All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

やっとこさのGTCH

まずは記念写真から。
表彰 訓練 そてつ
左、グランドトレーニングチャンピオンが完成した兄ライ。
右、トレーニングチャンピオンが完成した弟そてつ。

「完成した」というのは独特な言い回しですが、ポイントが集まったことを言います。
これからJKCからの通知を待って、書類を整えて、、、と色々あって、最後に公示されたところで正式な肩書きがつくことになるのです。(と、認識してるんだけど、、、)

ライの訓練競技の本格デビューは2歳の時。
そこから約半年でトントンと10ー7ー10ポイントで、トレーニングチャンピオンのタイトルを取った時にはグラチャンもすぐにでも取れるもんだと思っていたのに、まあそこからの足踏みの長かったこと。
ライの集中力が続かないこともあったし、後ろにいたフラットちゃんとニケと勘違いして脱走したこともあったし、大根食べまくったこともあったし、ライ史上最高って位上手くできたのにすごく厳しいジャッジに「そりゃないよ!」って位低い点をつけられてがっくりしたこともあったし。
でも、やっと、コツコツ頑張って来たパパとライの努力が報われました。

それも弟のそてつと同時って本当に嬉しいです。
しかもなぜかこの日の出陳順がライがA組みの19番目。そてつがC組の18番目とそこまでほぼ同時。
ライの方が進みが早くて若干早く始まったのですが。。。。。
5分程の長い動画ですが、お時間あればみてください。


そてつをひいていたママによると、何回か、競技中のライと目が合ったとの事、、
この日のジャッジは初めて見て頂く先生。このよそ見がどれだけの減点になるかわからず、ヒヤヒヤしましたがギリギリで10ポイントゲットしました〜。
ちなみにそてつも10ー7ー10ポイントでチャンピオン完成してます。そこまで一緒なんてねぇ!

グラチャンとったらもう辞めちゃうの?って聞かれたけど、これから先の方が本当に心から楽しんで出来ると思うので、まだまだ頑張ります。
なにより、これれからはドキドキしなくて済むのは嬉しいなぁと思う母なのでした。


会長賞再び!

神奈川訓練士会の表彰式の話。
とりあえず、ライの表彰台が決まり姪っ子にライのゼッケンを付けさせながら(表彰は3席までだったので)ニケは出られないのがちょっと残念だったなぁと思いながら1.5度の表彰式を眺めていました。

すると、表彰で賞金が出るのは3席まででしたが、4席の子に来年の招待券が出たのです。
「え!?4席に招待券でる??」
って小躍りする私。
何たって1席の賞金よりも8千円分の招待券の方が高額なので。。。
「いやいや、喜ぶのはまだ早いかもよ」
っていさめる友人A。
確かに、賞金はそのクラスの参加人数に依るので、一番出陳頭数が多かった1.5度ラージにだけ出た可能性はあるのです。
その招待券を射止めたのはスクールの友人B。
そして、先に帰ってしまったBさんの代わりに招待券を受け取ったのは友人C。
受け取ってギャラリー席まで戻って来たCさん。
「あれ?これ2枚ある!」
1.5度の招待券の下にピッタリ重なっていたのは3L(3度ラージ)4席と書かれた招待券。
「あ、やっぱりあったんだね!」
とみんなで喜んで
「はい、ニケちゃん!」
と差し出す友人Cと受け取ろうとした私。
お互いの手が招待券にかかったところで動きがピタリと止まって。。
「やっぱり、一旦戻しておく??」
とどちらともなく言い出して返却決定。

でも、ニケにも受け取れる物があるのがわかったので、甥っ子にもゼッケン付けて表彰式に出てもらえる!
小六の甥っ子がゼッケン付けるのを手伝いながらふと見ると、、、
小二の姪っ子がゼッケンを外してた!
「ん?どうした??」と聞いたら
「おばちゃんとライが頑張ったから、おばちゃんが出れば良いと思ったの。」
さっきまで大喜びしてたのに、他の人の表彰を見て、そんな事を考えたんだなぁ。
優しく成長した姪っ子にちょっと感激。
「おばちゃんはまた頑張るから、今日はマコちゃんが出てくれたら嬉しいよ。」
そしたら、ちょっともじもじしながら「やる〜」と言ったマコちゃん。
かわいいけど、時間が迫ってる〜。
慌てて準備し直し!

いよいよ3Lの表彰。
直前に会長に
「4席も並んでいいですか?」
って聞いたら、快くOKいただきました!

1席からコールされます。
「1席ライラプス。このチームには会長賞が授与されます」
実は、先に1.5度の表彰で会長賞が出ていたのです。
数年前、ライが1度で1席を取った時に間違えて授与された幻の会長賞。

走っているときはすっかり忘れていたけれど、目の前で会長賞の授与を見て、「あ〜、やっぱり縁がないんだなぁ。」って思っていたので、思わず、
「ばんざ〜い!」

ライと並んだ姪っ子が大きな賞状と賞金を受け取ります。
その後、会長賞のトロフィーが来るんだな。マコちゃん、持てるかな?
そう心配していたのに、表彰は2席に移り、、
更に4席のニケも招待券をもらってにこやかに記念撮影が始まりました。
神奈川訓練士会 表彰
両脇に甥姪を立たせてすごく満足ながらもちょっと「???」状態のまま、表彰式終了。
友達の輪の中に戻って「会長賞、やっぱりなかった〜」ってぼやいたら「出るっていってたよ!」って友人達。
そこで、一応「会長賞って頂けるんですか?」って会長に確認。
すると会長、MCに「おい、会長賞出るのか?」
MCは「出るって言いましたよね?」と奥のスタッフに確認。
スタッフのお姉さん、「あったと思ったけど、しばらくお待ちください」
やや間があいて「ありま〜す」
そのまま本部テントの横で箱ごとさらっと受け取り。帰りかけたら「あ、これもだって!」とボール紙もくれました。
なんだこれ??と思ったら、箱を包む紙でした。
本当は台の上で記念撮影したかった〜
やっぱり毎回なにかやらかすんだなぁ。

それで後日、記念撮影。
神奈川訓練士会 表彰

ところで、ニケのもらった招待券。
譲渡はできません。
来年の大会には9歳半になるニケ。
おそらくもう3度はきついだろうなぁ。
1度でもオープンでも、なんなら訓練でもいいから絶対使えるように健康管理に気をつけようと誓った私です。

リベンジ神奈訓

年明け2戦目のアジ大会は神奈川訓練士会。
2011年に初参加してから、なんだかんだ言いながら毎年1席か2席を取っていた大会でしたが、去年はニケがAG,ライがJPで失格して初めて表彰台を逃しました。
今年はリベンジだぁ!
特に今年は午後から近くに住んでいる甥姪が応援に来てくれるので、なんとしても2人を表彰台に乗せてあげたい。
あ!でも一昨年は表彰台なかったっけ。。



2走の総合成績で決まる神奈川訓練士会、本命は着実なニケ。
しかも相性の良いK戸田&K田というK先生コンビがジャッジ。
最初に出たときもこのペア(?)でWCRだったんだよね。

1走目はJP。3度ラージは12組。
ニケが先に走ります。

ライにガン吠えされながらも、頑張って走りました。
パパにカメラ目線送ったり、嫌いなスラを歩いてエントリーしたりしながら、1失敗1拒絶とタイム減点でとりあえず生還。

次はガン吠えして係の人にまで笑われてたライ。
汚名返上なるか!?

習って来た事が上手に出せた快走でした!
後から知った事ですが、1席だったプロハンドラーとボーダーペアと0.3秒差。
両K先生から「一番上手にコースを攻略していた」と褒めて頂けました。

喜びのキスはいつもより激しめ!
アジ 神奈川訓練士会


午後からはAG。
いつもなら、JPの結果が先に張り出されているので、何ミスまでなら大丈夫かって計算できるんですが、今年は掲示がありませんでした。
とりあえずひたすら走るしかないわね〜ってことで,,,

ニケ。
姪っ子の声援を受けながら走ります。

まさに粘りの走りでさっきと同じく1失敗1拒絶とタイム減点でとりあえず生還。

1大会でなかなか2生還できないライ。
なんとか頑張れるか!?

きわどいところはありましたが、とりあえずCR.
何と言っても、以前のライなら聞く耳を持たずにトンネルどっかんするところなのに、ちゃんと戻ってくれたところが嬉しかったぁ。

WCRなら、とりあえず3席までの表彰には乗れるんじゃないかな。
子供達を表彰式に参加させられるってちょっとほっとしながら結果まち。
このころには表彰台の準備が進んでいたので、こちらもちょっと一安心。

なんと、AGはCRがライだけで総合1席が確定。ニケも4席でした。
1席は何度か取ったことはあるけど、他のペアの脱落で結果生き残ったという内容だったので、ちゃんと2走結果を残して(危なかったけど)のこの成績は喜びもひとしお。

が、我が家の神奈川訓練士会の表彰式と言えば、毎回コメディになるのがお約束。
今回も御多分に漏れず、、だったのですが、そのお話は次回。

金色考

1月のオプデスの競技会の話に戻りますが。。。
ダブル1席を取ったのは初めてのことだったので、表彰台で金メダルを二つ首に掛けて写真を撮りたい!
そんな密かな野望(?)があったのですが、ニケはその日の全カテゴリーの最終走者。
走る前からスタッフは撤収モード。
表彰台もさっと片付けられてしまい。。。

ちょっと残念だったので、ひな祭りコスプレのついでにちょっと撮影してみました。
オプデス メダル 表彰
たまたま、菜の花が綺麗に咲いていた花壇が1番区画でした。
これは私の取った写真。
シュッとしてるけど、笑顔のニケ。
当然、お気に入りです。

そして、トレーニングの先生が撮って下さったニケ。
オプデス メダル 表彰
先生はこれがかわいいとおっしゃる。
クールなイメージのニケがでへへ顔をするのがかわいいんだって。

完全にカメラマンの好みの差が出た2枚です。

が!
私には別にどうしても気になることが、、、
確かにゴールドのバリエーションなんだろうけど、、
このメダルの色、ほとんどブロンズじゃん!
確か、以前にもらったときは、もっと黄色だったような・・・・

で、並べて見ました。
オプデス メダル 表彰
上の両端が今回の金。真ん中が以前撮った銅。
下二つが数年前の金です。
光の加減もあるけど、やっぱり、金ぴかの金だったよねぇ。

今回たまたまこの色だったのか、どこかで路線変更してたか、次にもらった時にわかるかもしれないけど、はてさて、いつになることやら。


カレンダー(月別)

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター