All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

ぽっきーに乾杯!完敗!

昨日、OPDESのアジ大会に出場してきました。
今回は大会デビューのポポちゃんOPDESデビューのぽっきー、1度デビュ-のアテナと3人のデビュタントが揃い、楽しい1日となりました。
opdes  3月
受付前のくつろぎの時間。タープを立てるのも早くなり、タープの前でくつろぐのがだんだんと絵になってきた感じ。毎回の感想だけど、アテナがいなかったらあり得ない写真だなぁ。アテナも以前はロープの間を通って怒られてたけど、ちゃんとよけて通る様になしました。ああ、慣れってすごい、、、




まずは、まだアジを始めて2ヶ月のポポちゃんがビギナークラスに参戦。
opdes  3月
高速ボーダーの間に入って、堂々の5席。表彰台は逃したけど、上々のデビューです。
ひいき目無しに、一番コントロールがきいていて『一緒にはしってる』のはチームポポでした。数ヶ月前には「大会出場なんて大それた事考えてませ~ん」って言ってたのに。すっかりはまった様子でした。


ポポちゃんのいい流れを受けてアテナとぽっきーがノービス2に参戦。
まずはアテナ

前半はいい流れで来てたのに、無念のバー落下。
みんなに「ハンドラーが悪い!」とからかわれたけど,今、見返して、そんなにひどい動きはしてないと思うんだけどなぁ。。私のどこがいけなかったか、誰か指摘して!!

一方、ぽっきーは手堅くゆっくりCR。3席に入賞!!
opdes  3月
実はタイムだけだと、2席だったアテナ。が、失敗1つで12位に~。
(ルール上、30秒でCRしたペアが失敗1で5点減点の20秒のチームより上位になります。あ、ちなみに実際のタイムはアテナが20.75秒、ぽっきーが23.24でした。)
やっちまった~って失敗じゃないだけに
ぐやじ~


続けてJP1
コース自体はそんなに難しくなかったんだけど、何しろ、スラが心配。
毎週水曜日か木曜日にやってる練習が今週は雨でできなかったのが、不安。
それから、アテナはラージクラスなので、バーの高さが65センチ。もちろん、練習ではやっている高さなんだけど、練習会も含めた大会では経験した事がない。。。


マテが、、、
今まで飛び出して来た事はあっても一緒についてこようとした事はなかったのでびっくり。
戻ろうと思ったんだけど,直前にそうやって戻って失格になった人の話をぽきパパからきいたばかりだったので、「ええぃ!」と覚悟をきめてスタートしちゃいました。
そして案の定、スラの拒絶。
でも、スラの拒絶は仕方がないと思っていたので、私的には満足の走りでした。

拒絶があったから入賞はないわね~と、仲間内の誰もが思ってそれぞれがばたばたしていた時,かすかに放送で「3席。。Tさんとお読みするのでしょうか。。。。。。ラブラドールの。。。。」と言っているのが聞こえた様な気がした。(はい、確かにうちの名字は読みにくいんです)あれ?と思いつつも違ったら恥ずかしいので,のりさんにも言わずにそ~っと表彰台に行って見る。
やっぱり3席に入ってた~。
アテナだけでもつれてくればよかったなぁと後悔しながらもとりあえずひとりで表彰台に。
当然、だれも知り合いはいなくて、、
必死にお~い!と叫んで見るが声が届く距離じゃなくて、、、
たまたまちょっとしたトラブルで長い時間表彰台に乗っているうちにぽきパパがふら~っとやって来たて「何してるの?」って、おい!無断で乗ったりしませ~ん!!
ただ、私もかなり自信がなかったので、
「入賞してたらしいんだけど、もう一回成績表確認してくれる?」
その後、あわててパパとやって来たアテナと、念願のお立ち台写真を撮ってもらいました。
opdes  3月
1月にいつか乗ろうね。って言ったけど,意外に早く、間の抜けた形でやってきました。。
うちのペアらしいっていえばらしいけど。。。
そして、のりさんまで、成績表をしげしげ見て「本当だったんだ。。。」
ほんとにねぇ。。。
ちなみに、ぽっきーは4席でした。


そしてAG1
それぞれ、1個ずつメダルを貰ったぽっきーとアテナ。
「なんとしてももうひとつメダルを取ってポポちゃんと3匹で首にかけて記念写真を撮りたい。」という具体的な目標を掲げて、チャレンジです。
アテナの直前を走ったぽっきーは先週のJKCからの好調さを持続したCR。
そしてアテナ。。

ぼろぼろでしたわ。。。
3回目くらいにスラの最後の1本が抜けたときは「このままいっちゃおうか」って一瞬思った。それから「最後の1本だけやればいいんだ(それは認められてます)」って気づいたけど、「どうせ、時間切れになるなら練習だと思って最初からやろう」って思って、戻りました。大幅なタイム減点(標準タイムが決められていて,それを超えると超えた秒数だけ減点になります)にはなったもののなんとか制限時間内にはフィニッシュ。記録は残りました。

このコース,ぽっきーだけがCR。なんと(失礼!)ぽっきーが1席でした!!
アテナも6席!こんな内容でしたが、失格者が多くて完走者のなかではビリだけど、見た目6席。笑っちゃうけど、でも3種目とも記録が残ったのはとても大事なこと。
OPDESのラージクラスで、まるっきり歯が立たない訳じゃないという見通しがついて、、むしろ図々しい言い方をすればCRさえすれば結果は後から付いてくるといういうのを肌で感じた、明日につながるいい経験になりました。

でもなぁ、スラ以外のAGの障害、決して苦手ではない。なのに、どうして JPとAGで成績に差が出るんだろう。ハンドラーの試行錯誤はつづく。。。
そしてスラ強化月間、延長じゃぁ~!

それにしても、ぽっきーはすごかった。知り合って以来、だいたいの場合、アテナの方がちょこっとだけ成績がよかったのに、今回は完敗。潔く負けを認めてぽっきーに乾杯!
そして、念願の記念写真を撮りました。
opdes  3月
(左からぽっきー、アテナ、ポポ)
この日の主役はぽっきーだったけど色的な問題でアテナが真ん中させてもらいました。

来月はうち以外は出場見送りだけど、5月の再会を約束して、この日は解散。
5月にはライバル同士として再会よ~。でも、また楽しもうね。

本日のおまけ
ポポちゃんと同じビギナークラスにセントバーナード君が走ってました。
そりゃ、早くはないです。でも楽しそう。迫力でした。
ハンドラーさんの努力を思うと本当にすごいな~と思いました。
スポーツドッグばんざ~い!
ジャンプ! opdes  3月
トンネルも迫力!! opdes  3月

カレンダー(月別)

02 ≪│2008/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター