All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

月命日のできごと

26日はアテナの月命日。
それにあわせた様に、庭のブラックベリーがひとつだけ色づきました。
二ケは興味津々でしたが、これはねぇねにあげようね。
ブラックベリー

去年、初めての実を食べさせたときのアテナのなんだか不思議そうな表情を思い出します。
酸っぱくて気に入らなかったのかしら?って思ったんですが,その後は私が摘んでるそばからかごに入ってるブラックベリーを食べてたっけ、、
今年、二ケとふたりで争って食べるはずだったのに、、、
「あーちゃんの好きなブラックベリーの実がなったよ」って言いながら泣けて泣けて仕方がありませんでした。

実は、祭壇、ちょっとリニューアル(?)しました。
本当は棚かテープルも考えたんですが,やっぱり、アテナの休めるところが無いと、、って思ってそのままクレートにしました。最初はそれにアテナが最後に敷いていたタオルをかけようと思ったんですが、「苦しい時につかっていたタオルなんて好きなはずない」って思えて来てまた号泣。結局、姪のみいちゃんにお誕生日プセゼントに貰った名前入りのタオルをつかってます。

タオル プレゼントこれ


こうやって食べ物を祭壇にあげておく事がよくあるんですが、二ケはそれを取ったりする事はありません。が、食べる為に生きた女アテナは前科一犯でして、、

それは友達のお家に遊びに行ったときの事。まだ、二ケの生まれるずっと前です。
そのお家にも食いしん坊のラブがいて「悪戯されそうなものは全部片付けてあるから大丈夫」と言われ安心してうちの中で遊ばせていたのですが。。おしゃべりに夢中になっていて、ふと気が付くと、アテナがヤケにおとなしく仏壇に向かっている後ろ足だけが私のところから見えました。
「うちにはないものだから珍しいのかしらね~。いたずらしないでよ。」
と声をかけた時に、ハッとして、同じ事を考えていたらしい友達と同時に立ち上がり、叫びながら仏壇にダッシュ。
「お供えのご飯、食べるなぁ~
。。。予想通り、仏壇のおばあちゃんに備えられていた山型に盛ったご飯をたいらげてました。叫んだ瞬間に飛び退いていたので、どうやったのかわかりませんでしたが、ほかのものには全く触らず、綺麗にご飯だけ食べてました。
もちろん、アテナとふたりでばあちゃんに謝りましたさ。
今頃は、また、ご飯を分けてもらっているんだろうか??


さて、二ケもねぇねのブラックベリー分けてもらおうね。
ブラックベリー
なんだか、クールに見つめているようですが,写真用にマテをさせているので、限界ですって位我慢してます。アテナの時より好感触って感じで食べてました。

そして今朝。。
アテナの祭壇にクーララ母さんから貰ったフェルトのアテナ人形が飾ってあるんですが、それがなぜか床に降りてました。フェルトドッグ
右の小さい子です。
昨日の夜はちゃんとこんな風に並んでたのに。。
二ケはいたずらしないしね。するにしてもこの子は真ん中の方にいるので他を触らずにこれだけってあり得ない。しかもよだれも歯形もつかずに立った状態でした。

あーちゃん、ブラックベリーを食べられたのが悔しくて降りて来た?
大丈夫。
た~くさんなってる実が色付くのはもう少し。
ことしもいっぱい食べようね。








雨の熊谷

日曜日、JFAの熊谷大会に参加して来ました。
ええ、日曜日、大雨でしたよ。。
会場は河川敷の芝生のラグビーグランドなんですが、田んぼか池状態でした。
ここまで来ると、前回うだうだ言っていたのりさんもナチュラルハイになってました。
今回は、クラスをあげて、空中キャッチのみが認められるチャレンジ大会に出場です。
当日エントリーも含めて12組いたのですが、投げ手の方は「この名前、公式戦で聞いたよ」って人が沢山。犬も投げ手もど素人のペアは、今日は経験値をあげる事に徹するしかない。

1R目

3投して3投キャッチ。16ポイント。
そう聞くと悪くなさそうですがね,,
実際、二ケは綺麗なジャンピングキャッチを決めていたんですが、2投目の戻りでラインジャッジにご挨拶。さらにその先にいた私を発見して「ママァ、お水がパシャパシャ楽しいよ~」と報告にきてくれましたそれに時間を食って3投のみでした。
当然,私、のりさんに激怒!
これから、アジや訓練競技会でも集中力を要求される事になる二ケ。その為にも小さい頃から大会の雰囲気に慣れさせておくのが大きな目的のはずなのに、これじゃぁ裏目。
「前回も熊谷でふらふらさせたよねぇ。成績がどうであろうと、それだけは絶対に許せない!次やったら出場停止だからねっ
のりさんは、自分はちゃんと呼んでるって言うんだけど、大好きな水たまりでハイになってるニケに届いてないじゃん

2R目。

5投で1キャッチ。4ポイント。
こちらはのりさんの投げミス3つ。二ケのファンブル1つ。
投げミスは全部右に切れて行く軌道で、本人も「なぜ、修正出来ないかわからなかった」と。たぶん空き時間に投げ練をし過ぎたんじゃないかと。
のりさんに言わせると二ケもいつもの弾ける様な走りがなかったそうな。。。
そりゃ、だいぶはやめにケージから出してずっとお座りさせて待たせてたもん。しかも、二ケはチャレンジ大会の一番手で前の競技からインターバルがあるにも関わらず、呼ばれる前からテンションもあげさせず、スタートラインに立ってたらそうなるね~。
さんざん、アジの時にそのやり方は見てるはずだけど、やっぱり経験しないとわからないものね。自分のコンディションの調整、二ケのコントロール。練習では体験できない課題が見つかって、成績は12チーム中10位だったけど、収穫のあった大会でした。
ちなみに1Rを終わった時点で、トップが36ポイント。次が33ポイントと別世界。
二ケの16ポイントは3チームで3位タイでした。経験の差ってはやり大きい。


この日、もうひとつ、楽しかった事がありました。二ケの6ヶ月下の妹アナスタシアちゃんと二ケの出身犬舎に新しく入ったエアクレバー君にあった事です。まだまだパビパピの2匹。かわいかったのに、写真を撮らなくて後悔。。。
で、二ケったら、一緒に大会に参加した先輩ワンコ達にご挨拶に行ったときはスゴ~く低姿勢で後ろ足がわなわないう位腰砕けだったのに(それでも追いかけて行くんだけど)、自分より若いふたりだと態度がでかい。アナちゃんの遊んで攻撃もちょっとつきあったらもう知らん顔。もう少し、優しくしてあげなよ~。いつもニケのガウガウに付き合ってくれるノエちゃんとキールちゃんに改めて感謝したのでした。。

おまけ
タープ後ろの水たまりで水遊びを楽しむニケ
JFA みずたまり
すごい雨だった。。。

渡る世間はネタばかり

最近、天気が良くて予定のない休日は、7時の開店と同時にコメダ珈琲でモーニングを食べて、ちょっと離れた公園までフリスビーの投げ練に行くのが習慣になって来ました。
今朝もいつも通りコメダに寄ったのですが、私が中座している間に面白い事があったようで。。
以下、のりさんの話を元に。。。

私たちが座っていたのは4人掛けのテーブル。少し経ってブースに区切られた隣の2人掛けの席にはキャップにジャージというまるで私たちと同じ格好をしたおじさんが吸い寄せられる様にやって来ました。注文したのはブレンドコーヒー。
ご存知の方も多いと思いますが、コメダでは11時までのモーニングタイムにはセットでゆで卵とトースト半分がセットで付いて来ます。もちろん無料。ゆで卵は開店早々にいくからなのか、サービスなのかわかりませんが熱くて出て来てすぐには食べられないくらいです。
おじさんの席にもコーヒーより先にゆで卵だけがサーブされたのですが、、
おじさん、そこで、かぶっていたキャップをちょっと上にあげました。「帽子取るのかな?」とのりさんが見るとも無くみていると、、、
おじさん、まだ熱いはずのゆで卵をおでこでコツン
もちろん、おじさんはのりさんを笑かそうと思ったわけではなさそうで、その後は普通に殻をむいて食べたそうです。。
おでこって。。。
子供がいてお楽しみでやることはあるかもしれないけど,還暦前後のおじさんが早朝から?
車に戻って大受けののりさんと悔しがる私。
でも見ちゃってたら笑っちゃって大変な事になってたかも。。

朝霧高原 アップ
私のPCの壁紙になってるアテナのでこひろドアップ。この後押し倒されました。
その時の様子はこちらから


笑っちゃいけないけど。。。といえば、、
私とニケがアジの為の基礎でしてオビの練習をしていた時のこと。。
先生が二ケと脚側歩行をしていて、上手にできたので先生から「二ケおりこう~」とお褒めの言葉。これを解除のサインだと思った二ケは私の方に駆け寄って来ようとしたのですが、まだ続けたかった先生は「ママの方に行っちゃだめだよ~。まだお兄ちゃんと遊ぶ時間だよ~」
そりゃ、先生、童顔で若くは見えますが一児の父になろうとしているのに(今はもうなりました!)お兄ちゃんかい!
のど元まででかかった「どこにお兄ちゃんがいるんじゃいっ!?」という突っ込みを封印するのは辛かった~。B先輩は「先生、犬を混乱させないで下さいっ!」とつっこんだそうですが、私はそこまでの度胸はなかったわ~。
おもてなし杯
ひげ男爵の樋口くんに扮する先生


そして二ケ。
おとといぐらいの事なんですが,丁度二ケの夕食中に宅急便屋さんがピンポーン。
いつもならワンワンウーウー言いながら玄関に行こうとして大騒ぎなんですが,ご飯を中断する気もなかったらしい。フードを食べてる顔をあげようともしないで、でもちゃんと「ワンワン」威嚇(?)しています。食べながら吠えるってアテナはしなかったなぁ。(集中して食事するタイプだったもんで、、、)いや、人間だってしゃべるか食べるかどっちかだよね?なんでそんな器用な事が出来るんだろう?
数分してお皿のフードを全てかき込んだ二ケ。
猛ダッシュで玄関に走って行って「ワンワンワン!」
って、もうとっくに宅急便屋さん帰ってますけど、、、
ちょっとおまぬけな二ケなのでした。。
花鱗島 ご飯
先日の花鱗島で。お行儀良く食べるおくのキールとフィン。
手前の二ケは目をむいて必死。。。

花鱗島6月場所

週末、フィン家の別荘、名付けて『花鱗島』に遊びに行って来ました。

今回の待ち合わせは城ヶ崎。
高くて揺れる吊り橋がある事で有名で、怖くて渡れないってワンコの記事を読んだことがあって、以前からアテナを連れて行きたいと思っていた場所でした。
意外に慎重派のアテナと違って、二ケはイケイケどんどんだろうと予想してましたが、、、
11時近くになって散歩してみたら、人がいっぱい。その真ん中をかき分けて行った二ケにはたぶん、橋を渡った実感すらなかったに違いない。。拍子抜けでした

花鱗島に到着し車から降ろしてもらったとたんに裏庭にダッシュして遊び回る二ケ。
たぶん、先に着いたアテナが呼んでたんだね。(アテナと遊ぶ様子はこちらから

二ケが遊んでいるうちに食事の準備が始まって、炉端で待機するノエル(手前)とフィンのお姉さんコンビ。
花鱗島
ひと暴れして休んでいたおくの二ケがやる気満々で見つめているのは、、

もちろん、ガウ友キール
花鱗島
ふたりで並んでボール待ち。

ちびっ子たちの勢いはエンドレス。
お家に入ってもどちらからとも無く誘い合う。
花鱗島
この時はキールが二ケのおもちゃもって誘いにきたよ。

戦闘開始!


アテナとノエルも無二のガウ友(?)で、しょっちゅうガウガウやってましたが、このふたりは無言でした。時折歯のあたる音がカツンカツン聞こえるだけ。
が、キール&二ケはうるさい,うるさい。
なんだか、声だけ聞いているとチベットのお坊さんがお経をあげているみたいに聞こえて来ます。その音声のみのアップはフィンちゃんちのブログでお楽しみ下さい。

雨の予報だったのに気持ちの良い風が吹いていた日曜日のお昼。
ランチをしていたら今やアテナのテーマ曲とも言える「デイドリームビリーバー」がFMラジオから流れて来たよ。。
やっぱりアテナも来てたんだね。
また遊びに行かせてもらおうね。

どっちの写真ショー/お昼寝編

久々に復活の「どっちの写真ショー」(前回の様子はこちらから
今回はお昼寝編だぁ~。

エントリーNo.1 良くん
良介
先日、ドームにシンケンジャーショーを見に行く往路で。朝からテンションMAXだったらしく、電車に乗ったとたんに電池切れ。

エントリーNo.2  二ケ
ニケ 昼寝
以前ご紹介したソファーに寄りかかって眠る図。
電車で疲れで眠るオヤジかっ!

エントリーNo.3  みいちゃん、ひろくん&私
昼寝 美晴
見事なシンクロで全員熟睡中。


エントリーNo.4  アテナ
昼寝
いや、絶対寝にくいと思うんだけど。。。

エントリーNo.5 二ケ昼寝
おもちゃは出して寝なさい!

エントリーNo.6 アテナ&二ケ
昼寝
トランプの絵柄みたいだと思ったのはわたしだけ?

エントリーNo. 二ケ
昼寝 段ボール
もうすぐ3が月って頃。あんた、猫かっ!

でも、今回の優勝作品はこちら。
昼寝
アテナは私の膝枕が大好きでした。穏やかな顔して眠ってます。
この顔をもっと長く見ていたかった。。。
天国でもこんな風に誰かに甘えて寝ているんだろうか。。
って思ったんですがね,,
最初に出て来た良くんと見に行った『シンケンジャーショー』でヒーローの幼なじみの女の子がヒーローをかばって死んでしまうシーンがあるんです。良くん、号泣。
その子の復活もヒーローたちの最後の挨拶も見ずに私にすがって泣いてました
うちに帰って、お母さんにも「たまこが死んで悲しかったから泣いちゃった」と言ったそうです。「良くん、名前間違えてるね。死んだのはサクラで復活したよ」と良くんママに報告すると「いや、サクラは復活したけど、たまこは生き返らなかったって口ぶりだった」とのことで、、、
良くん、たまこって誰??
で、良くんのママが「たまこはきっと天国でアテナと遊んでるね」って答えたらなぜかすごく嬉しそうだったんだって。
斯くして、良くんにしかみえない「たまこ」ちゃんと遊ぶ係になったアテナ。
きっと今日もばたばたしてるね。うん、それがアテナらしい。

お風呂de遊ぼう

数日雨の降り続いた昨日のお昼ごろ。
二ケが退屈オーラーをまき散らし、遊べ遊べとうるさい。。
前日までは特別おやつをあげてたけど、それもネタ切れ。
う~ん、今日はお風呂であそんで見ようか。。。。

以前に二ケがお風呂に入る記事を書きましたが、最近はもはやストーカー。
風呂場でちゃぷちゃぷ音がするとドアの外に黒い影が
入れてもらえるまでじ~っとその場にうずくまってます。ひ~っ!

この日ははじめて空っぽのお風呂にお湯が入るところを見学。
風呂
最初にお湯が出て来る時「ゴゴゴ。。。」と音を立てた時はちょっとびっくりしてましたが、興味津々、覗いてます。ときどきリビングに戻っては思い出した様にまたチェック。

そして、そのお湯の出て来る音は楽しい音だって一度に覚えたようで、、、
今日はその音を聞いて2階のベッドから急ぎ足でやって来ました。
最初は昨日と同じ様に覗いて、でも今日はリビングからおもちゃを持って、お湯が一杯になるのを見守ります。

さあ、いっぱいになったよ~。
行ってみよう!

以前はどうしようかな~ってちょっと考えてから飛び込んでましたが、もはや躊躇無し!


ボール投げて欲しくて集中して、右足がちょっと上がってます。
一瞬、取れそうかなぁって外からチェックしましたがだめなら飛び込むのみ!



自分だけつかって、外から投げてもらうのもお気に入り。
風呂

最近のお気に入りは大荒れ湯船。
自分は洗い場にいて、ボールをお湯の中に落とすんです。で、私をじ~っと見る。
「かきまぜて~」の合図です。
私はお風呂をかき回して波を起こします。
取ろうと思ったボールが急に下がってしまったりして予測不能のところが楽しいらしく、興奮してしっぽばたばた。結局飛び込むんですよね。。。
これはさすがにカメラ片手にはできません。。。

おしまいは、二ケのとびきりの笑顔で!風呂
はい、もとろん、「なげろ~」って言ってます。。

お湯は40度くらいなので、ちょっと遊ぶと息がハーハー言い出して疲れるみたいです。
乾かすのと掃除が面倒だけど、雨の中散歩に行っても結局洗うんだったら、こっちの方がいいなぁ、と、梅雨時に活用しようと思っている私です。

スーパーお嬢をめざすのだぁ!

火曜日の夕方、駅前のショッピングモールまで散歩に行きました。
赤いレンガの上を颯爽と歩く漆黒の二ケ。
「綺麗な子ね~」と言われて、えへへ~ん!な気分。
そしてペットショップに寄りました。
大好きなおもちゃもおやつの棚の前もママにくっついてちゃんと歩けます。
(あくまでゆる~い本人の基準)
普段はおしとやか、でもスポーツ万能ないいとこのお嬢さんをめざすのだぁ!
(イメージはお蝶夫人!)
と、スーパーポジティブというか、妄想に近い想像の勢いで、、、
「そうだ、いいとこのお嬢さんはテラスでアイスでも食べてみようね。」
ってことでワンコ用アイスをかってあげました。
でも、このアイス、かちんかちんに凍っててお皿に移すことも出来ない状態。
仕方がないのでカップのまま、鼻先に出してみました。(既にいいとこの子じゃない
と、二ケ嬢。鼻先に差し出されたカップと、反対の手に持っていた蓋をじっと見比べて、、
なんと、蓋の方から先に舐めました~貧乏人の子だぁ。。。
さすがの私の妄想癖でもお嬢様ごっこは続けられませんでした。とほほ。。。
アイス 夢中なお嬢(爆)


水曜日。のりさんと二ケのオビ練が6時から。
3人でフィールド行って、そのままのりさんを職場まで送り届けて帰って来ました。
スーパーお嬢をめざす二ケと出勤前に愛犬とのコミュニケーションを図るパパ。
ふたりの優雅な訓練を早朝の風に吹かれながらのんびりと見学するとしましょう。
この日の重点ポイントは脚側停座と脚側歩行の一歩目。
先生のお手本だとパッと動く二ケ。先生がリードを持った瞬間に
「はいっ!何やりましょうか?」ってモードになってますが、パパだとそうはいかない。
停座は「んと?座るの?」って考えてから。歩行も一歩目がぼーっと歩き始める。
それを機敏にこなす練習を繰り返し。。。
そのうち、飽きて来たらしい二ケ。隙を見て逃走。
全速力で逃げて来るのは私のところ かわいいねぇ
内心そう思っても態度に出すわけにはいかず、、、
こう言う場合は無視するのがスクールのやり方。二ケは私の腿に前足乗っけて顔をべろべろ舐めるので動くに動けず、あくまでパパの命令に従わせなくちゃいけないので「やめろ」とも言えず、イスに座って固まってされるがまま。。
二ケが連れ戻されたあとはガビガビの顔で砂まみれの女が一人。。。
優雅な見学の筈がぁ~~
オビ練
このまま出勤したのりさん


そしてこの日のハイヌーン。
お友達のフランちゃん&ママとスタバでおしゃべりを楽しみました。
スタバ フラン
フランちゃんと,ストラップフランの2ショット
狙ったわけじゃないけど、良い写真が撮れたなぁ。。
スタバ
2時間ばかり座っておしゃべりしてたんですが、二ケは時々声をかけてくれた他のお客さんに愛想を振りまく以外はおとなしくしてました。
それでこそ、スーパーお嬢!!

が、解散間際、何も植えてない、花壇にする予定らしい土の上でフランちゃんに遊んでとせがむ二ケ。御年10歳のフランちゃんに断られると一人でスイッチオン!
乾ききった土の上をキレ走り。土煙があがり。。。
結局スタバに行っただけのはずなのに真っ黒(それはもともとか)になって帰宅しました。

スーパーお嬢への道は遠い、というよりかなり厳しいなぁ。。。
諦めるかねぇ。。


本日のおまけ
フランママと会った目的はこれをお渡しするためだったんです。
クラフト ボード 
私の描いたウエルカムボードです。フランママのお気遣いでアテナを真ん中に描かせてもらったんだけど、ちょっとでかすぎたぁ~。
フランちゃんの為のウエルカムボードなのに。スミマセン。


カレンダー(月別)

05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター