All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)、その跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)  その息子ゼロス(18年1月28日生まれ)の日記

JKCラストラン

2月3連戦の最終週のお話。
JKCのFCI東日本。
ハードルの高さは前の週からさらに上がって60センチ。
このスウェーデンリレーみたいな高さアップの3連戦に関して、大いに悩んだのですが、この日をニケのJKCラストランに決めました。
7月に10歳になるニケは、60センチは跳べなくはないけど、3度のようなクネクネコースはキツいし楽しくないみたい。
でもライも4月には8歳。これまでライと研鑽してきたことを成果として出すには8歳が限界だろう。ライと3度でちゃんと走りたい。でも2度3度の重複はハンドラーが無理。
なのでニケにはオプデスで楽しんでもらう事にして、JKCの最後の花道は、うまくCRしたらギリギリのところでご褒美をもらえるかも。。って目論んで10席までロゼッタが出るFCIに。

もちろんライも一緒に2度出陳です。

スタートはニケのJPから

パパが「まだまだ走れそうだけどなぁ」って呟いたくらいのナイスラン。

次はライ。

最後の最後で、痛恨のバー落下。
ハンドラーがバーに近寄り過ぎました。
引き上げるときにジャッジのE先生が
「惜しかったね〜、タイムも良かったのに」
と声を掛けてくれました。
「う〜っ。先生に言われると余計悔しい〜!」
と答えたら、ごめん!って謝られちゃいました。。
E先生のジャッジの時は昔からバー落下する呪い(?)いまだに健在。。

そして、ニケのAG。
いよいよラストかぁと思うとちょっとウルウル。

途中、危ないところがありましたが、温情CR.

そしてライ。

ぐいっと曲がってスラロームのところ、気持ちよ〜くまっすぐ飛んで失格。
あ〜あ。
カメラの横には先生も見てたのに、よりによって、その目の前でやらかしちゃった。。。
ま、アドバイスももらえたのでよしとします。。。って言うより、諦めます。。

そして、ニケは目論み通り、JPで9席でロゼッタゲット。
ライがCRだったらタイムは4席相当だったのでニケが10席でダブルリボンだったのにぃ。
無念。。。
AGは15席だったけど、10ポイントのカードをもらいました。
これで、2回目のチャンピオンポイントが貯まりました。
アジ 表彰

頑張ったね。
これからもゆるゆる楽しく走ろうね。
スポンサーサイト

3連戦2週目

ひと月前、最初にライパピー達に会いに行った翌日。
毎年恒例の神奈川訓練士会のアジに出場して来ました。

JKCの大会に出られなかったアテナが初めて友だちと参加できると楽しみにしていた大会。
その2週間前の1月26日にアテナはお星様になりました。

それから8年欠かさずに出ているのだけれど、表彰台に上がれなかったのは1回だけ。
アテナに守られているようです。
そして今年。
その命日の1月26日、まさに夜中にアテナが目を閉じた同じ時間に陣痛が始まったライパピー達に会いに行った翌日の大会となりました。
しかも、パピー達のお里の先生もいらっしゃるというし。。

ニケはハードルの高さが55センチでコースも走りやすい1.5度に、2連覇がかかる(?)ライは3度にエントリー。
直前のレッスンの時、そんなにひどい状態でもなかったのに先生が「これじゃあ、2連覇は厳しいなぁ」とポツリ。
私を鼓舞するために言うような感じでもなく独り言のように呟くのがかえって恐い〜。

JP,AGの総合成績で争うのが独特のルールの神奈訓。
1走目のJPはニケ、ライ共にCR。
が、なぜかパパがビデオを撮り損なって動画無し〜(号泣)

そして2走目のAG。
まずはニケ から。

先週4走もした上に、バーの高さが5センチ上がっているので心配しましたが、楽しそうに走ってくれました。
楽しく走った先にニケが「オヤツくれる人認定」している友人が立っているのを発見。
ゴール後、まっすぐにそちらに走って行きました〜。

WCRで2席を頂きました!
アジ 神奈川訓練士会

そしてライ。

DWの後、私はライを見ていないので走っている時には気が付かなかったんですが、飛び出して、違う障害に行きかけていたんですねぇ。なんか変な角度から飛んでくるなぁとは思ったんだけど、危なかった〜。
バーを落としたところはその直前に何か踏んだのかとっとっとって感じで脚を挙げてリズムが狂ってました。
あとはなんとかまとめてゴール!
終わってみればJP2席、AG1席、総合1席の去年と同じ成績でした。

アジ 神奈川訓練士会
お里の先生の前でいいところが見せられて良かった〜思いながらの表彰台に乗っていたら、うちの先生がお里の先生に「2連覇なんですよ」ってアピールしてくれました。先生、ありがとう!

ところで、、、
神奈訓の表彰式と言えば、毎年何かしらあるのですが、今年はうちはバタバタは無し。
会長賞もすんなり頂けました〜。
でも、、、、
総合成績での表彰のはずなのに、JPのみの成績から表彰が始まりました。
「今年から全部表彰することにしたのかしら??」
そう解釈したハンドラー一同。
JPで1席だったけど、AGは残念だった友達が車に乗せた犬を連れて来る為に駐車場までダッシュしたのですが、、
1.5度ミディアムの表彰でJPの1席に会長賞が出た時に、流石におかしいと思い始めた一同。
「表彰って総合成績じゃないんですか?」
「え???」
MC、固まってしまってそのままスタッフと話し合い開始。
そして数分後、
「スモールの方、さっきの賞金と盾返して〜」
結局、表彰は総合成績だけ。
さっき駐車場に走って行った友だちを別の友達が追いかける羽目に。。
お約束なのね〜。

そして、本日のオマケ。
ちょっと寒かったので、ママに抱っこされてベンチコートに包まるリコとライ。
同じことしてるんだけどなぁ。。
アジ 神奈川訓練士会

お見知りおきを!

フェイスブックのプロフィールに載せたこの写真。
ライパピー

それを見たごく近い友だちの全員が「右でしょ?」とおっしゃる。
なんでだろ。
でも正解!

でも左の子も悩みに悩んで『諦めた』んですけどねぇ。

一番右の一番お顔の色の濃い子。
ライパピー

お部屋に連れて来られた時、お昼過ぎのお昼寝タイムだったらしく、みんなまったり。
そこへ近づいて見たら真っ先に反応したのは白っぽい緑リボン君。
前回、気づいたら一番写真を撮っていた子。
これを機敏を見るか神経質とみるか。
それからうちのチビ助もこっちを見てた。
残りの2頭はのんびりお昼寝。
こちらを鷹揚な大物と見るか反応が悪いと見るか。

そのうちガジガジいたずらするチビ助。
ライパピー
元気だと思うか、イタズラだと思うか。

途中でギャンギャン!と吠えたチビ助。
明るい子と思うか、うるさい奴と思うか。。

迷いに迷って。。。

決め手になったのは表情の豊かさでした。

こ〜んなポヨ〜んって顔したり。
ライパピー ゼロス

お口をイーってされるところ。
ライパピー ゼロス

かと思うとこんな企んでるような目つきをしたり。
ライパピー ゼロス

何か考えてる風。
ライパピー ゼロス

でも1番の決め手はニケやライと同じ黄色リボンだったこと。
パパは「絶対そうすると思った」って言ったけど、当日はなんだか「これで良かったのかな?」って後悔に近いような気分になってました。

リボンを取り替えて貰ってるところ。
ライパピー ゼロス

でも、一晩経って思ったことは、、、
どれもライの可愛い息子達。
どの子も良いところと困ったちゃんなところはある。
子育てってそういうことよね。
受け入れて楽しんで育てよう!

命名「ゼロス」です。
ライパピー
皆さま、どうぞお見知りおきを!






選ぶの無理なので!

今日、再び、ライのパピー達に会いに行って来ました。
前回より大きくなっていましたよ〜。

今回は明るいお部屋で1眼レフでとったので、可愛い写真がいっぱい。
選べないので、今回もど〜んと!

今日はうちに来る子を決める日。
ライパピー

元々、全部「うちの子」なので「うちに来る子」なのです。
ライパピー

お部屋に連れて来て貰ったのは男の子達。
ライパピー

そろそろ免疫が切れて来る頃なので安全の為に来なかったのか、
私達の心変わりを心配したのか、唯一の女の子はお母さんとお留守番。
ライパピー

子返し希望の父親の飼い主が最優先権があります。
つまり、うちが決めないとあとの人は決められない。
ライパピー

「どれも一緒だよ〜」な同居犬君。
ライパピー

「今、この子達、眠いわね」な、同居猫
ライパピー

午後のまったり時間にごめんね〜。
ライパピー

天使だわ〜。
ライパピー

どの子にしたのかはまた次回!

雪遊びは楽しいね

1月に全く雪が無くてお散歩したコースを再び訪れてみました。
今度はシニアな家族に優しいそんなに積もらないしかもふかふかの雪、ポカポカの陽気を堪能して来ました。

雪原を駆け回るニケライの笑顔が弾けて、どれを選んでいいのかわからないくらいの写真の中からど〜んと。

浮かれポンチなニケ
雪遊び

埋まりなが何か探してるライ
雪遊び

寄り道から戻って来るとこ
雪遊び

走る、走る!
雪遊び

大好きな雪玉遊び
雪遊び

ライも負けてません
雪遊び

何か匂うの??
雪遊び

楽しすぎて顔が変だよ!
雪遊び

実は前の日、姉こまちの体調不良で病院に付き添ってました
だからニケの笑顔を見るといつもより胸がキュンとする
雪遊び

楽しげに走る姿を見るだけでこちらも楽しい
雪遊び

今度はライが先頭で
雪遊び

走れ!
雪遊び

走れ!
雪遊び

立ち耳ニケ
雪遊び

立ち耳ライ
雪遊び

暖かくて穏やかな陽
雪遊び

「あたち、楽しいでしゅよ!」
雪遊び

行き過ぎたライを見守って
雪遊び

二人で戻って来る
雪遊び

来シーズンも変わらず遊びに来れますように。
あ!変わるか。
まずは夏の間にチビの呼び戻しを特訓しなくちゃね。

カレンダー(月別)

02 ≪│2018/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター