All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

届かないあと一歩

今月はアジ大会ラッシュの最中です。

ライは一時期のどうしようもないノーコントロールの状態を脱し、ママの言う事を良く聞いてくれるようになりました。
でも、JKCのAG3では未だにCRなし。

失格したときでも、「そこだけ惜しかった」。
生還してもひとつミスが出ちゃった。
そんな状態が続いてます。

先々週のAG3

バー落下1。
飛んで来るライの前を横切るとバー落下する率が高い。それは判っていたけど、他に選択肢がなくて選んだ。って、その時は思ったんだけど、あとから考えたら他にやりようがあったのに、、、って思いついてムキ〜ッ!

そして、先週。
まぁ、トンデモなく暑い一日でした。
出番が遅い我が家は完全うだうだモード。
アジ

幸か不幸か、3時過ぎに出番が来た頃には爽やかな風が吹き始めてましたけどね、、、

まずはJP3

ママが後ろにいる状態でホップと言われて戸惑うライ。予定していた方向を反対に跳んだ。
そこをしのいだのにまた反対を向いた時に対処しきれず失格。
あれじゃあ、ライはあのバーを跳べと言われてると勘違いしても仕方がない。
す〜っとトンネルに走って行ってしまえば良かったとまたもやムキ〜ッ!
その後は本当に気持ち良く走れたので余計残念。

そしてAG3

あそこも、バーを落とす確率が高いだろうと散々悩んだところだったのだ。
そして解決策も考えついたのに、検分で誰もやっていなかったので、つい「いけるかも」って思ってしまったのだ。
なぜ、自分の考えを通せなかったのだろうとムキ〜ッ!

さらに言えば、あのハンドリングでも大丈夫な様に先生から常日頃言われていることを怖くて出来なかったのだ。
判っていたのに、やろうとしなかった自分に更にムキ〜ッ!

そして最大のムキ〜ッ!ポイントはここ。
アジ(そらさん、写真ありがとう!)
ノーミスなら3席だったこともなんだけど、、、
5席までしかロゼット出ないのに7席だった〜〜〜(号泣)
ええ、確かに、JKCで7席取ってねって、ライにお願いしたけど、ここじゃな〜い!!!!!

ゼッケンを返すとき、係の人に
「入賞してませんか?」
って確認されて
「バーがぽろりと落ちちゃいました。うわ〜ん」
って答えたら、
「じゃあ、これで心も身体も癒して下さいね」
って参加賞の温泉セットを受け取ったのでした。
とほほ〜。

伝説のラーライオン

そのフサフサの衣装(?)を買ったのは去年の今頃。

例のCMで有名になったたてがみスヌートですが、その前からネットの広告にちょくちょく出て来て、気になってたんですよねぇ。

風になびくとそれらしく見えます。
ラーライオン

伝説の珍獣ラーライオン
ラーライオン

で、なぜこれを去年アップしなかったかというと、おなじみスクールの仮装大会に使いたかったから。
そこで、優雅に走る動画をアップする予定が、いつもと違ったシチュエーションにパニックになったライが大暴走。
アップできるような状態ではなくなってしまい、そのままお蔵入り。

でも、そう言えば、その後で撮った写真があったなぁって思い出して、拾ってきました。

メインの火の輪くぐり。
炎は友達がライが怖がらないようにかつ引っかからないように、計算してつくってくれました。

狙って〜
ラーライオン

ジャンプ
ラーライオン

着地!
ラーライオン

実は、この前に私が飛ばそうとしていたんですが、どうしても私の方に振り返ってしまってまともな写真が撮れなかったので、友達にライを抑えてもらい、私はカメラの後ろで呼んでます。

かっこいいんだけどなぁ。。

ちなみに、ニケちゃんが付けてみるとこんな感じ。
ラーライオン
ある意味、更に珍獣になったのでした〜。

そう言えば競技会

コスプレの前の誕生会のさらに前にそう言えばあった競技会。
この日はRUNっちゃんも応援に来てくれて、RUNパパが素敵な写真を撮ってくれました。
結果は散々というか、予想通りだったけど、写真で見るとなんだかカッコいい!

さあ、スタート
訓練

そうしても離れてしまう脚側
訓練

ここ2回「この子はやるべき事は出来る子です。でも訓練が嫌いなんでしょうね」って言われてしまったニケ。
なので、ハンドラーをママにして、楽しく楽しくって思いながら、ハグしてみる。
訓練

でも、いつもはパパとやってる事をなぜママとやるのか混乱気味のニケ。
「パパ〜?おかしくない??」
訓練

それでも一生懸命やってみよう
訓練

うん、あとちょっと頑張ろう!
訓練

終了後、肩にかけたリードを外そうとしたら、びっくりして飛び上がるニケ
訓練

講評中も帰る気満々
訓練

ママ、終わりだよねぇ!!
訓練

ダッシュで退場するニケ
訓練

ママとなら気分も変わるかなぁって思ったけど、同じなら、ママとやる必要は無いので、ママは引退!
さて、ニケちゃんはどうしようかねぇ。
嫌な物をやらせるのもかわいそうだけど、嫌だって思うまま終わるのもちょっと残念だし。。

ライの写真も!

訓練

訓練

訓練

前回、目標のグランドトレーニングチャンピオンを取れたので、新設された服従スペシャルに参戦してみたライ。
我が家の裏テーマ(もはや裏ではないけど)ピンクリボン(7席)を目指して頑張ったけど、惜しくも8席。
残念!

バースデーケーキだよ!

コスプレの直前、ワンズのお誕生会がありました。
4月最初の日の生まれのそてつと最後の日生まれのライ、そして、まさにこの日が誕生日当日だった先生のおうちのシャヴィちゃん。

わらわらセッティング開始〜
誕生日

「かあちゃん、これ食っていいのか??」なライ。
誕生日

母「だめ〜、ちゃんとこっち向きなさい!」
シャヴィ「ちょと〜、早くしなさいよ!」
そてつ「にいちゃん、しっかりしてくれよな」
誕生日

そんなわけで頑張った(諦めた?)3頭。
誕生日

撮影終了後
誕生日
ケーキを切り分けるママの脇から顔を出すそてつ。

舌なめずりするニケ。
誕生日

分けてもらえるのか心配なライ。
誕生日


1頭ぶんはこんなにたくさん
誕生日

くださいな
誕生日

食べるニケ
誕生日

ライもあ〜ん
誕生日

最後にお皿を舐めるのもお約束
誕生日
誕生日

ごちそうさまでした。

恒例コスプレ・端午の節句編

いろいろ書きたいことはあるんですが、シーズンものから。

ひな祭りに続いて、今度は端午の節句のコスプレです。
この日は大きな大会だったのに、先生の心配は「写真を撮る時間と怒られないような場所はあるか!?」
幸い、全体が早めに終わったので、心置きなく写真が撮れました。

実は誕生日の記念撮影の後だったので、「勘弁してくれよ〜」なライ。
コスプレ 端午の節句

「あんたはまだ良い方よ、あたしの見て〜」なニケ。
コスプレ 端午の節句

お二人とも仏頂面
コスプレ 端午の節句

後ろの鯉のぼりが大きく風になびいて、ビビるニケ。
コスプレ 端午の節句

それをきっかけに「はい、解散!解散!」なライ。
コスプレ 端午の節句

「まだ待てだよっ!」
コスプレ 端午の節句

スタイリストさんがワラワラやって来る
コスプレ 端午の節句

半べそのようなニケと、、、
コスプレ 端午の節句

落ち武者の様なライ。
コスプレ 端午の節句

けれど、衣装替えする頃にはもう吹っ切れたらしい、、、
「かあちゃん、おれ、いけてるのか??」
コスプレ 端午の節句

あはは〜
コスプレ 端午の節句

ライは更に衣装替え。
コスプレ 端午の節句

桃太郎のはちまきに金太郎の腹掛け。
コスプレ 端午の節句

もはや、何者か判らないライなのでした〜。



チラ見は余裕の証拠なの?

珍しく、他に大会も練習もなかった4月のオプデスのアジ大会。

今回はライのJPを回避してSTPに変更したので、多少余裕を持って楽しめました。

朝一は隣の進行を気にする事なくニケのPJP3から。

単独で申し込めるオプデスのではJPは人数少なめ。更にパフォーマンス、ラージという区分けになるとこの日は2組のみ。
前の組が失格したので、どんな形であれ、記録がつけば1席確定なのですが、やはり目指すのはゆっくりでもCR.

青いトンネルの後、ニケを見失ってちょっと焦りました。
でもああいうときこそ、ママの指示をしっかり確認してくれるニケ。
ライなら絶対にやれないフロント4連発でゴール!

そして、この日もパパにカメラ目線を送るニケ。
そのチラ見は余裕の証なのか??


そしてライのスティープルチェイス。
久しぶりの参戦で、広すぎる障害間にちょっと戸惑う。

(字幕がJP3になってますがSTPです)
失格になったところは最後まで内側をまわすか外に出すか迷ったところ。
それで「あ、内側に来た」って思って出遅れたのを、指示だと勘違いしたライ。
ごめんね、あそこは全面的にママが悪い。スラロームもくるくるしながらもちゃんとスラロームの入り口が探せました。
お利口ちゃん!

そして検分はほぼ同じ時間に始まったニケライのAG.
AGはパフォーマンスクラスもたくさん出場するので、これまた隣を気にする事なくライの番。

久しぶりに気持ちいいCRでした。
(そして、表彰式でいちゃいちゃしたのです〜)

トリはニケのPAG3.
この日は最後じゃなかったので、あせあせムードではなかったです〜。

暑くて昼寝してたのを起こされたので、ペースはスローながらも気持ちよくCR..
今年に入っておぷですは無傷の6CR!
パフォーマンスクラスは楽しく走れる高さの様です。
あ、でも60センチでも失格はしてないや。
最近必ずやってるカメラ目線。あれって、余裕の証拠なのかしら??
たくさんチラ見して大いに記録を伸ばして欲しいと思うママなのでした。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター