All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

秋の練習会

先週の土曜日、アジリティーの練習会に参加してきました。
この日は暑かったけど頑張って6走しました!その内4つを動画でみてください。

その1
この日の最初はオープン1と呼ばれるバードルとトンネルのみのコース。
<ここを見てね:1>
前回の練習会はミディアムクラスでの参加でしたが、今回はラージ。
いつも練習している高さです。練習通りうまくいくかな?
っていうか、練習は失敗ばっかりだった。。。
<ここを見てね:2>
最大の難関はスタートしてすぐの直線トンネルをから次のハードル2つをどうやって導くか。いろいろ考えて、「スタートの立ち位置はここ。アテナがトンネルに入ったらすぐにダッシュ」と攻略法を決めたのにアテナが最初のバーを落とし、それを足に引っ掛けたままトンネルに突進して来るのが目に入ってしまった。「バーがトンネルに引っかかってねんざするんじゃないかしら?」と心配になってつい、足を止めてしまい、大失敗!!考えてみたら、簡単にまたぐよね~。
<ここを見てね:3>
トンネルを出て来たら足が止まってる私の方に寄ってきて「次どうする??」なアテナ。
<ここを見てね:4>
後半にさしかかってもまだ放送でスタートの立ち位置について言われてる私。
<ここを見てね:5>
後半はなんとか立て直してほっとしながら引き上げる私に寄り添うアテナ。
本当の見所はこの後だった。。。


「とんぼを食べさせない様に」って、、、そんな注意受けたのうちだけだよ~
今までトンボなんて気にした事もなかったのに、なぜ、この場面でたべるんだぁ!


その2
先生のアドバイスを受けた後、同じコースを走りました。
もちろんスタートは最初とは反対の位置にたちました~

走り終わった時に拍手が聞こえました。自分としては100%満足って走りではなかったのですが、「頑張ったね」って言ってもらってるようで嬉しかった。。。

モニター商品

今月も、ライオンのペットグッズからモニター商品が送られてきました。

【ケトリーナ】せっけんの香り
ライオンペット

<商品特長>
 ・スプレーしてブラッシングするだけで、抜け毛がしっかり取れて、 ニオイもすっきり!
 ・抜け毛がしっかり取れるので、室内に抜け落ちる毛が少なくなります。
 ・ブラッシング時に毛の飛散が抑えられます。
 ・気になるペットの体臭をやわらげます。
 ・ベタつかず、ペットの毛がふんわりとキレイに仕上がります。
 ・ペットが万一なめても安心な成分でできています。
 ・静電気防止効果で毛のからまりを防ぎます。

前回のシャンプーの時は「これはヒット!」って思ったけど、今回はあまりピント来ない商品でした。長毛種のコたちには良いのかもしれませんが、いまいち効果がわからず。。
抜け毛も(7月くらいにしたファーミネーターの効果で)あまりないのでピンと来なくて。

でも一番引っかかったのは「香り」
私がいただいたのは石鹸の香りでした。人間のコロンとしてはやさしくて良い感じなんですがね、犬にこの香りが必要なのかな~?と。

そんな事を考えていた時にふと思い出したのが以前、チワワの飼い主さんとした会話。
彼女は「よそのコが自分のうちの子より良い服を着ていたら負けたと思う」って。
あまり、大型犬オーナーには考えつかない勝負だったのでびっくりしました。
そういう観点で考えた場合香りもポイントになるのかな。

石鹸の香りのワンコ。皆さんはどう思いますか?

『Club THETA』オフ会

2回目の3連休。初日はアジリティーの練習会(ビデオ編集中なので後でアップしま~す)、
昨日は『Club THETA』のBBQに参加するため、横浜海の公園まで行ってきました。

ネットを通じてアテナの伯父さん(お父さんの兄弟)ゴン太君と知り合ったのは一昨年のこと。そのご縁でお仲間にいれてもらったのがきっかけです。神奈川の人を中心にしたラブラドールのクラブでラブ飼い初心者の私はいろいろな事を教えてもらいました。

今回の参加者は6ワンズ。
待ち合わせをしたドッグランで集合写真を撮りました。
6匹同じ方向を向くのはなかなかむずかし~
シータ オフ会
(左から:アレックス、SERA、うーたん、オーリー、アテナ、ゴン太)

一番歳下のアテナは2歳。3歳のオーリーちゃんと走り回って遊びます。
シータ オフ会
はい、私、確かに「走り回って」と言いました。でも、カメラを忘れて携帯で撮ったので,二人でのりさんに「待て」をかけられているところをど~ぞ。
小柄なオーリーちゃんはアテナよりひとまわり小さくて、力走型のアテナとは好対照に飛ぶ様に走ります。若い娘同士、楽しそうに走ってましたが,疲れるのは一緒。
シータ オフ会
順番にバケツを抱えてへたりこんで水を飲んでました。。。

9歳になるアレ君とSERAちゃんはゆったりマイペース。

一方、6歳になるゴン太君は4歳のうーたんになにやら説教。
なぜかうーたんの耳元でわんわん言うんですよね。年長組や女の子には何も言わない。
男の心得って物を伝授してたんでしょうか???


西丹沢でキャンプ/犬越路編

引き続きキャンプの話です。

川遊びを満喫した午後遅く、近くを散歩する事にしました。
やがて車道が行き止まりになったところに、看板発見。
「東海自然歩道」
現在地から2.4キロのところに「犬越路」なるポイント発見。
昨日、地図を眺めていてこの地名に覚えのあった私はのりさんに説明した。
「この犬越路って地名は武田信玄が小田原の北条氏を攻める時に
  あまりの厳しさに犬を先導させたところから来ているらしいよ。」
犬好きで歴史好きなのりさんが、この話に食いつかないはずない。
「2.4 キロなら往復で1時間ちょっとか。暗くなる前に丁度帰ってこられる時間だね。」
キャンプ 犬越路こんな感じの快適な遊歩道


の、はずだった。

キャンプ 犬越路 (橋から川を覗くのが大好き)
途中でノーリードにしてもらったアテナ。
興味あるところを覗きながらも、ちゃんとパパとママの間を行ったり来たり楽しそうに歩いています。マイナスイオンを浴びながら,森林浴をしながら、お利口なアテナと歩く。
「そうよ!これが私の夢だったのよ~」
とテンションが上がる私。 (インドア派だっだんじゃ??)

キャンプ 犬越路  夢に見たこんな光景

 ずっと一緒にキャンプ 犬越路 

キャンプ 犬越路 パパを追って 

ああ、ハイキングって楽しい!
が、のりさん、いまいち楽しそうじゃない。
「どうしたの?楽しくないの?」って聞いたら
「くちゅが濡れるのがいやなんだ~って。
『くちゅ』ってあんた。。。しかもくちゅ(=靴)が濡れるのがいやって、小学生かっ!!

西丹沢でキャンプ/川遊び編

金曜日に一泊でウェルキャンプ西丹沢に行ってきました。

前回の湖のキャンプではいまいち水遊びが楽しめなかったのですが、今回は川。

途中で寄った道の駅でも、川の音が聞こえたとたん、行きたくて仕方がない様子。
誰もいなかったので放してやると石の護岸を直滑降で「いってきま~す!」
でも、上流の丹沢湖で放水でもしていたのか,水が濁って流れが速い。
水に顔を近づけて30秒くらいたたずんだ後、「だめでした~」と戻ってきました。
慎重派なのでこういう時には安心できます。
西丹沢 川(それでもご機嫌)

キャンプ場に着いてみると三連休前の平日という事でサイトはガラガラ。私たちの割り当てられたところは周りに誰もいなくてしかも右手10メートルはドッグラン、左手すぐに川に降りる階段がある絶好のロケーション。とてもテント設営が終わるまで待てそうにもないアテナを連れて川遊び第一ラウンド開始!
(水もきれい)西丹沢 川 キャンプ

水場でのボール遊びはどんなに走ってもハァハァなりません。
西丹沢 川 キャンプ(本当に楽しそう)


さて、テントも設営できたし、いっぱい遊ぼうか!
(ガラガラでしょ)西丹沢 キャンプ

夏の終わり

「あれ~? ない! どこだろう?」
キューリ 庭




アテナが何を必死に探しているのかというと。。
キューリ%82%AB%82%E3%81%5B%82%E8
確かに二週間くらい前まではこーんなに茂って、キューリ 庭

食べ放題だったもんねぇ。キューリ



「ママァ~隠してな~い?」
キューリ 庭

未練たらたらなお顔のアテナでした。。

高いハードル

アジリティースクールのBBQでJKCの大会入賞の常連さんのプリンちゃんのママから「昔は出来なくて悔しくて練習帰りに車の中で泣いたのよ」って聞いたのは7月の事。
その時には「私は、アテナと走れるのが楽しくてしょうがないです」って心から答えたけど、そんな心境になる日は意外に早くやってきました。。。

(今日の写真はWISH母さんに撮っていただいた最新版で! WISH母さんに感謝!
アジ スラローム
(おいっ、スラロームさぼるな!)
一言で言えばアテナも私も不安定。
アテナはずごいスピートでスラロームをこなしたと思ったら、直後にはミス。
入れないならまだしも、途中でやめて走っていっちゃう。。
さっき出来た事がなぜ出来ないのか、理解できなくて悩む。。

アジ ハードル 
(それ踏切遠くてバーを落としてるでしょ)
ハードルはさらに大変。
アテナは足が速い。「え~っと次は。。」なんて考えてるともう間に合わなくて後追いでばたばたしてしまう。だからといって早めに指示を出すと焦ったアテナがバーを落とす。「アテナがバーを落とすところを見てないでしょ。それではいけません」と何度言われてもやってしまう。「ハンドラーがバーを落とさせてるんですよ」とも。
わかっているのに出来ない自分に「キィーっ!」
アジ ハードル 
(でも走るのは楽いんだね)

先週は呼び寄せ(自分の方に犬をひっぱること)が上手くいかなくて、、、
ハードルを一個飛んだら90度右に回って私の方に来なければいけないのに、どんなに呼んでもノリノリで正面にあるハードルをとんでしまう。。
そこでおもちゃを見せながら誘導する練習をしたんだけど、なかなか上手く行きません。
そこへ、自分のクラスが早く終わった男先生が登場。見本を見せてくれました。
アテナは嬉しそうに楽しそうに先生に導かれて楽々課題をクリア。
先生、特別なことは何もしてないんですよ。なのに、この違い!
なんだかちょっと泣きたくなる様な心境でした。

アジ ハードル 
(うん!良い表情だ!)

今までだって新しい事を習う度にだんだんとクリアしていったんだもの。
いろんな面でハードルが高いけど,またちょっとずつ乗り越えて行こう。
(そういえば、バーを今の高さにした直後はよく潜ってたけど,最近やらなくなったな~)
アジ Aフレーム
(たくさんほめちゃる!)

アテナは順番待ちでわんわん言っちゃうほど、アジが大好き!
私もアテナと一緒に動く事が楽しいし,ハンドリングをあれこれ考えるのが面白い。
たまに、頭の中でコース取りを考えているつもりが、気づくと手が動いちゃってる事があり、ホームでゴルフのスイングしているオヤジに、シンパシーを感じちゃいました。
なんだかんだ泣き言を言っていても次の練習が待ち遠しいのです~。

どっちの写真Show!

さあ、今週もやって参りました、どっちの写真Show! (初めてだろが!!)

ひとつのお題に寄せられた写真のうち、どれが一番インパクトがあるのかな!

最初のお題は『おいしい笑顔』
エントリーNo.1:アテナ
おいしい笑顔
ばぁばがおやつの準備をしているのを待っているいい笑顔です!

エントリーNo.2:みいちゃん
美晴 ご飯
11ヶ月のころ。離乳食がおいしいね!

エントリーNo.3:良くん
おいしい笑顔 良介
初めてクレープ食べました!感動している様子です。。

う~ん、甲乙付けがたいぞ!!

では次のお題に行ってみよう!『未知との遭遇』
エントリーNo.1:アテナ
野津田公園 牛
初めて自由に動き回る牛さんと会ったアテナ。両者ともに興味津々といった様子。
その時の模様はコチラからどうぞ!

エントリーNo.2:みいちゃん
美晴 犬初めて子犬を抱いたときの様子。緊張してます。だって、アテナは初めて会ったとき既に、だっこできる大きさじゃなかったもんねえ。

まだまだ続くよ~

スーパードッグカーニバル

昨日の午後、アテナに新しいいとこが出来ました。
大阪に住んでいる妹が無事男の子を出産したという連絡を貰って、嬉しくて!
で、夕方の散歩で、そうじゃなくてもアテナと歩く時はテンションあげて楽しそうに歩く癖がついているのに、新しい甥っ子の事で軽い躁状態になっていた私は、川沿いの道で即興曲「アテナはママの宝物」(要はハナ歌)を口ずさんでいたつもりが熱唱していて、いつの間にか民家の横を通っていたのに気づきませんで。。門のところでそのお家の奥さん(おばあちゃんという年齢)と鉢合わせした時には「しまった~」と思いましたが、そのままのテンションで通り過ぎました。
手配写真がまわってないと良いんだけど,,,


さて、土曜日に西武球場(今、なんていうんだっけ?)で行われていたスーパードッグカーニバルに行ってきました。

スーパードッグカーニバル(ゲートにて)

去年はフリスビーの講習会に参加しましたが、今年は時間が合わずに断念。

でもお店をぶらぶら見て回るのも楽しみのひとつです。
スーパードッグカーニバル(客席からお店を望む)
特売になっていたり、こんな物があるんだ~っていう商品があったり。
今回のヒットは最近お店で見なくなったアテナのお気に入りおもちゃが見つかった事と,鮭の皮のジャーキーです。鮭の皮を干したシンプルな物ですが、試食させたら相当おいしかったらしくよだれを垂らして「もっとくださ~い」と言う顔をしてお座りしてました。その姿を見たお店の人がたくさん試食させてくれました。もちろん他のお店でも。
お昼を食べに、一旦お店のあるエリアを出ようとしたら、出口のところで伏せして必死で抵抗。まだ食べ足りなかったらしい。。。

その後、スタンドからエクストリームを観戦。
スーパードッグカーニバル 
最初のうちはベンチの下でいい子にしてたんですが、、、
   スーパードッグカーニバル 
観戦したかったのか、硬い通路がいやだったのか、前足でベンチのシートを下げて自ら座りました。(よいワンコはまねしないでね!)
(ドームの屋根を見上げる)スーパードッグカーニバル 

最後は疲れたのかこんなかっこで、、
スーパードッグカーニバル 

ところで、先ほど言ってたアテナのお気に入りのおもちゃがコチラです。
握りこぶしほどの大きさでピーピー鳴るし,中にビニールみたいな詰め物がしてあって噛み心地が良いみたいです。前に買ったパイナップルは取り憑かれた様にかみかみしてあっという間に突起(葉っぱの部分)から壊してしまいました。。
   スーパードッグカーニバル  おもちゃ
そこで今回は引っ張る突起なないものを選んだんですが,これ、何に見えますか?
私はぶつぶつがあるからミカンだと主張しているのですが、のりさんは形から言って柿だといって譲らない。パパとママから「ミカンtake!」「違う、柿take!」と言われて困っちゃうアテナなのでした。。

アイスも好きだよ!

30日はのりさんの誕生日でした。
ワインを飲みながら歓談していてふと見るとアテナは椅子の下で伏せて耳をくぴくぴさせて私たちの会話を聞こうとしていました。そんな姿がかわいくてなでなでハグハグしながら「アテナはママの宝物だよ~」って言っていたところ、のりさんが個装されたチーズの包みを開けるが音が。。。
アテナは私の腕の中からダッシュで飛び出してパパの前に座りました。
ママの愛がチーズに負けた瞬間でした。
家 うだうだ
(暑くてうだうだ中)


さて、夏の食べ物の両輪と言えばスイカ%82%DC%82%E9%82%A2%83X%83C%83Jとアイス%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B
ご紹介したスイカだけでなくアイスも大好物です。
アイスといってもヨーグルトをプリンのカップ(ほんとはもずくが入ってた)に入れて冷やしただけのものです。
シーズンの始めには大きなタッパーに入れてまとめて作っていたんですが,その都度取り分けるのが面倒なのと、入れ物のままわたしたら最後まで舐めてくれて時間が持つと思ったから。
そう、我が家のおやつのモットーは時間がもつこと!

最初は思惑通りにそこの方までぺろぺろ舐めてゆっくり食べていたのですが、
最近は食べ終わるのがヤケに早いと思ったら、新しい技を身につけてました。

最初のほう、周りを舐めてますよね。しかも時々カップをまわしてて全周ぺろぺろやってます。そのあとカップを転がして転がり出たアイスをガリガリやってます。
途中、カップを丸ごとくわえているところがありますよね。じつは先週はカップをたわませて舌を入れてとりだしていたんですよ。一瞬、そうしようと考えてくわえたものの、さらにいい方法を思いついたようで。。。
これ以降はくわえることなく転がしてます。

アテナは本当に努力家だ。日々研鑽を怠らない。
そりゃあ、アテナは知恵の女神様から名前を貰ってるからね。(byギリシャ神話)
でも、でも!
その知恵と努力を食べ物以外のところに向けておくれ~!


カレンダー(月別)

08 ≪│2007/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター