All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

のんびりが贅沢

東京が熱中症注意報が出ていた週末、涼しい八ヶ岳でキャンプをしてきました。

キャンプのスタートは小淵沢駅から。
のりさんが先日テレビで紹介されていた駅弁が食べたいとリクエスト。
ところが11時半に売店に行ったら売り切れ。
店員さんは「12時に次が来るかもしれないけど、はっきりしない」と。
諦めきれないのりさん。
私は近くの観光案内所に売っているところがないか聞きに行き、
のりさんは作っているお弁当屋さんに電話して問い合わせ。
それで12時くらいに配達しますって聞いたんだけど、12時半になっても配達は来ない。
で、のりさん、私が案内所で貰った情報に従って、とうとう入場券を買って構内の売店で買ってきたのがこれ。
八ヶ岳
先にチェクインしてくれていたそら&つむぎ家がセットしてくれたテーブルで頂きます。
美味しかったけど、、、
ボリュームがあり過ぎて夕飯が辛かった。。

金曜日からそらつむ家、土曜日からはフィンキール家が集まったのは八ヶ岳のドッグランサイト。
八ヶ岳
涼しい八ヶ岳で、人も犬も自由にのんびり。
最高の贅沢です。

それぞれ、会うのは久しぶりだけど、よく知っている人なので、、
のりさんに「お芋、くれませんか?」と聞くそら&つむぎ。
八ヶ岳

フィンも一緒に火の当番。
八ヶ岳
その時、後ろで繰り広げられていたのは。。

そらままにボールを投げてもらう「走る子チーム」
綺麗に黄黒黄黒に並んで〜
八ヶ岳
それ、行け〜
八ヶ岳
そして戻って来るとなぜかまた綺麗に並び直してました。
八ヶ岳

そのうち、自分もやりたくなって来たらしいそらは自分のお気に入りボールで。
八ヶ岳
もちろん、その奥では相変わらずそらままがボール投げ。

やっぱり気が合う黄色男子。
八ヶ岳

お久しぶりのつむぎ君。相変わらずよく似てる。
八ヶ岳

自由なのはこんなところでも。
敷物大好きなそらちゃん、クーラーボックスを乗せようと思ってたシートにちょこんと。
八ヶ岳
我が家がテントを設営している時にもグランドシートによっこいしょって、、

そんな彼女の新しいお気に入りの場所がここ。
八ヶ岳
いろりに顎のせ。
そのうち、いろりの下をくぐる技まで覚えちゃって、すっかり煙くさくなっちゃったのね。

お腹がいっぱいになったらパパとお昼寝。
八ヶ岳



最後はみんなで記念撮影。
八ヶ岳

ちなみに、、、
ライはこの旅で、、
最高齢のフィンちゃんのエスコート役をして、
お腹を見せるキールを嗅ぎまくり、
そらちゃんに顔を寄せ、
つむぎの耳を嗅ぎまくってましたよ。


ドンファン・ライの新恋人

ラブラドール界きってのプレーボーイ、ライラプス・ザ・レトリーバー。
去勢男子からおばあちゃん犬まで彼のレンジは大変広く、浮き名を流したお相手は枚挙にいとまが無い。

今回の彼の山形へのバカンスを彼の恋模様を追って来た関係者はある興味をもって見守っていた。
それは、お気に入りのお相手のニアミス。
「ライライの最初の女」こまち。
「かわいい弟」そてつ。
それはニアミスなどという生易しいものではない。
この2頭がライと一緒に2日間一緒に過ごすというのだ。

そして、その時はやって来た。
相まみえる3頭。
最初は楽しげに走り回っていたライがやがて近づいて行ったのはなんと、
ココ!

驚きの色を隠せない関係者一同。
なぜなら、ココと言えば「美人なのにもてない女子」の代表格で、
今まで何度も会っているが、全く気にした様子が無かったからである。

山形
「ココねえさん。。」

山形
「どこへでもお供しますよ」

しかし、そこはドンファン・ライ。
一番の若手ラヴィンに声をかけることも怠らない。
山形

そしてやがて、やはりというべきなのか、こまちに近づくライ。
山形

しかし、今回のライの態度に「魔性の女」と言われたこまちのプライドは大いに傷つき、ライに背を向けた。
そこへやって来たRUNママ記者に「一線は越えたんですか?」と突っ込まれるライ。
山形

しかし、ここで思いもしない展開が起こったのである。
記者に問いつめられてタジタジのライの背後から近づく小さな姿。
この避暑地の主、リンク氏である。

「ラ〜イ〜!」
山形
よくある漢の覇権争いではない。
純粋に恋する漢の目をしてライを追いかけては乗ろうとするリンク。
「追いかける漢」ライは初めて追いかけられるという展開に戸惑い、時々小さく抗議するものの、恋故に盲目になっているリンクには全く届かないのだ。

関係者は「今回、追いかけられる立場を体験して、学習してくれたら良い」と語るが、今後の彼から目が離せないのはたしかである。

山形3日目

最終日、朝。
ラヴィンちゃんちから散歩に出かけたパパによると、ニケライはドッグランに行きたくて、ぐいぐい引っぱって行ったそう。昨日1往復しただけなのに、ちゃんと覚えていたらしい。

人間は本場の「だし」を朝食にいただき、もう両者テンションマックスなところで、蔵王に出発!

温泉街で野趣あふれる露天風呂に寄りました。
女風呂は源泉が5mくらいしか離れていないところにあって、それが流れてる川に降りてもいいそう。
洗い場はないし、湯船の床は河原を歩いてるそのままなので滑りそう。
でもなんかリラックスするわ〜。
でね、気が付いたんです。
実は1ヶ月程、腰が痛くて、しかもだんだん悪くなって行く感じで、犬2頭ひくのが辛いって感じだったのに、綺麗さっぱり痛みが無くなってる!たった2回でけろっと治ったんだ!なるほど湯治ってこういうことなのね〜。

身体が軽くなったから、一路お釜にレッツゴー!

途中ちょっと霧の中を走ったので、ガスがかかってないか心配しましたが、お釜は綺麗に晴れていました。
山形 蔵王

こんな感じの道無き道を登ったり下りたりしなながら、ワンコも見学OKです。
山形 蔵王
(左からニケ、ライ、ラヴィン、リンク)

震災前は水のほとりまで降りられたそうですが、今はここまで。
山形 蔵王

柵の無いところもあります。
山形 蔵王

ワンズも綺麗な水面を鑑賞。
ニケ
山形 蔵王

ライ
山形 蔵王

ラヴィン
山形 蔵王

すっかり腰の痛みが無くなったので、調子に乗ってさっきの写真の稜線の一番高いところ目指して、歩きます。
ついたよ〜
山形 蔵王

お釜が箱庭みたいに小さく見えます。
山形 蔵王
初めてトレイルを歩かせてもらった私の愛用のアジ用トレランシューズも満足した事でしょう。

ここまでは、こんなに暑いのは珍しいって言われる程に日差しがあったのですが、駐車場に戻るころにはガスがかかって涼しい風がさ〜っと吹くようになりました。
写真を撮りたい時には晴れて、ワンズを車待機させたい時には涼しい風が吹き始めて、まるで蔵王の神様に歓迎されているようだわ〜と思いながら、
ラヴィン家は元来た道を山形へ。
我が家は東北道に乗るために宮城へ。
山頂でお別れしたのでした。
楽しい3日間をありがとうございました。

が、、、
この旅のお話、もう一つ続きます。
ライちゃんの恋のお話〜。は次回。



二日目午後

ラヴィン家を出て、ドッグランに戻ってみると、お留守番してた16歳のRUNちゃんが、ご機嫌さんにお出迎えに来てくれました。どうやら、ずっとご機嫌に歩いてたみたい。
長旅はきついかも、、とか躊躇して誘うのがギリギリになっちゃったけど、誘って良かったなって思った瞬間。

パパ達の準備も整って、メインはなんといってもピザ!

ピザ生地を伸ばすココママと私の間で「何かくれる?」なそてつ
山形

トッピングができたら、この釜で焼きます。
山形

焼き上がりを狙うこまち。
山形

その他、美味しいごちそうたくさんで、すっかりまったりした午後。
山形
「それ、分けて下さいな。」なそてつとラヴィン。

さっきまで張り切ってたRUNちゃんと鳥追いの発砲音が怖くて震えてたココちゃんもやがてスヤスヤ。
山形
実は同じように破裂音が嫌いなはずのニケはテンションが上がり過ぎて耳に入って来なかったらしい。。

そして恒例の集合写真。
RUNちゃんがご機嫌に歩き回っていたので、「とりあえず、エア家の子だけでシマシマ」のコンセプトで。
山形
真ん中のニケ、ヘロヘロでどんなに言っても伏せちゃうの。

と、そこへ「記念撮影ならあたちも入るわよ〜」なRUNちゃん。
ふら〜っとやって来て、絶妙なポジションで座ったっていうか腰から落ちた。
山形

そこへRUNちゃんを追いかけてリンク君もやってきた、奇跡の一枚。
山形

この後、RUNちゃんたちをお見送りして、温泉からラヴィンパパの会社の納涼祭に参加してる間、ワンズはラヴィン家でお留守番。誰でも参加できる納涼祭だけど、相模ナンバーで守衛さんの前を通ったときはちょっとドキドキしたわ〜。

さらに、ココちゃん達をお見送りした後、我が家だけになったので、、、ってことで、ラヴィン家に泊めて頂くことになりました。
そこで、いつも写真で見ていたやつに挑戦。
ラヴィン家名物、秤乗り!
まずはリンク兄ちゃん。
山形

ライも挑戦。
山形
落ちました。。
得意なはずなのに、この日はなぜか乗りたがらなかったラヴィンちゃんや、苦戦するうちの子達をみながら、
「ボクできるよ!」
と得意気に何度も飛び乗るリンク君のかわいいこと〜。

明日は、蔵王の道案内よろしくね〜。

二日目午前中

山形二日目の朝はパパたちにBBQ設営を任せて、ママ&ワンズはドッグランから100mくらいの所にあるラヴィン家を訪問。

気持ちよい風に吹かれながらウッドデッキでコーヒーを頂く極上の時。

まどろむそてつとママ。
山形

が、この姉妹はボールが欲しくてちっとも落ち着かない。
山形

それで、プールもお借りしちゃいました。
山形
70センチの高さのプールの縁。
ライは飛び込んだけど、ニケは「あたし、むり〜」というのでだっこして水に入れました。
が、出たり入ったりするのが楽しいらしいニケ。
大量の水をまき散らしながら飛び出してはだっこで入水。
そのうち左の方は段差が無い事に気付いてそこから出入り。
だんだん楽しくなって、最後は豪快に70センチを飛び越えてました。。

この日頑張ったのはそてつ。
私が投げ入れてしまい沈んでしまったコングを一生懸命拾ってくれようとするのですが、、

次々入る邪魔!

ラヴィンママの助けを借りて、、

やっと取れたのに、プルプルしたら落としちゃった。。

さ、プールを切り上げてパパ達の待つドッグランに戻ろうか。

山形遠征一日目

週末、山形まで遊びに行ってきました〜。
ライの妹ラヴィンちゃんの私設ドッグランにお邪魔しに行く旅でした。

朝9時前に自宅を出発。圏央道から東北道、山形道を通って待ち合わせ場所の道の駅に到着したのは3時くらい。
道の駅チェリーランドは寒河江川のすぐほとり。
車のドアをあけた途端、
「川に行く〜」と騒ぐ子供達。
DSC_0572.jpg
間もなくラヴィンちゃんが迎えに来てくれた時にはすでにびしょ濡れ。

ほどなく、RUN家が到着。
実はRUN家に連絡したのは前の土曜日。
「来週、山形に行くんだけど、一緒に行かない?」
とダメもとで誘ったら、なんとOK!

更に、ママが1人で2ワン連れてキャンカーを運転して来るココ家を待つ間、のりさんはラヴィンパパにドローンの操縦を教わってました。
DSC_2840.jpg

そして、ラヴィンちゃんのドッグラン「L&Lパーク」に、夕飯を一緒に食べるためだけに仙台からやって来てくれたラブ家も到着し、ガス抜き開始!
DSC03339.jpg
写っているのはエア家の子供達。
黒はココ、ニケ、フェイスのリッキー&ウイングの娘達。
黄色はライ、そてつ、ラヴィン、マーベラスの黒姉達の姉妹、トゥルーとクレバーの子供達。

似たような走り方でワラワラ。
DSC03350.jpg
ちっちゃい身体で頑張ってるのはラヴィンちゃんの兄貴分のリンク君。

自分も混ざろうとフェイたんの後ろを追いかけます。
山形
ええ、この時はね。。(その話は後日)
(訂正:こちらはこまちちゃんでした〜)


ワラワラ一族
山形
(photo by RUNpapa)

そしてその時16歳のRUNちゃんは車待機。

ライム君は
山形
ワラワラ一族には目もくれず、ひたすらサラダバーを楽しんでました。

陽があるうちに記念撮影しよう!

が、、

山形
ドッグランでテンション上がったワンズはついに並ぶ事ができず。。。
なぜか人間が一列になって記念撮影終了。
(写真はドローンから撮影)

この後、人間は割烹で美味しいお料理に舌鼓をうちながら、思う存分犬談義。
それでも終わらず、ドッグランで夜会。
涼しい風が吹く中、畑の真ん中のドッグランで気兼ねなくおしゃべりできるなんて、最高。
あ〜、涼しいなぁ。って思いながらす〜っと眠りに落ちて行ったのでした。。


猛省中

楽しい事がたくさんアップ待ちな状態なんですが、覚書として、ちょっとひや〜っとした話題を。

昨日(水曜日)、朝の10時くらいにニケが突然嘔吐しました。
吐瀉物は胃液と朝食べたフードと、直径3センチくらいの白い石みたいなカチンカチンの何か。
石と言うより、北海道名物のバター飴みたいな感じで素手では割れません。
やっとこさ割ってみてびっくり。

火曜日の朝、お留守番のご褒美(先払い)としてあげた麩のおやつでした。

吐いた直後は「ちゃんと噛まないからでしょ〜」ってニケにお説教(?)して軽く考えていましたが、、、

留守番中に喉のつっかえなくて良かった!
朝のフードが全く消化されてない状態でガンガン走っても胃捻転にならなくて良かった!

そう思ったら、ひや〜っとして、そもそも飲み込み癖があるニケにそんな大きさのおやつを与えて出かけてしまった事を猛省しているところです。
普段は大きさは気にしているのですが、麩のおやつは与えたときは指で強く摘めばすぐつぶれるものだったので、油断してしまいました。。

火曜日にそのおやつを与えて以降食べた物はフード以外ではビスケットとささみジャーキーが火曜日の夜までに。
豚肺が吐く1時間くらい前に。
フードの他は豚肺が1ミリくらいの大きさになっているのがちょっと見えた以外は全て消化されていました。

なぜ麩があんなに堅くなったのか?
5時間前に食べたフードが全く消化されていなかったのは、どうしてか?

シニアなニケちゃん。
なかなか消化されないフードがこのままで良いのかも含めて色々考えるきっかけにしようと思います。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター