All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

黒カッパ、黄カッパ

今年、我が家ではキュウリを植えました。
びっくりするくらいたくさんなるので、ワンズ達のおやつにも!

ニケはキュウリが大好きだけど、なぜかそのまま1本はかぶりつこうとせず、「好きですよ〜」アピールのぺろんのみ。
キュウリ

そこで、半分に切って、タンニンが含まれてる皮を剥いてあげます。
で、ニケに「どうぞ!」差し出したら、、、
キュウリ

横からライがパクっとな。

ニケはいつものソファーの上に陣取ります。
キュウリ

でも瓜科の野菜は食べ過ぎるとタンニンの作用で腸壁を壊して下痢することがあるみたいなので、食べ過ぎ注意です!

夏の不思議ちゃん

最初にご報告です。
楽しみにしていたライの交配ですが、ちょっとタイミングが合わなくて今回は見送りになってしまいました。
ライは当面甘えん坊路線でいくと思われますので、よろしくお願いします。

さて、、、
梅雨が開けたら連日猛暑のニケライ地方。
外のドアノブを触ったら「あちっ!」って叫んじゃう程の日差しの午後にトイレに出たニケとライ。
用を足したあと、出た〜、夏の不思議ちゃん!
ニケ ひなたぼっこ
さっきまで部屋で一番涼しいところに寝ていたのに、なぜかカンカン照りの庭に寝転んでくつろぐ子。
ニケちゃん、時々やるんですが、真夏に黒い背中が熱くなってもひなたぼっこすることがあるんですよね〜。
最初は倒れたのかと思ったけど、そうじゃないみたいで、理由は不明。

あまりにも暑いので、もうそろそろいいんじゃないかなぁって思って呼んでみましたよ。

ライは素直に戻って来たのに、ニケはまるっきり無視。

ね〜、ね〜、もう涼しいしようよ。(=クーラに当たろう)
ニケ ひなたぼっこ
「ママ、なんか言ったぁ?」
不思議ちゃん、熱中症にはくれぐれも気をつけようね!

今年は間に合った

梅雨が明けました!
早速、去年はタイミングを逃してしまったひまわり畑に行ってみました。

ひまわり

最初に行ったころは大きなひまわりだったけど、最近は背丈の低い細いものを植えてるようです。

でも、ワンコを撮るにはその方が都合がいいです。
ひまわり

ニケちゃん、ご機嫌な素敵な笑顔。
ひまわり

2ショットもね!
ひまわり

ひまわり畑のサラダバーはとても美味しいらしく、ポーズとる合間にすぐに食べようとするので困ります。
ほら〜、せっかく素敵な笑顔なのに、葉っぱがべろ〜んな、残念はニケちゃん。
ひまわり
歯に挟まってしまい、最後はママに取ってもらうことになっちゃうんだから〜。

楽しいお散歩でした。

父にする決意

ライが生まれた日の夜まで、我が家では代々女の子を飼うもんだって漠然と思ってました。
ライ
(初対面の日のライ)

運命の糸に導かれるようにライが来た後も1歳前に去勢手術をするつもりでいました。

そんな我が家の方針を一転させる事になったのが、まさにこの日!
今はお引っ越ししてしまった先輩のお店に遊びに行ったのです。
この時、一緒に無邪気にお店を荒らしていた、、、もとい、探検していたデデちゃん。
ライをデデちゃんのお婿さんに考えないか?と申し出を受けたのもこの日でした。
ラブフィールド
(デデちゃんと初めて遊んだよ)

申し出を受けて、、、
のりさんと私、いろんな人に相談して、たくさん考えました。
やはり、一番気になったのは、競技への影響はないのか?
気が荒い子にならないのか?
ドッグランに連れて行って女の子のお尻を追っかけ回して飼い主を見ない子になっては困る。
それから、去勢しないことによって起きる危険のある病気はどうだろう?

獣医の先生は言いました。
「うちのフィールドトライアルの犬達は交配するのは引退してからなんです。競技に影響がないとは言えないかな。性格云々はライちゃんはもともと穏やか(=へたれ)だから、去勢してもしなくても一緒でしょ。病気はかかったら手術してなおせばいいけど、去勢手術しちゃってから戻すことはできないからね。。」
ブリーダーさんは言いました。
「優秀な雄はどんな時でも飼い主さんに忠実なものです」

不安は無くはない。。
でも、結局、「いずれはライをパパにする」
そう決めたのは女の子だけだったら体験することがなかったであろう世界を体験できることが楽しみだったこと。
そしてなにより、、
ニケもライも目指しているWグラチャン。
(アジと訓練競技両方でグランドチャンピオンになること)
称号が血統書に記載されます。
子供を産まないニケの場合は、完全に飼い主の目標でしかないのだけれど、
ライの場合は子供達の血統書にも記載されていくことになります。
「あ、この子のお父さん、チャンピオンなんだね」
そう言ってもらえたらなんて素敵だろう。
その気持ちが一番強かったような気がします。

斯くして、へたれなライをパパにするプロジェクト(?)が発足したのでありました。

載ってたよ〜。

ライちゃん、今日も婚約者とデートしてきました。
遅れて来た彼女の車が停まると探すように周りをうろうろ。
しばらくまずまず仲良く遊んでいましたが、、
だんだんムンムンになる彼女の色気に、どうしていいのか分からなくなったらしく突然切れ走り。
で、途中で何かをふんずけて、「キャイ〜ン!」
う〜ん、青春だねぇ〜。と思った母です。

ところで、、
2ヶ月に1度送られて来るJKCの会誌 Gazette.
雑誌

我が家より数日前に届いた友達から、ライちゃんの写真載ってたよ〜。って教えて貰って楽しみに待ってました。
これでした〜。
雑誌
左の真ん中の段、本部のAG3の写真です。
この2基前、あわや失格というきわどいシーンがあったのです、、、
失格即退場の大会だったので、頑張って生き残ってて良かった〜って心底思いました。
ちなみに、、ですが、表紙は我が家の子供達じゃありません。


それから、先月発行になっているRETRIEVER 7月号ですが、この号もモデルをさせて頂きました〜。
宣伝ってことで、お許し願って。。
このコーナーに載ってます。
雑誌
いろんなグッズを使ってはいポーズ!ってしています。
ライはフルドッグガードを着てキョンシーみたいに跳んでるところ。
ニケは暗幕の前で黄色いビヨルキスのカラーをしてる写真です。
暗くても黄色いカラーがくっきり見えるってところを狙った一枚が欲しいということで、黒いニケの顔がつぶれず、目が光らず、って厳しいよね〜、、、って思ってたのですが、お見事な一枚が載ってます。
さすがプロ!
ぜひ、「買って」ご覧になってくださ〜い!

もうすぐパパになりまするぅ

ライラプス5歳。
そろそろ立派な大人、、、のはずなんだけど、、、

先週のアジ練
ライ
だっこしてたママが行っちゃったので椅子に座って待つライライ。
(スクールの皆さん:まねしたら確実に怒られますので要注意です)

おとといのお昼寝。
ライ
なにもこんな狭いところから顔を出さなくてもいいのに、無理やり突っ込んで来るライライ。

今朝のアジ練
ライ (special Thanks to Yoshilin)
いつもの光景です。おかげで、私の洋服は「どこ行って来たの??」って位泥だらけ。。。

毎晩、寝る時は先に寝室に行くパパに「ライ、寝るよ〜」と言われると慌てて私の所にすり寄って来てピトちゃんになるライちゃん。引き離そうとするパパにう〜って抗議し、それでも抱きかかえて連れて行かれてしまうと、パパが寝入ったのを見計らってそ〜っと戻って来る。

そして、寝る時は必ず私の足の間にすっぽり収まるライライ。

そんな甘えん坊なライライ、もうすぐパパになる予定です。

そしたら、もっとしっかりした大人の男になって、ママのかわいいライライじゃ無くなるかもしれない。
ちょっと寂しい気もするけど、やっぱり楽しみだなぁ。

詳細は後日!

7歳になりました!

我が家のエース・ニケ、本日7歳になりました!
一緒に生まれた小まめちゃん、こまちちゃん、小次郎君もおめでとう!

生後1ヶ月くらいかな?お里で兄弟たちと。
ニケ

我が家にやって来たときはかわいい妹キャラだったニケ。
ニケ ベッド

こんな衝撃的な格好で寝てたこともあったっけ。。
ニケ 昼寝

アテナ亡き後、すっかりしっかり者のお嬢さんになり、、
ニケ 祭壇

やがて、ライのお姉さんになり、、
ニケライ

ママの素敵な若きパートナー。
アジ レイラパパ

きづけば、そろそろ人生折り返しのおばちゃんペアになりました。
アジ ニケ

アジもだけじゃなくて、いろんなことを一緒に楽しもうね!
改めて、うちの子になってくれてありがとう!

カレンダー(月別)

06 ≪│2015/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター