。
なんとか跳ばしたらそのあとは波に乗って来たのでやれやれと思ったら、スラの前でパパを見つけてフラ〜っとな。
何としても生還してポイントを稼ぎたい私はもう必死。
まさに這々の態でゴールした時は「は〜、ホッとした〜」
とりあえずは、最低目標達成。

ニケを労いながらタープに戻ろうとした途中、
「只今、 AG3を走り終わりましたニケちゃん、表彰台までお越しください」
とアナウンスが。。
ん?
あの走りではとても1席って訳にはいかないだろうし、万が一1席だったとしても、AGの表彰は全カテゴリーまとめての筈なので、なんでこのタイミングで呼ばれるんだ??
なんかドラブルがあったかなぁ?と思いながら(実はライの時にあったのですが、その話は次回)、放送席まで行ってみたら
「ニケちゃん、ベストジャンピング賞です!」

ベストジャンピング賞はJP31席のペア(この日は10ペア)の中から選ばれる賞。
なんで唐突に今ごろ??って思いながらも、不安を抱えながら走った1走を認めてもらえたことが嬉しくて「やった〜」
アジ 表彰台

春にベストアジリティ賞をいただいたので2本揃いました!
表彰

この日はライも目標達成したんので、良い心地で関越道戻ってくる途中、ハッと思い至りました。
普通、ベストジャンピング賞はジャンピングの表彰の時に発表されるもの。
なのに、この日は発表されてなかったらしい。
推測ですが、多分、忘れていたんじゃないかと。。。
で、最後のAG3の表彰段階になって「あ〜!」ってなったところに、たまたまニケが走ってて、「そういえば、ニケちゃん、JPで1席でしたよね。」「じゃあ、決定!」みたいなことだったんじゃないかなぁ。

みんなが帰り支度を始めて、タープが半分くらい撤収している状態で、残っていたニケの一種の「残存者利益」だったのかもなぁ。



福島合宿

のりさんと一緒に災害救助犬への道を歩き始めたゼロ。

ええ、のりさんがハンドラーなんですが、、、
親戚さんキャンプの3日後、私と子供達で福島で行われた3日間の練習会に参加して来ました。

旅の記念に先生に撮っていただいた写真。
福島

JKCの訓練施設はこんな立派な施設です。
福島 救助犬

今回は、9月半ばに行われる大会に向けて、神奈川県の訓練士さん達が集まる練習会。
もちろんゼロはおみそちゃんですが、精神的にも成長するこの時期に、こういう施設で、沢山の経験豊かな先生方に稽古をつけてもらえる絶好のチャンス。習っている先生は預かってでも連れて行きたいと仰ってくださいました。
でも、まだまだパピーなゼロス。
初めての場所の練習にいきなり一人で行かせるのはかわいそうで。。
というのが理由だけど、他にもうひとつ。
ゼロの家族に会えるかも!

願い通り、ママにも会えたし。
それから、最後までどちらをうちの子にしようか悩んでいた左のこの子。
ライパピー

イケメン君になってました〜。
アトム ゼロ 親戚
性格はゼロそっくり。
合わせたらいきなりプロレスしようとしてました。。

逆に今回はおするばんだった兄弟がいる訓練士さんにはライとゼロの写真を沢山撮ってもらいました。
福岡に行った2頭も「凄く優秀だって連絡を貰いましたよ」って聞いて、一安心。



さて、肝心の練習の様子。

1日目。
最初に瓦礫をリードを付けたまま一緒に歩きました。
足場が悪いのに引っ張るゼロを連れて歩いた私。頑張った〜。

その後は、普段練習している通りに、ヘルパーさんに読んでもらってそこまで行く練習。

普段は平面の練習だから縦方向もありって初めての体験。
一生懸命探すゼロは本当に楽しそう。
この日はハーネスをつけていたのですが、この後の練習で瓦礫にひっかかかったらしいのです。
見ていた訓練士さんによると、「ほよ?動けないぞ。えっと〜」と冷静にバックして自ら外したそうです。

そんなこともあって2日目。
今回の練習で一番好きなシーンです。

何回かの練習で屋根の上にも人がいるって覚えたゼロ。
そっちの方向で声がしたら、とりあえずのぼって見て、「あれ〜?」
そして、くるりと一回転して「見つけた!」って一瞬動きを止めて、ダッシュ。

瓦礫に隠れてしまって大きく移動する練習はビデオに収めきれないのが残念だったのですが、最短距離の瓦礫の山を行くより遠回りしても歩けるところを自分で考えて選択したりして、本当に良い経験になりました。
ゼロちゃんお疲れ様!

探せと吠えろ

災害救助犬の訓練のお話。
救助犬には大きく分けて
(1)地震などによる家屋崩壊現場で被災者を捜索する地震救助犬
(2)山での遭難や行方不明者を捜索する山岳救助犬
(3)海や湖で遭難者救助にあたる水難救助犬         
 (JKCのHPより)
がいますが、ゼロは1と2をやることになります。

なので、幼犬のうちからできるトレーニングの基礎は

(1)不安定な足場を怖がらずに歩く
(2)知らない人を探す
(3)見つけたら吠える

7月、初めて吠えろの練習をしてみました。

最初は偶発的に吠えたことにご褒美をあげるところからなんですが、一体何をすればおやつが出てくるのか、まだピンと来ていない様子のゼロ。
で、実はこのトレーニングで最初にその関係性に気が付いたのはニケ。
自分はソファーで寝ていても、ぜろが私の側で声を出すと、いそいそとやって来ておやつを要求。
ゼロが吠える度にニッコニコでシッポ振ってました。
ところが、ライは逆。
ママがゼロを褒めておやつをあげてるのを見てスネ夫モード全開。
ビスケットを上げようとしても拒否。
「おいで」って言ってもクレートから出てこない。
で、イライラしたママに
「来いって言ってるでしょ!」
と声を荒げられ、また意気消沈。
あ〜、自信を失くしちゃったんだなぁ・・・
仕方がないので、
近くでシッポブンブンのニケには「座れ」からの「お利口!」
遠くのクレートでいじけてるライには極めて楽しげに「来いっ!」からの「天才!」
それからゼロの「吠えろ」に。。。

ゼロっち、普段はギャン吠えする癖に、今でも「吠えろ」だと可愛い声で「キャン!」としか吠えません。
今後の課題なのね〜。


一方、「探せ」は大好き。
こちらは8月の練習。

ヘルパーさんが隠れている間、目隠しをされてるゼロ。
1回目の時に椅子の下に隠れてたのでそちらに向かったけど、すぐに見つけることができました。
Woofに遊びに行った時も、それまでは他の子の所にご挨拶に行ったりしてたけど、かくれんぼを始めたら、一目散に探しに行ってました。
ディスクドッグの両親を持つニケが教えもしないのにフリスビーを空中キャッチして投げ手に持って帰って来たのを思い出して、やっぱりDNAに刻み込まれた何かなのかなぁ。。と思ったものでした。

普段は訓練所のドッグランで家庭犬の訓練をして、その後同じ場所でかくれんぼをします。
最近は探せが好き過ぎて、休憩時間に一人で隠れていそうな隅っこを探して走り回ってます。

足場の練習の話はまた次回。

カレンダー(月別)

09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター