All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)、その跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)  その息子ゼロス(18年1月28日生まれ)の日記

ライからのクリスマスプレゼント

ライがアジデビューは2012年の3月。つまり2歳になるちょっと前。
2歳で2度の目標に2か月遅れ、3歳で3度の目標には2週間遅れで昇格。
これだけを書くと、そこそこ順調に上がってきた感じがするけど、実際には苦しいことの連続だった記憶しかない。

下手クソハンドラーが歳の近いニケライを多頭だしする事を心配する声もあったけど、どちらもちゃんと一人前にする。
それが私の楽しみでもあり、意地でもあり、最大の目標になりました。
その指針となるべきものがアジチャンでありグラチャンでした。
随分と時間がかかったけど、それでもコツコツ積み上げてきたポイントが57。
60ポイントで完成するグランドアジリティチャンピオンにリーチで迎えた2017年最後の大会はクリスマスイブに行われました。

この大会は3度はないので、少し難し目の2度になるのかなぁと覚悟していましたが、、、
リンクが狭いのか出場数が多いからなのか、どちらもあまりスピードが落ちないコースでしかも18基しかない。
(通常20。最近は規定が変わって23位まで増えることもあるのに。)

まずはJPから。

走りながら、「うわ〜、あっちもこっちも大まわりだ!」と思っていたけれど、ビデオで見るとそうでもないのは、障害間が広かったからなのかも。
20秒台(こちらは27秒〜29秒台という意味)が7人、30秒台(こちらは30秒99までという意味)が7人いて、30秒85のライは14席。2度のJPでCRして1桁の成績じゃないのは初めてかも。
でも、とりあえず、ちゃんと走れたので、ちょっと落ち着く事が出来ました。

そして、勝負のAG。
朝、リンクサイドでコースを確認してしていた時、スクールの先生が「AGのコースはどうですか?」と声をかけてくれました。
「難しい技が必要なところはないと思います。でもハードルの角度がかなりイヤらしいので、一つのミスもなく、、となると、考えなきゃいけないところが一杯です。」
と答えた私。たっぶり考えました。
制限時間は46秒。ここはもう、席次は関係なく、45秒99でフィニッシュすれば良いので、スーバー安全運転作戦で。

あっちこっち安全運転モードだったけど、その最たるところが、シーソーの手前。
トンネルから出てきてくるりと一周のところ、大回りさせてます。
(予定よりかなり大回りだったけど、、)
あそこは多少大回りでも拒絶を取られないのは前に走ったペアを見て分かってし、小さく回そうとしてバランスを崩してバーを落としたら一巻の終わり。
実際、180度を飛んで間抜き(シーソーに向かって行くところ)でちょっとコケてます。
間抜きだから事なきを得ましたが、ハードルを跳ぶところだったら、、、と思うと冷や汗。
スーパー安全運転作戦成功!
やっと念願の60ポイント達成!

人間、ホッとし過ぎるとやった〜!とはならないみたい。
ライと一緒い最後のバーの辺りでジャンプしたけど、その後は安堵のあまり頭を抱えている自分の姿を見て、「なんでこうなった?」と不思議に思うのでした。

クリスマスイブに一番欲しかった最後の一枚をプレゼントしてくれたライ。
アジ カード

ありがとう。
スポンサーサイト

雪無しスノーシュー

1月の初め、スノーシューをしに出かけました。

が、雪がない!!
今週ならねぇ、たくさん積もっているのでしょうが、その時は地元の人もびっくりするくらい降ってなかったそう。
スキー場に行くことも考えたけど、自由に動き回れる方を選んで、そのまま雪の無い山道を散歩。

最初はちょこっと雪があったのね。
スノーシュー

ニケは「雪投げて〜」ってせがむし。
スノーシュー

ほら、この笑顔。
スノーシュー

飛び跳ねるライ。
スノーシュー

スノーシュー

が、ちょっと行ったら、もう見事に雪が無い。
スノーシュー

どっちにしても楽しそうに走ってますが。
スノーシュー

いくつになってもやるニケの足の下に潜るライ。
スノーシュー

走る、走る。
スノーシュー

が、ちょっと道草。
スノーシュー

楽しそう。
スノーシュー

結局、雪はどうでもよくて、思い切り走れればそれで満足な子供達でした。

富士山と親戚さん

11月に話に戻ります。

山梨でアジの大会がありました。
7歳のライと同胎の妹さなちゃん、5歳のRainyとゆめちゃんも同胎コンビ、4歳のソテツとエアドラゴン君も同胎。
この3組の同胎コンビ6頭が3度揃い踏み!しかも4歳コンビは3度デビュー。
滅多にないめでたい雰囲気を盛り上げてくれたのが富士山。
写真撮りまくりでした。

朝は土砂降りでどうなることかと思ったけど、こんな素敵な虹で1日がスタート。
親戚 富士山

朝、パパに散歩に連れ出されたそてつとライ。
親戚 富士山

年賀状になったライとニケの1枚。
親戚 富士山

応援団も含めて全員集合!
親戚 富士山
見事に黒黄で並びました。

逆光も美しい。
親戚 富士山
ドラゴンパパが入っているこの写真の子供達が一番ピシッとしてました。

そして、、、
帰り支度をしている時に、ラブちゃんを2頭連れた若い女の子がやって来ました。
「あの、ニケちゃんとライ君ですよね?」
「??はい、そうですけど??」
なんと、ライの異母妹の二葉ちゃんでした。
実は日中にゆめちゃんのママが
「出陳簿にフィードグロウリィ犬舎のラブちゃんで知らない子が載っていた」
って話していて、話題になっていたんです。
それが二葉ちゃんだったんですね。
「エアジジさん(ブリーダーさん)にアジの動画ならニケライのブログを見て」
って言われて覗いてくれていたみたいで、それでこちらがわかったそうです。
同居犬のゆめちゃんとそてつと一緒に最後の一枚。
親戚 富士山

またみんなで再開できますように。

仲良しこよし

寒い日が続きます。

うちにいる時のニケライはちょっと前に買って貰ったお気に入りのクッションでお休み中。

ライのどアップ
昼寝

えっと、こういう目をつぶった状態で目が開いてるみたいに見えるのはなんて言うんだったかしら??
昼寝

あ、ニケ ちゃんが起きちゃった。
昼寝
あ、カメラを向けたらニケが気がついちゃった。

いつのまにやらくっ付いて。
昼寝 

ライが一方的にニケにくっついているのかと言うとそうでもなくて、この後ソファーに移った時にはニケがライのことを舐め回していました。
昼寝

そういえば、仲良しこよしの「こよし」ってなんだろう??

筋肉標本??

先日のアジの大会の写真をひろちゃんからいただきました。

彼女の写真はいつも素敵なんだけど、今回はあまりにも面白かったので、せっかくの構図を崩して申し訳ないのですが、あえてライの筋肉特化でトリミングさせて貰っちゃいまいた。クリックして大きな画面で見てね〜

胸!
ライ アジ 筋肉

肩と腿!
ライ アジ 筋肉
こちらはJPなので、そんなに力が入っていないけれど、やはりタッチ障害はそれなりに筋肉を使うようです。

登ったらすぐにブレーキをかけないといけないシーソー
ライ アジ 筋肉

傾斜のきついAフレーム
ライ アジ 筋肉

ライ アジ 筋肉

高速で駆け抜けるドッグウォーク
ライ アジ 筋肉

ライ アジ 筋肉

お疲れ様!



Kiss the girl!

今年ももう5日。
きっと相変わらず、ノロノロの更新になるかと思いますが、こちらのブログもよろしくお願いします。

暮れも迫った30日。通っているアジスクールで、恒例「おもてなし杯」がありました。
今年は仲間のリコちゃんが大掛かりな仮装をするので、うちは何もなし!って思ったけど、季節が近くなると「今年は何をするのか楽しみにしてます!」って言われて慌てて考える〜。
で、一番手っ取り早くできるのがライとキスすること。。。
から考え付いたのが、、

リトルマーメイド。
足を貰った代わりに声が出なくなったアリエル。
ボディーランゲージだけでエリック王子を導いてキスすることができるのか?
ではスタート!
(大人の事情で別の音楽を被せてます)

スタートで飛び出しそうになって、慌てて止まるライ。
ゴールではライの勢いに負けてひっくり返るママ。
ライはママが万が一のために咥えてたチーズ目掛けて猛烈アタック。
無事にキスできました〜。
いや〜、意外に言葉なしでもなんとかなるもんなんですね〜。

その後、お祭モードの頭には辛いハードコースのJP2も危なっかしいながらもCR。

3席で卵を貰いました。

まずまずの締めくくりができました。

そして、リコちゃんのイリュージョン。
もこもこの衣装を着てどうにも走りにくそうなリコ。一瞬で早着替えです。
どうぞ!

カレンダー(月別)

12 ≪│2018/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター