All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

シェビーちゃん、アテナと駆ける

8月26日午前、マイミクであるシェビさんの愛犬黒ラブのシェビーちゃんが16年の長寿を全うしました。
最期は大好きなお母さんの腕のなかで、目を見つめながらお口をぱくぱくさせていたそうでう。きっと「ありがとう」って言っていたんでしょうね。大往生です。

私とシェビさんの出会いは二ケがやって来て1ヶ月位経った時。
シェビさんがブログを見てメールをくれたのがきっかけでした。
その時15歳のシェビーちゃんは既に自力で立つ事が出来なかったけれど、シェビさんと妹犬のコーギーマフィンちゃんの手厚い看護を受けて、大きなカートでお散歩したりひなたぼっこしたり。。寝たきりの大型犬の御世話は決して簡単な事ではないって想像に難くないけれど、シェビさんのmixiの日記にはいつも温かく穏やかな空気が流れていました。
「私も、10年後、アテナとこんな風に過ごしたい」
シェビさんとシェビーちゃんの姿は私のあこがれにちかい目標になりました。

シェビさんもアテナと二ケの事をすごく気に入ってくれました。
森林公園
特にこの森林公園の写真を気に入ってくれて、今もシェビさんのPCの壁紙になってるはずです。(これを選ぶところがただ者じゃない、、、)


ところが、その数ヶ月後、アテナが突然☆になりました。
シェビーちゃんの様に晩年をゆったり過ごすはずだったのに。。
周りに「大変ね」って言われたって「全然!」って笑顔で答えるはずだったのに、、、
アテナの存在が無くなったことが受け入れられない私は、アテナの分まで夢に向かって戦いづづけるRUNちゃんを応援する事、そしてアテナが逝ったのと時を同じくして体調を崩したシェビちゃんに『元気玉』を届けることを、本物の女神になったアテナに課してました。
そしてRUNちゃんは目標としていたディスクのジャパンカップに出場し、シェビーちゃんは夏を乗り越えようとする気力を見せてくれていて,、、、
私はこの2匹に本当に救われて、ここまで立ち直る事が出来ました。
シェビーちゃん、ありがとう!


『元気玉』を届けている間、シェビーちゃんの妹犬マフィンちゃんはお気に入りのソファーに乗らなかったんですって。アテナがソファー大好きだから譲ってくれてたみたいです。
ところがこのお盆のあたりから、ソファーに乗る様になったんですって。つまりアテナはお邪魔してなかったみたい。もしかしたらシェビーちゃんから何かお願いされてあっちこっち奔走していたのかもしれないなぁって思ったりもしています。


シェビーちゃんが旅立った翌日。
ソファーで昼寝をしていた二ケが不意に立ち上がって、不動のまま壁の角を見つめていました。今までも寝たまま目で何かを追っている事は良くあったのですが,立ち上がったのは初めてでした。いつもだと、まずノビをするのに、それもナシで。。。
途中でこちらを振り返ったので
「ん?ねぇねがシェビーちゃん連れて来てるの?」
って聞いてみたらしっぽをぱたぱた振ってまた壁の角を見つめてました。


シェビーちゃんも若い頃は相当なアスリートだったそうなので、今頃、アテナと一緒に空を駆け回っているのかな。

今日も我が家ではアテナとシェビーちゃんの分、2本のお線香をたててます。

二代目ひまわり娘

先日、「ひまわりのシーズンが終わってた」って記事を載せたところ、ジョーママが「スクールへの通学路の両脇はまだ綺麗に咲いてたよ」って教えてくれました。
そういえば、ひまわり祭りの会場は3カ所あったんでした。

毎年行っている『アテナ会場』(勝手に命名)のひまわりは、大きくて温かくてアテナと良く似てる。
一方、今回初めて来た『二ケ会場』は小さなひまわりが青空に元気に背を伸ばしてる
ひまわりまるで二ケ。

ちょっと怖かったみたいだけど、頑張って見物台に登ってみました。
ひまわり

ひまわりは背が高いから二ケとお花を撮るのは大変。
「二ケ、座れ」
ひまわり

「マテだよ~」
ひまわり

はい,ポーズ
ひまわりやっぱり背が違い過ぎ~

途中で、小さなひまわりを見つけたので横にすわらせてみたんですが。。。

舌、長過ぎない??
ひまわり

せっかくの、美人が台無し~
ひまわり

引き上げようとした時に、ひまわりの群生の中から黄ラブちゃんがやって来て、ちょっとどっきりしました。まあ、うちのアテナの方が、だいぶスマートで美人だけど(おいっ!)

ひまわり

二ケはこのお姉ちゃんがだいぶ好きだったみたいで、ずっとスリスリしてました。
ひまわり畑の黄ラブはねぇねの匂いがしたのかな?

それにしても、どうして庭にひまわりを植える事を思いつかなかったんだろう?
っていうのが、この日、一番の感想でした。
いろいろ思うところがあったはずなのに、出て来たのはこんな感想。。。
来年は庭+アテナ会場+ニケ会場で夏を満喫しようと心に決めたわたしです。

アジ練もやってます

最近、ほとんど話題にのぼらないアジですが、地道に練習しております。
話題にのらない理由は簡単で、画像がないと説明しにくいからですが、前回アップした時と比べればちょっとずつ進歩していますよ~。
8月14日、先週の動画です。

まずはスラローム

ガードも入り口と出口だけになってスピードも早くなってます。
でも、一番変わったのはモチベーター。
4月にはおやつを使っていたのですが、今はボールです。
二ケはおやつよりボールを使った方が目の色変わってスピードが出るんです。
アテナじゃ、考えられましぇ~ん。

そして、この日初挑戦のドッグウォーク
この日は正式なものよりちょっと低い高さでした。
アテナはこの高さでも怖がって、私はおやつを鼻先にちらつかせながら首根っこ掴んで、補助の先生は腰を持ち上げて二人掛かりで歩かせたものでした。そうやって歩かせて4回目。突然、「あ、楽しいかも」って気持ちが切り替わったらしいアテナ。さっきまで腰が引けていた娘が楽しそうに走る姿はそれはそれは感動でした。
一方ニケ。
アテナの時とはメソッドが変わって、下りの練習のみをやってきた二ケ。
板そのものには慣れているので、先生と一緒にいきなりノーリードで挑戦してみましたが、さすがに登るって認識がなかったようです
そこでリードをつけて誘導してみたら「あ、なに?登れば良かったの?」って感じですたすた登って行きました。再びノーリードにしてみたら今度は問題無し!よく考えたらマザー牧場で登ってたんだよなぁ。
そこで私とハンドラー交代して挑戦!

最後、二ケは私がOKを出すまで伏せて待ってますよね。今まではこれを覚える、それはそれは地味~な練習の繰り返しでした。
そして昨日の練習では正規の高さで、初めからノーリードで練習しました。
何回目かの時に、上りの途中で1mくらいのところから落っこちるアクシデントがありました。一瞬呆然と立ち止まってから猛然と前に走り始めた二ケ。
先生も私もおやつのところに走って行くんだろうと思っていたのですが、、、
二ケはドッグウォークの先端まで行って伏せたんです。
ニ~ケ~、えらいぞ~~~
数ヶ月頑張った結果が見えて来たようで嬉しかったなぁ。

最後はハードル。
この日は今までの復習をしました。
同じ様に8の字に並んでいるハードルでコースを変えてハンドリング練習です。
インラインコントロールで時計回り


反対回り


自主練の時には失敗していたバックスイッチも上手に出来る様になって来ました。


違う角度も挑戦


そして今週は初めてみんなと同じコースを走ってみました。
さすがにアテナと同じ様に走るのはまだまだ無理だけど、反応はすごく良くて久々に走る楽しみを味わいました。
そして、ついに、9月の練習会への召集令状、、、じゃなかった招待状を頂きました。
それまでは一種目しかエントリーできないなら出なくてもいいかぁ。と思ってたけれど、
「二ケはいけそうですね。参加しますか?」
と聞かれて
「ハイ」
って即答してました。

いよいよ、アジのシーズン、始まるよ~!






練習後のお楽しみ

前回の続き。

久々に会う事になったRUN家と我が家。
せっかくだから練習後川遊びかBBQがしたいね~。と計画。
でも東京と神奈川の両家。群馬の情報はさっぱりわからず。。。。
モカパパに道案内してもらって渡良瀬川に行きました。(栃木県です)
自分が行くわけでもないのにわざわざ駐車場まで誘導してくれました。感謝!!

車から降りたら川音が聞こえて来て、3人娘は大興奮。
さあ、いくよ~。

お揃いのライフジャケットを着たRUN&こまち姉妹。
ふたり揃って川に飛び込み、川上に向かってホバリング(その場で止まってまってる)してダミーを投げ入れてもらうのを待ちます。
RUN こまち 水遊び

優雅です。
さすが、シンクロ デュエット 立川代表!!
RUN こまち 水遊び

でも、今回はちょっと乱れが、、、RUN こまち 水遊び
二ケの行動が気になってよそ見したこまちちゃん。
RUN姐はこまちちゃんの分までレトリーブしてます。
こまちちゃん、邪魔しちゃって、『ごめんね、ごめんねぇ~』(栃木なんでU字工事で!)

さて、二ケの川遊びスタイルは逆でして、、、
まず、ボールを投げて位置確認。
RUN こまち 水遊び

それからジャ~ンプ!
RUN こまち 水遊び

バッシャ~ン!
RUN こまち 水遊び

アシカだ。。(あ、渡良瀬川のワタちゃんの記事はこちらから!)
RUN こまち 水遊び

途中でこの場所を紹介してくれたMOCHA&BUDDY家が寄ってくれました。
実はバディー君が後ろ足の爪を剥がす大けがをして、練習会も人間だけの参加でした。
なのに、わざわざ寄ってもらって、またまた感謝!!

モカ兄ちゃん。
RUN こまち 水遊び
二ケは実兄のバディー兄ちゃんよりモカ兄ちゃんが好きで、ディスクの大会でご一緒するとモカ君に猛烈アタックするんですが、この日はひたすら川でした。
モカ君はお水があまり好きじゃないみたいです。。

「じゃあ、モカ兄ちゃんの代わりに僕、入ろうか!」
バディー
怪我してるから、我慢だよ~。
とはいえ、バディー君、川遊びはした事無いんだそうです。怪我が治ったら一緒に泳ごうね!

娘たちは、ヘトヘトになりながらも、休憩するなんて考えがまるでないようで、、、
RUN こまち 水遊び
飛び込むこまちに。。。

満足げな二ケ。。
RUN こまち 水遊び

娘達の水泳大会はエンドレスなので、リードをつけて休憩させようとしたら、二ケは私を引きずって川に向かおうとするので、怒り爆発
「うりゃぁ!何やっとんじゃい! 座れっ!」
渋々座るニケ。
さらに説教を続けようとしたらRUNママが
「あ!いい位置に並んでる!シャッターチャンス!」
言われてみて見ると、たまたま二ケを座らせたのがこまちちゃんの真横。
説教は中止で撮影会に
RUN こまち 水遊び
左から二ケ、こまち、RUN
...二ケ,怒られてたのになんでそんなに笑顔なんだ??
涼やかな笑顔のRUN姐と双子みたいにそっくりな黒娘、、、ってもともと5つ子だったわね

いつかは広島にいる小まめちゃんや小次郎君と並んで写真を撮りたいなぁ。


帰りは意外にスムーズに車が流れ、楽しかった練習会はおしまい!
また参加したいな~。

巣立った日に里帰り特訓

お盆も終わりですね~。
言ってみればアテナの新盆ではあるんですが、自由犬で俊足のアテナ。
特にお盆じゃなくてもしょっちゅう行き来しているみたいなのでアテナに倣ってあっちこっち行き来してみました。
13日は8時からオビ練、買い出しのあとのりさんの実家(横浜)に行き一泊。
14日の午後一旦家に戻り、支度をした後17時からアジ練。
19時半近くに終わり,そのまま高速に乗って関越の高坂SAで車中泊。

そして、8月15日。世間では終戦記念日なんですが,去年のその日、二ケはやって来ました。
それまでの~んびり一人っ子暮らしを満喫していたアテナにとっては『開戦記念日』。
まさか、この日をアテナと一緒にお祝いできないなんて思ってもいませんでしたが、、、
二ケが来て最初の1週間は私もアテナもへろへろ。その後は段々仲良くなって行くふたりを見ながら心の底から「しあわせだなぁ~」って満ち足りた気持ちになった5ヶ月間。1月に突然暗闇の中に突き落とされた私の光になって導いてくれた小さな二ケ。本当に激動の一年だったね。うちの子になってくれてありがとう!

話がそれましたが、その日に合わせて二ケの実家にやって来たのはディスクの名手であるブリーダーのエアジジさんに投げ方をご指導いただく為でした。大会で一番下のクラスのレトリーブ大会ならど素人の私とやっても足で稼いで入賞する二ケ。その能力に見合うだけのディスクを投げなくっちゃぁということで、お願いしたら、他の親戚さんにも声をかけていただいて、楽しい練習になりました。

本当は実家の前でお座りした写真を撮ろうなんて思っていたのですが,次々やってくる親戚さんに(私が)興奮し、すっかり忘れちゃいました。無念。。。
今回お会いしたのは☆印の親戚さんとこまちちゃんの姉RUNちゃん、バディ君の兄モカ君。それから本家のニューフェイス、エアクレバー君。
みんなの様子はRUNママのブログでどうぞ!
家系図

近くの運動場に移動し、早速練習開始。
アナスタシアちゃんのパパとのりさん以外はみんなベテラン。
順番にラウンド(?)してみたのですが、さすがのレベルです。
そしてのりさんと二ケの番。

途中、飛び出して来たのは心(シン)姉さん。
みんなディスク大好き一族なんですね

のりさんと二ケは、まあ普段通りの出来でした。
これをみたエアジジさんの評価は
「スポーツカーが一般道を走っているようだ」
今日は完全に見学を決め込んでいた私はあまりに的確な例えに大爆笑。
「今日はフォームからなにから全部変えてもらおうと思ってますから」
というありがたいお言葉。
はい、その為に来たんです!宜しくお願いします!

それから数時間、エアジジさんとコーチの奥さんに細かく指導していただいた結果。。
(スミマセン!細かい事はさっぱりわからないので語れませんっ!)
なんと、見違える様に飛距離が出る様になったのりさん。
その飛距離に追いつけなくて「???」な二ケの姿とギャラリーのヤジをお楽しみ下さい。


そのうち距離感覚を掴んできた二ケが段々追いつける様になって来ました。


短時間で目に見える成果が出たし、何より親戚さんとわいわい練習するのはすごく楽しい!
ぜひまた参加したいなぁと思いました、、って私、ヤジ専門だったんだわ。
。。。ちなみに最後に「いい加減にしなさいよ!」と言われてるのはRUNちゃんがモカママの差し入れてくれたスイカを底なしに欲しがってたからです。
そりゃ、暑い中頑張ったもん!スイカぐらいがぶがぶ食べたいよね~。
でも、それじゃあお腹壊すので、モカパパに教わった川辺にRUN家と繰り出したのですが、その様子は又次回。

おまけ:
のりさん、今日は全身(腕,肩、背中、腰、股関節、腿)が痛いそうです。翌日筋肉痛がでるなんてまだまだ若い証拠??
本人は「明日、つり革がつかめるだろうか??」と心配してました。(爆)

パピニケ、アテナにチャレンジ

去年の記録を整理していたら、こんな動画も出て来ました。
こちらが8月24日の様子。前回載せた水遊びは一週間後の30日でした。
ちょっと長いのですが,アテナに果敢にチャレンジしているニケを見てやって下さい。



なんだか、アテナは気乗りしないんだけど、仕方ないからちびっ子に付き合ってやってるお姉さんって雰囲気がよ~くでてますよね
相手してもらってるのが嬉しくて姉さんがよそ見してても気づかずお腹出してるニケもかわいいなぁ

この後、アテナはだんだんと大きくなってパワーがついて来た二ケに、段々本気になって相手をしてました。そんな動画、残ってるかなぁ?探してみようっと。

パピーと言えば、
アテナのアジ友イタグレのフィーネの娘、メラッサが出産しました。
男の子のオーナーさん募集中です。詳しくはフィーちゃんのブログでどうぞ。
アジ BBQ
パピーの叔父になるシェルト(後日訂正:伯父さん=母の兄 だそうです。)祖母のフィーネとアテナ


それから、二ケの実家の犬舎でも9/6にレッドのトイプーちゃんが出産予定です。
トイプー エア前回のパピーちゃん
興味のある方はHPからご連絡を!

二ケもまだまだ子供だと思ってたけど、二ケより若い(?)の知り合いも増えました。
このパピー達も良いご縁があります様に。




去年の水遊び

今日、毎年恒例のひまわりを見に行きました。
が、残念ながらシーズンが終わってました。
去年、「来年は二ケも連れて2ショットで写真をとれるかなぁ」なんて思いながら散歩した地。
アテナの代名詞とも言えるひまわり畑に二ケだけ連れて行く時どんな思いが胸をよぎるのか、ずっと心にかかっていたのですが。。
多分、アテナの配慮なんでしょうね。きっとアテナはスカッと晴れた日に笑顔で見て欲しかったんでしょう。うん、来年は必ず笑顔に慣れる様に頑張るよ。

で、去年撮った写真でお蔵入りしていたものをど~んと公開してみます。
撮影日時は8月24日になっています。まだ二ケが来て9日目ってことですね。
(後日訂正:8月30日撮影でした。)
最初のワクチンの時、獣医さんに「他の子に接触せず、おしっこがかかっていそうな草むらに入らなければ外に出ても良い」と言われたので,早速庭で遊んでみたんでした。

二ケ「ねぇね、おみじゅは楽しいでしゅか?」
水遊び 姉妹

アテナ「いやっ、定員1名だから!」
水遊び 姉妹

二ケ「でも、ここ入れそうでちゅ」
水遊び 姉妹

アテナ「うっとおしいなぁ。。」
水遊び 姉妹

アテナ「もう、出よう
水遊び 姉妹

二ケ「ねぇね、まってくだしゃ~い」
水遊び 姉妹

アテナ「二ケ、疲れたんならお家で寝なよ」
水遊び 姉妹

あ、思い出した!
お蔵入りした最大の理由!
この草ぼうぼうの庭を公開できないと思ったからだわ(爆)

この写真にちょっと足してアルバムを作ってみました。
スライドショー再生がおすすめです。
お時間あったら覗いてみて下さい。

丸かじりシリーズメロン編

実家からメロンを2つ貰いました。
と、なるとやってみたくなるのは、パイナップルリンゴに続く第三弾!
『トライアスロン』ならぬ『トライアメロン=メロンに挑戦!』(のりさん命名)



リンゴに比べれば、大きくても柔らかいメロンは楽勝だったらしい。。。。
さすがののりさんも「全部食べさせてやれ」とは言いませんでした。


次は、、、、
すいかだな。。。

キャンプ場は今日も雨だった

先週に続き今週は1泊でキャンプに行ってきました。
場所はおなじみ(?)ウェルキャンプ西丹沢です。

二ケはここに来たのは二回目です。先週とは違い、そこらで遊んでおいで~、って訳にはいかないのでいい子で待機していた二ケ。一段落ついて外に出してやったら、ぐいぐい引っ張って歩いて行きます。なんと、迷う事無くドッグランにたどり着きました。
覚えてたんだね。びっくりしました。

やがて、甥っ子の良くんが到着。
良くんは去年の夏休みにも来ています。
去年は彼の人生初の夏休みの初日にいったため、良くんはキャンプは夏休みが始まったらすぐに行くもんだと思っているみたいで、終業式の日に会ったら、開口一番「おばちゃん!あしたからキャンプだよね」だって
そして、この日、到着して最初にいった一言は「アテナはどこ?」
去年、アテナと遊んだ印象が強かったんでしょうね。

そして、今年は姪のみいちゃんとその弟ひろ君一家4人も参加し、大人5人、子供3人+1ワンコの大所帯。おおわらわで写真を撮る余裕も無く。。。
キャンプ 良くん みいちゃん ひろくん
3人仲良くおやつの時間

2日目は近くの東海遊歩道を散歩でもして、すいか割りして、、、って思ってたら朝から雨。
こんなときの為に買ったヘキサタープが役に立ってすいか割りは出来ましたが、二ケはず~っとクレート待機。一息ついたところでやっと遊びに行かせてもらえました。
幸か不幸かのおかげで水遊びしているコは誰もいなかったので、のびのび遊べました。


二ケは初めて泳がせたときから本当に泳ぐのが上手で、こんな感じで歩いているときと泳いでいる時の差がなくて、「足が届いているのかしら?」って思う事がしばしばです。
アングルを変えてみたら足を動かしているところも見えましたよ。


この時はまだ綺麗な水ですが、しばらくすると土砂降りになり、濁った水が激流になってました。何度も来てますが、あんなにひどいのは初めてみたなぁ。。

子供達は小雨の頃はうだうだ言ってましたが、雨脚が強くなるに連れてテンションアップ
「また来たい」って言ってくれました。

それにしても本当にすごい雨でした。
ん?これ、この前のフリスビーの大会でも言ったような。。。
アテナの時は大会もキャンプも大雨になった事は無かったのに。。。
二ケが雨女なのか、今年の気候が悪いのか。
そのうちだんだんと証明してもらいましょう。

カレンダー(月別)

07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター