All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

還暦あーちゃん

年度末。今日はアテナの誕生日。
アテナは2005年の酉年生まれ。
翌年の戌年には散歩がてら初詣に行ってみんなに
「おっ!戌年に犬だね」って声をかけてもらったね。
その時には
「次の戌年まで元気でいる事が目標です」
って話したのに、まさか、半分も行かないうちにお星様になるとは思ってもみなかったよ。

そう考えると酉年の今年は犬の還暦って考えても良いのかも。
どんなばあさんになってなのかなぁ。。

ひまわり忌の日に見ていた昔の写真の続き。

アテナの定位置、キッチン前。
アテナ
亡くなって暫くはこの位置に気配を感じてたんだけど、いつの間にかなくなってた。
きっと、「私、キッチンに入れるじゃん!?」って気付いたんだね。
ちなみに壁紙がはがれているのはもちろん彼女の作品です。


お友達のグーさんと並んで。
アテナ
二つの背中がかわいかったなぁ。

スイカはかわごといきました。
アテナ

伊豆のマウンテンドッグランで。
左からスロープがつながってるんだけど、ショートカット
アテナ

からの一休み。
アテナ

こちらは宮ヶ瀬。
アテナ
まだ大会にも出てない頃。よく3人でお出かけしました。

もう入れなくなったパピーベッド。
アテナ

その後はリクライニングチェアで。
アテナ

そして一番のお気に入りの写真。
ソファーから外を見るアテナ。
庭から撮りました。
アテナ

いつまでも大好きだよ。

アテナの写真館

1月26日。今日はアテナの命日、ひまわり忌です。
もう8年。今頃はばあちゃんになっているはずのアテナは永遠の若犬。
そして、相変わらず、我が家のNo.1。

久しぶりに昔の写真が入ったCDを覗いてみたら、かわいい写真がたくさん。
きょうはお昼寝姿を公開しちゃいます。

うちに来た日のアテナ。
アテナ 昼寝

多分数ヶ月後。ベッドがいっぱいいっぱいです。
アテナ 昼寝

ニケもライも使ったこのベッド、今はおもちゃ箱になってます。
まさか、ベッドより先にアテナがいなくなるとはみじんも思っていなかったな。

甘えん坊のアテナちゃん。
これはパパの足。
アテナ 昼寝

こっちはばぁば。
アテナ 昼寝
今頃は一緒にいるね。

ソファーも大好き。
かわいい寝姿。
アテナ 昼寝

からの、のびのび〜
アテナ 昼寝

更に、落ちる〜
アテナ 昼寝

ニケライが嫌いなリクライニングチェアも平気だったね。
アテナ 昼寝

そして、どこででも寝ちゃうの。。
アテナ 昼寝

お休み、アテナ。
ママは今晩アテナのゆめが見られるといいな。

アテナ、来てるの?

昨日、投稿したつもりが、下書きになってしまっていました。
改めて投稿します。

今日はアテナの誕生日。
11歳になります。

もしアテナが生きていれば、ライはうちの子になることはなく、11歳のアテナともうすぐ8歳になるニケのおばちゃんコンビとアジは半分引退状態でのんびり遊んでいたかもしれないなぁ。
訓練競技はやっていなかっただろうし。。
今とはだいぶ違った生活をしていたのかもなぁ。。

アテナ
(激しい遊びにタイルカーペットは常に吹っ飛び、、)

ず〜っと書こうかどうしようか迷っていた記事ですが、お誕生日記念に書いてみます。

アテナが亡くなって3年後。
ニケが大病から復活した直後ぐらいのことです。
当時、犬のマッサージ師資格を取る為にのお勉強に通っていた私は、レポートを書く為にお友達ワンコに我が家に来てもらっていました。
その子達がリラックスできるように、リビングでマッサージしている間、ニケとライは2階の寝室に入っていてもらっていました。最初は階下に他の子がいる事に気が付いて大騒ぎしていたニケライもそのうち静かになったのに、、
暫くしたら、すりガラスのドア越しに廊下を白いシルエットが歩いていったのです。
「あ、ライ、降りて来ちゃってる」
友達も私もほぼ同時にそう言いました。
連れ戻そうと思ってドアを開けたら、
あれ?いない。

2階に上がってみたら、寝室のドアは閉まっていて、そ〜っと開けてみたらライはベッドで寝てました。。
もちろん、玄関のカギはかかっていたし、突き当たりのお風呂場にも何もいないし。
「アテナだったかな??」
この日、来ていたのはアテナがアジのスクールに入った当初からのお友達だったから、「いらっしゃい」って言いに来たのかも。って結論づけるしかありませんでした。

アテナ
(ママ、ソファーは私の陣地のはずなんだけど??)


そして、おととい。
我が家では半年くらい前にリビングにモニターを付けました。
留守番中のワンコの様子を見るためのものです。
とは言ってもほとんど寝てて動きはないんですがねぇ。。
ただ、感度は低いので夕方になって灯りが付いていないとかなり粗い白黒画像になります。
仕事帰り。
電車の中でスマホで様子を覗いたら、ニケのサークルの中に黄ラブのパピーのような白いシルエットが見えたのです。
パピーはしっぽを振りながら遊ぼうポーズをしていて、それにつられてニケがクレートから出て来てそのパピーの横に寝たのです。(お留守番の時はクレートの前にサークルを置いて出入りできるようにしてます)
って、事はあれはライか。
あいつ、また自分のサークルから脱走したな。
ん?でも頑丈なライのサークルと違って、ニケのサークルはただ立てかけてあるだけなので、ライなら簡単に突破できるはずなのに、そんなにねえちゃんの横がいいのか。
そう思いながら帰宅してみると。。
ライはちゃんと自分のサークルで出迎えてくれました。。
ってことは、あれは幻??
やっぱりアテナだったのかもしれません。

アテナ
(「呼んだ??』)

私が思う限り、アテナはいつまでも近くにいるのかもしれません。
アテナ

愛犬を亡くした友達の間では
「今日来てたみたい」
って良く聞く会話だけど、、
あまり深く考えずに春の夜の小夜話と聞き流してくださいな。

ひまわり忌

今年もアテナの命日がやってきました。
もう、一緒にいた時間よりもお星様になってからの方が長いのに、それでもいまだに絶対女王。

アテナ

この時期になると不思議とアテナゆかりの事柄が出て来るんですよね。。

アテナ

このアテナが大好きだった公園に、きのうライと2人で行ってきました。アテナとボール遊びをした秘密の一角はすっかり地元のワンコたちのたまり場になってました。。

ニケライにはほとんどあげていないホネガムもおとといもらったね。
アテナ

駅は変わらないけど、、
アテナ
走る電車は種類が増えたんだよ。

あなたの大好きなニケは今は7歳。ちょうどアテナが亡くなったときの倍くらいの年だよ。
アテナ

親友ノエちゃんと合流した?
アテナ

ここ数日。ライが盛んに私に背を向けて座ります。
背中からぎゅ〜ってだっこするの、ママが辛いときにあーちゃんにやってたポーズだったね。
アテナの背中に顔を押当てて泣いたとき、あなたが大きくため息をついたのを今でも覚えてる。

今日はひまわり忌。
アテナ

愛しい気持ちって、色あせないんだね。。

月曜日のひまわり忌

今日、1月26日はアテナの命日になります。
6年前のこの日も月曜日。
初めて、同じ曜日の命日が巡って来たわけです。

いつも忙しい最終月曜日。あの日も仕事で先に帰って来ていたのりさんから
「アテナが大変な事になってる」
って電話をもらったのがちょうど帰宅途中のことでした。。
そう言えば、最終月曜日がOFFなのって、今年が初めてかも。。


おてんばで、、
アテナ

いつもの公園に行くと隙を見ては用水路にどぼ〜ん!
アテナ

お腹冷やして涼んでました。
アテナ

この用水路、そこに泥が溜まってることが多くて、ツートンカラーになったアテナにすり寄られそうになった犬友さんたちは必死に逃げてました。。

特徴はこのJしっぽ。
アテナ
いつもしっぽをピンとあげながら歩いてたけど、先っぽがJだったね。

この耳の色が大好きだった。。
アテナ

ほんとうにおおらかなラブらしい性格で、、
アテナ
近所で続いた放火事件の聞き込みに来た刑事さんにまで愛想ふりまいて
「この子は番犬にはならないねぇ。。」って残念がられたんだよね。

当時はまだ出張も多かったのりさん。
帰って来ないと心配して、散歩中に眼鏡を掛けた男の人とすれ違うと欠かさずチェックしてたよね。

ニケの良いお姉さんでもありました。
アテナ
一番可笑しかったのはおもちゃの取り合いの時にアテナが見せたまさに「知恵の女神」の行動。
(こちらからどうぞ)

我が家の知恵の女神は私に
アガペーとはなんぞやということを教えてくれて、
そして当たり前だと思っている幸福も簡単に崩れることを知らせた。
私にとっては、初めての飼い犬で、不慣れな為に苦労もかけたと思う。
犬との暮らしのあらゆる事を教えてくれて、そして、愛犬を亡くしてその辛さを乗り越えて、やっと一人前の飼い主になるんだという事を教えてくれた。
たった3年10ヶ月で詰め込み過ぎだよ。。

ライが来てから、私は犬のマッサージ師の資格をとりました。
その時習ったのは「柔らかい筋肉が良い筋肉」ということでした。
アテナの太ももはいつも堅くて、それがちょっと自慢くらいに思ってた。。
いつか虹の橋で会ったらアテナはきっと、いつも帰宅した私を出迎るときにしていたように、足の間を出たり入ったりするでしょう。いつもニケに邪魔されてたから、気の済むまでつき合ってあげる。
そしたら、そのあとはゆっくりマッサージしてあげるね。

我が家の永遠のQueenへ

ママより


次のページ>

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター