All for WAN

じんわりおかしい黄ラブのアテナ(05年3月31日~09年1月26日)の跡を継いだ黒ラブニケ(08年7月1日生まれ)と末っ子長男ライラプス(10年4月30日生まれ)の奮闘記

曼珠沙華

9月の下旬、大慌てで近所の川沿いの散歩道にお出かけしました。

川沿いに植えてある彼岸花が終わってしまう前になんとか写真に収めたいと思ったので。

花

でも、残念ながら、とっくに盛りは過ぎていました。

時々、スポット的に綺麗な花が咲いてるけど、、
花

盛はだいたい2週間。
雨だったり、忙しかったりでなかなか時間が取れないものです。
花

ワンズがシニアになって来た今、季節の移り変わりを感じる出来事にはより大きく心が動くようになりました。

そして、私も年の甲なのか長年の悩み(?)がふっと解決したこと。。
百恵ちゃんの曼珠沙華は「まんじゅしゃか」って歌うんですよね。
わざとそうしたって話を作詞家が話していたのをラジオで聞いたのが中学生くらいだったかな。
「テストで間違える人が増えるじゃん!」
ってその時にはそれしか思わなかったけど、なぜか今回の散歩中に
「たしかに百恵ちゃんが『まんじゅしゃげ〜』とは響きが悪くて歌えないな〜」
って妙に納得しちゃったのでした。

いつまでもこの笑顔が見られますように。
花

夏の宿題・SUP編

今度は7月の本栖湖のお話の続編。

ニケライがSUPに乗ったあと。。
今度は私が挑戦してみました。

去年はこんな感じで膝立ちが精一杯だった私。
本栖湖

駅のホームで白線の外側を歩くなんて絶対にムリなほどバランス感覚の悪い私。
立つのに必死。
本栖湖
っていうか、最初に立ったとたんに湖に落ちましたさ〜。

それでも頑張ったのはなぜかと言うと、湖で子供達と写真を撮りたいから〜。

我が家ではみんなが撮っているような犬と一緒に乗ってる姿は絶対にムリなので、せめて同じフレームに収まりたい!
本栖湖
(モデルは訓練の先生と愛犬Kame、まだ1歳なのに〜)

ターンする前にボールをキャッチして帰ろうとする子供達。
「あ〜、待って〜」
本栖湖

仕方がないので、とりあえずポーズを取ったら、ニケがフ切れちゃってる
本栖湖

今度はターンし終わって、子供達を待つ!
(バランスを取るのに必死だけど、、)
本栖湖

どうだ!?
本栖湖

でもなんか小さくないか??
やっぱり膝立ちの方が絵的にはいいかも??

撮れた〜?
本栖湖

「は〜い!」
本栖湖

結局のところ、、、
どんなにSUPの上から呼んでも全く無視してボールを回収して帰るだけの子供達でした。。

夏の宿題・ひまわり編

9月になってしまいました。
夏の間にあれこれやろうと思っていた事がま〜ったくできていません。
宿題の帳尻合わせの様に大急ぎで夏を振り返ります。

7月には恒例のひまわり祭りに行ってきました。

ひまわり

今日一の笑顔
ひまわり

ひまわりウエーブの真ん中で
ひまわり

カメラ目線のニケ
ひまわり

ライはぺろんちょ
ひまわり

ただただ、ひまわりの前で座ってる写真ばっかりですが。。
ひまわり

パピーのころからずっと続いている恒例行事
ひまわり

世間的にはシニア入した2頭ですが
ひまわり

いつまでも続けられますように
ひまわり

平成29年夏
ひまわり




のんびりが贅沢

東京が熱中症注意報が出ていた週末、涼しい八ヶ岳でキャンプをしてきました。

キャンプのスタートは小淵沢駅から。
のりさんが先日テレビで紹介されていた駅弁が食べたいとリクエスト。
ところが11時半に売店に行ったら売り切れ。
店員さんは「12時に次が来るかもしれないけど、はっきりしない」と。
諦めきれないのりさん。
私は近くの観光案内所に売っているところがないか聞きに行き、
のりさんは作っているお弁当屋さんに電話して問い合わせ。
それで12時くらいに配達しますって聞いたんだけど、12時半になっても配達は来ない。
で、のりさん、私が案内所で貰った情報に従って、とうとう入場券を買って構内の売店で買ってきたのがこれ。
八ヶ岳
先にチェクインしてくれていたそら&つむぎ家がセットしてくれたテーブルで頂きます。
美味しかったけど、、、
ボリュームがあり過ぎて夕飯が辛かった。。

金曜日からそらつむ家、土曜日からはフィンキール家が集まったのは八ヶ岳のドッグランサイト。
八ヶ岳
涼しい八ヶ岳で、人も犬も自由にのんびり。
最高の贅沢です。

それぞれ、会うのは久しぶりだけど、よく知っている人なので、、
のりさんに「お芋、くれませんか?」と聞くそら&つむぎ。
八ヶ岳

フィンも一緒に火の当番。
八ヶ岳
その時、後ろで繰り広げられていたのは。。

そらままにボールを投げてもらう「走る子チーム」
綺麗に黄黒黄黒に並んで〜
八ヶ岳
それ、行け〜
八ヶ岳
そして戻って来るとなぜかまた綺麗に並び直してました。
八ヶ岳

そのうち、自分もやりたくなって来たらしいそらは自分のお気に入りボールで。
八ヶ岳
もちろん、その奥では相変わらずそらままがボール投げ。

やっぱり気が合う黄色男子。
八ヶ岳

お久しぶりのつむぎ君。相変わらずよく似てる。
八ヶ岳

自由なのはこんなところでも。
敷物大好きなそらちゃん、クーラーボックスを乗せようと思ってたシートにちょこんと。
八ヶ岳
我が家がテントを設営している時にもグランドシートによっこいしょって、、

そんな彼女の新しいお気に入りの場所がここ。
八ヶ岳
いろりに顎のせ。
そのうち、いろりの下をくぐる技まで覚えちゃって、すっかり煙くさくなっちゃったのね。

お腹がいっぱいになったらパパとお昼寝。
八ヶ岳



最後はみんなで記念撮影。
八ヶ岳

ちなみに、、、
ライはこの旅で、、
最高齢のフィンちゃんのエスコート役をして、
お腹を見せるキールを嗅ぎまくり、
そらちゃんに顔を寄せ、
つむぎの耳を嗅ぎまくってましたよ。

山形遠征一日目

週末、山形まで遊びに行ってきました〜。
ライの妹ラヴィンちゃんの私設ドッグランにお邪魔しに行く旅でした。

朝9時前に自宅を出発。圏央道から東北道、山形道を通って待ち合わせ場所の道の駅に到着したのは3時くらい。
道の駅チェリーランドは寒河江川のすぐほとり。
車のドアをあけた途端、
「川に行く〜」と騒ぐ子供達。
DSC_0572.jpg
間もなくラヴィンちゃんが迎えに来てくれた時にはすでにびしょ濡れ。

ほどなく、RUN家が到着。
実はRUN家に連絡したのは前の土曜日。
「来週、山形に行くんだけど、一緒に行かない?」
とダメもとで誘ったら、なんとOK!

更に、ママが1人で2ワン連れてキャンカーを運転して来るココ家を待つ間、のりさんはラヴィンパパにドローンの操縦を教わってました。
DSC_2840.jpg

そして、ラヴィンちゃんのドッグラン「L&Lパーク」に、夕飯を一緒に食べるためだけに仙台からやって来てくれたラブ家も到着し、ガス抜き開始!
DSC03339.jpg
写っているのはエア家の子供達。
黒はココ、ニケ、フェイスのリッキー&ウイングの娘達。
黄色はライ、そてつ、ラヴィン、マーベラスの黒姉達の姉妹、トゥルーとクレバーの子供達。

似たような走り方でワラワラ。
DSC03350.jpg
ちっちゃい身体で頑張ってるのはラヴィンちゃんの兄貴分のリンク君。

自分も混ざろうとフェイたんの後ろを追いかけます。
山形
ええ、この時はね。。(その話は後日)
(訂正:こちらはこまちちゃんでした〜)


ワラワラ一族
山形
(photo by RUNpapa)

そしてその時16歳のRUNちゃんは車待機。

ライム君は
山形
ワラワラ一族には目もくれず、ひたすらサラダバーを楽しんでました。

陽があるうちに記念撮影しよう!

が、、

山形
ドッグランでテンション上がったワンズはついに並ぶ事ができず。。。
なぜか人間が一列になって記念撮影終了。
(写真はドローンから撮影)

この後、人間は割烹で美味しいお料理に舌鼓をうちながら、思う存分犬談義。
それでも終わらず、ドッグランで夜会。
涼しい風が吹く中、畑の真ん中のドッグランで気兼ねなくおしゃべりできるなんて、最高。
あ〜、涼しいなぁ。って思いながらす〜っと眠りに落ちて行ったのでした。。


次のページ>

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

アテナママ

Author:アテナママ
神奈川県在住の主婦。結婚して以来十数年、会社員の「のりさん」と静かな(?)インドア生活を送っていましたが、2005年5月にイエローラブラドールの女の子アテナが加わってから「すべては犬のために(All for WAN)」の生活を送っています。
現在はお星様になったアテナの他に、ニケとライラプスコンビが加わり、All for WAN度がますますアップ中!

お友達のブログ

FC2カウンター