All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

505枚!!

幕張のペット博に行って来ました。

個人的な感想としては、「去年よりはいいかな~」という感じでした。
お店は犬ものグッズのお店が増えてました。

DSC01596.jpg
こんなコーナーもあり、アテナはお馬さんに興味津々。

DSC01597.jpg
羊さんともご挨拶、、、って思ったら一緒に藁食べてた。。。

でも、このワンちゃんは苦手でした。。。DSC01600.jpg


無料でカンバッチを作ってもらえるブースもありました。
30分並んで作ってもらったのにこれが、すごくぶっさいく!!
「写真撮ったお姉さんの腕が悪い!」
という親ばか丸出しの結論に達し、海での撮影会に突入!!


チーム爆裂打ち合わせ

速報です。
昨日の夜、カメラが届きました。20070425225256.jpg
今日も5時半に起きていじくり回しておりました。楽しそうです。
私、うっかり、「これはカメラだから、動画はとれないんだよね?」と確認してしまったら「ん?動画用のいいやつも欲しいの??」となんだかうれしそうに聞いて来ました。
危ない!!! うっかり発言すると本当に買っちゃうからな~。



さて、昨日はぐーさん宅におじゃましました。
車を降りたアテナ、一目散に門まで走って行き、ゲートを開けると庭に回り込んで窓越しにボッチャマズ(ぐーくん、るい君兄弟の愛称)とご対面後、玄関までダッシュで引き返して来て、「はやく開けて~」とじたばた。
(私、カメラを忘れてしまったので、今日の写真はtinamama提供で~す)

GWのメインイベント「山中湖でお泊まり」の打ち合わせにいったんだけど、
もちろん、ちびさん達はそんな事は知った事じゃなく、、
20070425231435.jpg
(左:るい君、右:アテナ)
いつもの通りのガウガウです。

でもね、でもね、いつもと違うんだな~。
るい君でっかくなっちゃった!!

20070425233108.jpg
わかりますかね~。下にいるのがるい君です。
イスの上にいるアテナの足と比べてください。ぶっといです!!
今までと違って、アテナはかなり真剣で軽くうなり声まであげてます。
少しでも有利にと思うのかソファーの上から攻撃を仕掛けてるし。。。

コチラは2月に撮った写真です。
20070211220253.jpg
真ん中のるい君、左のアテナより一回り小さいんですよ。

それがいまでは、、、
20070425235828.jpg
右端のるい君、真ん中のぐーさんより、一回りおおきい!!

20070426000332.jpg
でも今までと変わらず仲良しだね。

ところでひとつ前の写真ですが、山中湖用のユニフォームですわん。
これを着て山中湖で写真を撮るのが楽しみですっ!!

決めましたっ!!

ゴールデンウィークの最終日に通っているアジリティースクール主催の大会があります。
この大会に参加を決めましたっ!!
私たちが出場するのはオープン1というハードルだけ(トンネルもあるかな?)のクラス。
20070423184141.jpg
(「行くよ~、ジャンプ」)

まだハードルは本来飛ばなくてはいけない高さより低いところで練習中なのでほんとは大会参加するレベルではないんですが、スクールの生徒さんばっかりなので失敗してもやり直しOK。
「参加する事にしました!」って言ったら、みんなが歓迎してくれました。

20070423184203.jpg
(「はいっ、次!」)
がんばるぞっ!!


そしてもうひとつ。
一眼レフのカメラを飼う、、ちがう、買う事に決めました!!
例の元町で撮ってもらった写真が、やはりきれいで、、、、
(撮ってもらった写真はいろいろ制約がありそうでブログにはのせられないみたいです。。)
カメラマンの腕はさておき「やっぱりいいカメラはちがうよね」という話になりました。
確かに、今のデジカメではアテナの爆裂姿の半分以上がぶれてしまって、物足りない気がしていたのですが、、、
どうせなら、連休前に欲しいよね、、って話になって昨日、注文しちゃいました。。
DSC01539.jpg
(こんな写真もきれいに撮れるかな??)
使いこなせるかな?
こっちもがんばるぞ!!


幕張の海

いよいよGWが近づいて来ましたぁ!
我が家では「ゴールデン」ならぬ「ラブラドール」ウイークになる予定。

スタートは幕張で行われるpet博2007に行く予定です。

去年も行ったのですが、その時の話。。。

私の個人的な感想ですが全体の雰囲気は「う~ん」という感じでした。
たくさんのワンちゃんが展示(?)されていたのですがアテナをケージの前に連れて行ったら思い切り吠えられ、ショップコーナーにはなぜかワイン販売店がいくつも出ていて。。。

でも、お気に入りのブランド「ラブラドールレトリバー」の服もバーゲンしていて特に大型犬の服が安かったんですよ。しかも、ポスター大のカレンダーまでおまけにつけてくれました。

それから、海。
会場を出てから近くの海まで散歩に行きました。まだ海にくる人はほとんどいなくて気持ちのいい風に吹かれながら、遊歩道をのんびり歩きました。
のりさんは途中から高さ約1.5メートルのテトラポットを降りて海岸に行き、当時1歳になったばかりのアテナは、私について遊歩道を歩くかちょっと悩んでから思い切ってのりさんについて行きました。「パパの方楽しそうだけど、降りるの怖いな~」って顔してたところからから決心したように飛び降りて行った姿はちょっと感動的でした。

20070421095956.jpg 波打ち際をタッタカタ~

そして試しに木の枝を投げて見ると目の色変えて追いかけていきました。

まだ探してるの?  060501_1445~0001.jpg


060501_1456~0004.jpg もっと投げて!!

今年は、どんなお店がでてるかな?
運動会も開催されるみたいだから参加してみようか?
もちろん海にも行こうね。
060501_1436~0001.jpg

あ!! 今日は私の誕生日だ!!でも誕生日よりもアテナとお出かけの計画を考える事のほうがず~~っと楽しいね。アテナのくれる幸せが一番のプレゼントだよ。

ガム、捜してます

のりさんがアメリカに主張のときに買ってきたアテナのお土産。
20070306143350.jpg

この、手前にある骨型ガム、40センチくらいの大きさです。
先日ガスの点検のおじさんが来た時、クレートの中に入れてあげました。
ところがクレートで食べるには大きすぎたのか、お気に入りのリビングの中央で食べないと気が済まないのか、クレートの中では見向きもせず。。。

クレートの扉を開けると、いったん外で伸びをした後、飛び跳ねるようにクレートに戻りガムを引っ張りだして来て、歓喜の踊りをした後、かぶりつきました。
DSC00953.jpg夢中です。。。

なんだか一本全部食べてしまいそうな勢いだったので、これはまずいと思って、ビスケットをあげて(食べやすいものから先に食べる習慣があるの)、その隙にガムを隠してしまいました。

で、ビスケットを食べ終わったアテナ。
「さ~て、ガムにもどろうかな」と思ったら、あれ?ない?あれ???
必死で家中捜してます。

「匂いするんだけどな~」
「いつもボールが入ると取れなくなっちゃうソファーのうしろかな?」
「テーブルの上?」「キッチンのおやつ箱のなか??」

あんまり必死で捜すので、ちぎれちゃた結び目のところだけあげました。

DSC00961.jpg
「あ~、見つかってよかった

その必死さ、もっと他で活かせないかな~。

ハマのアテナ

横浜元町でワンワンフェスタがあったので、出かけてみました~。
本当はtinamama一家も一緒の予定だったのですが、病欠でした。残念!!

そのかわり、のんびーり横浜を楽しんでみました。

まずは山下公園を散策。
マリンタワーを一望できる丘で記念撮影。
DSC01516.jpgとりあえずすっきりしてからね~(失礼!)

おっきな船だね~DSC01521.jpg

大さん橋はさわやかな風が吹いてました。
DSC01522.jpg



そしていよいよ元町
メインストリートのあちこちでイベントが行われていました。
DSC01540.jpg
これが以前欲しいと言っていた黄ラブの人形です。売り物ですよ。(あ、右ね!)

それからミニアジリティーにも挑戦。スラロームは苦戦したものの、ほとんどの子が入りたがらないトンネルを難なくくぐり、(他の子より高めにしてもらた)ハードルを越え、低めのAフレームをいつもの勢いで超えたら、まわりから歓声が。
予想外だったので終わった後に緊張して手が震えてました。できて当たり前なのに。
自分が意外に小心者だった事を発見。これからのアジどうする??メンタル強化必要??


DSC01543.jpg
中のボタンを押すと水が出て来て備え付けのお皿にたまります。

最後はプロのカメラマンに写真を撮ってもらいました。
整理券が発行されていたんだけど、予定より押してしまっていて、だいぶ待ちました。

DSC01550.jpg「つかれちゃった。。。」

「あ~、退屈」DSC01555.jpg


DSC01556.jpg「もう、寝てもいい?」
ってそこ、道路なんですけど。。。

肝心の撮影風景なんですが、マネージャーになりきってしまい、写真を撮るのを忘れてました。
アテナは写真を撮ってもらっている間、身体は動かさず目線だけあっちこち見るという女優根性を発揮。カメラマンさんに「今日撮った子のなかで一番いい子だったよ~」とほめてもらいました。するとお礼のつもりか、しゃがみ込んでいたカメラマンさんのお顔をぺろ~ん。
この娘、なかなか世渡り上手だわ。。。

写真、水曜日にはwebで公開されるんだって。楽しみ~。

ラブのトラップ

午前中はアジリティーに行って来ました。

アジリティーにはいつもテンションをあげるような特別おやつを持って行きます。
今日は誕生日に作ったレバーケーキを冷凍保存していたもの。
先週あんまりやる気がなくてハードルを飛んでる最中に駐車場まで走って戻って行ってしまった(車にのって帰りたかったらしい)パピヨンのマロン君に分けてあげたところ「今日はテンション高くていいですね~」とほめられるくらいの魔法のおやつ。。

さあ、練習開始!
コチラはAフレーム。(これは先月の練習風景ですが。)
下の赤い所に触らないといけないので(つまり飛び降りNG)、降りた所におやつをおいて
確実にとまる癖を付けている所です。下ったアテナがぺろりとしてるのがわかるかな?

そのあと、ちゃんとアイコンタクトをとって呼び寄せる。

こちらのドックウォークも一緒です。


今日はこの二つを連続して練習しました。。例えば、
 ハードル → ドックウォーク →ハードル →ハードル → Aフレーム
みたいにつなげて行くんです。
このときにもちゃんととまる事を意識させるためにおやつを置きます。

ところが、ドックウォークと Aフレームにおやつをおいておいたら、、、
ドックウォークのおやつを食べたら勝手に中略してAフレームのおやつを食べに行っちゃった!
しかも、今日は魔法のおやつだ。。 
思わぬ収穫に「まだあるんじゃないか」と探しまわるアテナ。
このくいしんぼう!!

先生にこう指摘されました。
「ラブラドールはおやつのにおいかぎ回って集中できない子多いですからね。
 絶対に許してはいけません!厳しく怒ってください。」

まったく、ラブって、、、

U^ェ^Uバトン~受け取りました

カレンママからU^ェ^Uバトンがまわってきました。
落としちゃいけないバトンらしいですよぉ~~(笑)

『ルール』 があるんだって。。。。。

1.回された人はコメントをして必ず受け取る
2.やりたい人はコメントすればやってもOK
3.絶対に落とさない(指定した人が持って行かない場合他の人へ)

・・・・・だそうです。

ではいってみよー


Q1.愛犬の名前の由来は?
   
   ギリシャ神話の知恵の女神の名前から。
   なぜそうなったのかはHPの「出会い」を読んでくださ~い。
   

Q2.呼び名はそのまま?それとも違う呼び方?
 
   「アテナ」と「あーちゃん」が半々かな。
   「にゃんきち」(「あてにゃん」「あてちゃん」)は
        なでなで、あまあまモードの時につかいます。
     
   
Q3.今、犬欲しい病?

    はい、はい、は~い。その通り!

Q4.もし飼うなら犬種は? 

   ラブラドール!
   でも、ほんとはワイマラナーが欲しいな~と。。。。
   あの色が好きなんです!が、手元にある「世界の犬図鑑」を見ると
   ラブは「しつけも簡単な万能な犬」なのに対し
   ワイマラナーは「専門家に預けてしつけをし、広い田舎で飼うのがよい」
  「万能なラブ」で手一杯な私にはとてもとても。。。。
   現在、アテナを染めちゃおうかと密かに企んでるところ。
 

Q5.行けるなら愛犬と何処へ行きたい?
 
   自然がいっぱいでノーリートで歩けるところ。
   次の冬は雪のトレッキングをしたいな~。

Q6.そこへ行って何がしたい?

   自然を満喫しながらひたすら歩く。
   アテナが、楽しそうに小走りで歩き回るのを見るのが大好きなので。


Q7.あなたの愛犬の将来の夢は何だと思う?
 
   黒ラブ?(爆) : なぜそういうかはコチラから。
   一生に一度でいいから「もう食べられません」と言ってみたいんじゃないかな?


Q8.もし愛犬が喋れるようになって一番最初に言う言葉は

  その時のストレートな要求かな~。
  「おやつ!」か「プップ」、または「散歩!」あるいは「パパうざいっ
  「眠いねん。寝かせろっちゅ~ねん!(なぜか大阪弁)」



Q9.愛犬の短所は?
 
   私がリビングでPCを広げてると嫉妬のせいか、
   マウンティングしたり膝にのったりしてじゃまします。
   なでてやるとやめるんですが。。。。
    

Q10.愛犬の長所は?

   犬の付き合いが上手なところかな。相手に会わせて腰を低くしたり寝転がったり。
   いやな相手だと上手に間を置きます。

11.愛犬の大好物は

   う~ん、あげればきりがない。。
   キャベジンと抗生物質以外は薬でもぺろっといきます。

 Q12.愛犬の変だけど憎めない所は?
    
    細いピア状のところが大好き。
    散歩途中で細い階段や橋があると必ず足が向いてしまいます。
    交差点や、車が通れるような大きな橋みたいな所は興味なし。

Q13.あなたの犬バカ度を%で表すと?
     
    う~ん、難しい。
    でも「どんなに楽しい所でもアテナがいなければ意味がない」って思ってる。。

Q14.最後にこのバトンを回す人をどうぞ(3人)    
 
    のりさんに、「チェーンメールとおんなじじゃ??」と指摘をうけました。
    でも、自分が書いていて結構たのしかったので、冒頭の台詞と違っちゃいます
    が、興味があったらぜひ~、というのりで、

    めそまま (復活のページを飾ってね)
    ☆アルまま☆ (奥の深い話がきけそうです)
    Halle さん (パピーならではのコメントがたのしそう)

    お願いします。 

モテモテの午後・アテナ編

今日もドックラン!相模原公園です。

いつもの通り、リードを外したら トコ・トコ・ダーッシュ!!
いきなりトップスピードグラウンドを走り回る。

すると、たぶんまだ若いと思われるジャックラッセルくんがやって来た。
DSC01458.jpgジャック「ねえしゃん、あそんで!!」
一応、お姉さんらしく優しく対応するアテナ。さすが2歳だね。
DSC01451.jpgジャック「うんとこしょ」
ジャック「どっこいしょ」DSC01452.jpg
だんだん本気になってくるアテナ「んが~」
DSC01453.jpg
この後、立ちあがったアテナの大きさにびっくりしてぎょっとして退散。
DSC01461.jpg「やれやれちびの相手はつかれるわ」

ドライブ日より?

昨日、のりさんが久々に有給休暇を取った。
それで、ロングドライブに行く計画をしていたのに、訪問先の都合が悪くなりキャンセルに。

すっかりその気になって支度をしていたのでどこかにドライブしたい。
ふと、犬と一緒にみかん狩りができる農園のことを思い出して、調べて見ると今は甘夏狩りをしているとか。。 ということで真鶴の松本農園にGO! 思い出して、偉いぞ私!

20070404222123.jpg
甘夏、きんかん、レモン等がいっぱいなってました。光に当たってきれいです。

さ、アテナも記念写真撮ろうか。20070404222502.jpg
でも、もうのりさんの持ってるみかんにくぎづけで、、、、

20070404222155.jpgやっぱり、花より団子か、、、、

のりさんの狩人魂(?)にも火がついて、、、  収穫に夢中です。
20070405062121.jpg
一緒にみかん狩りができるのは楽しいですよ!

その後は園内のドックランでひと暴れ!
20070405062630.jpg
「ピクニックランドの写真」って言ってもわからないような毎度おなじみ暴走写真。
ほんとに走るのが好きだね。

そして、満足してこの笑顔
20070405062834.jpg
ねえ、なんでそんなにどろんこなの????



この後は大人のお楽しみタ~イム。
まだ、ドライブし足りなかったので、御殿場アウトレットまで行っちゃいました。
真鶴はあたたかかったのに、箱根の乙女峠は雪が舞ってました!!
20070405063419.jpg

そして、夕暮れまでお買い物して最期はきれいな富士山をみて長~いドライブ終了。
20070405063648.jpg

アテナは相当疲れたらしく、人間の夕飯の張り込み見せずぐっすり寝てました。
また行こうね。

カレンダー(月別)

03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター