fc2ブログ

All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)、その跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)  その息子ゼロス(18年1月28日生まれ)さらにその息子ヒュペリオン(22年11月10日生まれ)の日記

オープニングは初笑い

明けましておめでとうございます。
年賀状

今年も元気ににぎやかにニケとライ、そして時々アテナの記録を綴って行きたいと思っています。
どうぞ、おつき合いくださいね。

年明け一番は記事にするには小さ過ぎたネタを一挙に発表。

『管理職のりさん』
12月27日のこと。
「そろそろ、大掃除しないといけないけど、何から手をつけていいのやら」と私。
「まずはクリスマスの飾りをしまえ」とのりさん。
「でも、面倒だからアメリカ時代見たいに新年まで飾っておこうかと思うんだけど」
すると、のりさん、慌てて言った。
「バカっ!サンタ7人分の残業代、いくらかかると思ってるんだ!経費節減だっ!」
下の写真のおじさん達のことを言ってるんですが、サンタにも厳しい世の中なのね。。
クリスマス
かくして,管理職のりさんの一言で、サンタ軍団にはその日のうちにお引き取り願ったのでありました。


『必要なのはそっちかい!?』
アジで初級1(最初のクラス)に入ったばかりの頃。
みんなでならんでスラロームの練習をしていた時のこと。
一緒に練習していたチビちゃんが興奮して他の子が走ると吠える吠える。。
とうとう先生が、「これはちゃんと対処しないといけないなぁ」と言い出した。
そして、ハンドラーさんに色々アドバイスをした後、私の方に振り返ってこう言った。
「ニケは『待て』出来ますよね?」
「たぶん出来ると思いますけど」と私。
「じゃあ、その場に座らせて」と言う先生。

オビでは脚側歩行中にわざと他の子やボール等のトラップを置いてそれでも集中して歩く練習をします。
ああ、きっとそれでニケのまわりを歩いて、吠えかけたら叱るんだな。
私もニケが他の子に動じずに待てるようにさせなくちゃ。
そんなこと考えながらその場で座らせて、私もすぐチョーク引けるように体勢を整えたのに。。。
先生は「じゃあ、リード外して」
私「??」
なんでトラップ役の方がノーリードなんだ??
万一迫って来られたらどう対処するんだ??

頭の中が??だらけの私に、さらに先生は
「そのリードもらって良いですか」
い~っ?なんでぇ??
一層緊張感が増す私の手からリードを受け取った先生、
そのまますたすたとチビちゃんのところに行き、
「いいですか、ちゃんと犬に意思が伝わるリードのひき方はね、、、」
とニケのリードをウイングの頭に引っ掛けながらデモンストレーションを開始。

ん?
おいっ!必要だったのは二ケじゃなくてリードだったんかいっ!!

(ウイング=スラロームのスタンド。下の写真で緑と赤の部分。)
練習会




『陽が短いですから』
今度は私の逆襲(?)のお話。

11月の練習会でのこと。1走目が終わったあとで先生の講評があるのですが、最初の話しが
「陽が短いですから,ちゃっちゃと進行できるように、タッチのおやつやスラロームのガードはあらかじめ友達に頼んでおいておいて下さい。私が手伝うと時間を食っちゃいますからね。」
言い訳をすると、みんなわかってる部分はあらかじめ友達に頼んであるんです。
でも、スラロームのガードはハンドラーは「つけない状態でやってみたい」と思うのに対し、先生はちょっとでも不安があったらつけようとするので、結果、先生がつけることになっちゃうんです。

その後、コースをたどりながら攻略方法のレクチャーが済んだ後、、、
先生がぼそっと
「あまりにも皆の出来が悪かったから、僕も走ってみようかなぁ。」
それを聞いて、思わず出ちゃった私の一言
「でも陽が短いから、ちゃちゃと進行しないといけないですよね、どうかなぁ。」
友人ばかウケ。
先生は無言で睨んでましたが,その目は「ナイス突っ込み!」と言っていたような。。(希望的観察)
結局、先生は走らず、練習会は陽のあるうちに終わったのでした。
(スラロームのガード=競技会では使えません)
アジ



さっきやったネットおみくじの結果。
アテナママさんの今年の運勢は
【超吉】
願望:すべて望むがまま。
学問:天才と呼ばれるか、神と呼ばれるレベル。
抜毛:少な目。

「超吉」って「大吉」よりいいのか??
抜毛が少なくてよかった~(爆)



スポンサーサイト



カレンダー(月別)

12 ≪│2011/01│≫ 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター